FC2ブログ

GRAVITY EKODA BASE(江古田)/【肉の日限定】お肉たっぷり味噌つけソバ(麺中盛り)+味玉

もうすでにゴールデンウイークも終わりましたが、このブログはやっと3月29日。
もうわかっている方もいらっしゃるかもしれませんが、29日と言えばそう、肉の日!!


そんな訳で、今日のブログは「肉の日限定」。
もうすでに食べることができないメニューですのであしからず~(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁ、そんな訳で、私にとっての肉の日と言えばこちらのお店~\(^o^)/

GRAVITY EKODA BASE
グラビティ エコダ ベース
(江古田・東京都練馬区)
2018,3,29訪問

こちらのお店は普段はじんわり煮干スープをベースにしたラーメンなどが食べれられるお店。
ですが!毎月29日は「肉の日」ってことで、月ごとに肉の日限定のメニューを出しています。
ちなみに肉の日限定メニューの案内はお店のTwitterにて。
前日夜~当日に告知がありますので気になる方はそちらを見るのが早いですよ(*^-^*)

さぁーて、3月の肉の日限定はどうかな~(*´▽`*)

そんなことを考えながらいつも通り、私は都営地下鉄大江戸線・新江古田駅から向かいます。
A2出口出たら、駅左手側を走る道を道なりに歩き仙川通りを練馬方面にてくてく。

この日の仙川通りはちょうど桜が満開でとっても綺麗~(*‘∀‘)♡

目の前は桜吹雪、地面にはたくさんの桜の花びら。

GRAVITYさんのお店の目の前は武蔵大学江古田キャンパスなのでロケーションとしてもばっちり。

ラーメンのついでに花見をしならがら、お店に到着でーす(∩´∀`)∩

そうそう、こちらの立て看板に絵を描かせてもらっています。
絵がかすれていないかチェックしてから入店でーす(∀`*ゞ)エヘヘ

ちょっと重たくなっている引き戸を開けて店内に入れば「いらっしゃいませー」とサトシ店長のいつもの笑顔とお声がけ。
「どうもー、来ました~(*´▽`*)」と返事を返しながら、程よく空いていたカウンター席へ。


そして、今日のメニューをチェックします。

3月の肉の日限定はいわゆるつけ麺メニューと思われる「お肉たっぷり味噌つけソバ」。
うーん…ラーメンだったら味噌だから白いご飯もいいけど、つけ麺ならここは麺を増す方がいいかな~(´-`).。oO

考えながら先に食べている人の感じを横目でチェックした私の決断は…
よーし!今日は麺中盛りにしょう~(∩´∀`)∩

こちらのお店はサトシ店長の1人営業なので、ちょうどいいタイミングにオーダーを聞きに来てくれます。
そして、オーダーが済んだ後は店内1番奥にあるウォーターサーバーからお水を汲んで準備。
店内に流れている音楽に耳を澄ませつつ、店内に吹き込んだ桜の花びらを見つけて春だな~とぼんやり、のんびり。

のどかな気持ちになっているところに、本日の限定が完成でーす\(^o^)/

お肉たっぷり味噌つけソバ880円
+麺中盛り100円+味玉100円


おぉ~、お肉がどどーん!(∩´∀`)∩

小高に盛られたお肉がまるで焚き木?みたいに積み上げらています(笑)

そして、つけ汁はこんな感じ。

背脂の粒々感、そこにラー油のオレンジ色の点で作った線がキレイです(*^-^*)

では!そろそろいただきまーす\(^o^)/

いつもはそのまままずは麺ですが、今日はまずは肉!
ガブリ!(*^▽^*)

うんまい(*´▽`*)
食べる直前にフライパンで焼いて温めてくれる豚のチャーシューは外側がカリっと香ばしい。
そして、アツアツ、中は豚の肉と脂の甘味がたっぷりでとってもジューシーです。

さぁ、それでは麺をそのままぱくり。

しっかりと水で締めた麺はぷるっとしていて、もちもち。
小麦の甘味と上に乗ったチャーシュー由来の味が移った部分があって、いい味のアクセントになっています。

続いて今度はつけダレの中へ麺をどーん!\(^o^)/

味噌甘うんまい!!(≧▽≦)
つけ汁の質感はシャバっとしているタイプで、全体的には優しい旨味を感じさせる味噌味のつけ汁。
でも、ここにたっぷりの背脂が入ることで物足りなさを感じさせません。
しかも、このラー油のピリっとした辛味がとってもいいアクセントにもなっています(*‘∀‘)

これは麺中盛りにしてよかった~(≧▽≦)
ちなみに並盛りは200g、中盛りは300g、大盛りは400gだったと思います。
肉の日限定は肉がたっぷり乗っているので麺200gでもいいかなと思うんですけど、これは多分ぺろりと行ける。

さて、そんな訳で麺をつけ汁に絡ませてはずずずっと啜り上げ、その合間にガツンとでっかい豚肉!!

チャーシューはそのまま齧りついたり、

さっとつけ汁にくぐらせたり。

ニヤニヤしながら、肉に日ですからガシガシ食べました( *´艸`)♡

さて、そろそろ味玉もいただきます。
ちょっと箸で持ってみたところ、今日の味玉はちょいやわめかな…(*‘∀‘)

そんな訳で味玉は麺の真ん中へ…なんか見た目が鳥の巣みたい(ΦωΦ)フフフ…

ぱかー\(^o^)/

予想通り、黄身は半熟とろとろ。

これは麺に黄身を絡めてつけ汁に入れるのがいいんじゃないかな~(*‘∀‘)

うんうん、ありあり~(≧▽≦)
味噌の甘味とはまた違う、黄身の滑らかな舌触りと甘味が美味しいですね。

ま、でももうちょっと辛さがあってもいいなと言うことで一味唐辛子を振って味変。

最後の麺はこんな感じで完食です。

さて、残しておいた味玉半分も食べ終わったら最後はスープ割り。

声をかけて器を渡せば、暖かいスープが足されて返ってきます。

ごくり。

ほっ(*´▽`*)♡
もともと優しい感じの味噌スープですが、つけ汁の時よりもやっぱりスープ割りは飲みやすい。
程よい温度と旨味をより感じやすいこともあって自然とごくごく。


ぷはー、ごちそうさまでした(*´▽`*)♡
今日は麺もお肉もたっぷり食べたい気分だったから、ちょうどよかった~。
しかも、この日は風はあるものの晴れて気温が上昇していたのでばっちりつけ麺日和でしたね。

そうそう、食後にサトシ店長と話したのですが、限定メニューの内容は結構前から決めているそう。
ただ身体のあったまりそうなメニューを考えたら暑い日だったり、つけ麺にしたら寒かったりと天候にはかなり泣かされるそう。
そんな色んな思いが詰まった限定メニュー、なかなかタイミングもありますが食べられたらそれはそれでラッキーなんだな~(*^-^*)


2018年60杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

GRAVITY EKODA BASEさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区栄町10-3

GRAVITY EKODA BASEさんの情報がわかるTwitterはこちら

GRAVITY EKODA BASEさんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード