三鷹食堂 いなり(三鷹)/【期間限定?】ピリ辛ニラつけ麺(大盛)

さて、本日は期間限定のつけ麺のブログ。
終了期間はいつまでなのかちょっと確認できないのですが、限定と言うことなのでお先にアップします(*´▽`*)


さて、そんな限定のつけ麺を食べに行ってきたのがこちらのお店。

三鷹食堂 いなり
(三鷹・東京都武蔵野市)
2018,3,9訪問

私事なのですが、この前の日曜日お久しぶりな友達大勢と集まって楽しい食事会をしてきました。
美味しいおつまみに美味しいお酒、色々な話題で盛り上がったそんな中。
友達の1人が私のブログを見て「あのお店に行ったよー」と嬉しそうに話をしてくれたのがこちらのお店。
話をしているうちに、私もすごく行きたくなっちゃったので翌日早速行ってみました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こちらのお店の場所はJR三鷹駅北口より徒歩約5分強。
駅前のロータリーから放射状に延びる道の中、道の左手側にドトールコーヒーがある道をしばし直進。

右折できる3つ目の道を曲がり、少しまっすぐ歩けばお店。

道から見ると赤色の看板がこんな感じで見えてきます(*^-^*)


こちらのお店ずいぶんとお久しぶりになっちゃったので、まずは店前をチェック。
入口の扉にはこちらのレギュラーメニューがずらり。


そして、その隣には時間限定で提供されている「いな朗」のどどーんとでっかい写真など。

あ、そう言えばこれ食べてみたかったんだよな~(*‘∀‘)

時間限定と言うことで、ちょっとハードルが高いと当時は思っていたけど提供時間は昼13:30~14:20、夜17:30~21:30
今日は無理だけど、これは調整次第で食べれるぞ、これはまた別の機会に食べに来ようっと!(=゚ω゚)ノキリッ

さぁ、店前のチェックも済んだしそろそろ入店でーす\(^o^)/
飛び開けて中に入れば「いらっしゃいませ」のお声がけ。
その声に軽くぺこりと挨拶を返し、まずは入口よりすぐ左手にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは左から「豚骨らーめん」「中華そば」「つけ麺(こてこてorあっさり」「油そば」の並び。
そして、それぞれのメニューは上から特製、デフォルト、味玉付きの順に並んでいます。

それから、券売機の上には限定のご案内。

今やっている限定は「ピリ辛ニラつけ麺」と「濃厚熊本豚骨らーめん」の2つ。

そう言えば、こちらの限定メニューも評判がいいんですよね(*‘∀‘)
昨日友達と話していた中華そばもいいけれど…昨日遊び疲れて気合の入っていない私にカツ!を入れてもいいな~。
…と言うこと(笑)?ちょっと考えてから「ピリ辛ニラつけ麺」をチョイスすることにしました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、購入した食券を持って振り返れば「お好きな席へどうぞ」とのご案内。
こちらのお店の客席は入口付近に4人掛けのテーブル席が1つ。
調理スペースの向かい合うように、ストレートのローカウンターテーブル席が7つ。

私はもちろんおひとりさまですので、程よく空いていたカウンター席の方へ。
目の前に来てくれたお店の方に食券を渡し、限定は2種類あるので「ピリ辛ニラつけ麺」でお願いしますと言い添えます。
すると「つけ麺は時間がかかりますが大丈夫ですか?」との確認。
「はい、大丈夫です(*‘∀‘)」と返事をすれば、ほどなくお水の入ったコップが出てきます。

ちなみに?こちらのお店のお水はレモン水、お替りは卓上のピッチャーでセルフサービスです(*^-^*)

さて、それでは待っている間にお久しぶりの店内をチェック。

卓上調味料は酢、ラー油、コショウ、一味唐辛子。

そして、小皿に盛られた紅ショウガ。

こちらのメニューの一番左上、豚骨らーめん用なんでしょうね(*^-^*)

さぁ、大体周りを確認した後はのんびりと店内を流れるテレビを眺めてぼんやり。
ちなみに反対側、券売機の向こうにはマンガもずらっと並べられていました。

出来上がる直前になって気づいたので読めなかったけど、「食べる系」のマンガが多いみたい?
今度つけ麺を頼む時には、待ち時間の間にちょっと見てみようと思います(*^-^*)

それでは、ちょっと長めに待ち時間がかかるつけ麺も完成です!

ピリ辛ニラつけ麺800円
+大盛100円

ザ!つけ麺と言う感じのシンプルな構成ですね~(*‘∀‘)

メニュー通り、つけ汁の表面に浮かぶたっぷりのニラ。

切りたて?なのかな、目の前にあるだけでニラの新鮮な香りがふわーっとします。

そして、ツヤツヤピカピカとした綺麗な麺肌~(*´▽`*)ウットリ


では!まずは麺からいただきまーす\(^o^)/
箸でがっしと掴んで、まずは麺だけをそのままぱくり。

お!!がっしりうまい!(≧▽≦)
きっちりと冷たく締めた麺は予想よりもしっかりとしたコシがあって、噛み応えバツグン!
中太縮れ麺、少し平打ちぎみの麺は麺肌がつるりと滑らか。
冷たい麺が暖かい舌を撫でていくその感触が好きなですよねー(*^-^*)

さて、続いてつけ汁の中に麺をどーん!がぶり!(^O^)

お、辛いっ!(@ ̄□ ̄@;)!!
メニュー名の「ピリ辛」を信じていたのですが、これは意外と思ったより辛い!(≧◇≦)

では、一旦お水をいただいて落ち着いてからもうひとくち。

つけ汁の味は醤油系、スープのベースは魚介と動物の旨味などを合わせた物…かな?
そこに唐辛子、ラー油、山椒などが加えられて辛さがプラスされピリ辛…と言うより私にはビリビリとシビれる辛さ(笑)。
でも、フレッシュなニラのさっくりとした食感と風味がとっても美味しいです(*^-^*)

もし、ここに玉ねぎとか入っていたら勝浦式タンタンメンみたいな感じになるのでは~?(*´ω`)
そんなことを考えながら、つけ汁の中を探っているとチャーシュー発見!

食べやすい大きさに切られたチャーシュー自体の味付けは甘め。
辛さの合間に食べるといい感じに美味しいです~(*´▽`*)♡

その他には、大きさの違うメンマが2種類。

平べったいものと細いもの、味付けはちょっとメンマ臭のする懐かしい感じ。

さて、食べ進めるうちにさらに段々辛さが舌に溜まってくるので、ちょっと麺にお酢をかけてみたりして辛さ調整。
この食べ方をすると、ちょっと辛さの緩和と酢の華やかな香りがプラスされていいですよ。
fc2blog_20180410181719e04.jpg
ま、でも、なんだかつけ汁が減るほどに唐辛子の絡み具合がよくなっているような~。
(;゚∀゚)=3ハァハァ、辛いけどウマイ…すごいクセになる~

さぁ、レンゲを使って底に沈んでしまった麺やチャーシューを綺麗に回収。

そして、最後はスープ割りをお願い。
但しスープ割り全部飲み干せないと思うので、スープ割りをお願いする時に元のつけ汁を少し減らしてもらいました(∀`*ゞ)エヘヘ

そのスープ割りはこんな感じ。


ぱっと見はあんまり変わった感じがしませんがまずはひとくち。

おぉ~(*´▽`*)ホッ♡
魚介系のスープが足されて、程よいピリ辛で美味しいです。

ま、でも、先ほどまでの辛さの余韻で汗が止まりません。
引き続き出てくる汗を拭いながら、スープ割りを完飲。

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
思ったよりも辛かったけど、これはクセになる美味しさだな~(*´▽`*)
ちなみに?多分、食べながら飲んだお水の杯数は3杯ぐらいですね。

ま、この後、飲み過ぎた翌日に刺激物はやめた方がいいという状態になりますがまたそれは別の話?
とりあえずこの日の私の希望通り、ピリ辛ニラつけ麺でとっても気合いが入りましたー(∀`*ゞ)エヘヘ


2018年70杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

三鷹食堂いなりさんの限定情報などがわかるTwitterはこちら

三鷹食堂いなりさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市中町1-19-9

特製つけめん(こてこて)を食べた時のブログはこちら
三鷹食堂いなりさんの中華そばを食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

たらこくちびる

たらこくちびるバージョンのモリミさん可愛い〜(*≧∀≦*)
今週すず喜行って来ました!
ワンオペなのに無駄な動きがなく本当にビックリしましたあ!
あんなに美味しいラーメンに出会えたのも、モリミさんのおかげです♪
いつもブログ更新して下さりありがとうございます♪
毎度同じコメントですがブログめっちゃ楽しみにしてます*\(^o^)/*
P.S.お疲れ気味の時は無理はしないでゆっくり休んで下さい♪

Re: たらこくちびる

うえくらさん、コメントいつもありがとうございます。
お言葉に甘えて、昨日はブログお休みしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

すず喜さんへ行かれたそうですが、店主のすーさんの動きすごいですよね。
先日、お邪魔にならないか心配しながらもまたお皿洗いに行ってきました。
前回よりすーさんの動きを見ることができて、ますますそのすごさに脱帽しちゃいました。
レギュラーメニューも美味しいですが、限定もすごいので機会があったらまた行ってみてください。

最近ちょっと集中力が落ちていたけれど、うえくらさんのコメントで元気出ました。
今日はこれからがんばってブログ書こうと思いまーす\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 調布市 豊島区 練馬区 番外編 埼玉県 荒川区 千葉県 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 ラーフェス 国分寺市 青梅市 港区 ラー飲み 目黒区 文京区 品川区 立川市 葛飾区 カップ麺 墨田区 昭島市 神奈川県 江東区 うどん 大田区 まとめ 板橋区 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 国立市 足立区 国分寺 小平市 西東京市 閉店 八王子市 東大和市 曙橋 茨城県 コラボ 日本蕎麦 浜田山 自宅麺 蕎麦 日野市 多摩市 あきる野市 町田市 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード