FC2ブログ

創作麺工房 鳴龍(大塚)/2回目の鳴龍飲みと梅塩拉麺

さて、もう5月も半ばなんですがやっと私のブログは3月に食べた最後のラーメンの話。
そして、3月と言えば働いている人にとっては年度末。
1年の中でも仕事に追われることの多い忙しい時ですが、私は再びあの大行列のできるお店に友達と行ってきました。


そのお店がこちら~\(^o^)/

創作麺工房 鳴龍 そうさくめんこうぼう なきりゅう
(大塚・東京都豊島区)
2018,3,30訪問

こちらのお店は言わずもがなの、ミシュランガイド1つ星を獲得したラーメン店。
お店の場所はJR大塚駅南口より徒歩約4~5分。
駅前を伸びる大通り「南大塚通り」の左側を真っ直ぐ歩き、通りに鳴龍さんの立て看板を見つけたら左折。
その道をさらに少し進んだ先にこちらのお店はあります。

さて、この日の昼間はぽかぽかとってもいい春の陽気でしたが、日が落ちた夜はすっかり風が冷たくなりました。
ちなみに?こちらでの待ち時間の平均は私の経験では約2時間くらい。
なので並ぶ場合はぜひ服装などにもご注意を~(=゚ω゚)ノ

ま、初めてのの鳴龍飲みの時は12月、しかも冷たい雨が降る日だったのでそれを思えばとっても快適(笑)
ちなみに?この日は年度末でみんな忙しいだろうと言うこともあり、メンバーは鳴龍さんの常連であるラー友さんと私の2人。
そしていつもこちらのお店に来ている大常連さんと合流できたらいいね~という感じで並びます。

そうそう、鳴龍さんの並び方は店舗前に数名。
それ以上並んでいる場合は、道を挟んだ向こう側のマンションのガードレール手前に並びます。

ガードレール手前にいるとついつい皆さん、お店側を剥いていてどちらが先頭か分かりにくくなります。
なので、以前書いた絵をまた貼っておきますね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、さすがに年度末の金曜日は少し人の並びも少ない?並び始めて約1時間半弱で先頭。
入口のガラス戸の向こうから店内を眺めれば、店主さんを含めたスタッフさん達が私たちに気付いてくれてニヤニヤ。
そして、前の人が帰り準備が整った所でご案内~\(^o^)/\(^o^)/

中に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
私たちも挨拶をしたらまずは、店内入って右角に設置してある券売機に向かいます。

こちらの麺の基本メニューは大まかに分けて「辛味」「醤油味」「塩味」「つけ麺」の4つ。
券売機の左横にはわかりやすいようにそれぞれポップアップしたものが張り付けてあります。

まぁ、麺ももちろん食べますが私たちはもちろんまずは…

瓶ビール500円

かんぱーい!(*^∇^)/□☆□\(^∇^*)

ぷはー(≧▽≦)うんまーい!
「差しつ差されつ」っていのもアリだけど、1人1瓶持ってマイペースで飲むこのスタイル。
これはこれで気楽でいいよね~(笑)

そして、まずはじゃんじゃん来ますよ最初のアラカルト。
今日は人数が少ないのでとりあえず外せないものを注文!

まずはプリプリの海老が入ったあったかい1品。

海老ワンタン400円
さっぱりとした酢醤油がかけてあって、このお値段でボリュームも満点!(≧▽≦)

そして、たっぷりのすりゴマにピリ辛のタレがアクセントのこれ!

ごまきゅうり300円
私、きゅうり好きなのでこれ大好きなんですよね~(*´▽`*)♡

それから!これも是非食べたいアラカルト。

炙り焼きチャーシュー500円
鳴龍さんのラーメンに乗っているスライスのチャーシューを分厚く切って炙りを入れた1品。
大根おろしにさっぱり醤油ベースのタレがかけてあって、とっても美味しいのだ!(≧▽≦)

ばばーん!

さぁー、勢ぞろい~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ここからは友達と美味しいアラカルトに舌づつみ。
後から来た常連さんとも無事に合流でき、楽しい時間とお酒が進みます。

さぁー!ビールの後は手絞りするタイプのレモンサワーを追加~\(^o^)/

生レモンサワー400円

そして、やっぱりこれも食べたいよねってことでこちらも追加。

しらす冷やっこ400円
冷や奴の上にたっぷりのしっとりとしたしらす。
しらすの塩気、ピリ辛のラー油とゴマダレの甘みが絶妙です( *´艸`)

さてさて、私たちが食べているうちに気が付けばお店は閉店。
閉店後は前回も混ぜていただきました、仕事後のお店のみなさんとカンパーイ。

おつかれさまでした~(∩´∀`)∩

閉店後、しばしお店の人達も交えて和やかな雰囲気。
でも、すいませんそろそろラーメンもお願いしまーす(*- -)(*_ _)ペコリ

今回、私が頼むのはまだ食べていなかったこれ♡
ただ…結構、この日は調子に乗って飲みすぎちゃっているので味の解説については多めに見てくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

オーダーしてから待つこと少し、完成でーす\(^o^)/

梅塩拉麺うめしおらーめん1000円
+味玉100円※型崩れ味玉サービス
おぉ~、これが梅塩拉麺か~(*‘∀‘)♡
大葉の前にでっかい梅干し、そしておぼろ昆布も乗っています。
鳴龍さんと言えばどうしても「担々麺」「醤油拉麺」を食べている人のイメージが強いのでなんだかとっても新鮮。

では!!いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

うめーーーー!(≧▽≦)
お約束ですいません(笑)
梅塩拉麺のスープのベースはとっても優しい昆布です。
飲んだ〆にぴったり過ぎる塩加減がたまらない~(≧▽≦)♡

続いて麺をちゅるり~ん!!( *´艸`)

しなやかな細麺は舌を滑っていく感触、そして喉越しがとってもいい。
さらにこの麺におぼろ昆布を絡めて食べると昆布のちゅるちゅる感が気持ちいいです。
しかも、おぼろ昆布の風味もさらに加わって、旨味がさらにパワーアップ!

さぁ、大粒の梅をほぐしながらいただきます。

これはまた…うめーーーー( *´艸`)♡
甘酸っぱくて柔らかい果肉、昆布ベースのスープに梅の酸味が加わってものすごくうまい!
ここに添えてある梅は「梅干し」?の中でも果実感の残っている感じなんですね。

さて、梅塩拉麺にももちろん乗っています2種類のチャーシュー。

まずはピンク色でしっとりと吸い付くようなスライスタイプ。

もう1枚はふっくらとした厚みのあるロールチャーシュー。

もちろんどっちも美味しいですー(≧▽≦)

そして、美味しい半熟味玉をぱくり~。

ふふふ、幸せ~(*´▽`*)♡

美味しいアラカルトにお酒、楽しい会話で大盛り上がり。
お腹いっぱいのはずですが、このスープはぐいぐい飲めてしまいます。

ぷはー、ごちそうさまでしたー♡
梅塩拉麺、飲んだ〆にぴったり過ぎる~(∩´∀`)∩

さてここからは余談です。
私はこちらの常連の友達と一緒に来る前から鳴龍さんには何度か来ていました。
ですが、やっぱりこういう風に来ると認識してもらえ、色んな話を聞かせてもらえてとっても得した気分です。

そして、そんな流れの中でご店主さんから私の絵のリクエストを頂きまして一筆?
しかも、絵を描いていた時まだ店内にいた最後のお客さんがなんと私のブログを読んでくださっている方でびっくり!
その方から「いつも面白いブログ楽しみにしています」と言われたのが、私にとって嬉しく励みになりました。

ま、翌朝になって起きてからミシュランのお店に描いちゃってよかったのかな?(((( ;゚д゚))))アワワワワ
…と冷や汗をかきましたが、私の心配をよそにご店主さんからは「お子さんに人気だよ」と言うお答え。
ミシュランの星を取っても変わらない、この気取らない感じがすごくステキだなと改めて思いました。

でも…、汚れたり美観を損ねるようになったらさらっと消してくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁ、そんな気さくでおちゃめなご店主の齋藤さん。
今回は燃え尽きた感じでお見送りして下さいました。

鳴龍のみなさん、お付き合いしてくれたお友達、そして声をかけてくれた常連さん。
本当にこの度もありがとうございました、とっても楽し美味しかったでーす\(^o^)/♡


2018年62杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

鳴龍さんの営業状況などはお店のTwitterにてご確認を。

初めての鳴き龍飲み+味玉醤油拉麺を食べた時のブログはこちら
担担つけ麺+小さいチャーシューご飯を食べた時のブログはこちら
特製塩拉麺を食べた時のブログはこちら
醤油つけ麺を食べた時のブログはこちら
【限定】味噌拉麺を食べた時のブログはこちら
担担麺を食べた時のブログはこちら

【番外編】セブンプレミアムRAMEN NEXT 「鳴龍 担担麺」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

記事もイラストもイイね('ω')

いつも楽しい記事をありがとうございます。各店の良さや旨みが伝わって来るのでラーメンで悩んだ時に助かってます!鳴龍の壁スゴス!

Re: 記事もイラストもイイね('ω')

もりもんさん、コメントありがとうございます。


お役に立ちたいって気持ちが伝わって嬉しいでーす(∀`*ゞ)エヘヘ

すごく並ぶお店ですし、左端の席に座らないとよく見えないですが、
いつか見に行ってくださーい(≧▽≦)


もりみ
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 荒川区 埼玉県 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 青梅市 港区 目黒区 立川市 文京区 品川区 葛飾区 江東区 墨田区 カップ麺 うどん 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード