九十九里煮干つけ麺 志奈田(秋葉原)/純濃煮干味玉つけ麺(並)

さて、この日の私は用事があって秋葉原。
せっかくなので、気になっていたラーメンも食べちゃいまーす(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そんな訳で、行ってきたのがこちら。

九十九里煮干つけ麺 志奈田
くじゅうくりにぼしつけめん しなだ
(末広町・東京都千代田区)
2018,3,9訪問

こちらのお店は東京都豊島区にある「志奈そば 田なか」さんのセカンド?サード?ブランド。
元々は「志奈そば 田なか second」という店名でオープンしましたが、2017年6月にリニューアル。
現在の店名「九十九里煮干つけ麺 志奈田」に変更して、煮干を使ったラーメン屋さんになりました。

ちなみにオープン当初は木曜日だけ海老を使ったラーメン屋さんの「木曜日の志奈田」でしたが、こちらはすでに終了。
ただし、こちらで食べれた海老のメニューは変わらず木曜日の曜日限定として食べることができます。
ある意味、レギュラーの煮干も選べるので選択肢が多いのはいいかもしれませんね(=゚ω゚)ノ

コメントいただきました!現在、志奈田さんの曜日限定はこんな感じだそうです↓('◇')ゞ
水曜日:海老吟醸そば、木曜日:濃厚海老つけ麺、金曜日:勝浦タンタン麺

さて、お店の最寄り駅は東京メトロ銀座線・末広町ですが私は自分に使い勝手のいいJR秋葉原駅より。
いつも通り地図アプリを立ち上げて、確認しながらお店に到着。


小雨の降る中お店に到着すると、店前の立て看板の前に人だかり。


とりあえず、後ろに着く前に店前をチェック。

金曜日の曜日限定メニューのご案内。
…あ、提灯の店名は今の屋号だけど、ここは前の店名のままなんですね(´▽`)

さて、それでは並ぶか…と、立て看板の前にいた2人組の後ろへ。
するとその人たちから並んでませんと言われます。
「え。( ゚д゚)」
どうやら…ただ、店前の立て看板を見ていただけみたいです。

そんな2人が夢中になって?眺めていた立て看板がこちら。

確かにとっても美味しそうで目を惹きますよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、でも、なだか紛らわしいわー(〃ω〃)なんか恥ずかしいー!
…とは思うけど、そんな素振りは見せずに入店でーす(笑)

店内に入ればいらっしゃいませのお声がけ。
食券をどうぞ~と言うお声がけにペコリと会釈を返して券売機に向かいます。

さて、券売機を前にしてそのメニューの豊富さに思わず目がキョロキョロ。
券売機の前でマゴマゴしていると、後ろに誰か来るんじゃないかとなんかヒヤヒヤしていしまいます。
とりあえず、まずは食べようと思っていた「純濃煮干つけ麺」をチョイスです。

ちなみに?後で落ち着いて写真を見た所、券売機の左右に張り付けてある小さなポップで確認するのがわかりやすいみたい?

後は「純濃煮干」はボタンの色が黄色、「辣純濃煮干」は赤と言うように色分けしてあるようですね。
それにしても、濃厚系のもの以外にもあっさり系と思われる「淡麗汐煮干そば」。
汁なしの「鴨脂煮干醤油油そば」なんかもあって、これは決めてこないと迷ってしまいますね(∀`*ゞ)エヘヘ

それから、券売機の上の曜日限定のご案内もチェック。

ちなみに曜日限定は水曜日:海老吟醸そば、木曜日:濃厚海老つけ麺、金曜日:勝浦タンタン麺。

さて、話が長くなりましたが、本編?に戻ります(∀`*ゞ)エヘヘ
買った食券を持って振り返れば「こちらの席へどうぞ」とご案内があり着席。

こちらのお店の客席はちょっと段差のあるハイカウンターテーブル12席。
ダウンライトがカウンターテーブルを照らすタイプのムーディな空間。

席に着いたら食券を渡したら、その後はのんびりと周りをチェック。

卓上調味料はブラックペッパーのミル、ちょっと気になる辣油唐辛子。

卓上にもメニュー表。

これがあれば待っている間、次のプランを練るのに便利ですね( ̄▽ ̄)

それから、濃厚なつけめんのつけ汁が有料で追加できるとのご案内。

海老のつけ麺の時もそうでしたが、こちらの濃厚はすごいから追加は大盛りの人にはありがたいですね。

さぁ、つけ麺なので結構時間がかかるかなと思っていたら、意外とあっという間に完成~\(^o^)/

純濃煮干 味玉つけ麺(並)990円

つけダレの表面にはプカリと浮かぶ紫玉ねぎ、青ネギ、メンマ。


麺は平打ちでパスタで言うところのフェットチーネみたい。

そう言えば、前進の「志奈そば 田なか second」さんのアンチョビまぜそばの麺もこんな感じでしたね(*^-^*)

さぁ!それではそろそろいただきます。
まずは麺だけをそのままぱくり、つるーん!

うんま!(〃'∇'〃)♡
ペロペロっとした幅広麺の舌を撫で上げる感触が気持ちいい。
しかも、小麦の甘みがしっかりあってうんまいです(*゚∀゚*)

ではでは、続いてつけダレの中へ麺を…

おっと!すごい濃厚で麺を器に入れただけでは麺が沈んで行きませんね(*‘∀‘)

では、麺の手助け、箸を使ってしっかりとつけ汁を絡めます。
そして、がぶり(^O^)、つるーん。

うんまーーー!!((๑✧ꈊ✧๑))
濃厚だけどつけダレの味自体は甘みがありクリーミー。
ほんのり酸味があってさっぱりとしています。
煮干の強さはあまりないけど、とても食べやすい仕上がりです。

こんなに濃いのに重くないって、ある意味カルチャー?ショック( ̄▽ ̄)

そして、濃厚だからだと麺量を控えめにした事をこの時点でちょっと後悔。

ま、今更言っても仕方がないので、そのまま食べ進めていきますよ。
つけ汁以外、チャーシューは2種の部位があるのかな?

淡いピンク色のタイプと、

色が濃いめのチャーシュー。

食べてみるとどちらも程よい下味が付いています。
ただ、濃厚なスープをくぐらせると負けそうなのでチャーシューはそのまま麺を食べる合間にパクパク。

味玉の仕上がりは黄身がジェル状。

甘めのお出汁がしっかりと沁みていていい感じ。

つけ汁の中に入っていたメンマはゴリゴリとしたいい食感。

つけダレと一味違う塩気が効いてて、これは美味しいー(*´◡`​*)

さぁ、終盤は添えてあったカットレモンを絞って味変。

麺の方に直接絞って、つけ汁に少し浸してぱくりと食べれば、レモンの爽やか香りと酸味が程よいアクセント。

それから、気になっていた辣油唐辛子も少々~。

こうして味わってみると…ん( ・∇・)?あれ?
濃厚なつけ汁にこの量だと何にも変わりませんでした( ̄▽ ̄)エヘヘ
ただ、変わるのがわかるまで入れていたらすごいことになりそうなのでやめておきます。
きっとこれに合うメニューは別の1杯なんでしょうね。

さぁ、気がつけば麺はペロリと完食。

丼に付いたスープの線で確認してみても明らかにわかる、つけ汁の減り方にちょっとびっくり。
普段つけ汁の量があまり減らない私でも、この濃厚なつけ汁だとかなり減っていますね(*‘∀‘)

ま、でも、スープ割りを残さず飲みきるにはちょうどいい量。
それでは、お店の方に声を掛けたら器をカウンターの上に置いて、スープ割りをしてもらいます。

戻ってきたスープ割りは、どろどろが「さらとろ」くらいの質感にシフト。
スープ割りのベースは魚介系、濃厚つけ汁の宿命?すっかり下がった温感も程よく復活していただきやすい(*´ω`)

ぐびぐびと飲み干し、底に沈んだ紫玉ねぎなどもちゃんと救出。

ごちそうさまでした~(о´∀`о)
濃厚ドロドロのつけ麺だったけど、思ったよりもあっさり。
すごい食べやすて並盛りの240gぺろりと食べ切っちゃいました。

さて、用事があるので食べ終わったらごちそうさまの挨拶。
そして、お店の外に出てチラリと立て看板を見てあることに気付きます。

あ、これ茹で後表記だ( ・∇・)
ご存知の方も多いとおもいますが、麺量は茹でる前後ではその重量は大体1.5~2倍くらい違います。
なので茹で後240gだと、茹で前は…あはは、そりゃぺろりなはずだわー( ̄▽ ̄)(笑)

ま、でも、この日の夜に部活が待ち構えていますので結果的にOK!
きっとラーメンの神様が食べ過ぎを心配してるんだってことで。
ま、でも、次来たら思いっきり食べようっと~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2018年45杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

九十九里煮干つけ麺 志奈田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区外神田3-4-1

志奈そば田なか 代表 田中友規さんの公式Twitterはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

志奈田の曜日限定

志奈田の曜日限定は、水曜日:海老吟醸そば、木曜日:濃厚海老つけ麺、金曜日:勝浦タンタン麺です。
純濃煮干そばも旨いですよ。海苔トッピング鉄板です('ω')

Re: 志奈田の曜日限定

もりもんさん、お久しぶりです。

情報ありがとうございます。
早速修正しました~\(^o^)/

次はもりもんさんのオススメを食べてみたいと思います。

Morimiさん
いつも投稿を楽しく読ませて頂いております😋
志奈田には今年30来店しており好きなお店です。純濃煮干そばを注文する時は白飯と高級海苔を注文して、①残ったスープを白飯へ入れて海苔を巻いて。②まだ残っているスープはスープ割り。何度も旨いですよ😋

Re: タイトルなし

もりもんさん

詳しい食べ方レクチャーありがとうございますー(≧▽≦)
さすが志奈田さんを知り尽くしているだけあって隙のない食べ方ですね!!

次の参考にしますー\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 台東区 中央区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 文京区 立川市 葛飾区 品川区 江東区 昭島市 カップ麺 墨田区 神奈川県 うどん まとめ 大田区 江戸川区 足立区 チェーン店 国立市 板橋区 府中市 福生市 八王子市 国分寺 曙橋 小平市 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 日野市 浜田山 日本蕎麦 自宅麺 コラボ 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 多摩市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード