FC2ブログ

函館塩ラーメン五稜郭(荻窪)/【期間限定】ラーメン アスパラトッピング(小林果樹園Ver@三鷹.)+色々

さて、本日のブログは昨日食べてきた1杯をお先にアップ。
なぜかと言うと、この期間限定はとっても短い期間しかやっていないかもしれないから。


そのお店がこちら~\(^o^)/

函館塩ラーメン五稜郭
はこだてしおラーメンごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2018,4,13訪問

こちらのお店は、私のお気に入りのお店の1つ。
基本メニューのラーメンは優しくじんわりと身体に染みる函館塩ラーメン。
疲れた時や飲み過ぎた次の日などに私を助けてくれる1杯なのです(*^-^*)

さて、こちらのお店の場所はJR中央・総武線の荻窪駅北口から徒歩約3分。
駅前のロータリー左前方向にある「教会通り商店街」の中。

暖かい風が吹く商店街の中をてくてく歩いて店に到着!
程よい気温の昨日は予想通り、扉は全開。
チラリと除いた店内に空席があることを確認して入店でーす(∩´∀`)∩

中に入れば、奥にいたご店主さんと奥さんが気配に気づいて「いらっしゃいませー」のお声がけ。
そして、いつものようににっこり笑って「来ると思ってましたよー」と言われます。

(∀`*ゞ)エヘヘ、やっぱりバレてたー。
実は前日に「アスパラトッピングできます」と言うお店のツイートに私が反応していたんですよね。

さて、そんな訳で?店内ホワイトボードには真ん中にはアスパラトッピングできますの文字。

( *´艸`)ふふふ、あるある~。
ま、ですが、この日食べられるのは毎年恒例の「北海道は四稜郭ファームさん」のアスパラではありません。
五稜郭さんのある杉並区に隣接する三鷹市にある「小林果樹園」さんで採れた物。
四稜郭ファームさんの物の方が美味しいかもしれませんが、アスパラは切った瞬間から旨味が損なわれていくそう。
なので北海道から空輸したものより、鮮度の上ではいいかもしれません( `ー´)ノ

さぁ、それでは程よいタイミングでオーダー!

ちなみに?五稜郭さんのメニューはこんな感じ~\(^o^)/
ヘルシー月間だからいかめしはどうしようかな…。
そう思っていたのに、オーダーを聞かれたら自然に「いかめし」コールもしてしまいました( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、それではオーダーも済んだのでいただいたお水を飲みながらのんびり完成を待ちます。
今日は久しぶりにL字カウンターの短い方に着席したので、なんとなく風景を撮影。

最近はずっと入口奥の席に座ることが多かったので、この角度から店内を見るのはなんとなく新鮮。
奥の調理スペースで息の合ったご店主さんと奥様の動きも良く見えます(*^-^*)

さぁ、しばしして完成~\(^o^)/

ラーメン750円
+アスパラトッピング200円

from小林果樹園@三鷹市
うわ~(≧▽≦)バターのいい香りがします~。

そうそう、五稜郭さんのアスパラトッピングはバターでソテーしたアスパラが乗ってくるんです。

黄金色のスープにアスパラの鮮やかな緑が綺麗ですね~( *´艸`)

そして、ご店主さんがニコニコとこちらを置いてくれました。

お麩好きなんですよね~、およよ~(・∀・)これは何のお麩かな~?

さぁ!それでは早速いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

おぉ~(≧▽≦)、じんわりウマーい!
豚と鶏で取っているスープだけど、旨味のインパクトは昆布が強い。
そして、今日はちょっと生姜がよく効いている?かな?

さて、普段は続いて麺と行くところですが、とりあえず焼き立てアツアツのアスパラを一口。

うんまい!!(≧▽≦)
アスパラを噛みしめた時のさっくりとした食感、その甘味を引き立てるバターの風味がたまりません!
くぅー!!春サイコー(≧▽≦)

さぁさぁ、それでは麺もいただきます。

つるりと滑らかでのど越しのいい細麺を啜り上げればいつもの美味しい塩スープが口の中に広がります。
そして、今日はいつも感じないバターの香りと甘味、コクがプラスされていて一味違いますね~(*´▽`*)

五稜郭さんの春の訪れにニヤニヤしているとこちらも登場。

いかめし250円
むふふふふ~(*´▽`*)、やっぱりこれがないとね~。

たまらずそのまま一口ぱくり。

あぁ~、美味しい~(*´▽`*)
プリッとしたイカは甘じょっぱいタレが絡んでいて、優しいご飯の味付けとバランスがとってもいい。
ふわりと炊き上げたご飯にたっぷりの細く切った海苔、白ごまの風味がいいアクセントです。

さぁー、ご飯と一緒にラーメンを食べ進めていきます。
デフォルトで乗っているチャーシューは2枚。

基本サッパリめのスライスチャーシューですが、今日のはみっしりとしている中にも程よい脂身が少し。

大好きなお麩は、相変わらず美味しいスープを吸ってほわほわもちもち( *´艸`)


そしてたっぷりと入っているバターソテーされたアスパラ。

食べ始めた時の印象と変わらないさっくりとした外側。
それに対して芯の部分は段々とスープの熱で火が入るのか、柔らかく甘味が増しているような気がします。

それから、これはおまけ!

小松菜の菜の花\(^o^)/
今までアスパラトッピングをしても、乗っていたことのない小松菜の菜の花。
きっとこれは今回のアスパラを作っている小林果樹園さんの物なんでしょうね。
ほろりと感じる青菜独特の苦み?がバターの染みた甘味のある塩スープによく合います(*´▽`*)♡

さぁ、後はいつもののっけものコリコリとしたメンマ。


そして、緑のお麩はデフォルトのお麩よりちょっと固め。

緑だから何かの野菜を練りこんであるのかな~
…と思うけど、スープの旨味が勝っちゃってなんだかわかりませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、麺を食べ終わったら恒例の~

いかめし茶漬け~♪(*´▽`*)♡

ぱくり!

うんま!!(≧▽≦)
バターが入っている分、いつもよりちょっと塩気が強いけど。
でも、この美味しさはやっぱりたまりませんね~(*´ω`*)

そして、ラーメンで熱くなった身体に嬉しいもの。

杏仁豆腐200円
小林果樹園さんのフレッシュキウイソース
そう言えば、五稜郭さんのキウイソースは小林果樹園さんのものでしたね(*´ω`*)

ひんやりと冷たい杏仁豆腐の滑らかな舌触りとほのかな甘味。
さっぱりとしたキウイソースは酸味が程よく美味しいです。

ぷは~(*´▽`*)大満喫。

今日もごちそうさまでしたー ٩(ˊᗜˋ*)و
最初の食べ始めから、だんだんとスープにバターの風味が加わっていくところがこのトッピングのいいところ。
それに「おまけ」と言うにはもったいない小松菜の菜の花も春らしくてよかったです。
恒例の北海道産のアスパラではないけど、三鷹産だってどうして、負けてない!

ちなみに恒例の北海道産のアスパラは来週か再来週?
今年もありつけるかわかりませんが、また出会えたらそれは嬉しいだろうな~(*´з`)
気になる方はお店のTwitterをチェックしてみて下さいね!


2018年75杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

博多より

こんにちは、もりみさん。

私は昨日から、博多に来ています。

例によって、HKT48 の公演が当たったので遠征して来ました。それだけではもったいないので、先週 NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀 で紹介された 福島の とら食堂の分店が 福岡市の六本松にあるので、そこを訪ねました。11:30の開店時間に着いたのですが、なんと大行列。どのくらい待つんだろう。3回転で入れるかしらという感じ。並んでいる間 後ろのご夫婦とおしゃべり、福岡のオススメ店を聞いたりしていたので短く感じました。待つこと1時間弱 12:25 着席。焼豚ワンタン麺 味玉入り 1240円を注文。要は全部入りです。12:34着丼しました。

鶏メインの懐かしい感じのちょい酸味のある澄んだ醤油スープ。辛すぎず飲み飽きないタイプです。食感の楽しいピロピロ平打ち麺。しっかり肉感のある焼豚。美味しいワンタン。全てがレベル高く丁寧に作られたラーメン。来た甲斐がある美味しさでした。旨いラーメンを食った感が凄くありました。大満足です。

今日は、ユナイテッドシネマ キャナルシティ13 で、広島では上映の無い 松坂桃李の「娼年」(R18)と「ラーメン食いてぇ!」を観て帰ります。
もりみさんは「ラーメン食いてぇ!」を観ましたか?感想など教えていただけると嬉しいです。

ところで、今年のゴールデンウィークまであとわずか。例によって、もりみさんの今のオススメを教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: 博多より

まるよんさん、こんばんは。

お久しぶりです、博多の旅も楽しそうでしたね~。
旅先での出会い、現地の人からもらえるアドバイスはホントありがたいですよね(^_^)


そうそう、ラーメン食いてぇですが、すっかり見逃してしまいました。
慌てて調べたんですが、関東圏ではもう小山でしか見られない(しかも5月中頃から)のようです。
でも、友達から原作のマンガも面白いと言われたので、そちらをまず探してみようかなと思っています。


さて、ゴールデンウイークにオススメしたいラーメン屋さん情報です。
今までどこをオススメしたか、色々言っていたのでかぶらないように今年に入ってから行ったお店で選んでみました。

まずは新店から3つ。
麺や七彩出身で切りたての手もみ自家製麺が美味しい「純手打ち だるま@中野富士見町」
上北沢のらぁめん小池さんの2号店「中華蕎麦 にし乃@本郷三丁目」
そして、浜田山のBonito Soup Noodle RAIKさんの2号店「CLAM&BONITO貝節麺RAIK@方南町」

それから、新しいお店ではありませんが、今年やっと行ってきた三軒茶屋の「臥龍」さん。
普段、あまり鶏白湯ラーメンを食べないんですけど、こちらのスープは2軒目でもするすると飲み干してしまいました。
しかも、麺がまた個性的で美味しかったです。

そして、麺屋 鯱@大久保さんが移転して屋号が変わった「麺屋正路」さんの鯛煮干らーめんも美味しかったな~(*´▽`*)

そうそう!まるよんさんは辛い物もお好きでしたよね?
実は私は行列に負けて食べてないんですけど、「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋@銀座」さんの麻婆麺の評判がとてもいいです。


…とまぁ、まるよんさんの好みかな~と思うものを上げてみました。

ゴールデンウイーク中は営業時間が少しランダムになったりするかもしれませんので、
そこら辺は要チェックしてからお出かけして下さい。
楽しいゴールデンウイークをぜひお過ごしくださいね~(*^▽^*)


ま、例により?人混み苦手な私は引きこもりかもしれませんが(笑)


お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 荒川区 埼玉県 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 青梅市 港区 目黒区 立川市 文京区 品川区 葛飾区 江東区 墨田区 カップ麺 うどん 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 大田区 福生市 江戸川区 板橋区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード