FC2ブログ

店名未明→孫@舎鈴 新橋西口店跡地(内幸町)/つけ(並)+味玉

さて、本日は5月10日にオープン?したばかりのラーメン屋さんのブログ。
友達がラーメンの写真だけ上げていて、気になって調べたらこちらということがわかり早速行ってきました(*^_^*)


さぁー!!そのお店がこちら~\(^o^)/

孫作まごさく
(内幸町・東京都港区)
2018,5,11訪問

こちらのお店は六厘舎グループの「舎鈴 新橋西口店」の跡地、まだ店名の決まっていないお店。
そんなこともあって看板は何と元々あったものを逆さまにして使用中。
お店へ向かって歩いていると、こんな感じで見えてきます。

お店の人の遊び心?とでもいうのでしょうか、何だかとってワクワクしてしまいます(≧▽≦)
※店名未定@舎鈴 新橋西口店跡地としてブログアップをしましたが、5/28?店名決定「孫作」になりました。

さてさて、こちらのお店の場所は最寄り駅の都営三田線・内幸町駅より徒歩3分。
ですが、私は自分に使い勝手のいいJR新橋駅より向かいます。

もちろん地図アプリを頼りに、新橋駅日比谷口を出たら「新橋駅西口広場」を突っ切っててくてく。
いい天気の中、歩くこと約5分で到着です。

さて、混雑を予想していましたがランチタイムのピークを外したから店前には3人ほど。
皆さん手に食券を持っているようなので、私もまずは並ぶ前に店外にある券売機に向かいます。

おっと、苦手なタッチパネル式の券売機~Σ(´∀`;)

一瞬そう思いましたが、見てみるとすごくわかりやすい感じで(´▽`) ホッ!

こちらの基本メニューは上から「つけ」「辛つけ」「ねぎつけ」「メンマつけ」「味豚つけ」「味豚メンマつけ」。
横は麺量の違いで並300gから始まり→中盛→大盛→社長→会長→株主と+¥50毎に150gずつ麺量が増えていきます。

麺量の名前が社長、会長、株主ってことは並盛は別名平社員でもいいのかな?
そして、一番多いのが株主ってところも色んな意味で?シブイなぁ~( ̄▽ ̄)

ま、私は自分の許容量から平社員…もとい並盛です!('◇')ゞ

ただ、これだけ麺量のチョイスがあるってことはこれ茹で後の量だったらどうしようと思わず心配になりました。
そこでオーダー前に確認、こちらの麺量の表記は茹で前でした(*^-^*)ヨカッター

さて、それでは購入した食券を持って並んでいる人達の後ろへ。
そして、待ってる間に後ろを振り返って観察~\(^o^)/

ライトが点くであろう電光看板もきっちり逆さま(*^-^*)

舎鈴さんの時に使っていたであろう、ディスプレイスペースの前には青い幕。

「つけめん1本勝負」と書かれた大きな文字に気合を感じますね。

さて、待つことしばし白木を基調にした和の趣きの店内へ。
客席は厨房よりまっすぐ先に窓に面して座るカウンター5席。
そこに行くために「コの字」ではなく「ニの字」になった対面タイプのカウンター席にそれぞれ5名。
こじんまりとした店内ですが15人ほどが座ることができて集客力があります。

席に着くとお水のグラスが運ばれてきて、食券を受け取ってもらいほっと一息。

卓上調味料はコショウ、一味唐辛子、お酢、お水のおかわりは卓上ポットでセルフサービス。

そして、ネットで上がっていて気になっていたシフト表を確認~(*‘∀‘)♡

そうそう、こちらのお店は六厘舎グループの店主さんである三田さんが調理場に立っていることもあるそう。
私の座った席からはほどんど厨房は見えませんが、店内に入る際にチラリとそれらしいお姿が見えました。

さてさて、待つことしばし完成~\(^o^)/
女性のスタッフさんが、トレイに麺とつけ汁を乗せて来て丁寧に私の前に置いてくれます。

つけ(並)750円
+味付玉子100円


そして「スープ割りできますので、どうぞお声がけください」と一声添えてにっこり笑顔。
はーい、ありがとうございまーす(*´▽`*)♡

それでは、いただきます。
まずは麺側からの写真をパシャリ。


そして、麺だけそのままがぶり(^O^)

お、うんまい(*´▽`*)
もちもちとした中太ストレートの麺はほんのりと優しい小麦の風味。
じんわり感じる、どちらかと言うと爽やかな小麦の甘味がとっても優しいです。

続いてつけ汁の方へ。

レンゲはないので顔を近づけてくんくん( *´艸`)♡
獣臭…ではないけれど、動物由来の独特な甘い香りが印象的です。
六厘舎さんと言えば、どうしても動物魚介なイメージだったので魚介の香りが全くなくて意外な展開。

さて、それでは麺をつけ汁へどーん!\(^o^)/

がぶり。
うんま!!((๑✧ꈊ✧๑))
少しとろみのあるスープは動物と野菜から出たと思われる甘味がとっても美味しい!(≧▽≦)
程よい塩気、コクがあるけど意外とすっきりしているのでとっても食べやすいです。

そして、つけ汁の中に少し入っている唐辛子がピリっと辛くていいアクセント。

具材の茹でキャベツは程よい食感を残しつつ、野菜の甘味がとっても美味しい。

思わず野菜マシはできないのかなーと券売機の写真を見返してしまいました。
ま、残念ながら追加トッピングはできないようですが、きっとこれ以上入れると味のバランスが崩れちゃうんでしょうね(*´з`)

さて、その他には豚薄切り肉。


メンマは角のあるゴリゴリとした食感がたまらないタイプ。

これは結構好きだから、今度はメンマつけもありだな~(*´▽`*)♡

そして、つけ汁の中でいい仕事?していたのがこのちょっと入っていた大葉。

本当にほんの少し、刻んだものが入っているのですが口に入るとすごい爽やか。
大葉が口に入るたびに、その風味に思わず顔が緩みます(*´▽`*)♡

さて、気づいたらつけ汁の中にすっかり沈んでいた海苔を使って麺巻き。

お、この海苔うまい!(*´▽`*)
結構長い時間つけ汁の中に沈んでいたのにしっかり形を保っていた上に海苔の風味がちゃんと感じられます。

味玉はつけ汁の中だと割りにくいので麺の上に引き上げてぱかー\(^o^)/

お、ねっとりとした黄身にしっかりとお出汁の染みたタイプ(*^_^*)

そして、最後の麺のひとくちはせっかくなのでお酢を使ってちょっと味変。

麺にお酢を少しかけて、お酢の華やかさとさっぱりとした味わいを楽しんで麺は完食。

ちなみに?麺を食べ終わったところでつけ汁はこんな感じ(*^-^*)

ちなみにのちなみに、隣の人は中盛を食べていてつけ汁の器の大きさが違うように見えました。
もしかしたら麺量によってつけ汁の量は変わるのかもしれませんね。

さて、最後の麺を食べ終わりスープ割りをお願いしようと顔を上げるとちょうど番頭の越場さんと目が合いました。
そして「スープ割りですか?」と笑顔でお伺いしてくれます。
「はい、お願いします(*´ω`*)」と言えば、最初に対応してくれた女性のスタッフさんヤカンを持って来てくれます。
そして、目の前で器の中へ中身をとくとくとく~。

おぉ~、きれいな琥珀色~(*´▽`*)

「濃かったら言ってくださいね(*^-^*)」と言う笑顔の女性スタッフさん。
その言葉に「ありがとうございます(*´▽`*)」と返事を返してからスープ割りをいただきます。

ほぉ~(*´▽`*)美味しい~♡
もともとそれほど塩気が強いわけではありませんが、程よいつけ汁温感と塩味でごくごく飲めちゃいます。

ちなみに後調べですが、こちらのスープ割りはスープではなく「ほうじ茶」割りとのこと。
お茶でスープ割りするなってちょっとびっくりですが、意外と気にならない。
それどころか意外とさっぱりといただけたのはそのおかげなのかな~と思いました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、半分ほどスープ割りをそのままいただいた後は、一味唐辛子を少し足して味変。

動物の甘味にピリっと辛い一味唐辛子も合いますね。

そして、全部飲み干したところで…

あ、まだ豚肉いたー(≧▽≦)

むふふ、最後のお肉もパクリと食べて完食です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
食べ始めてすぐ、中盛にすれば良かったなと思いましたがスープ割りまでいただけば程よくまんぷく。
それに気になっていた1杯が食べられて大満足です。

余談なんですが、私自体はかの有名な「六厘舎」が大崎にあった時にはお店に行けずじまい。
いつか行ってみたいなと思っているうちに閉店していたので、三田店主さんの姿をお店で見るのはこれが初めて。

まぁ、実際はほとんど見えない席に座っていたのですが、活気ある店内の雰囲気には伝わってくるものがありました。
そして、目の前を行き来している番頭の越場さんのすごく丁寧な接客にも感動。
気が利く女性スタッフさんの笑顔と優しいまなざしにも癒されました。
あの時代の六厘舎には行くことができませんでしが、こちらには早速来ることができてよかったです(*^-^*)

お知らせ
まだ営業時間や定休日の決まっていないこちらのお店ですが、明日5月13日は休業だそうです!


2018年93杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

「店名不明@舎鈴 新橋西口店跡地」さんのラーメンデータベースはこちら
〒105-0003 東京都港区西新橋1-16-2 山水ビル1F

「店名不明@舎鈴 新橋西口店跡地」さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区西新橋1-16-2



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード