FC2ブログ

鶏こく中華 すず喜(三鷹)/【まかないラーメン】こく醤油+本日の特製

さて、前日ラーメンカワタカさんでがっつり飲んだけれど、意外と元気に目覚めた土曜日の朝。
寝起きでTwitterを見ていると「鶏こく中華 すず喜」の店主のすーさんがなんだか調子が良くなさそうなツイート。


こ、これは、お手伝いに行くチャンス?(*´ー`*)

そう、ご存知の方もいると思いますが、鶏こく中華すず喜さんには「まかないシステム」というものがあります。
なんと、土日祝日限定でお皿洗いをするとラーメン+トッピングが無料で食べられるんです!
↓詳しくはこちら

飲食店関係の仕事はしたことのない私ですが、こんな時に少しはお役に立てたらいいな~

…ってことで、さぁー、お店に到着~!(=゚ω゚)ノ

鶏こく中華 すず喜
(三鷹・東京都三鷹市)
2018,4,7訪問

こちらのお店は最寄り駅のJR中央総武線「三鷹駅」南口より徒歩約3分。
駅を背にして真っ直ぐ伸びるレンガ調の商店街「中央通り」を真っ直ぐ歩けば到着。
目印はこの目立つ「味の散歩道」のでっかい太陽。

よっしゃ行くぞー\\\٩(๑`^´๑)۶////

ちょっとドキドキしながら階段を降りて行くとこの並び。

おぉ、相変わらずの大人気です。
私はとりあえずお手伝いが必要かお尋ねしたいので並びの向こう側、店主のすーさんに見えるようにひょっこり。
[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ

ほどなく顔を上げたすーさんと目が合ったので、私は「(お手伝い)いります?」とお伺い。
すると、コクコクと頷くすーさん。

では!エプロンを受け取って身につけたらお手伝い開始です!('◇')ゞ
まかないシステムを利用するのはこの度2回目なので、前よりはスムーズにお手伝い…できたかな?
そして、お手伝いを始めて約45分が経った頃、店主のすーさんが、
「タイミングのいいところで終わりにしていいからね。まかない何食べる?」と聞いてくれました。

では~と食べたいものをすーさんにオーダー。
そして、程よいところでお皿洗いを終了したらまかないをいただきます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

…という事で、ここらからラーメンのレポート?再開~。
まず店前には「本日の特製」「本日のごはん」の案内などが書いてあるブラックボード。

ちなみに限定がある場合もここに書いてありますよ(*´ω`*)

さて、それでは入店~。

こちらのお店の入口は左右に分かれていて、案内がされたら近い方の入口から中へ入ります。
ちなみに、ちょうど真ん中になっているところにグラスとウォータージャグが設置してあります。
おかわり用のウォーターポットが卓上にあるので、席に着く前にグラスだけは持って入るとスムーズ。

そして、席に着くと通常はすーさんがいいタイミングでオーダーを聞いてくれます。
ちなみに、こちらの基本メニューは「こく塩」「こく醤油」の2種類。

ちなみに暑くなってきた現在、つけ麺メニューも提供中だそう。
すず喜さんのつけ麺も気になっているんですが、私はまだ食べてないんですよね~(๑´ڡ`๑)
※一応、お店のTwitterにて「つけ麺あります」の案内を確認すると確実だと思います。
それから、こちらのお店はお支払いは先払いなので、オーダーしたらお支払いを済ませます。

さてさて、通常はこんな感じですが、私すでにオーダーを済ませているので席に着いたらしばし待つだけ。
そして完成~\(^o^)/

こく醤油800円
+本日の特製150円

※まかないシステム利用のため、実際はお支払いはなしですm(_ _)m

さぁ、それではいただきまーす。

まずはスープからごくり。

(≧∀≦)節がガツンとキター!
こく醤油を味わうのはこれで2回目、あきらかに前回よりも節の旨味がガツン!
醤油のじわーっと染みる感じが強く感じるのは、ちょっとお皿洗いをして体を動かしたからだけじゃない!

続いてめーん!!\(^o^)/

中細のストレート麺はザクザク、パッツンと言い歯切れ。
そして、食べ進めれば進めるほどにスープと馴染んでシコシコと食感が変化。
スープ馴染みもよくなって口の中にこく醤油のスープのいい香りを感じやすくなってきます。

さて、お次は本日の特製の窯焼き肩ロースをぱくり。

うんま!!(≧▽≦)♡
もっちりとした豚肩ロース肉に付いた窯焼きの芳醇な香りがたまりませーん( *´艸`)

デフォルトで乗っている鶏もも肉は外側皮の部分が香ばしく焼かれています。


そして、さっぱりとした鶏胸肉のチャーシューもふっくら、しっとり。


まるんと1つ乗せてあった味玉は…


すーさん方式でそのままがぶりとかぶりつきます。

むふっ( *´艸`)♡
この白身がぶりんと口の中ではじけるような食感が最近お気に入り。
前はよく味玉を半分ぱかーっと綺麗に割るのにこだわっていたけど、齧りつくのもいいんだよね~(*^-^*)

さて、(言うほど働いていいませんが)労働の後のラーメンは本当に美味しい。
あっという間に麺と具は私の胃の中へ。
残ってるスープと水をしばしエンドレスで味わい、程よいところまで来たら終了です。

むはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
はぁ~、すーさんから聞いていたけど、こく醤油前よりもさらに美味しくなってた~(*‘∀‘)♡

さて、まだ並んでいる人もいるので丼とグラスをカウンターの上にあげたら、すーさんにお礼とごちそうさまのご挨拶。
もうちょっとお手伝いすればよかったかな~と思いつつお店を後にしました。
実は前回、私は調子に乗って45分以上お店に居座っちゃっいました。
で!後で気づいたのですが、もし私がお皿洗いを45分で終了していたら「私もまかないシステムやりたい」って言う人が別にいたかもって思い反省したんですよね…。

さてさて、そんな土日祝日限定の「まかないシステム」を利用してくれる人を「鶏こく中華すず喜」さんでは随時大募集!
お皿洗いを洗って美味しいラーメンが食べられるって嬉しいですよね~。
ま、たまにバイトリーダー(笑)がいる場合もありますが、その場合はお店のTwitterで事前に案内されています。
なので、気になる方はお出かけ前にチェックしてみてください(*´▽`*)


2018年69杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鶏こく中華 すず喜さんの営業状況などがわかるTwitterはこちら

鶏こく中華すず喜さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1

鶏こく中華 すず喜さんで食べたラーメンのまとめはこちら。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード