FC2ブログ

ラーメン屋トイ・ボックス@西武池袋本店 全国味の逸品会/【前半の限定】鶏油そば

さて、今日はブログをもう1本。
期間限定の催事なのでお先にブログをアップします!('◇')ゞ


そんな訳で、行ってきたのがこの催事~\(^o^)/

全国味の逸品会@西武池袋 本店
会場は西武池袋 本店7階(南)にある催事場、期間は4月20日~5月6日までの17日間。
ちなみに開催期間は前期(4/20~30)11日間、後期(5/1~6)6日間で分かれています。

前後半通して楽しめる場所もありますが、私のお目当てのラーメン屋さんは前期だけの出店。
しかも、限定のラーメンが前後半で入れ替わると言うことで、開催日初日に行ってきました(^_^)

ま、話題にもなっていますのでご存知の方もいると思いますが。
そんな逸品のラーメンを出しているのがこちらのお店~\(^o^)/

ラーメン屋トイ・ボックス
@西武池袋 本店
(三ノ輪・東京都荒川区)
2018,4,20訪問

こちらのお店は東京都荒川区、最寄り駅は東京メトロ日比谷線三ノ輪駅。
私の大好きなお店の1つで、行動範囲からはちょっと遠いけどお店の方にももちろん何度も行っています。
催事ですが選べるメニューも限られたものになりますが、大好きなトイボックスが池袋に来た~!(∩´∀`)∩
そう思ったら行かない訳にはいきませんよね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、池袋駅に着いたら早速目指すのは西武池袋。
百貨店の中って広いし本当に迷いますが、掲示されている案内などを頼りに逸品会の催事場へ。

ちなみに会場は、7階(南)の催事場
大丈夫かな~と思いましたが、「新春味の逸品会」で中華蕎麦とみ田さんが出店した場所と同じ所。
なのでどうにかまっすぐ到着することができました(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、前回同様レジのある場所を先頭に並びが出来ています。
平日だしどうかな~…と思いつつ、店舗脇へ行くと並びの列はそこまで。
お、並び少ない?と思ったら甘かった!(≧◇≦)

なんと通路を塞がないように一旦列を切り、少し離れた角からさらに先へと続いていました。
ま、でも、土日の行列報告では100人とかあったので、やっぱり平日はそれに比べたら優しかったですね(;^ω^)

さぁ、徐々に列が進んでいき遂にレジ前。

メニューは出店期間中ずって提供される醤油ラーメン。
そして、前期の限定は現在お店の方では無期限休止中になっている「鶏油そば」の2種類。

ちなみにこういう催事でもよくある特製や追加トッピング類はありませんでした。
ま、でも、追加トッピングなどがあればその分回転が遅くなるしある意味潔くていいかも(*‘ω‘ *)

余談はさておき、私は限定の油そばをチョイス。
支払いを済ませたら、食券を持って席が空くまで少し待機。
そして、あの暖簾をくぐって入店でーす(∩´∀`)∩♡

店内厨房スペースにはトイボックスのご店主の山上さん。
そして、いつもの助手さんに助っ人さんたちの姿。
気が付いてもらえてペコリと会釈をすれば、忙しいながらも声をかけてもらえてとっても嬉しい。

で、着席。

ガーン!( ̄◇ ̄;)
おひとり様なのでカウンター席だったのにも関わらず、厨房からの熱気を防ぐため?の壁の真ん前。
…ま、でもある意味食べることに集中できるからいいか…と、思っていると隣の隣の席から知っている声が。
あ!どうもー(〃▽〃)ポッ
やはり、こういう催事に来ると思いがけず友達に会ってしまうものですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、間に人がいるのでおしゃべりし続けるのも悪いから待っている間は大人しく。
とりあえず、運ばれてきたお水を飲んだりしながら催事の雰囲気を楽しみます。

そして、見ていて気付くのは意外と醤油ラーメンと鶏油そばの両方を頼んでいるおひとり様がいること。
まずは醤油ラーメンを食べて、それから鶏油そば。
醤油ラーメンの丼を取っておいて、鶏油そばと一緒に楽しんでいる人もいるみたい。

むむむ、その食べ方もいいかも…(*´з`)

そうそう、お店に比べて座席数が多いのでお店で待つよりは長めの待ち時間。
そんな感じで待つことしばーし、完成でーす\(^o^)/

鶏油そば864円
むひゃー((๑✧ꈊ✧๑))キター!!
今はお店で食べることはできないけど、見ただけで条件反射でヨダレが出ます( *´艸`)♡

しかも、なんでだろう?私の丼だけ白い。

なんかすごいレア感…(〃▽〃)ポッ
これってもしかして、今日出たラーメンの〇杯目とかそういう印なのかな?
だとしたらすごい記念すべき?って感じで嬉しいな。

さて、それはさておきいただきます!\(^o^)/

がっと箸で麺を掴んでえいやー\(^o^)/

がぶり!
うんま!!(*´▽`*)♡
ちょっと平打ちの細麺に甘じょっぱい醤油、鶏油の甘味とコクがたまらんねー!(≧▽≦)

さて、本格的に食べ始める前に上に乗っているチャーシュ-と白髪ねぎをパクリ。

しっとりとしたチャーシューとシャキシャキとした白髪ねぎの食感。
麺のむっちりとした質感と違うから、一緒に食べるといいアクセントにもなります。

さぁ、それでは、麺を丼の底からぐるりと回してよく混ぜ合わせます。

ひとくち食べ進めるごとに、底から引っ張り出した麺は味が少し濃いめ。
でもその味の濃淡が付くところがまたいいんですよね(*^-^*)

そして、麺の中で温まった細切りチャーシュ-をぱくり。


添えてあった穂先メンマはザクザク、しっかりメンマ臭。

鶏油そばはシンプルだけど、このガッツガッツと食べ進める没頭感がまたいいんですよね。

そんな感じであっという間に完食。

むはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
やっぱりこの鶏油そばは美味しいな~。
今はお店で食べられないけど、でもこの機会に食べられて本当によかった。

さて、百貨店の催事ともなるとピークタイムはあるとしても、並びがそれほど減るわけでもありません。
食べ終わったらここはさっと席を立つのがスマート。
席の下にある荷物カゴから荷物を取り出したら立ち上がります。
そして、出る間際に振り返り店主の山上さん達にごちそうさまのご挨拶。
あわあわしてしまってうまいこと言えなかったけど、「また来ます!」と言えたのでここはよしとしましょう(//∇//)

よーし!後半の追い鰹ラーメンも絶対に食べるぞ~(≧▽≦)
ちなみに後半の追い鰹ラーメンは4月25日(水)からスタートです。


2018年79杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード