中華麺店 喜楽(渋谷)/ワンタン麺

さて、この日の私は友達2人とランチラーメン。
お互いのこの後の予定などを考慮して、渋谷辺りでラーメンを食べようと言うことに。
どこに行こうか~…と上がった候補の中から、友達1人が行ったことがないと言っていたお店に行くことに。


そのお店がこちら~\(^o^)/

中華麺店 喜楽 ちゅうかめんてん きらく
(神泉・東京都渋谷区)
2018,4,24訪問

こちらのお店は創業1952年、渋谷を代表する老舗の中華麺店。
いつ行っても満席御礼、通りがかればいつも外並びが出来ている人気のお店。

さて、こちらのお店の場所は最寄り駅は京王井の頭線・神泉駅。
ですが!各線の渋谷駅からでも徒歩6分ほどなので、私はJR渋谷駅より向かいます('◇')ゞ

ま、ただ…私すごい渋谷で道に迷うんですよね…(;´∀`)
頼みの綱の友達とはお店合流、ここはもちろんスマホの地図アプリを立ち上げて。

さぁ、渋谷駅ハチ公口改札から出たら目の前のスクランブル交差点を渡ります。
この時向かう道をいつも間違うんですが、この日は間違えずにどうにか到着。
ちなみに?正解は「109」の左側を「道玄坂通り」を直進です!('◇')ゞ

さて、道玄坂をてくてく登っていきながら、道の右手側を見ていると目印を発見。

しぶや百軒店(ひゃっけんだな)商店街のアーケード?門をくぐったらお店まであと少し~\(^o^)/

ここを道なりにまっすぐ上がっていくとお店に到着。

友達2人はすでに店前、私の姿を見つけて手を振っていました。
「今日は迷わずに来れたよー」なんておしゃべりしつつ、外並びの最後尾へ。

ま、でもタイミングが良かったのか外並びしている人は3人。

店内に案内される間にさっくりと店前の写真を撮影。

入口脇にはどーんとでっかい立て看板のメニュー。

店内にもメニューがあるけど、「何食べようかな~?」と考えるのにちょうどいいですね。
もちろん私たち3人はどれにしようかとあれこれ相談していましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こちらのお店は回転がいいのでほどなくご案内。
お店の人から2階席へどうぞと言われて、細くて急な階段を上っていきます。
そうそう、ちなみに?こちらのお店は1階席はカウンターテーブルだけの7席。
2階は全てテーブル席の全20席で2人以上で来るとすると必ず2階席になるようです。

ちなみに?私は初訪問した時の2階席で相席。
今回も4人掛けのテーブルで3人+1人での相席となりましたが、だからこそこちらのお店は回転がいいですね(*‘∀‘)

さて、それでは席に着いたらテーブルに置いてあるメニューをチェック。
片面は麺類の部、塩の部、ワンタンの部。


そして、裏面は料理の部、御飯の部、飲物の部。

中華麺店ならではの料理の数々、こういうの見ると炒飯も食べたくなるな~(・´з`・)

ま、でも今日は前回の私からのアドバイスをもとに「ワンタン麺」をオーダー。
実は初めて来た時のブログを読み返したら次は「ワンタン麺」食べたいって書いてあったんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それそれメニューが決まったのでお店の人に声をかけてオーダー。
それが済んだらまずは卓上調味料のチェック。

置いてあるのコショウ、ラー油、酢、醤油と中華麺店さんらしいラインナップ。
ちなみにグラスに入ったお水が運ばれてきますが、お代わりは水ポットがテーブルに置いてあります。

さて、おしゃべりしながら待つことしばし私たちのテーブルにお料理が到着~\(^o^)/

ワンタン麺850円

わー、ワンタンたっぷりだ~(*´▽`*)

1、2、3、4つ…は乗っているかな?
前回食べた中華麺に+150円でこのボリュームは単純に嬉しいゾー(≧▽≦)

さて、それではアツアツなうちにいただきます。

…とか言いつつ、こちらのスープはすごい油膜しっかりなんですよね。
ふーふー、と少し冷ましてからごくり。

くぅー(≧▽≦)ネギ油のパンチがたまらーん!
昔ながらの醤油スープ、そこにたっぷりと浮かんだ揚げネギのコク。
初めて食べた時もこの優しいようでいて、ガツンとパンチの効いている旨味にびっくりしたんですよね。

さぁ、続いて麺をいただきます。

うんまーい!(≧▽≦)
麺はもちもちとした中太、コシもあってしっかりとした麺を食べているって感じ。
普通の中華麺を想像していた私は初訪問の時、このしっかりとした麺にすごく感動したんですよね。
そして、再び食べてやっぱりこのしっかりとした麺は美味しいな~と再確認しました(*´ω`*)

さて、それではここからは麺以外も食べていきます。
まずはシャキシャキ茹でもやし。


もちろんそのまま食べるもよし、麺と一緒に食べて食感の違いを感じるのもよし。

スープにガツンとネギ油のコクが効いているので、合の手に食べてお口直し?にもなりますね(*‘∀‘)

さぁ、前回の私が食べてみたかったと言っていたワンタンにもがぶり~(*´▽`*)

ワンタンの肉餡は小ぶりながらもぎゅっと肉の旨味が詰まっていて美味しい。
つるりと滑らかなワンタン皮は割としっかりとしたタイプで幅広麺を食べているみたいな感じもありますね。
そして、食べながら数えていたのですが、数は全部で5?6?くらいあったので麺量並盛でもボリューム満点。

その他には厚みもほどよい、味の染みたチャーシューが1枚。


しっかりと火の入った煮卵はレンゲの上に乗せてスープと黄身を溶いてぱくり。

うんうん、ハードボイルドの黄身は朧月にして食べるのがいいよね~(・´з`・)♡

さて、終盤はお酢で味変。

コクのある醤油スープにお酢を入れるとさっぱり、すっきり。
酢の華やかな香りもプラスされて、この味に小慣れていた舌も喜びます。

麺と具などをすっかり食べ終わった後は、ついついスープとお水のエンドレスコース入り。
でも、スープの量はたっぷり、さすがに全部飲むのはちょっと難しいな~ってことで程よいところで終了。

ごちそうさまでした~(≧▽≦)
再訪するまでに数年かけちゃったけど、やっぱりこちらのお店は長年愛されているだけあって美味しい。
ちなみに同行した友達のうち1人はこちらは初訪問で私と同じワンタン麺をオーダー。
それはそれは大満足、お店を出てからもしばらくこのラーメンの話をしていましたよ。

そして、今回、私と同じく2度目の訪問を果たした友達が食べたのがこちら。

もやしワンタン麺950円
このメニューはこちらで人気の「もやし麺」にワンタンをプラスした豪華な1杯。
ちなみに?私ともう1人が食べたワンタン麺にもモヤシは乗っていますが、こちらのは「炒めもやし」。
量もちょっと多い?そして、もやし以外にもニラ、にんじんなどがプラスされています。

ま、食べ終わった後に「炒めもやし」だったことに気づいたので味交換はしませんでしたが友達の感想によると、炒めもやしが加わることで、更にこってり?としたコクのある1杯になっているそう。
後気づいた点としては、こちらの代表的になメニュー「もやし麺」系は半煮玉子は乗ってません。
玉子好きの私としては…やっぱりワンタン麺でよかったのかな~とも思ったりして(∀`*ゞ)エヘヘ


2018年82杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

喜楽さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区道玄坂2-17-6

初訪問、中華麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 北区 調布市 練馬区 千葉県 埼玉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 国分寺市 ラーフェス 青梅市 ラー飲み 港区 目黒区 江東区 立川市 品川区 文京区 葛飾区 カップ麺 昭島市 墨田区 神奈川県 まとめ 足立区 うどん 大田区 板橋区 江戸川区 府中市 チェーン店 国立市 福生市 茨城県 小平市 国分寺 八王子市 曙橋 西東京市 東大和市 閉店 日本蕎麦 コラボ 自宅麺 浜田山 あきる野市 練馬 日野市 多摩市 町田市 蕎麦 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード