FC2ブログ

ラーメン屋トイ・ボックス@西武池袋本店 全国味の逸品会/【後半の限定】追い鰹醤油ラーメン

さて、今日はそろそろ終了してしまう催事のブログをもう1本!
期間限定の催事なのでお先にブログをアップします!('◇')ゞ


さぁ、そんな訳で行ってきたのがこの催事~\(^o^)/

全国味の逸品会@西武池袋 本店
会場は西武池袋 本店7階(南)にある催事場、期間は4月20日~5月6日までの17日間。
ちなみに開催期間は前期(4/20~30)11日間、後期(5/1~6)6日間で分かれています。

前後半通して楽しめる場所もありますが、私のお目当のお店「ラーメン屋トイ・ボックス」さんは前期だけの出店。
ですが、その出店期間中を前半後半に分けて限定ラーメンを提供。
前半の限定を初日に食べに行った私は、後半も初日の4月25日に訪問。

が!!しかし、12時ちょっとに到着した時点ですでに売り切れ…_| ̄|○
そう、催事のオープンは10時。
私が仕事の合間に頑張って抜け出せるのは早くても12時過ぎになってしまいますので絶対にムリ。

でも!負けないもんね!(≧◇≦)
そんな訳で2日後リベンジしにきましたよ!

ラーメン屋トイ・ボックス
@西武池袋 本店
(三ノ輪・東京都荒川区)
2018,4,27訪問

ご存知の方も多いと思いますが、こちらのお店は東京都荒川区、最寄り駅は東京メトロ日比谷線三ノ輪駅。
駅からは徒歩約3分ほどと駅近なのが嬉しいおみせです(・`◡´・)ゝ

さて、午前の仕事を終わらせて猛ダッシュで乗り込んだ電車がJR池袋駅に到着。
なかなか慣れない池袋、実は2日前駅の構内で道に迷ってウロウロしちゃったんですよね。
改札を間違えると大幅なタイムロスになるので、今日もドキドキ。

ま、でも、どうにかこうにか西武池袋の中。
エレベーターを上がって会場になっている7階(南)の催事場に到着。

※写真撮り忘れてこれは前回のを使いまわしてます。
(;゚∀゚)=3ハァハァ、まだ大丈夫かな~。

私の予想?では初日、2日はきっと熱烈なラーメンファンたちがこぞって訪問するので売り切れが早いと予想。
なので後半の平日、この時間ならまだ大丈夫…だといいな(;゚∀゚)=3ハァハァ

とりあえず、急ぎトイボックスさんのお店の脇、前回の事でわかっているので角を曲がってどれくらいかが勝負?
どうだ…???

おぉぉぉぉ~!前回よりも明らかに列が長い。
ちなみに並ぶ列は前回並んだ側と反対、通路の左手側に変わっていました。
右側の列はお隣のブース大阪の「タコ焼き発祥のお店、会津屋」さんの人が並ぶスペースですのでご注意を。

さて、並びが徐々に進んでいき間もなく行列が一旦途切れるところ。
「最後尾はあちらです」という看板を持っている女性のスタッフさんにおそるおそるお伺い。
限定のラーメンはまだありますか?と尋ねると、今聞いてきますとお店の方へ。

…あるといいな~、と思いながら待つことしばし。
お店の方から別のスタッフさんがやってきて、残り数を教えてくれてまだ売り切れでないことがわかりました。
はー、よかった~(*´ω`)

さすがに2回目なので、もし今日なければレギュラーの醤油ラーメンを食べて帰ろうとは思っていました。
でも、できたら?やっぱりお店で食べれないトイボックスさんの限定が食べたかったんですよねー。

さぁ、遂にレジ前に到着。

終わってしまった鶏油そばの写真はレジ前にはなくなり、並ぶのは醤油ラーメンと限定の追い鰹醤油ラーメン。
もちろん私のオーダーは追い鰹醤油ラーメンです(*´σー`)エヘヘ

支払いを済ませたら、西武催事スタッフさんの案内で席へ移動。
厨房にはラーメンを作っているご店主の山上さんが見えますが、盛り付けに取り掛かっていて真剣な表情。
声をかけることもできず着席。

ガーン!( ̄◇ ̄;)
またもやカウンター席の後ろ側、まぁ、一番端っこの席だから落ち着くと言えば落ち着く場所。
この壁の向こうでラーメンを作っている姿は、お店で作っている姿を思い浮かべて妄想するしかありません。

猛ダッシュ?して来たので喉がカラカラ、お水をごくごく。

ま、今日も食べるのに集中するぞー(・∀・)…と思っていると後ろから私を呼ぶ声。
振り返ってみると、なんとこの催事でニアミスしたお友達2人がテーブル席に座っていました。
2人はもう結構食べ進めている感じだったけど、おぉ~(≧▽≦)♡今日はギリギリで会えた~。

そんな訳で?今日も壁の向こうで残念だなと思った気持ちもすっかり忘れてご機嫌。
先に食べ終わった友達を見送ったりしつつ、待つことしばし完成でーす\(^o^)/

追い鰹醤油ラーメン972円
おぉ~、待ちに待ってました~(*´▽`*)♡

ちなみに?今日の器はお店で使っているのと同じ赤。

レアな白丼も嬉しかったけど、やっぱりトイボックスさんと言えばこの赤いどんぶりですよね(*^-^*)

それでは、いただきまーす\(^o^)/
まずはスープからごくり。

わっ!!和っふぅ~( *´艸`)んまー♡
スープはふわりと鰹が薫り、口に入れると鰹の味と鶏の旨味がじわーっと染みる和風な趣き。
そこにトイ・ボックスさんと言えばの醤油の味が加えられていて美味しいです。

続いて麺をいただきます。

麺は少し平打ち気味、麺肌は滑らかな細麺ストレート。
しなやかで長めの麺なので、啜り上げれば鰹のいい香りが鼻孔をくすぐりたまりません( *´艸`)

そして、麺とスープ以外にはチャーシューが1枚。

赤身の部分はさっくりとした食感、脂身は甘味があってそれでいてしつこくないのがいい感じ。
1枚のチャーシュ-における赤身と脂身のバランスもいいんですよね~(*´▽`*)♡

さぁ、その他には穂先メンマ?

食べてみるとサクサクとした食感、味付けはスープを邪魔しないあっさりめ。
メンマと言うよりもタケノコの様な味わいですね(*‘∀‘)

それから、彩りの青菜。


トイボックスさんでは珍しいナルト。

そう言えば、ずーっと前にトイボックスさんの限定ラーメンに1度乗っていたことがあったな~。
あの時、確か山上さんがナルトが乗っているから無化調じゃないんだよねって言ってたことを思い出しました。
きっと無化調のナルトってなかなかないんでしょうね。

さぁー!!(≧▽≦)麺と具を食べ終わったら残るところはスープのみ。
お店でこのラーメンを出すことはないと言っていたし、貴重なスープを残すはずありません?ってことで…

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
ふはー、ま、美味しいから残すはずないんですけどね( ̄▽ ̄)エヘヘ

初めて食べたトイボックスさんの追い鰹を使ったラーメン。
お店ではないメニューだからとっても新鮮でしたが、だけどやっぱりトイボックスの味だと納得する美味しさでした。

ちなみに?お知らせ!!
今ブログを書きながら、トイボックスさんのブログを見ていたらびっくり!!Σ(´∀`;)!!
本日29日、饗 くろ㐂さんの塩ダレを使ったゲリラ限定やるそうです!!
食べてみたい…けど、今日は無理だな~_| ̄|○


2018年85杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ラーメン トイ・ボックスさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区 東日暮里1-1-3 1階

ラーメン屋トイ・ボックスさんで食べたラーメンのブログまとめページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ありがとうございまーす\(^o^)/

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

本当に美味しかったですよね~(*´▽`*)
私も食べながらむふむふしてしまいました。

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード