FC2ブログ

一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目)/上品なラーメン(アメリカン)

さて、今日は毎月1回は食べに来たいと思っているこちらのお店のブログ。
すでに5月に入っていますが、このブログは3月食べた1杯でーす( ̄▽ ̄)エヘヘ


さぁー!もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが行ってきたのはこちらのお店!

一条流がんこラーメン総本家
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2018,3,22訪問

お店の場所は東京メトロ丸ノ内線・四谷三丁目駅4番で口より徒歩約3分。
「新宿通り」を四ツ谷方面へ歩き、2つ目の脇道を左に入ってしばらく行けば到着です(*^-^*)

さぁ~、今日の並びはどうかな~…

むむむむむむ…外までははみ出していないけれど…。
近づいて最後尾、ざっと数えたところ約20人ほどの人が並んでいます。

まぁ、これなら30分以上1時間以内には食べられるかな…
そんなことを考えつつ、お店から漂ってくるいい香りをクンクン。
むは~♡たまらん~(・∀・)

今日のオーダーをどうするか考えているうちに遂に先頭。

ちなみに?3月はまだストーブ出してあったんだな~、と写真を見て春先の季節の変化を強く実感してます(*´σー`)エヘヘ

さて、それでは前の人が出てきたら入れ替わりで店内に入ります。
店内に入れば「いらっしゃい」と声をかけてくれる家元、「お待たせしましたー」と女将さん。
2月に風邪を引いて長期休みを取っていた家元は、この頃はまだちょっとお疲れ気味の様子。

とりあえず、こんにちはーと挨拶を返して着席。
セルフサービスのお水、お支払い用のお金をテーブルの上に出して準備。
「さぁ、どうする?」のお声がけに今日、食べてみたかった1杯の事を聞いてみます。

「…あの、上品なラーメン、カエシなしってできますか?(=゚ω゚)」
そう、下品なラーメンのカエシなしはちょくちょく食べている「100(ひゃく)」というラーメン。
ならば、上品なラーメンもカエシなしで食べたらどうなるんだろうってすごく気になっていたんですよね。

さて、そんな私に家元からの答えは「できるけど美味しくないよ。そういう風に作ってないから」とのこと。
そうか…じゃ、普通に今日は上品なラーメンを食べようかな~。
そう思っていると家元から「じゃ、カエシ少なめで作ろうか?」と提案してくれました。
「じゃあ、それでお願いします!(*‘∀‘)」と私。
「じゃ、上品なラーメン、アメリカンで」と家元。
なるほど~、カエシ少なめだからアメリカンなのか~(≧▽≦)

さぁ、そんなこんなで待望のラーメンが完成~\(^o^)/

上品なラーメン(アメリカン)800円
わぁー、やっぱり上品なラーメンは透明感のある琥珀色のスープが綺麗ですね~(*´▽`*)

「これでも濃かったら言って下さいね」と言う家元にお礼を言ってからいただきます(*^-^*)

まずはスープからごくり。

おぉ!薄っすい…けど、うんまい!(≧▽≦)
ひとくち目のスープの印象は、カエシが少ないんですものそりゃあなんだか薄いのは当たり前。
だけど…ジワジワ、ジワジワ~と、いつものあの旨味が奥の方から出てくる、出てくる~
あ~、すっごい美味しい~( *´艸`)♡♡♡

さぁ、ここからはいつもの没頭タイム。
めーん\(^o^)/♡

プリプリっとした細麺をズバババババ!!っと啜り上げて反芻。
スープと一緒に口に入ってくるスープの香りと味を堪能。

麺を食べる合間にレンゲでスープをごくり、ごくり。
ほどよい自分のタイミングでチャーシューにがぶり!(^O^)

スープの熱で温まった豚肉が口の中でほろりとほぐれます。

さぁ、チャーシュ-以外にはザクザクとした食感の角太メンマ。

上品なラーメンと言えばののっけものカニカマと整列させて写真をパチリ( ̄▽ ̄)フフフ

この日の煮玉子は…


ぱかー!\(^o^)/

かなり好み、玉子の茹で具合もほどよくしっかり、白身にもしっかりと味が染みています~( *´艸`)

さて、最後は海苔をスープでひたひたにした物をぱくり(^O^)

んま~(*´▽`*)

さぁ、残すところはじんわりと染みるアメリカンの上品スープ。
いつもよりも塩分が抑えられている分、じわじわと染みる旨味の虜になっているのがよくわかります。
そして~、汁完!!

ごちそうさまでしたー(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
むは~、なんか大満足~(≧▽≦)♡

いつもの私だと、後を引かれながらも後半は少ししょっぱいと感じてスープを残してしまいます。
一生懸命、心を込めて作ってくれたものを残すのはもったいないと思いつつ。
ただ、美味しく食べることは無理することではないとも思っているのでそうしています。
だけど~、こうやって余すことなくいただけるのもいいですねー(*´▽`*)♡

何度通っても色々な新発見があって、本当に楽しい(≧▽≦)
ちなみに?お隣に座ったお客さんが「100、サイパンで」ってオーダーしてました。
サイパンって何のこと??って思いましたが、どうやら「サイパン→バリ島→麺固め」ってことらしいです。
麺柔らかめも何かキーワードあるんでしょうかね~( ̄▽ ̄)


2018年57杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード