中華そば 西川(千歳船橋)/ワンタン中華そば

さて、この日は天気も良く暖か、ちょっと駅から遠いお店でも歩いていくには最適です。
じゃ、どこに行こうかな~…と考えて、そう言えば!と思い出したお店に行くことにしました。


そのお店がこちら~\(^o^)/

中華そば 西川 ちゅうかそば にしかわ
(千歳船橋・東京都世田谷区)
2018,3,13訪問

こちらのお店は2017年9月オープン。
気になっていたのですが、ちょっと自分の行動範囲からは外れる場所ということもあり気が付いたら時間が経過。
でも、最近ラー友さんが食べに行っているのを見て食べてみたい!という気持ちが再燃。
こういう事は思い立ったが吉日、忘れぬうちにレッツゴーです('◇')ゞ

さて、こちらのお店の最寄り駅は小田急線・千歳船橋駅。

すごーく昔にちょくちょく用事があってきていた千歳船橋駅。
すっかり綺麗になってて思わずキョロキョロしてしまいます(*‘∀‘)

さぁ、千歳船橋駅南口を出たら城山通りをしばし直進。

環八通りに突き当たったら道を渡ってから左折。
※お店の付近に横断歩道などがなさそうなので、ここで道を渡っておくのがおススメです(=゚ω゚)ノ

さぁ、ずんずんと歩いていると小さく前にお店の看板が見えてきました~(*‘∀‘)


あと少し、あと少しっと歩くこと徒歩約10分で到着。

ぽかぽか?いや、ちょっと暑かったけど、この距離感はちょうどいい運動ですよね~(*^-^*)

さて、お店の入口は道に対してちょっと斜め。
入口扉の前にも待っている人がいたので、店前の張り紙の写真などを撮ったら私もその後ろに。

ちなみに、並び方はこんな感じ。
こちらのお店が入っている建物は、同じ建物上にあるマンション入口のすぐ脇。
なので、そこを塞がないよう外に向かって並ぶようご案内が出ていました。

それから店舗正面に貼られていたのはメニューと営業時間。

定休日は毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日火曜)と第3火曜日。
※あ!しまった、ブログアップが日曜日だから明日定休日ですね(;´∀`)

さて、食べ終わった人が出ていき店内のウェイティングスペースが空くと次の人がその位置へ。
そんな感じで列が進んでいき、遂に私が外の列の先頭。
いよいよ私、次が私の番だ~…と、ちょうど入れ替わりで出てきた人がなんと知り合いのラー友さん。
最近、別の場所でもばったりお会いしたばっかりだったので、またまたの偶然に思わずニヤリ。
ちょっとしたご挨拶と情報をいただいてから入店でーす(∩´∀`)∩

店内に入れば「いらっしゃいませ、お待たせしましたー」のお声がけ。
ナチュラルな雰囲気の店内、ご店主さんらしき男性とサポートの女性はあたたかな雰囲気。

ぺこりと会釈を返してから、入口より斜め右手側にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは「中華そば」「つけそば」の2種類。
そして、ボタンの並びは左からデフォルト→「味玉付き」→「ワンタン(入り)」。

麺は大盛りもできるようですが、最近よく見かける「味付き替え玉」もありますね(*‘∀‘)

食券を購入する前にチラリと眺めるカウンターテーブル、やはり味付き替え玉を頼んでいる人が結構います。
むむむ、食べてみたい気持ちはあるけれど、この日の私は夜もラーメンの予定。

ここは大人しく?ワンタン中華をチョイスでーす♡(∩´∀`)∩エヘ

さて、購入した食券を持って店内邪魔にならないところで待機。
食べ終わった人の器が片付き、声をかけてもらったところで着席。

食券を渡したらセルフサービスのお水の準備。
条件反射で卓上調味料のブラックペッパーをチェック。

そして、卓上に置いてあるご案内などを眺めながら完成を待ちます。

片面は「中華そば」と「つけそば」のご案内。

裏側は「味付き替え玉」の解説。

牡蠣と烏賊の旨味ダレ…とっても美味しそう~。
ここは「現金にても承ります」の文字は見なかったことにしよう~( ̄▽ ̄;)ハハハ

さて、そんなことを考えているうちに完成でーす\(^o^)/

ワンタン中華そば980円
スープの表面に浮かぶキラキラは煮干の皮かしら~(*‘∀‘)
そして、見ている端からふよふよと表面に膜が貼っていきます。

これは、のんびりしていられません。
早速いただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

おー!アツアツ煮干~!!(≧▽≦)
かなり温度の高いスープは、ひとくちでぐわーっと煮干の旨味がわかります。
煮干スープのもともとの塩気でカエシは少なめにしているみたいですが、そのおかげでとても程よい塩加減。

さて、続いてめーん!

麺はつるりとした麺肌でしなやか、すすり上げるとシコシコとした食感。
長めの麺なのかな?啜り上げて感じる煮干のいい香りも満喫できるいい感じです(*´ω`*)

ちなみに後調べなんですが、ちょうど私の食べに行った前日より味が色々リニューアル。
前の味はわかりませんが、それはきっと前よりもグレードアップしたってことなんでしょうね。
すごいグットタイミングでした~(≧▽≦)

さて、のっけもののチャーシューは2種類。

手前側にあったチャーシューは低温調理に燻製?すごいいい香りと味が付いています( *´艸`)♡

そして、もう1枚は豚バラチャーシュー。

脂の甘味と赤身のほろっとした感じがとっても美味しいですねー(*´▽`*)

さて、替え玉の代わりにしたワンタンの包み方はてるてる坊主型。

たっぷり入った肉餡はさっぱりめで生姜がしっかりと効いていてます。
4つも入っていてボリュームも満点です(≧▽≦)

メンマはちょっと懐かしいメンマ臭のある角極太。

よく煮てあるけど、食べるとどゴリゴリとした食感があってなかなか食べ応えがありました。

これはなかなか没頭感のあるいいい1杯。
いつもならちょっとお試しに味変とかするのですが、気が付いたらどんぶりの中身は空っぽ。

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
思わず汁完しちゃったけど、こちらのスープは多分普通のラーメン屋さんのスープ量より少なめ?
でも、このガツンとくる煮干スープ、きっと贅沢に煮干を使っていると思います。
なので、これくらいの量が余さずいただけて私はちょうどいいですね。

あぁ~、今日も美味しかった~(≧▽≦)
なかなか行動範囲からは外れているけど、今度来た時は味付き替え玉も食べてみたいです(*´ω`*)


2018年47杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば西川さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区砧2-15-10 メゾンドオーポン 1F

中華そば 西川さんの公式Twitterはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 台東区 中央区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 文京区 立川市 葛飾区 品川区 江東区 昭島市 カップ麺 墨田区 神奈川県 うどん まとめ 大田区 江戸川区 足立区 チェーン店 国立市 板橋区 府中市 福生市 八王子市 国分寺 曙橋 小平市 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 日野市 浜田山 日本蕎麦 自宅麺 コラボ 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 多摩市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード