FC2ブログ

零一弐三(すうじ)(東海神)/油そば(シロ)+生卵

それでは、今日は予告通りもう1本。

もちろんお店はこちら。

零一弐三すうじ
(東海神・東京都船橋市)
2018,5,4訪問

前のブログにも書きましたが、こちらのお店は最寄駅の東葉高速鉄道東葉高速線・東海神駅から徒歩約1分。
JR船橋駅からでも徒歩10分にあるお店。
曜日によってガッツリ系のラーメンと煮干を使ったラーメンが食べられるお店。

でしたが!ゴールデンウイーク中の5/3、お店のTwitterにて衝撃的なお知らせ。
なんと明日から1人営業、ガラッと営業内容が来週から変わりますとのこと。
こ、こ、これは!!早く行かないとまたスージーが食べられなくなる!!(@ ̄□ ̄@;)!!


まぁ、もともとゴールデンウイークの間に1度行こうと思っていたのである意味予定通り?
そう言えば去年のゴールデンウイークもスージーが食べられなくなるって思って電車に乗ってたな…
そんなことを考えながら、お店に到着。

あぁ、そして今日も青空が眩しい~(*´Д`)

そして、昨日のお知らせの営業&ゴールデンウイークと言うこともあってこの並び。


チラリと見えた行列に、私はすぐ隣にあるコンビニで飲み物を購入してから並びます。

カラリと晴れたいい天気ですが、食べる前に調子が悪くなっては問題外。
これからの季節、並ぶ時には熱中症対策もしっかりとしないとですよね!( ー`дー´)キリッ

さぁ、段々と列が進んでいきあと少し~(=゚ω゚)ノ

食べ終わった人が出ていき、ご店主さんの案内で待っている人が客席の方へ。
そして、空いたウェイティングスペースに食券を購入した人が移動して、次の人が券売機の前へという流れ。

こんな感じで、ついに私も券売機前。


ちょうど1ヶ月前にミニラーメンを食べたし、今日は…


今日はこれです!!

ミニ油そば(ピリ辛)!!(=゚ω゚)ノ✨

それでは購入したプラ券を持ってウェイティングスペースのベンチへ。
眺める前方の客席はもちろん満席。
その向こうの厨房にはご店主さん、そしてこの日の助っ人である常連さんの姿!
とても忙しそうなので、とてもこっちから声をかけられる感じではありません。
ま、でも思った通り後で気づいてちょっと驚いた顔が見れて思わずニヤリとしてしました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、待っている間に1度麺量を確認するためのお声がけがあって食券をチラ見せ。
ウェイティングスペースの一番先頭には「声をかけるまで待ってて下さい」とあるので大人しく待機。


そして、席の案内があった時点で移動、着席~\(^o^)/

プラ券はカウンターテーブルの上へ。
そしてピリ辛の油そばが辛すぎた時の保険?として生卵代の30円も一緒に添えておきます。

さてさて、お水の準備も終えて後は完成を待つばかり。

すごいスピードで調理を進める店主さんの後ろ姿を眺めながら、私は複雑な気持ちでのんびり。

そして、完成間際に助っ人?にしては似合い過ぎているお手伝いの常連さんから生卵が到着。

生卵30円

程なく聞かれた後のお好みに「シロ(玉ねぎ)」をお願いすれば、ほどなく到着。
辛さの調整用のラー油が別皿で添えられて完成でーす\(^o^)/

ミニ油そば780円
先のお好み:特になし、後のお好み:シロ
おぉ~、油そばはチャーシューは細切りなんですね~(*‘∀‘)

ちなみに全部を並べてみるとこんな感じ。

器が3つあるから、あの動物🐭みたいになりますねー(笑)

さあさあ、早速いただきまーす(*´▽`*)

まずは細切りどころか太切りのチャーシューにがぶり!

うんま!!(≧▽≦)
豚の外側に染みた醤油ベースの味付けがたまらんほどおいしい。
太めの細切りに切った肉は柔らかさもあるけど、そのサイズ感のせいかボリュームもしっかりありますね。

さ!でも、そろそろガマンの限界です。
箸を器の中に指し入れ、ぐぐっと持ち上げてめーん(≧▽≦)

ひゃー((๑✧ꈊ✧๑))
うわぁ~…見ているだけでこの素晴らしい幸福感、しかも麺からオーラ?が見える(*´ω`)♡

そして、味はもちろん、ふっふっふっふっふ( *´艸`)♡
もちもち、アツアツの平打ち麺に醤油ベースでほんのりピリ辛のタレがよく絡みますー(≧▽≦)
それにしてもラー油はとってもいい香り、辛さはほどほどだったのでこれなら生卵がなくても大丈夫だったかも。

…なんて思ったのはちょっと甘かった?
食べ進めるうちに段々と辛味が舌に溜まってきて、目の下辺りに汗がぶわわと湧いてきます。
さぁ、ここはやはりお助けアイテムの生卵登場~\(^o^)/

お箸で軽く割りほぐしてから…

つけ玉してめーん!\(^o^)/

もっちり、うんまーい!!(≧▽≦)
からまる卵液の甘味が辛いラー油の刺激をまろやかにしてくれて、これもとっても美味しい。

さぁ、もちもちの極太麺は啜り上げるにはなかなかの強敵だけど、そのまま食べたりつけ玉したりしながらわっしわっし。

その合間にでてきたシャキシャキのもやしもガツガツ。

麺の中から出てきた細切り?太切り?の豚にはちょっとだけブラックペッパー。

ラー油とはまた違った、ブラックペッパーのキリっとした刺激がとっても合いますね(*´▽`*)

それから、初めて食べた時とは確かに切り方の違う玉ねぎスライス。

さっぱりとした玉ねぎの水分がこれまたいいアクセント。
シロマシマシしたいなーなんてことを考えながら、次がいつになるんだろうと思うとちょっとしょんぼり。

ま、それは今考えても仕方がないと言うことで!
別皿でいただいたラー油をせっかくなのでちょっと追加。

追いラー油~\(^o^)/
最初に入っていたラー油の香りにすっかり慣れていた鼻。
新たに追加したラー油のおかげでラー油に移っている山椒?などのスパイスの香りや風味が復活しいい感じです~(≧▽≦)

ただし、これ以上の辛味は私には不要ということで…
すいません、せっかくいただいたのに残してしまいました(*- -)(*_ _)ペコリ

さぁさぁ、ほとんどの物を食べ終わり、残りはタレを残すのみ。
もしかして、スープ割りがあったりするのかな~と思いましたが忙しそうなのでこのままごくり。

後ろにまだまだ待っている人がいるので、食べて終わったら丼はカウンターの上に上げて終了です。
ぷはー、ごちそうさまでした~(*´Д`)
そうそう、まだまだ後ろの人がいると思ってちょっと焦っていたのかいつも撮っている最後の写真は取り忘れちゃいました(笑)
まぁ、でもそんな写真がなくても美味しかったのには変わりないってことでいいですよね。

兎にも角にも、G系ラーメン営業中にまた食べに来ることができて本当に良かったです。
そんな訳で?現在、零一弐三さんで食べられるのは煮干のラーメン。
お休みも既存の水曜日に加えて、木曜日が定休日になりました。
営業時間についても前とは違い、少し変則的になっていますので行かれる際はぜひお店のTwitterをご確認下さい。

そうそう、余談ですがしばらく使うことがないと言うことで油そばで使っていたラー油を頂きました。

こんなに何に使えばいいのかな~と思っていますが、とっても香りがよく雑味のないラー油でとっても美味しいです。
大事に、そして美味しく色んな料理に使っていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
そして、もちろんこれからは煮干ラーメンを食べにお邪魔します!('◇')ゞ


2018年88杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

零一弐三さんの営業情報などがわかるTwitterはこちら。

零一弐三さんの食べログ店舗情報はこちら
千葉県船橋市本町7-23-14 文平ビル

ミニラーメン(味薄め・シロ)+生玉子を食べた時のブログはこちら
【中華そばとものもとさんとの合同周年限定】鶏、貝、きのこがコンセプトのパイタンを食べた時のブログはこちら
【ゲリラ限定】冷やし煮干そばを食べた時のブログはこちら
煮干し蕎麦+味玉+油そば(和え玉)を食べた時のブログはこちら
リニューアル前、ミニらーめん(麺硬め・野菜少なめ)を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 番外編 千葉県 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 神奈川県 江東区 立川市 品川区 足立区 カップ麺 昭島市 墨田区 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 国立市 江戸川区 府中市 茨城県 東大和市 国分寺 曙橋 閉店 町田市 西東京市 小平市 八王子市 日野市 多摩市 浜田山 長野県 阿佐ヶ谷 宮城県 日本蕎麦 広島県 あきる野市 蕎麦 自宅麺 練馬 コラボ 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード