麺屋 正路(めんや まさみち)(荻窪)/鯛煮干らーめん+鶏チャーシュー1枚

さて、強い風が吹いていたこの日。
夜は飲み会だし、昼は駅近であっさりめのお店にしよう~っと(*‘∀‘)


そんな訳で、そうだ!とピーンと来たのがこちらのお店。

麺屋 正路 めんや まさみち
(荻窪・東京都杉並区)
2018,4,6訪問

こちらのお店はJR荻窪駅北口より徒歩約1分。
ルミネ荻窪と荻窪タウンセブンの間の通路、1階にはたこ焼き屋チェーンの「じゃんぼ総本店」。
その建物の2階にありまます。

地上からお店へ続く階段の手前には立て看板。

なんとなくタイミングがなくて来そびれていたけど、やっと来れた~(*^_^*)
…と言うのも、実はこちらのお店は以前「麺屋 鯱(めんや しゃち)」と言う名前でJR大久保駅付近に合ったお店。
大久保にあった頃、何度か食べに行っていたのです。

さてさて、それではお店に向かって階段を登ります。


階段を少しあがった最初の踊り場にはお店の営業に関するご案内。


そして、さらに登っていくとこちらで食べられるラーメンの案内も掲示してありました。

白い紙の方は鯛煮干らーめん。

黄色い方が鶏そばの解説。

ふむふむ、鶏そばは醤油か塩が選べて、鯛煮干らーめんは白醤油をつかっているんですね。
そして、麺もどうやら、鶏そばと鯛煮干らーめんでは違うみたいですね。

さて、ちょっと天井が低いので頭上に注意しながら階段を登りきった所が入口。

ガラス扉にビシっと入った「麺屋 正路」の文字を確認したら入店です。

扉を開ければ「いらっしゃいませー」と見覚えのあるご店主さんからのお声がけ。
私の事は覚えていないと思いますがお変わりない様子にほっこり、ペコリとご挨拶(*^-^*)

それから、扉を開けた真っ正面にある券売機に向かいます。

こちらの券売機のボタンは左から「鶏そば(醤油)」「鶏そば(塩)」「鯛煮干らーめん」。
上から特製、とろ玉、デフォルトのラーメンの並び。

ちなみに後で気づいたんですが、つけそばメニューもあるんですね~(∀`*ゞ)エヘヘ
券売機の一番右端にあったつけそばは「とろ玉つけそば」と「つけそば」のみ、特製はないみたいです。

ちなみに特製にするとどんな感じになるかは券売機の上に書いてありました。

3種類のチャーシューにとろ玉も付いてくる特製はかなりお得なのでは?(*‘∀‘)

まぁ、でも、今日の私は夜の飲み会に備えて控えめにデフォルト。

…と、持っていた鶏チャーシュー1枚プラスできるクーポンを使いまーす( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、空いている席に座ったら食券はご店主さんにお渡し。
そして、完成までの間は店内をキョロキョロ。

こちらの内装は清潔感のある木製のL字カウンターテーブル全7席。
横との空間もゆったり、カウンターボードも高めなので食べていて没頭できそうな感じ。

卓上調味料はコショウと一味唐辛子。

ちなみに?実は以前、私は荻窪を拠点にしていたので正路さんの前にあった「漢珍亭」さんも知っています。
漢珍亭さんはみっしり人が入っているってイメージだったので、こんなにゆったりとした空間になっていてある意味驚いちゃいました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、待つこと少し私のラーメンが完成でーす\(^o^)/

鯛煮干ラーメン790円
+鶏チャーシュー1枚
※クーポン使用
おぉ~、黄金色のスープが美しい~(*‘∀‘)

そして、目を惹くのがチャーシューの上。

2種類のチャーシューの上にそれぞれ違う何かが乗せてあります。

さぁ、それではいただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

わ、うんまーい!!(≧▽≦)
透明感のあるクリアなスープですが、じわーっと鯛煮干の旨味と甘味が身体に染みる!
そして、正にええ塩梅!!としか言いようのないカエシが出汁の旨味を引き立てています。

あぁ、そうそう、「麺屋 鯱」さんの時も鯛煮干のラーメンがありました。
かなり前の事なので記憶が朧げですが、その時よりももっと美味しくなっている気がします( *´艸`)

続いて麺をいただきます。

麺は極細ストレート、ぷりっとした食感でなんだかとっても個性的。
解説によるとこの麺は生卵を練りこんだ真空卵麺なんですって!
聞いたことがない「真空卵麺」、なるほど?今までに味わったことがない感じなはずです(*´ω`*)

さぁ、それではそろそろ気になっているアレをお試ししてみます。
まずは鶏チャーシューの上に乗っている刻み柚子?をスープへ。

柑橘系の爽やかな香りとほろりとした苦みがいいアクセント。

そして、鶏チャーシューをそのままぱくり。

しっとり、ふっくらとした鶏チャーシューが美味しいです(*´ω`*)

続いて豚のチャーシューの上に乗っている魚粉?をスープへ~


そして、そのまま豚のチャーシューをぱくり。

あ、うんま!(≧▽≦)
豚の旨味がしっかりと閉じ込められていて、とっても美味しいです。
だけど、思っていたチャーシューの感じと違う…なんだろう~?

ちなみに?後で気が付いたのですが、これはチャーシューではなくローストポーク。
チャーシュー増しもいいな~と思って券売機の写真を見ていて気が付きました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、その他には平打ちのシャクシャクメンマ。


終盤は添えてあった海苔にスープを含ませてぱくり。


さて、夜の飲み会を考慮して優しめの1杯を選んだのですが、こちらの麺量は140gと少なめ。
スープも美味しいのでついつい汁完してしまいました( ̄▽ ̄)エヘヘ

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
のんびり屋なもので麺屋 鯱さんが移転して、麺屋 正路さんになって早約3年。
このラーメンを食べて「あー、もっと早くくれば良かった~(≧▽≦)」と思わずにはいられませんでした。
次は特製で?鶏そばの方を食べてみたいと思います。


2018年68杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 正路さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻1-9-1 慶仁ビル 2F

移転前、二毛作店営業の「鶏そば鶏次」で食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード