FC2ブログ

我的中華そば 机上の空論(東十条)/味玉中華そば

さて、この日はとっても暖かく、桜も満開でお花見日和り。
ですが!?私はやっぱり花よりラーメン。
ラー友さんがこの数日前に食べていて気になっていたラーメン屋さんを求めてまっしぐら。


で!そのお店がこちら~\(^o^)/

我的中華そば 机上の空論
がてきちゅうかそば きじょうのくうろん
(東十条・東京都北区)
2018,3,30訪問

こちらのお店の最寄り駅はJR京浜東北線・東十条駅より徒歩約6分。
東十条駅北口を出たら、まっすぐ「東十条銀座商店街」を歩いて行けば道の右側にお店を発見。

さて、到着したのはお昼のピークタイムを外した午後13時頃。
店内は程よく座席が埋まっていますが、すぐに座れそう。

とりあえずお店の外にある立て看板の写真を1枚撮ってから入店でーす\(^o^)/

開け放してある扉から中に入れば、ご店主さんらしき男性と女性スタッフさんから「いらっしゃいませー」のお声がけ。
軽くぺこりと会釈を返してから、まずは入口すぐ右手にある券売機に向かいます。


こちらのお店の基本メニューは「中華そば」と「煮干そば」の2種類。
それぞれに味玉付き、ネギ、肉と言うのっけものがプラスされたメニューのボタンもあります。

そして、券売機下の方には追加トッピングのボタンもありますね。

それから、券売機の右側には張り紙が。

ふむふむ(*‘∀‘)
通常の食券にプラス現金でオーダーすることのできる「不定期限定」や「週一限定」などもあるんですね~。

ま、この日は初めてですので、もちろんレギュラーメニューから。

ラー友さんが食べていたのは「肉中華そば」でしたが、私は味玉好きなので「味玉 中華そば」でーす\(^o^)/

さて、購入した食券を持って空いているカウンター席へ。
こちらのお店の客席はL字のハイカウンターテーブル7席。
よっこいしょー、な感じで席に着き食券を笑顔のステキな女性スタッフさんにお渡し。

完成までの間にセルフサービスのお水の準備。
こちらグラスではなくて湯飲み茶碗?、水ポットはアルミ製のヤカンでとっても個性的(*^-^*)

卓上調味料はGABANのブラックペッパー。

壺の中身は粉唐辛子、辛子高菜。

竹製の箸立てと楊枝入れには「机上の空論」と焼き印が入っていて思わずニヤリとしてしまいます。


さて、店内を流れるTV番組の音に耳を傾けながら冷たいお水をごくり。
しばし待つこと、私のラーメンが完成です。

味玉 中華そば820円
おぉ~、この感じ…すっごくいい!!(≧▽≦)
実は私、あまりこちらの味について調べてきていません。
ラー友さんの書いていた短い感想とこのラーメンの顔にすごく惹かれて来てしまったのです(∀`*ゞ)エヘヘ

それではー!!いただきまーす\(^o^)/♡

まずはスープからごくり。

むぅー!( *´艸`)アツアツうまーい!
香油のしっかりと効いたキレのある醤油スープは、動物、魚介、野菜色々な旨味がバランスよく感じられます。
そして、アツアツで甘味という旨味がしっかりと感じられて心なしか懐かしい。
あぁ~(*´▽`*)、今日の私が食べたかったのはこういう味です~。

続いて麺をいただきます。

麺はしなやかで喉越し、舌触りのいい細麺のストレート。
ちょっと柔らかめでスープ上がり、そしてスープの旨味を含みやすいようで美味しいです(*^_^*)

さて、のっけものの綺麗なロール型のチャーシュー。

がぶりと齧りついてみると、ミチっと程よい歯切れ具合。
スープのオイリー感と相性のよいさっぱりとしたもので、しっかりとした肉感を味わえてこれは好み。
あ…、味玉もよかったけどやっぱり「肉中華そば」にすれば良かったかな~(・´з`・)

その他、コリコリとした食感が気持ちいい角細メンマ。

味もしっかりついていて、これも私の好みのタイプ(*^-^*)

そして、スープを含ませて食べると美味しいほうれん草もなんだか懐かしい。


味玉も白身にしっかり出汁が染みていて、ほどよい半熟の黄身もいい感じ(*´ω`*)


さぁ、それでは終盤は卓上調味料の辛子高菜をちょっといただきます。

食べ進めるとスープの温度が下がり、旨味と言う甘味をしっかり感じるようになってました。
だから、このピリっと辛い辛子高菜は、今までの味をガラリと変えるいいアクセントになりますね。

ですが!!

私はこっちの唐辛子がすっかり好きになっていました~(≧▽≦)

すっかり麺と具を食べ終わった後、気になってスープに少し。
少し粗びきの唐辛子はごま油?を使っているのかスープに加えるとふわりといい香りがします。

そして、食感はしっとりとしているように見えて食べてみるとカリカリ感も残っています。
辛味と食感のいいアクセントがクセになってしまいそうでした。

もっと早く唐辛子を使ってもよかったな~と思いながら、唐辛子を足したスープを思わずぐいぐい。
この日は夜にも食べる予定があったので、我に返ってこの辺でガンバって終了!

むふー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
こちらのラーメンの顔に惹かれて食べに来たけど、思った以上に好きな味で大満足!
こうなってくるともう1つのレギュラーメニュー「煮干そば」もとっても気になりますね。
よーし、ぜひ次はそちらを食べてみたいと思います!(≧▽≦)


2018年61杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

我的中華そば 机上の空論さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区東十条3-11-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず美味しそう(*´ω`*)

Re: No title

shigedayo さん、コメントありがとうございます。

美味しかったですよー(*´ω`*)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード