石神秀幸 厳選 極み麺 selection 第8弾 厳選 新潟ラーメンパート2(池袋)/味玉 上越味噌ラーメン

0 0
さて、この日の朝はちょっと涼しく温まりそうなラーメンが食べたい気分。
そうだ、あのお店に行こうかな~と考えていると友達からランチラーメンのお誘い。


そんな訳で友達と待ち合わせてこちらのお店に行ってきました~\(^o^)/

石神秀幸 厳選 極み麺 selection 第8弾
厳選 新潟ラーメンパート2
(池袋・東京都豊島区)
2018,4,5訪問

こちらのお店の場所は、池袋駅40番出口直結「楽園タウン」という商業ビルの1階。
店名からもわかる通りラーメン界の有名人「石神秀幸」さんプロデュース。
基本は7ヶ月おきにお店が入れ替わり、2018年2月16日より始まったのが第8弾「厳選 新潟ラーメン パート2」。

ちなみに1つ前、第7弾「厳選 新潟ラーメン」を手掛けた「渡なべ」さんが今回も手がけているそう。
第7弾の背脂煮干ラーメンも美味しかったので、今回もとっても楽しみです(*^-^*)

さて、第8弾で食べられるのは2種類の新潟発祥のラーメン。
店前にはどどーんとでっかい幕に新たに始まったラーメンが掲げられています。

ふっふっふっふ…(ΦωΦ)、やはり生姜好きの私としては「長岡生姜醤油」かな~。

それでは、友達と店前で合流したら店舗正面、右手側の入口から店内へ。
「いらっしゃいませー」と言う活気のあるお声がけ。
そして、ふわーっと味噌のいい香りが漂っていて…( *´艸`)おぉぉぅ、たまらん~。

そんなことを考えつつ、お声がけにぺこりと軽く会釈を返してから店内をきょろり。
「2人です」と伝えると、並びの席がなかったので「先に食券をどうぞ」とのご案内。

それでは、と入口すぐ右手にある券売機に向かいます。

こちらの基本メニューは上から「長岡生姜醤油」「上越味噌」。
そして第7弾でも提供されていた「濃厚背脂煮干し」。
横の並びは左からデフォルト、味玉、チャーシュー、味玉チャーシューというボタンの並びになっています。

ちなみに券売機上にはそれぞれのラーメンの解説がありますよ(*^-^*)

さて、まずは友達が最初の目的通り「長岡生姜醤油」の食券を購入。
続いて私も…と思っていたのですが、味噌のいい香りに充てられて「上越味噌」の食券を買っちゃった(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは購入した食券を持ってお店の外で一旦待機。
しばらくして席が空いたところでお店の方からご案内があり再び入店、着席。

まず食券をお渡し、それから卓上のグラスと水ポットでセルフサービスのお水の準備。

そして、サクッといつも通り卓上調味料のチェックをします。
うむ、置いてあるのは第7弾の時と同じくおろしニンニク、胡椒、一味唐辛子ですね(*‘∀‘)

さて、しばし待つこと私と友達のラーメンが完成でーす\(^o^)/

味玉 上越味噌900円
おぉ~、なんか色白味噌~(*‘∀‘)

目の前から漂ういい香りがたまりません!
早速いただきまーす(*´▽`*)

まずは見るからにアツアツのスープをごくり。

むっひゃー(≧▽≦)うんまーい!!
シャバっとしたスープはラードでアツアツ、優しい味噌の旨味に程よくニンニクが効いていてとっても美味しい。
そして、なんと言ってもこのオレンジ色の香油?ラー油?ゴマ油の香りかな?
とても特徴的な香りがあって、すごく食欲をそそりますね!

暑くなってくると味噌ラーメンを食べる機会が減るけれど、店内空調もしっかりきいているし。
何よりこのラーメンは夏バテ予防にもなりそうですね(*´▽`*)

さて、続いて麺をいただきます。

麺は平打ちで緩くウェーブがかかったもちもち、ほわっと柔らかめの麺。
美味しい味噌のスープの旨味も含んでいるような感じで、この味噌のスープにはぴったりな組み合わせ。
わー、これ好きだ~( *´艸`)
自然な感じで麺にひき肉や野菜などが絡んでくるのもいい感じです(≧▽≦)

さて、麺とスープ以外は結構ボリュームのある具材がたっぷり。

野菜はもやしと玉ねぎ、そこにひき肉が炒め合わせられたもの。

そして、チャーシューがこれまたうんまかった!(≧▽≦)

赤身の部分には味がしっかりと染みていて、脂身の部分はまるで軟骨を茹で続けた時のようなプリっとした食感。
量も思ったよりたっぷりあって、この感じのチャーシューは初めて食べましたが大好きだな~と思いました(*´ω`*)

見よ!このチャーシュー~(≧▽≦)

次、行ったらチャーシュー増ししちゃおうかしら~(≧▽≦)

さて、終盤はお愉しみの味玉タイム。

こちらの味玉は味染みしっかり。
卵黄の柔らかさはスープに流れ出さないくらいのやわらかさでした(*´▽`*)♡

さーて、最後はレンゲを使ってよーく丼の中を攫います。

ひき肉も結構入っているから、これはご飯を一緒に頼んでもいいよな~。
そんなことを思いつつ、後引くスープと水をしばらくエンドレス。

ですが!スープたっぷりなので全部はいただけずこの辺で終了です。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
食べ終わりには体ポカポカで汗かきましたが、夏はクーラーにあたり過ぎて身体が冷えるからこれはこれで有りだと思います!!
それに、デフォルトで結構ボリュームあってまんぷくはっぴー。
大満足でーす(∩´∀`)∩

そうそう、友達が食べた長岡 生姜醤油も味見もちろんしましたよ。

味玉 長岡生姜醤油850円
こちらは言わずもがなの生姜の効いた動物ベースの醤油スープでじんわりうんまかった~(≧▽≦)

麺は上越味噌よりは細目の平打ち、手もみ?のぴろぴろ麺。

つるつる、もっちりとした麺肌がとても気持ちのいい麺でした~(*´▽`*)

ま、友達と一緒に来ていなかったら、多分私も長岡生姜醤油を選んでいたと思います。
この日私が迷わず上越味噌を食べることができたのは、やっぱり友達のおかげですね。
1人でラーメンを食べて没頭するのも好きだけど、ホントこういう時は友達が一緒に来てくれてよかったなーと思います。


2018年66杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

厳選 新潟ラーメンパート2さんのの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F

「石神秀幸 厳選 極み麺 selection」のFaceBookサイトはこちら

第7弾 厳選 新潟ラーメン(池袋)/味玉 背脂煮干し(2回目)を食べた時のブログはこちら
第7弾 厳選 新潟ラーメン(池袋)/味玉 背脂煮干しを食べた時のブログはこちら

第2弾 長尾中華そばさんのラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
ページトップ