FC2ブログ

函館塩ラーメン五稜郭(荻窪)/【期間限定】ラーメン アスパラトッピング(函館 大槻さんVer.)+杏仁豆腐

さて、世間は今日あたりからゴールデンウイークがスタート。
そんな訳で?普段ブログが遅れ気味な私は溜まっているブログをがんばって?アップしていきたいと思います( ̄▽ ̄)


そんな訳で、先に上げておきたい短い期間だけの限定トッピングをまずはご紹介。
その限定トッピングが頼めるお店がこちら~\(^o^)/

函館塩ラーメン五稜郭
はこだてしおラーメンごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2018,4,26訪問

さて、こちらのお店の場所はJR中央・総武線の荻窪駅北口から徒歩約3分。
駅前のロータリー左前方向にある「教会通り商店街」の中。

私のお気に入りのお店の1つですが、基本的に同じラーメン屋さんには月1回位しか行かない私。
その理由は栄養バランスが偏らないように!ってこと?( ̄▽ ̄)エヘヘ
まぁ、ですが今回は特別。
前回来たのは約2週間前ですが、春の限定トッピングが食べたくて間をあけずに来ちゃいました(*^-^*)

さて、到着したのはお昼のピークタイムも終わりの午後13時過ぎ。
全開になっている入口から中を覗くと、端っこの席1つだけが空いていたのでそこへ着席。

普段ならすぐに気づいてくれるご店主さんと奥さんも調理に忙しく、着席しようとしているところでようやくお声がけ。
「どうもー(*´ω`*)大人気ですねー♡」
「すいませんー、注文あとで後でお聞きしますー」

はーい(*´▽`*)
ま、今日の私の注文はわかっていると思いますが、まずはいつものようにホワイトボードのチェック。

あ、春のサッポロクラシックが入荷してる~( ̄∇ ̄)
ちなみに?この角度からだとちょっとホワイトボードが見にくいですよね。

そこはご安心を?
食べ終わってから、お客さんが引いたところで正面からも撮っておきました!(・`◡´・)ゝ

そして、今日のお目当ては3つ並んだホワイトボード真ん中。
函館、大槻さんの土づくりに真昆布を使用しているアスパラ。
今年は毎年恒例の農園の物ではありませんが、五稜郭さんが選んだアスパラですもの普通に期待しちゃいます(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、オーダーを待つ間はお水を飲みながら周りをなんとなく観察。
お、普段のメニューにいつもはついてない手書きのポップが付いてるー( ´ ▽ ` )

こちらの基本のラーメンは、お店の名前にも付いている通り塩のスープの「ラーメン」のみ。
追加トッピングはいくつかありますがとってもシンプル。
ただ、私はこのいつ来てもほとんど変わらない味を出し続けるってところが素敵だなーと思っています(*^-^*)

さて、忙しく調理をする合間に奥さんがオーダーを取りに来てくれました。
お時間少しかかってもいい?と言われて、ゆったりしたかった私は「大丈夫でーす(*´▽`*)」と返事をします。

開いているドアから入るいい風を感じながら、しばし待つこと他のお客さんのラーメンが完成。
そして、ニコニコ笑顔の奥さんが私に見せようとアスパラを持ってきてくれました。

写真の移し方がイマイチですが、北海道産のアスパラはすっごいでっかい!
太さもよくスーパーで見かけるものの1.5倍~2倍くらいありますね!(≧▽≦)

ではでは、ここから調理スタート~!(∩´∀`)∩
ま、私はニヤニヤしながら席に座って、ご店主さんと奥様が息を合わせて作るラーメンを眺めるだけ。
麺とスープを担当するご店主さん、アスパラを切ってバターでソテーする奥様。

全てのものがどんぶりの中で1つなれば完成でーす\(^o^)/♡

ラーメン750円
+アスパラ300円


おぉ~、緑鮮やかなアスパラが美しすぎる~(≧▽≦)

2週間前に食べた物と比べると、やっぱりちょっと太さがある感じがしますね。
ま、五稜郭さんのラーメンに春の緑が添えられると美しいことには変わりなし!(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、本日もご店主さんからおまけのお麩をいただきました。

今日のはかなり小ぶり、以前も食べたことのあるかぼちゃのお麩。
ちなみに?前回正体不明だった緑のお麩はほうれん草だったそうです(*´σー`)エヘヘ

さぁーそれではいただきまーす\(^o^)/
まずはスープをごくり。

むふー( *´艸`)、アツアツで身体に染みる~。
豚と鶏、昆布など乾物を使った滋味深い塩のスープは、身体の水分補給にももってこい?
甘味と旨味と塩気が身体にじわーっと染みこむよう。

さて、麺を頂く前に、たまらず1つアスパラをぱくり。

うんまーい(*´▽`*)♡
外側のサクっとした歯触り、芯の部分のシャキシャキっとした食感。
アスパラ独特の香りが濃くて、とってもいい香りがします。

さぁ、それでは続いてめーん!\(^o^)/

ずずずっ!
うんま!!(*´▽`*)
しなやかな中細ストレート麺は、美味しい塩のスープを豊かに含んでいます。
啜った麺を噛みしめると美味しいスープも一緒に口の中で広がりってたまりませーん(≧▽≦)

さて、さっぱりとした五稜郭さんのチャーシューは2枚。
今日のはどんな感じかな~(*´▽`*)

食べてみると今日のは下味についている醤油?の味がじわーっと染み出てきてスープといいコントラストです(≧▽≦)
そんなに舌には自信のない私ですが、さすがにこれだけ通っていると微妙な違いが分かるようになってきました。

ちなみに?この日のネギは少しいつもより力強い薬味感。
そんなことをご店主さんに後で話したら、やっぱり野菜ってそれぞれに少しずつ味が違うんでうよね~とのこと。
ですよね~…同じように育ててもやっぱり個性ってあるんですよね~(*´з`)

さて、その他にはシャクシャク食感の中細メンマ。


そして、もちろん主役のアスパラも麺とスープと色々の間に挟んで楽しみます。

そうそう、食べ進めて気が付いたのですがやっぱり太さがあると食感がしっかりとしていますね。
熱々スープの中にいても最後までシャッキリとしています(*´ω`*)

さて、それではそろそろスープに入れておいたかぼちゃ麩をいただきます。

普段食べるもちもちとしたお麩とはちょっと違った食感。
キメが粗い?感じなんですが、かぼちゃの甘味がほんのりあるのでこれは洋風な料理に向いているかも。
オニオングラタンスープみたいなものに入れてあってもいい気がします(*‘∀‘)

さぁー、五稜郭さんのレギュラーメンバーのお麩~。

おふふふ~( *´艸`)♡
たっぷりと今日のバターの風味がプラスされたスープを吸っていて美味しい~。
ふわふわ、もちもち、滑らかちゅるり~としているけど崩れないところがまたすごいです~。

さて、普段はついついいかめしを食べるのですが、最近ちょっと食べ過ぎなのでこちらはガマン。
だけど食後のこちらはいただきまーす\(^o^)/

杏仁豆腐200円
小林果樹園さんのフレッシュキウイソース

まずはさっぱりとしたキウイソースをペロリ。

さっぱり甘酢っぱーい(≧▽≦)♡

そして、あーんニン!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

四つ葉特選牛乳を使った滑らかで、ひやっこい杏仁豆腐は甘さ控えめで美味しいです。
アツアツのラーメンを食べた後のお口直しにぴったり!

さて、今日もピカピカ空っぽの器が目の前にずらりと並んだところで…

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
北海道の春を今年も満喫できてよかった。
でも、今年は三鷹産と函館産の2種類のアスパラ、どっちも食べたかのでなんだかとっても贅沢な気持ち。

さて、食後はご店主さんと奥様とアスパラトーク?前回と今回の物の味の違いなどについておしゃべりしました。
私の個人的な感想ですが、函館産のアスパラは外側さっくり、芯もしゃっきり瑞々しい。
三鷹産はそれに比べると茎自体が少し細いので、スープの熱で食べながら芯に段々火が通って柔らかくなっていた気がします。
ま、それはそれで柔らかな食感と甘味が増えたような気がするので、ここは個人の好みかなとも思います(*^-^*)

ちなみにアスパラは年々株が大きくなって、太いものが育つようになるそう。
前回食べた三鷹産のアスパラは、まだまだ栽培を始めたばかりなので、来年はもっと大きくなるはずです。
毎年食べている北海道のアスパラは美味しい。
だけれど、ご近所さんである三鷹産も負けずにがんばってほしいな~と言うのやっぱり素直な気持ちですね(*´▽`*)

それから、この北海道・函館産のアスパラは大体提供は1週間ほど。
来週の頭くらいまではあるかな~…という感じです。
気になる方はお早めに~\(^o^)/

ちなみに?お知らせ
函館塩ラーメン五稜郭さんのゴールデンウイーク中のお休みは5/1(火)のみ。
そして、5/2は平日営業、5/3~の祝土日は通常の祝土日営業11:30~19:00だそうです。

ちなみにのちなみに?明日からはいかめしに代わってたけのこご飯が登場!
春満喫コースを楽しむのもありですね~(*´▽`*)♡


2018年84杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんのTwitterはこちら

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード