FC2ブログ

くじら食堂(東小金井)/味玉 醤油つけ

さて、この日の私はウキウキしながら東小金井へ~(*´▽`*)


で!行ってきたのがこちらのお店。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2018,4,16訪問

こちらのお店は私の好きなラーメン屋さんの1つで度々ブログに出てくるお店。
お店の場所はJR中央線・東小金井駅北口より徒歩約3分。
駅前のロータリーを右方向へ回り込み、最初の右折する道を入れば程なく到着です。

さて、お昼のピークタイムを外したので外並びなし。
そして、外に立ててあるホワイトボードにはこのご案内。

そう!今まで平日は夜営業のみだったくじら食堂さん。
なんと4月11日から平日のお昼も営業をスタートさせました\(^o^)/
※臨時休業する場合もあるのでお出かけ前にはお店のTwitterで確認してみてください。

ただ、今まで昼営業でやっていた「まるえ食堂」さんはしばしお休み。
お店のツイートによると休業日である日曜日に、スタッフが揃い次第復活する予定とのこと。
まぁ、でもこの先、今年9月にくじら食堂さんは移転することにもなっています。
まるえ食堂さんの再開はそれ以降になるかな~…(´-`).。oO

ま!基本的に夜ラーメンを禁止にしている私にとって、昼もくじら食堂の味が食べられるのは素直に嬉しい。
それでは、ウキウキしながら入店でーす\(^o^)/

引き戸を開けて店内に入ればご店主さんの下村さんから「おー、いらっしゃいー」といつももお声がけ。
えへへ~来ました~(*´▽`*)
軽く挨拶を交わしてから、まずは券売機に向かいます。


券売機のメニューは上から「醤油」「塩」「油そば」「生姜醤油」。

その下の「煮干」と「担々麺or辣麺」は赤ランプで提供なし。
そして、一番下はオーダー時に味を口頭で伝えるつけ醤油・つけ塩のボタン。

外のホワイトボードに昼営業はらーめん・油そば・つけ麺のみの提供。
そう書いてあったけど、これだけメニューがあれば十分嬉しいですよねー(*´▽`*)

そうそう、券売機の左上にはごはんの案内。

肉みそ付きのご飯も美味しいんだよね~(*^-^*)
ま、でも、今日は久しぶりのくじら食堂さんのピロピロ麺をいっぱい食べたい!なので、ご飯はガマンです。

さて、それでは購入した食券を持ってちょうど空いた席へ滑り込み。
つけ麺の食券を渡したら「醤油で」と言い添えると続いて麺量を聞かれます。
私の返事は、ここはやっぱり多い方の300gで~す(≧▽≦)♡♡♡

それでは、オーダーが済んだらセルフサービスのお水の準備。

待っている間は店内で流れているTV番組に耳を傾けたり。
ちょこちょことかまってくれる店主の下村さんとおしゃべりしたりとゆったりモード(*^_^*)

そして、先に座っていた人達の下に順次オーダーしていたものが配膳され、ついに私の番。
まずはつけ汁が到着。


それからお待ちかね、くじら食堂さんの自家製ピロピロ手もみ麺が到着~\(^o^)/

味玉 醤油つけ950円

むっひゃー(≧▽≦)!

見るだけで反射的にヨダレが出ています~♡( *´艸`)ジュルリ

さて、それでは食べやすい位置に器を並べたら…

いっただっきまーす\(^o^)/

まずは麺だけぱくり、ちゅるり~(*´ω`*)

むふふ…うんまーい(≧▽≦)♡
つるりと滑らかな麺肌、ぴろぴろ、もちもちとした食感。
手揉みだからこそ付く厚みのランダム加減が同じ麺でも噛むところで食感が微妙に違ってたまりません。
そして、噛みしめると小麦が甘くてやっぱりとっても美味しい~(≧▽≦)♡

続いてつけ汁の中に麺をどーん\(^o^)/

がぶり。
お!!甘、じょっぱー(*´▽`*)♡
動物と魚介を合わせたバランスのいいスープに、じわっと染み入る醤油の甘味としょっぱさ。
焦がしネギ油を利かせてあるから、コクがあってこの太いぴろぴろ麺との相性もばっちり。

あー、そう言えばくじら食堂さんのつけは何度が食べれるけどいつも塩チョイス。
何となく食べ損なっていた醤油つけは、実はこれが初めて。
ま、醤油のらーめんが美味しいんだもの、つけ麺だって美味しいよね~(*´▽`*)

さて、つけ汁の中には大振りに切ってあるゴロっとチャーシュー。

それからゴリゴリっとした長さ短め、細めのスパイシーなメンマ。

鮮やかなオレンジ色の黄身が美しい味玉は、相変わらず味がよく染みてる~( *´艸`)♡

うんま~( *´艸`)♡

さて、300gあった麺をぺろりと完食。
残るところはつけ汁だけ。

では、スープ割りお願いしまーす\(^o^)/

カウンターの上につけ汁の器を置いてお声がけ。
すぐにスープを足した状態の器が返ってきます。


あ(≧▽≦)、なんかお肉入ってたー。

それでは、ありがたくお肉とスープ割りをいただきます。
スープを足されたつけ汁はホッとする暖かさ、塩味は下がっているけど旨味は減ってない。
オマケしてもらっちゃったチャーシューはほろりと柔らかくて美味しかった~。

濃かったら言ってねと言われたけれど、そのままぐいぐい。
気づけば器の中は空っぽです(∀`*ゞ)エヘヘ

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
はぁ~、平日の昼からくじら食堂さんの自家製ぴろぴろ麺が食べられるって私の中ではすごい贅沢。
くぅー、ありがてぇ~(≧▽≦)♡
ちなみに?今ブログ書いてて、すごい食べたい気持ちでいっぱいです。

そうそう、余談ですが私が着席した後すぐに店内はほぼ満席。
私の隣の席が1つだけ空いていて、下村さんが席の移動をお願いした人がなんと私がいつか会ってみたいな~と思っていた方。
思いがけず下村さんが紹介して下さったので、お話しすることができてとっても嬉しかったです(・`◡´・)ゝキリッ


2018年76杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード