FC2ブログ

CLAM&BONITO貝節麺RAIK(方南町)/特製貝節潮そば

さて、春うららかなこの日、私は気になっていた新店に朝から行く気マンマン。
そろそろオープンしてから2週間が経ったし落ち着いているといいなぁ~(*´Д`*)



そんな事を考えていると友達から連絡あり。
では、友達も誘って行って来ちゃいました~\(^o^)/

CLAM&BONITO貝節麺RAIK
クラム&ボニートかいぶしめんライク
(方南町・東京都杉並区)
2018,3,27訪問

こちらのお店は2018年3月16日にオープンしたばかりの新店。
お店の場所は、最寄り駅の東京メトロ丸ノ内線・方南町駅より徒歩約2分。

2番出口を出たら、目の前を走る「方南通り」を渡って左方向。
「方南銀座商店街」の中に入れば、ほどなくお店が見えてきます。

さて、友達とは店前で合流予定。
友達より先に到着した私は店前を先にチェックします(*´ω`*)

少し下っている建物の入口階段前には立て看板にはこんなご案内。

そう、こちらのお店は京王井の頭線・永福町駅より徒歩約10分にある「Bonito Soup Noodle RAIK」さんの2号店。
元々、1号店で毎週月曜日に提供されていた貝を使ったメニューが人気で二毛作店から独立営業店になりました。
しかも、噂では永福町で営業していた時よりも貝の風味を強くしているそうです。
ま、私はなかなかハードルが高くて、永福町時代は食べられなかったので比べようがありませんけどね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こちらの営業時間はこんな感じ。

毎週月曜日定休、火~日曜日・昼営業は11:30~15:00。
夜営業は火曜~土曜日18:00~23:00、日曜祝日は18:00~21:00で少し時間短縮。

ちなみに1号店である「Bonito Soup Noodle RAIK」さんはこちらの営業が落ち着くまでしばし休業
※5月中旬を目途に再開予定ですが、まだはっきりと決まっていないみたいですので確認はお店のTwitterでどうぞー。

さてさて、チラリと覗く店内は満員御礼、入口付近にあるウェイティングスペースにも人の影。
ですが、グットタイミング!ちょうど友達と合流したタイミングで食べ終わった人が出てきてすんなりと店内へ。
「まずは食券をどうぞ」と言う案内に促されて、入口すぐ右手にある券売機の前へ。

そうそう、訪問した日はまだまだメニューを絞っての営業で選べたのは「貝節潮そば」だけ。

ま、ですが、今では「鮮魚の潮そば」と「貝節つけそば」も提供開始されているようです(*^-^*)
ただ「貝節まぜそば」は他の人の上げていた写真で確認したところボタンがなくなっていました。
どうやら、提供は取り止めになったんでしょうかね?

まぁ、兎にも角にもこの日の目当ては「貝節潮そば」だったので問題なし!
お金を入れて食券を購入~\(^o^)/

〆の貝節ごはんも魅力的でしたが、この日は夜に送別会の予定。
自分の身体に気を使って、ご飯ものではなく特製にしてみました~( ̄▽ ̄)フフフ

それでは席が空くまでしばし、ウェイティングスペースのベンチで待機。
こちらのお店の空間は、奥へ長く続くストレートのハイカウンターテーブル7席。
奥にテーブル席もあるようですが、入口付近だとどれくらい座れるのかわかりませんがどうやら3人座れるようです。

さて、ご案内がありハイカウンターテーブルなので「よっこいしょー(笑)」と腰掛けます。
食券を目の前のスタッフさんにお渡ししたら、セルフサービスのお水の準備。

卓上調味料のチェック…置いてあるのはかなり細引きの一味唐辛子。

そして、気になるラーメンの解説。

これは後でゆっくり読もうと、とりあえず1枚写真を撮っておきます(*^-^*)

さて、ちょうどいい席に座れたので、丁寧に作られていくラーメンをチラチラ見ながら友達とおしゃべり。
ワクワクしなら待つことしばし、ついに完成でーす\(^o^)/

特製貝節潮そば980円
わぁ~、いい香り~(≧▽≦)彩りも豊かです~。

では、早速いただきまーす(*´▽`*)
まずはスープをごくり。

うんまーい((๑✧ꈊ✧๑))!!
色々な貝から取った旨味、そこにぐわーっと節が効いていて見ためからは想像もできないインパクト。
貝を使ったスープは今まで色々食べたけど、今まで食べたものとはまた全然違って美味し新しい!
特にこの節のいい香りと旨味が合わさっているところがめちゃくちゃ美味しいですね~( *´艸`)♡

ちなみに解説によると使っている貝は、ハマグリ、あさり、ホンビノス、そこに椎茸、昆布、鰹節、さば節。
そして、さらに花かつおで追いかつおもしているそうで…それは手間がかかっってるな~(≧▽≦)

さて、続いて麺をいただきます。

うんまっ!!(*‘∀‘)♡
麺は角がしっかりとある極細のストレート麺、全粒粉入りなのか麺の表面に粒が見えます。
食感はサクっと歯切れよく、それでいてプリッ、パツン…。
…なんとも表現しがたいのですが…なんとなく日本蕎麦を思わせる食感でとっても美味しい…( *´艸`)

さてさて、特製にするとデフォルトでは乗っていない豚バラのチャーシューが1枚プラス。

甘みのある醬油の味が染みた豚バラチャーシューはほろりと柔らかでうんまい(*´▽`*)

そして、デフォルトで乗っている豚のチャーシューは低温調理?綺麗な桃色。

ほのかにいい香りがしてこちらも絶品です~(∩´∀`)∩♡

そして、鶏チャーシューはこんな感じ。


程よく厚みがあり、それでいてしっとりふっくら仕上がっています(*´▽`*)


さて、それではそろそろ気になっていた貝のペーストオイルを味見。


スープに程よく溶かしてごくり。

あー!!うんまい!(*´▽`*)
元々のスープだってしっかりと貝の旨味があるのに、そこにさらに貝のペーストオイルが加わって貝の旨味がさらにガツン!
しかも、この貝のペーストオイルは麺を食べていると自然とどんどんスープに混ざり合ってたまりません~!(≧▽≦)

これでもか!ってほどおいしいけれど、他にもまだまだありますよ。
シャキシャキっとした食感が小気味いい紫玉ねぎみじん切り。


彩りとしても綺麗な青菜。

紫玉ねぎも青菜も程よい野菜の水分とそれぞれの持つ風味がちょうどいいラーメンの合の手(*^-^*)

味玉は程よい半熟。

味の染み具合もスープを邪魔しない優しい感じでうまい(*^_^*)

そして、スープを吸った美味しい岩海苔は麺と一緒にパクリ。

麺とは違うコリコリとした食感が食べていて楽しめます。

さてさて、私は今夜の送別会を考えて?「〆の貝節ごはん」を頼みませんでしたが同行の友達がオーダー。
ってことで、もちろん味見させてもらっちゃいました~( ̄▽ ̄)エヘヘ
見た目はこんな感じ。

〆の貝節ごはん180円
上に乗っているのは何だろう~?(*‘∀‘)(*‘∀‘)
友達と2人であーでもない、こーでもないと話していたら、お店の方が「東錦貝(アズマニシキガイ)です」と教えてくれました。
ちなみに後で調べてみたら、見た目もちょっとホタテに似ている貝でしたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さーて、余談はそれくらいにして〆のご飯の完成図がこちら~\(^o^)/

むふふ( *´艸`)、見るからに美味しそう~♡

ぱくり!(^O^)

うんま!(*´ω`*)
やっぱり貝出汁のスープにお米を投入するのは間違いないね~と、友達一緒に激しく同意。

そして、ところでこのご飯の元々の味はどうだったの?と友達に何気なく質問。
すると友達、ついお茶漬けにすることに夢中でお米だけで食べてないとの事。
むむむ( ̄▽ ̄)、これはやっぱり自分でまた来て頼んでみないとかな~。

さて、自分の器に戻って最後の仕上げ?

唯一ある卓上調味料の一味唐辛子を少々振って味変。

ごくり

お!キリっとした辛味がこのスープに合いますね~(*´▽`*)

今日はサイドメニューも付けなかったし、大盛りじゃないし、スープは美味しいし。
…やっぱり汁完しちゃうよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

ぷは~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
はぁ~、毎週月曜日だけしか食べられなかった味がやっと食べられて大満足だ~。
しかも!これからは前よりももっと食べやすくなったと思うとすごくありがたいですね。

同行のお友達もまた来たいって連発するほど大満足。
他のメニューも気になるし、これは抜け駆けせずにまた友達誘って来ないといけませんね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2018年59杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

CLAM&BONITO貝節麺RAIKさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区方南2-21-21

CLAM&BONITO貝節麺RAIKさんの公式Twitterはこちら


1号店Bonito Soup Noodle RAIKさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区大宮1-2-3

Bonito Soup Noodle RAIKさんの営業情報などがわかるTwitterはこちら

Bonito Soup Noodle RAIKさんで鰹×豚らー麺+味玉を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード