【番外編】阿波や壱兆(東中野)/阿波や壱兆温めん

さて、ちょっと最近食べ過ぎが気になる私。
この日はめずらしくラーメン以外の物が食べたい気分…という訳で番外編でーす(∩´∀`)∩


さぁ!そんな私が行ってきたのがこちらのお店。

阿波や壱兆 あわやいっちょう
(東中野・東京都中野区)
2018,3,23訪問

こちらのお店の最寄り駅はJRと都営地下鉄大江戸の「東中野」駅。
JR東中野駅西口改札を出たらすぐ左側の階段を降り、駅を出たら今度は右方向。
駅に沿うようにある小道を歩いて行けば、徒歩1分ほどで到着できる駅近のお店。

ちなみに駅から降りる階段の壁にはこちらのお店の看板が…

ばばーん!!\(^o^)/
そう!この看板を見てお分かりになりましたか?
こちらのお店はなんと24時間営業。
徳島の名産品「半田そうめん」と徳島の美味しいおつまみなどが食べられるお店です。

いやー、それにしてもずっとまた来ようと思っていてしばらく間が経っちゃいました~。
今日は何を食べようかな~…、と考えている間もなくお店に到着。
中に入ろうと思ったところで、この案内に気が付きます。

おぉ、今日は日替わりのそうめんはお休みか~(・∀・)

ま、そうはいっても色々あるので問題なし。
そのまま引き戸を開けて入店でーす\(^o^)/

中に入ると「いらっしゃいませー」のお声がけ、私はその声にぺこりと軽く会釈を返して店内をチラリ。

こちらのお店の店内は奥へと長~く続くストレートカウンター10席。
この時の客入りは8割…つまり残り2席しか空いてません(笑)
しかも、残りの8人の方たちはさすが24時間営業のお店?いい感じにお酒を嗜んでいて楽しそうな雰囲気です。

ま、でも結構満席で入れないこともあるので、今日はすんなり座れてよかった~(*´▽`*)

それでは席に着いたら頭上の棚の隙間に差し込んであるメニューを取り出します。
そうそう、初めて来たときはメニューがどこにあるのか探しちゃったんですよね(*´σー`)エヘヘ

さて、そうめんメニューはイラスト付き+解説があるのでとってもわかりやすいです。

まず、最初のページは徳島名産のすだちがたっぷり乗った「すだちそうめん」。
そして、お店の名前が付いるメニューの「阿波や壱兆温めん」。

別のページに「素そうめん」「田舎そうめん」「ねぎそうめん」。

ちなみに?私がこちらで初めて食べたのは「田舎そうめん(冷)」でした。
色んな具材がたっぷり乗ったそうめんでとっても美味しかったですよ~(*´ω`*)

さて、その他のページは飲み物メニューのページが2つ。




そして、徳島名産のおつまみ~\(^o^)/


そうそう、こちらのお店ではボトルキープはありませんが、海苔キープができるそう。
カウンター席から上を見上げると、海苔キープがどどーんと積み上げられていて圧巻ですよ(*^-^*)

ま、私が以前友達と来た時、この海苔も食べたんですが美味し過ぎてその日で完食。
憧れの海苔キープをすることが出来ませんでしたけどねー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こちらのお店はカウンター席の後ろをすれ違うのもギリギリな感じの狭小店舗。
ですので上の空間も有効活用されていて、海苔キープの他にもご案内が書いてあったりします。


それから、そうめんの為に用意された卓上調味料の種類がかなり豊富。

一味唐辛子、七味唐辛子、コショウ、山椒、ラー油。
ちなみに他の席のカゴにはタバスコが入っていましたが、なぜかこのカゴにはなし。

…と思ったら、目の前になぜかのデスソース…

変わり種の創作そうめん料理などもあるので、きっとそのために置いてあるんでしょうね~(^▽^;)ドキドキ

さて、半田そうめんは普通のそうめんより茹で時間は長めです。
オーダーを済ませたら後は完成するまで、周りにある色々なものを見ながらのんびり。
そうしていると完成でーす\(^o^)/

阿波や壱兆温めん850円
ふわー(*´▽`*)、出てきた瞬間から青柚子のいい香りがします~。

阿波や壱兆温めんは徳島ラーメンをイメージした暖かいお出汁のそうめん。

上に乗っているのは豚バラ甘辛煮、もやし、青ネギ、青ゆず。
ちなみに前回はついついそうめんと言えば冷たいイメージだったので、冷たいメニューにしてしまいました。
ですが、半田そうめんは暖かいのもとっても美味しいらしいんですよね(*^-^*)

さてさて、余談が長くなりましたがそろそろいただきまーす\(^o^)/

まずはすっごく澄んだお出汁をごくり。

うんまーい(*´▽`*)♡
とってもクリアな和風のお出汁はあっさりとしているけど、旨味がしっかりとしてい身体にじわーっと染みていきます。
そして、そこに加えた柚子の爽やなアクセントがたまりませんね~。

続いて半田そうめんをいただきます。

つるつると滑らかでとってものど越しがいい!!(≧▽≦)うんまい!!
連日の食べ過ぎも気にして並にしたけど大盛りにすればよかったかなっとちょっと後悔しちゃいます。
ま…でも、いざとなったらこちらには替玉ならぬ「替え飯¥180」があるんですけどね( ̄▽ ̄)

さて、阿波や壱兆温めんののっけもの、豚バラの甘辛煮をぱくり。

お!!うんまい!!(*´▽`*)
豚バラ肉の脂身の甘味と程よく染みた甘辛味がいい感じ。
そして、この豚バラ肉とお出汁と味のコントラストが絶妙にちょうどいいです~(≧▽≦)

そして、シャキシャキもやし。
これが、そうめんと一緒に食べると食感の違いがとっても楽しい。
そうめんともやしの太さが同じくらいなのがまたいいんでしょうね~(*^-^*)

さて、それではそろそろ味変。

あのカゴの中で気になった山椒を使ってみます~\(^o^)/

むふ、残しておいた豚バラ肉の甘辛煮にちょいちょい。

お!!うんまい!!((๑✧ꈊ✧๑))
優しいお出汁、優しい豚バラ肉に山椒特有の風味が加わってオトナ?味。
これは私、とっても好きな味ですー(≧▽≦)

さぁ…そして、これにも挑戦してみましたよ…デスソース。

で、感想は結構…合う!!('◇')ゞ
と言うか、キリリと辛いデスソースの辛味と酸味がとっても相性よしです。
ま…でも、タバスコの代わりに使ったので、本当にすこーしだけですけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、替え飯も興味ありましたが当初の目的通り?そちらはガマン。
ただ美味しいお出汁は最後までいただいて…

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
そうめんと言えば冷たいもの。
あたたかいにゅうめんとかも家で食べたことはあるけれど、なんとなくそうめんをした次の日の残り物のイメージでした。
しかし、噂通り半田そうめんはあたたかいのものすごく美味しかったです。
次はぜひぜひ、あのびっくりするほすだちの乗っているすだちそうめんを食べてみたいですね(*^-^*)

ちなみに?こちらの阿波や壱兆さん東中野駅東口側に姉妹店「そうめん居酒屋 壱兆庵」を今年3月オープン。
こちらは24時間営業ではありませんが、同じく徳島のおつまみと半田そうめんが食べられるそうです!('◇')ゞ



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

阿波や壱兆さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区東中野1-58-11 セリタビル 1F

阿波や壱兆さんの本日の変わりそうめんなどの情報はこちらのブログでチェック!

初訪問、田舎そうめん(冷)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード