零一弐三(すうじ)(東海神)/ミニラーメン(味薄め・シロ)+生卵

さて、今日はがんばって2本のブログを上げたいと思います!( ー`дー´)キリッ

…と言うのも、これから上げるラーメンはただいま提供休止中。
つまりこれはある意味、ただの私のラーメン日記。
現在は食べることができませんのでご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ


さぁー、そんな訳で1杯目を食べに行ったのは今年4月頭。
お店はこちら~( ;∀;)♡

零一弐三すうじ
(東海神・東京都船橋市)
2018,4,3訪問

こちらのお店は最寄駅の東葉高速鉄道東葉高速線・東海神駅T4出口から出るとすぐ目と鼻の先。
ま、ですが東葉高速鉄道東葉高速線はちょっとお高いので…(∀`*ゞ)エヘヘ
私は基本的にはJR船橋駅から、または時間があれば運動も兼ねて東京メトロ東西線・西船橋駅から歩いて向かったりします。

ちなみにJR船橋駅からは徒歩約10分、西船橋駅からだと徒歩約30分くらい。
そんなに30分も歩く人はいないと思うのでJR船橋駅から地図を乗せておきますね(∀`*ゞ)エヘヘ

歩き方としては北口を出たらイトーヨーカドーの手前を左折。
少し大きめの通りに出たら右折して道なりに真っ直ぐ歩いていく感じです。

さて、もう何度かこちらに来ているので、すっかり覚えた道を歩いていれば前方に見慣れた赤い看板。
青空に映える零一弐三さんの赤い看板を見ただけで思わずニヤリ( ̄▽ ̄)としてしまいます。

実は前回ここに来たのは約2週間前の3月21日、とものもとさんとの合同周年限定の日
あの日はまさかの雪でとっても寒かったから、やっぱりいいお天気は嬉しいですね。

さて、昼まで仕事をしていたこの日、お店に到着したのはこの日の営業時間終了約30分前。
14時を過ぎ、すっかりお昼のピークタイムを過ぎていたため外並びはなし。

ちょっと余裕をかまして、立て看板の写真をゆっくり撮影。

ちなみに?零一弐三さんはオープン当初はG系、いわゆるガッツリ系ラーメンを出すお店としてスタート。
しかし、ご店主さんの1人営業ではG系ラーメンを出し続けるのは難しく、煮干を使ったメニューのお店に変更。
その後スタッフさんが入ったことで曜日によってG系と煮干が食べられる二毛作店と営業していました。

そして、私が訪問したこの日はG系ラーメンの営業日。
ずっと来れそうなタイミングが煮干営業の日だったので、この時の私は「やっと食べに来れた」って気持ちでいっぱい。
この時の私は先の事なんて知る由もなし、ウキウキしながら入店でーす\(^o^)/

天気もいいし扉は全開、中に入ってチラリと覗いた店内はこの時間でもほぼ満席。
入口にいる私の気配に気付いた店主さんと助手さんから「いらっしゃいませー」のお声がけといつもの笑顔。

軽く挨拶を返してから、まずは券売機に向かいます。

さて、この時の券売機は上の段が「ミニ油そば」「油そば」「ミニ汁なしそば」「汁なしそば」。

下の段が「ミニラーメン」「ラーメン」「大盛り券」「豚1切れ」。

さて、新しく増えた油そばと汁なしそばにももちろん興味があります。
ですが、零一弐三さんのG系は私にとって約1年ぶりとすごーい久しぶりなので、ここはやっぱりスープのあるラーメン!
お店に来るまで悩んでいたけど、店内に入ったらあっという間に心が決まって食券を購入。

それから、券売機の横にある現金で追加できるトッピング類をチェック。

よーし、今日は生卵付けちゃおう~(*‘∀‘)♡

購入した食券を持って振り返えれば、「どうぞー」と言われほどなく席にご案内。
こちらのお店の客席は角の部分が切れているL字カウンター約10席。
※日によって座席数を減らしていることもあるので「約」ってことにしておきます(*- -)(*_ _)ペコリ

着席したら食券と生卵用のお金をカウンターの上へ。

そして、食券を受け取ってもらうタイミングで先のお好みを伝えます。

ちなみにこの日の私の先のお好みは、この頃おススメ?されていた「味薄め」。

先のお好みを伝えられたら、完成までに自販機横のウォーターサーバーを使ってセルフサービスのお水の準備。

そして、いつもの卓上調味料のチェックをしておきます(笑)

さて、やることを済ませた後はのんびりとご店主さんの調理する姿を眺めたり、

次に聞かれる後のお好みに備えてカウンターテーブル上に掲げてある案内をチラチラ(・´з`・)

そうしているうちに、そろそろ私のラーメンが完成間近という合図になる現金で追加した生卵が到着。

生卵30円

そして、ほどなく後のお好みのお声がけ。

私は前食べた時にはなかった「シロ(玉ねぎ)」をお願いしましたよ!('◇')ゞ

さぁー!!完成~(∩´∀`)∩♡

ミニラーメン750円
うひゃ~(≧▽≦)、豚の年輪?が美しい~♡

ちなみに、生卵と並べるとこんな感じ。

白い玉ねぎと卵黄のオレンジがいい感じ。
ちなみにこの日の玉ねぎは前日の煮干営業で使っていた物で短いタイプでした(∀`*ゞ)エヘヘ

うむ!ではでは、いただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

ど乳化、甘うんまーい(≧▽≦)♡
とろりしたスープは滑らかで、豚の濃い甘味がめちゃくちゃ美味しい!
味薄めでオーダーしても味のインパクトに全く問題ありません。

さて、普段は次は麺ですがここはもう目立っているこのゴロっとした豚に…


がぶり!!(≧▽≦)

うめっ!!たまんね!( *´艸`)
大きい豚は端と中心ではちょっと味の染みこみ具合が違うので、ひとくちの中でも味に濃淡があって美味しいんですよね~

さて、そろそろ麺が食べたいので、まずは上になっている野菜を一口。

シャキシャキほかほかもやしで準備運動~(*´з`)

そして、めーん!!\(^o^)/

がは!!(≧▽≦)うんまーい!!
つるりとした麺肌に濃厚なスープが絡まって口の中に美味しい味がいっぱい。
麺は平打ち気味で噛むともちもちしていて、もともとこういう麺が大好きな私は思わずニヤニヤが止まりません( *´艸`)♡

さぁ、そしてお次は生卵を使ってつけ玉。

豚の甘味がしっかりでまろやかなスープに、ちがうタイプのまろやかなさ。
ほっと落ち着く生卵の甘味がこれまたいいですね(*^-^*)

さて、一通り試したところでここからは本気食い!
まずはレンゲと箸を使ってどーんと天地返し。

ガッツガツと好きなベースで麺や野菜、つけ玉したりと一心不乱に楽しみます。
そうそう、初めて入れたシロ(玉ねぎ)はフレッシュな瑞々しさとシャキシャキした食感がとってもうんまかったー(≧▽≦)

ただ、後で聞いたらこの時の玉ねぎは、前日の煮干営業用に作ったみじん切りタイプ。
通常はスライスタイプの玉ねぎが乗っかってくると言うことは、食べ終わった後で教えてもらいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、でっかい方の豚もいただきまーす\(^o^)/


うほほ、めっちゃ分厚い~(*´▽`*) 5㎝弱くらいあるよね~

満を持して嚙りついた豚は肉感しっかり、脂身がプリッとしていて歯ごたえもしっかりしたもの。
おぉー、なんか今まで食べたことのある豚とまた違う感じがしますが、私、このタイプも好きだな~(≧▽≦)

さぁ、最後はまだ少し残っていた生卵の器の中に全てを移動させて

…掻っ込む!!(≧▽≦)

むはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)

まんぷくはっぴーでーす(∩´∀`)∩

ちなみに?実はこの日は常連さんの方が後からいらしてちょうど私の隣に着席。
営業時間終了間際に行ったこともあり、食後は色々な話をご一緒させてもらうことができました。
その中でもなるほど~と思ったのが「ネ申月豕」の話。
実はよく乗っている豚がとっても美味しい時「ネ申月豕」なんて言葉を聞くのですが、私はまだまだ初心者?なので実際は何をもって「ネ申月豕」と言うのかよくわかっていません。

ただ、この日私が感じが違うなーと思って食べた豚は、隣の席に座った常連さんの好きなタイプなんだそう。
同じ豚でもいろんなところがあるそうですが、自分が食べてうまい!と思うものがある意味「ネ申月豕」なのかもしれませんね。


2018年63杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

零一弐三さんの営業情報などがわかるTwitterはこちら。

零一弐三さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル

【中華そばとものもとさんとの合同周年限定】鶏、貝、きのこがコンセプトのパイタンを食べた時のブログはこちら
【ゲリラ限定】冷やし煮干そばを食べた時のブログはこちら
煮干し蕎麦+味玉+油そば(和え玉)を食べた時のブログはこちら
リニューアル前、ミニらーめん(麺硬め・野菜少なめ)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 港区 目黒区 ラー飲み 文京区 立川市 葛飾区 品川区 江東区 昭島市 カップ麺 墨田区 神奈川県 うどん まとめ 大田区 江戸川区 足立区 チェーン店 国立市 板橋区 府中市 福生市 八王子市 国分寺 曙橋 小平市 閉店 西東京市 東大和市 茨城県 日野市 浜田山 日本蕎麦 自宅麺 コラボ 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 多摩市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード