FC2ブログ

麺屋 誉 HOMARE(川越)/【夏季限定?】冷やし担々麺

本日のブログは暑くなってきたので最近食べた冷たい1杯をお先にご紹介。

さて、そんな訳で?今年初30℃を超えそうだったこの日の私は用事があって埼玉県川越市。
せっかくここまで来たのならあのお店に行ってみたいな~と朝からソワソワ。
そして、用事を済ませたら急いでお店へ猛ダッシュ~ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


(*´Д`)ハァハァ…昼営業終了15分くらい前に到着です。

麺屋 誉 HOMAREめんや ほまれ
(川越・埼玉県川越市)
2018,5,16訪問

こちらのお店は2018月2月13日にオープンしたまだまだ新しいお店。
看板メニューは味噌ラーメンと担々麺で、この辺りに来る時に行ってみよう~って思っていたんですよね~(*´ω`*)

さて、こちらのお店は最寄り駅の東武東上線・川越駅東口から徒歩約15分。

改札右方向にある商業ビル「アトレまるひろ」を抜けて階段を降りた目の前にある「三番町通り」。
その道を渡ってから右折、道なりにずーーーっと歩いていくとお店に到着。

それにしても、営業終了時間ギリギリ訪問だったので急ぎ足にちょっと小走り。
しかも、この日の気温は約30度とかなり暑上昇したため、大急ぎでここまで来た私は汗だく。
到着したお店の前にあったのこの看板!とっても魅力的です~(〃▽〃)ポッ

ラー友さんのオススメとアドバイスを聞いてきたけど、これは心揺れるな~(≧◇≦)

ま、とりあえず、食べられなくちゃ意味がない!
店前の写真とかは後回しにしてとりあえず入店でーす\(^o^)/

店内に入るとご店主さんと思われる男性から「いらっしゃいませー」のお声がけ。
そして、ちょうど券売機の前では年配の男性が食券を購入しようとしています。
ほ、これは間に合ったみたいです~(*´Д`)♡

ではでは、その人が食券を購入したら次は私の番。
入口入ってすぐ右手にある券売機に向かいます。

パッと見た券売機のボタンはすべてしっかりと埋まっていて充実している感じ。

一瞬ちょっと目がウロチョロしてしまいますが、見ればキチンと色分けがしてあるのでわかりやすい。

まず、お店の売りであろう一番上の大きいボタンは左から「味噌らーめん」「得味噌らーめん」「麻辣味噌らーめん」「担々麺」。
そして「麻辣味噌らーめん」との違いが気になる「辛味噌らーめん」や「醤油らーめん」もあるんですね~(*‘∀‘)

さて、この日の私は友達がおススメしてくれた「担々麺」を食べようと思っていました。
お金を入れてポチっとな…、それとおススメのエビペーストも追加~

あれ?…ついつい暑さに負けて冷やし担々麺にしちゃった(笑)
まぁ、そんなこともありますよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

それでは!買った食券をご店主んさんにお渡しして着席~!('◇')ゞ
完成するまでの間、閉店時間ギリギリってこともあってゆっくり店内などを観察です。

まずこちらのお店の造りは白、赤、黒を基調にしたモダンでオシャレな空間。

券売機後ろ、入口より左側のゆったりとした空間には4人がけのテーブル席が2卓。

調理スペースの前にはアイボリーホワイト、カントリー調?のストレートカウンター6席。

卓上調味料はコショウと一味唐辛子。
そして、縦置き型のティッシュケースは場所を取らなくていいですね(*‘∀‘)

その他、卓上には置き型のドリンクメニューのご案内。


裏面はおつまみ~(*´з`)♡


店内にはその他色々、魅力的な追加メニューの案内などがあって思わずキョロキョロ。

ふむふむ、自家製濃厚杏仁豆腐…レディースセットってことは女性限定なのかな?
これ以外にも和え玉の案内、そして友達がこれも美味しいよと言っていた「チャーハン」などなど。
時間があったら色々誘惑されていただろうな~と思うものがいっぱい(*´Д`)

ある意味、迷っている時間がないギリギリ駆け込み入店でちょうどよかったのかも~(笑)
なんて思っているうちに完成でーす\(^o^)/

冷やし坦々麺850円
おぉ、具沢山~(*‘∀‘)半味玉付き嬉しいです~。

そして、乗せますか?別皿にしますか?と丁寧にお伺いしてくれたこちらも到着。

エビペースト50円
ラーメン丼と並べての写真は撮り忘れちゃったのですが、普通サイズの小鉢に結構たっぷりです(*^_^*)

では!早速いただきまーす(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

うぅ~、ひんやりゴマうま~(*´▽`*)
まずは白ゴマベースの甘味、そして程よいラー油の辛さ、最後にふわりと山椒のシビれが余韻を残す。

実は、ちょうど私の前に入った年配の方が担々麺をオーダー。
食券を受け取る際に「結構辛いですけど大丈夫ですか?」とご店主さんが訪ねていました。
なので、冷やし担々麺もすごい辛いのかなと心配していましたが、胡麻の甘さが助けてくれるので辛さ耐性が程々の私でもとっても美味しく食べれます。

さて、続いて麺と行きたいところですが担々麺系は食べだすとガッツリ混ざり合っちゃいます。
なので麺を食べ始める前にパパっと写真を撮影。

乗っているのは担々麺と言えば肉味噌、そして粗く刻まれたナッツ類。

その下には茹でもやし、野菜はこの他に彩りの水菜。


さぁ、それではそろそろめーん!\(^o^)/

レンゲと箸を使ってググっと持ち上げれば、ツヤツヤ、少し透明感を感じる細麺ストレート。
がぶりとかぶりつきます。
うんま!!(≧▽≦)♡♡♡
しっかりと冷たく締めた麺は、もきゅっとした弾力としっかりとしたコシがいい感じ。
ずずっと啜り上げると冷たい麺が舌を滑って身体の熱をじわ~っと下げていくのがわかります。
そして、このちゅるりとした喉越しがホントたまらーん!(≧▽≦)♡

さぁ、ここからは具材と麺を一緒に絡めながら食べ進めます。
ひき肉の甘味、サクサクとした水菜との相性。
でも、なんと言っても私のお気に入り組み合わせは…

もやしとめーん!(∩´∀`)∩
もきゅっとした麺と噛むと程よい瑞々しさを残したもやしのシャキ感が美味し楽しい。
そして、最初はそこまで辛くないと言っていた私ですが、食べ進めていると段々と辛味が舌に溜まってきます。
すると、この茹でもやしの優しさがよくわかる~(*´ω`)

そんな訳で?こちらの味の染みた味玉も辛味の中の優しさですね~(∀`*ゞ)エヘヘ


そして、すっかり美味しくてそのままの状態で食べ進めていました。
これも使わないとね、エビペースト!\(^o^)/

食べた感じはエビの味がするしっとりとした「でんぶ」。
海老の風味は強すぎず、弱すぎず程よい海老の風味をプラス。
このままご飯と食べても美味しそう~( *´艸`)

ただちょっと失敗したな~と思ったのは、入れるタイミングがちょっと遅かった?
結構な量があって後半、とっても贅沢投入することになっちゃいました。
それから、このエビペーストは熱いスープの担々麺に入れた方がきっと香りがもっと立って美味しいんじゃないかな~。
ま、それは今度試してみたいですね!(*‘∀‘)

さてさて、そろそろ終盤。

すっかりと全体が混ざり合って冷たいスープを食べているのに、目の下辺りから汗がじわじわ。
冷たいのに汗が出る、クールダウンは出来ているのに体を冷やし過ぎないっていいかも。

そして、この粗く刻んだナッツがとってもいい感じでしたー!!(*´▽`*)

辛い担々麺の中で、コリコリとしたナッツの独特の香ばしさと甘味がすごくいいアクセント。
ナッツ類って「木の実」だからきっと栄養もしっかり詰まっているし、夏バテ予防にもなりそうですよね(*^-^*)

さて、麺や具を全部食べ終わればそこにはエビペーストの美味しさが移った坦々スープが残っています。
本当はここにほどよく暖かい白いご飯をぶち込みたい!
ですが、実は用事の一環でこの前に私イタリアランチをしていました…さすがにお米はムリ…_| ̄|○
悔しいですが、この辺で終了です。

ごちそうさまでした~(*´ω`)
今回は営業時間に間に合わないかも、ダメでもともとと思っての訪問。
当初の食べようと違うものを食べちゃいましたけど、ギリギリセーフで食べられてよかった~。

さて、私よりも一歩早く食べ終わった年配の男性、お先にご店主さんにごちそうさまのお声がけ。
私の耳には「おいしかったよ、がんばってね」と言っている声が自然と入ってきます。
そして、その方はこちらのお店のご近所住まいのようで「また来るよ」とにっこり言われて帰っていかれました。
その光景にほっこりしながら、私もまたすぐには来れないけど次は友達が進めてくれた「担々麺」を食べに来たいと思いました(*^-^*)


2018年96杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋 誉 HOMAREさんの限定や営業状況がわかるTwitterはこちら

麺屋 誉 HOMAREさんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県川越市仙波町3-4-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 北区 豊島区 調布市 練馬区 千葉県 番外編 埼玉県 中央区 荒川区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 文京区 目黒区 神奈川県 江東区 品川区 立川市 足立区 昭島市 墨田区 カップ麺 うどん まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 江戸川区 茨城県 府中市 国立市 閉店 自宅麺 曙橋 国分寺 東大和市 町田市 八王子市 西東京市 小平市 日野市 浜田山 長野県 多摩市 宮城県 コラボ 蕎麦 あきる野市 広島県 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード