FC2ブログ

中華そば 二階堂(九段下)/【夏季限定】冷やし中華

さて、関東地方もついに梅雨入り。
蒸し暑い日が続きそうなので、今日のブログは「夏季限定」の1杯をお先にご紹介します(*^_^*)


さぁ、そんな訳で行ってきたのがこちら~\(^o^)/

中華そば 二階堂 ちゅうかそば にかいどう
(九段下・東京都千代田区)
2018,6,5訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線の九段下駅。
最寄り駅からは徒歩約5分ほどですが、私は自分に使い勝手のいいJR水道橋駅から向かいました
駅西口を出たら広めの道路を左方向へまっすぐ「三崎町二丁目」の交差点を右折。
徒歩約7分ほどで到着です。

さて、この日の私は朝、二階堂の夏季限定を食べに行こうと誘ってくれた友達2人と一緒。
どうやら私が1番最初に到着したみたいなので、とりあえず店前のメニューの写真を1枚。

ずらーっと書かれたメニューは上から「中華そば」「イリコそば」「つけそば」。
「汁なし麻辣担々麺」「麻辣担々麺」までがレギュラーメニュー…だったよね。

そして、その下の「冷やしイリコそば」「冷やし中華」が夏季限定のメニュー。
そう言えば、去年も「冷やしイリコそば」食べたけど、美味しかったな~(*´▽`*)♡
そんな去年の事を思い出しつつも、その下の「冷やし中華」が今日は妙に気になる…。
一緒に食べる2人は冷やしイリコそばを食べるだろうから、私は冷やし中華にしようかな~(*´ω`)

そんな事を考えているうちに友達2人もお店に到着、合流。
こちらのお店はまず食券を購入してから並ぶシステムなのですが、とりあえず何を食べるのか購入する前にちょっと相談。

二人は初志貫徹の「冷やしイリコそば」。
うーむ…あ、数量限定麺に「冷やし豆乳担々麺」なんてのもある…(・∀・)

とりあえずメニューの決まった友達から先に店内の券売機の前へ。
私は決まらずウリウリしていると、店内からお店のホール係の女性スタッフさんが出てきました。
そこでお伺いしてみると「冷やし中華」は、王道の酸味のある醤油スープ、それに味変用のゴマダレがちょっと付いてくるので2度おいしんですよ~、とのこと。
ニコニコと素敵な笑顔で嬉しそうに説明してくれる姿に私の気持ちはすっかり冷やし中華モードになりました(∀`*ゞ)エヘヘ

それでは、私の心も決まったので店内へ~\(^o^)/
券売機は入口入ってすぐ右手。

夏季限定のメニューは券売機の1番上の段に整列。
他のボタンは白→中華そば、ピンク→イリコそば、黒→つけそば、赤→汁なし担々麺。
あれ?今、写真をよく見ていて気づきましたが黒地に黄色文字のキムチとチーズの油そばなんてメニューもあるー(・∀・)

そして、券売機横には限定のご案内。

数量限定麺の2番目に書いてあった「濃厚辛胡麻つけそば」も外ではわからなかったメニュー。
二階堂さんはかなり色々なメニューが豊富で飽きさない!
けど、心を決めておかないとスゴイ心惑わされちゃいますね(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに券売機の上にはご飯ものの案内もあります。

魯肉ご飯…って台湾料理のルーローハンの事ですよね~(*‘∀‘)
魯肉飯好きなのでこれも興味津々です~。

ま、でも6月こそはヘルシー月間と行きたいのでそこはガマン。
私の購入したのは購入前に決めた「冷やし中華」で決まりです。

それでは、購入した食券を持って一旦外へ。
お昼のピークタイム中盤の訪問、店前には外待ちしている人達が4人ほど。

外待ちのイスは4つ、最初は立って待っていた私たちも列が進んでイスに着席。
イスに座ってみると店舗正面に貼られていた案内の下の方も確認できるように。

お、前回冬季限定を食べに来た時に知った夜の二階堂さん。
確かその時は、毎月第一土曜日は立ち飲みのバー営業でしたがすっかりレギュラー化したんですね~。
そして、飲み物1杯、おつまみ2品、餃子が付いて1000円のBeerSETはなかなかお得(*^-^*)

しかも、後で店内に入って気づくのですが、店内厨房の上にもおつまみとドリンクメニューがずらーりと掲示。

ここは元々ただの黒い壁だったので、いい感じに黒板みたいになっていました。
うむ、ご近所さんだったら1度来てみたいところですね(*^_^*)

さてさて、話は戻ってまだ外に並び中。
最初にメニューを解説してくれた女性スタッフさんが出てきて人数確認と食券の受け取り。
「バラバラに座ることになってもよろしいですか?」と言われて大丈夫ですと答えれば
「ありがとうございます。でも、できるだけ近くになるようにしますので」とひと言添えてくれるところがここのいいところ。

そして私たちがそろそろ座るタイミングには「3名様一緒に座れるところが間もなく空きそうなのですが、その前におひとり様の席が空いたので先に後ろのお客様をお通していいでしょうか?」とのお伺い。
毎回思うんですが、本当にこちらのお店のホール係さんは気遣いがステキ(*^_^*)
私たちはもちろんどうぞーと返事を返し、この後少しして店内へ案内されました。

さて、L字のハイカウンターテーブル10席の中、角の部分を挟む形で3人並んで着席。
座ればステンレス製のタンブラーのお水が到着。
ちなみに紙エプロン・紙おしぼりは券売機横にありますが、取り忘れても女性スタッフさんが食べる前にお声がけもしていました。

さぁ、すでに食券が渡してあったのであっという間に私の冷やし中華が到着。

冷やし中華880円
おぉ~、まさに王道の冷やし中華だ~(≧▽≦)
細切りにされた野菜、チャーシュー、玉子焼き、半味玉も乗っていて嬉しいです。

ちなみに器は銀色、ステンレス製?の冷麺も盛り付けられる感じ。


そして、味変用のゴマだれも到着。

女性スタッフさん、ニコニコ笑顔で「こちらがゴマダレです」と持ってきてくれました。
私がした質問から続くその笑顔が本当に愛らしいですー(〃▽〃)ポッ

さて、それでは友達に一声かけてお先にいただきまーす\(^o^)/

まずは冷やし中華のスープを一口。

お!(^O^)甘酸っぱい~♡
確かに言われた通り、ザ・冷やし中華と言うタイプの醤油とお酢を使ったスープ。
でも、酸味がほどよくまろやかなので酸っぱすぎず食べやすい。

続いて具をかき分けて麺を引っ張り出します。
めーん!\(^o^)/

うんまっ!(*´▽`*)
ぷりぷりっとした弾力がしっかりとした中太縮れ麺はしっかりとしたコシがあって美味しい。

実は子供の頃はとっても冷やし中華が苦手だったのですが、多分その理由は麺。
細縮れ麺で冷やし中華のスープを吸ってのびのびになってしまう麺がどんどん増えていくのが苦痛でした。
この麺ならば伸びないし、しっかりとした食べ応えもあるから美味しく食べられます。

さて、それではここからは麺と具材を自分の好きなタイミングで食べ進めます。
まずはメインのチャーシューをぱくり。

お、チャーシューうんま~(*^-^*)
ピーンと長い細切りチャーシューはハムっぽい見た目ですが、しっかりとチャーシュー。

カリカリの細切りきゅうり


卵は禁止玉子ではなく、甘くない玉子焼きって言うのが好き。

ただ思ったよりこれはちょっとゴワゴワ、固めの仕上がりかな(・´з`・)

その他にはヘルシー食材のワカメ。

冷やし中華のスープを吸われて食べるといい感じ。

タレとはまた違う甘酸っぱさのあるミニトマトも美味しい。


それから、乗っていると嬉しい半味玉。

二階堂さんの味玉、お出汁が染みていて美味しいので大好きです~(*´▽`*)

そして、乗っていた具材の中で、私の一番のお気に入りはこの豆もやし。

シャキシャキ、もきゅもきゅ、麺との食感の違いがとてもいいアクセント。
しかも、豆もやしなのでさっぱり、あっさりとした冷やし中華だけど意外と食べていてボリュームがあるのもいいですね(*^_^*)

さて、2/3程食べた所で味変のゴマダレを…


でや~\(^o^)/


どろ~りと濃厚なゴマダレを麺の上に乗せてぱくり。

むお~( *´艸`)胡麻の風味が濃厚クリーミィ~
胡麻の味がとっても濃くて美味しいです~(≧▽≦)
これは同じくゴマダレ?胡麻ペーストと使っているであろう冷やし豆乳担々麺なども食べてみたいと素直に思ってしまいます。

さてさて、しばし胡麻の部分を楽しんだあと、そう言えば~と思い付いたのが「和辛子」の存在。
そう言えば定番の冷やし中華と言えば付いていることの多い薬味が付いていないのはちょっと残念。
ま、でも、もしかしたらゴマダレでの味変があるから付いていないのかもしれませんね。

じゃあ~…ってことで、卓上調味料に置いてあるブラックペッパーを少々。

お!!キリっと味が絞まったぞ(*‘∀‘)♡
うんうん、これもアリだ~と思いながら麺と具材をずるずる、モグモグ。

残すところスープだけになってしまったけど、思わずごくりごくり。

うんまい~(*´▽`*)♡
ゴマダレが加わったことで味に深みがさらに加わり、とっても後引く美味しさです。

ま、でも全部飲んだらお腹ちゃぽちゃぽになってしまいそう。
先に食べ終わった友達2人もすでに店の外、外に並びもまだまだあるので程よいところで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
久しぶりの冷やし中華、程よく身体の熱も下がったしとっても美味しかった~。

さて、テーブルの上にあるものをさっとひとまとめに寄せてから、ごちそうさまのご挨拶。
最初から最後まで目配りを忘れない女性スタッフさんに「美味しかったいです(*´▽`*)」とお声がけ。
すると、本当に嬉しそうな笑顔で「ありがとうございました」と見送ってくれました。
いやー、本当にこちらのお店のスタッフさんステキ。
この辺りは色んなラーメン屋さんがあってすごい誘惑されますが、こちらのお店は来ると本当に満足できますね(≧▽≦)

そうそう、ちなみにこちらが同行した友達が頼んだ冷やしイリコそばです。

冷やしイリコそば800円
+麺大盛50円

程よいイリコの塩味と旨味、さっぱりとした程よい温感のスープがやっぱり美味しい。
麺は冷やし中華と同じ中太縮れ麺でもちもち、つるつる、コシがあります。
去年食べた時と少し印象が違いましたが、のっけものも去年は乗ってなかったワカメがプラスされていましたよ(*^_^*)


2018年108杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 二階堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区飯田橋2-3-7 1F

【冬季限定】味玉・味噌らあめんを食べた時のブログはこちら
【夏期限定】冷やしイリコそば+味玉を食べた時のブログはこちら
「わんたんめん」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今日、大阪は暑かったです。

もりみさん、こんにちは。まるよんです。

今日は大阪に来ています。暑いですね。
目的は渡辺麻友主演ミュージカル アメリ の大阪公演を観ることで、こちらは良席で大変楽しめました。

12:00からと17:00からの2回の公演を観たので、間が2時間半空いたため、大阪で気になっていた 西長堀のカドヤ食堂へ行って来ました。
食べたのはワンタンめん 1200円 と 黒豚めし 480円。「毎日がプレミアム限定ラーメンのような当店の食材」と謳うだけあってスッキリクッキリと旨かったです。細平打ち麺なのに小麦がしっかり香る はるゆたかの自家製麺。甘く無い良い加減の醤油スープ。鮭節を使っているのがユニークですね。3つで300円のワンタンはしっかりしてるがマストじゃないかな。好きな材料を使い作りたいラーメンを作って 中華そば 900円。とら食堂とは似て非なるラーメンだけど、負けずに旨いと思いました。黒豚めしも黒豚チャーシューを炊き込んでいるようで、シイタケが入っていたり美味しかったです。でも、やっぱり高いですね。

それでは、また。

Re: 今日、大阪は暑かったです。

まるよんさん、こんばんは。

1回に2公演を観るなんて贅沢ですねー(*´▽`*)
映画版のアメリがとっても好きなので、うらやましいです~。


そして、カドヤ食堂すごく美味しそうですね。
遠方のお店のラーメンは食べる機会がないので、あまり見ないようにしているんですが、
これはとっても美味しそうでうらやましいです。
確かにお値段はちょっとラーメンと考えると高いですが、旅行?って考えるとありかな~と思いました。

美味しいラーメンと旅の報告、いつもありがとうございます。

では、また~\(^o^)/

もりみ

大阪2日目

もりみさん、こんにちは。まるよんです。

遅くなりましたが、大阪2日目です。

朝から TOHOシネマズなんばで 2本映画を観て、14:30終了。
11:00-17:00 昼休憩無しの カドヤ食堂@西長堀を再訪しました。
今度は、塩そば 950円 と めし中 250円。
塩スープは いろいろな強い旨味が感じられて、一体感に欠けます。それを差し引いても旨いですけど。どちらが好きかといえば、醤油ですね。醤油のロールチャーシューが普通のやつ 2枚に変わっています。
最後はスープにごはんを投入して 楽しみました。
残すは、つけそば と 黒豚旨みそば(汁なし)の2つ。次回のお楽しみです。

そうそう、ミュージカル アメリは 素晴らしかったですよ。再演があれば、ぜひご覧ください。

あと とら食堂ですが、東京近郊には とら食堂松戸分店@松飛台があります。訪れてはいかがでしょう。

Re: 大阪2日目

まるよんさん、こんにちは!!

すいません!
コメントタイトルが似ていたので、すっかり見落としていて返信遅くなりました( ;∀;)
大阪には2日滞在していたんですね。


松戸のとら食堂分店ならば私でも行けそうな距離なので、時間を作って食べに行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

東京は本日、ついに梅雨明け。
本格的な夏到来、暑くなってきますのでお体にはお気を付けください。

では、また~\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 番外編 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 ラー飲み 港区 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 立川市 品川区 江東区 墨田区 うどん カップ麺 昭島市 まとめ 神奈川県 足立区 板橋区 大田区 福生市 江戸川区 国立市 府中市 チェーン店 閉店 西東京市 国分寺 八王子市 茨城県 曙橋 東大和市 小平市 阿佐ヶ谷 日本蕎麦 多摩市 浜田山 コラボ 日野市 宮城県 練馬 あきる野市 町田市 蕎麦 自宅麺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード