FC2ブログ

らぁ麺 波(らぁめん シー)(北綾瀬)/みそらーめん

さて、この日の私は用事があって自分の行動範囲からはちょっと遠い東京の東側。
まずはずっと食べたかった「陽はまたのぼる」さんの冷やしを食べた後、まだちょっと時間があるな~
そういえば、気になっていたお店が近くにあったな~(*‘∀‘)


で!やって来たのがこちらのお店。

らぁ麺 波 らぁめん しー
(北綾瀬・東京都足立区)
2018,7,30訪問

こちらのお店は東京メトロ千代田線・北綾瀬駅より徒歩約3分。
駅南口から外へ出たら目の前の環七通りを渡り、駅を背にして線路沿いを少しまっすぐ。
右に曲がれる2つ目の脇道を入って程ないところがこのお店がある場所。

ま、実はかなーり昔にこの辺りを車で通りかかったことがありました。
サーフボードに書かれたふりがな付きで「波(しー)」と読ませるその看板がとっても気になる…

でも、当時の私はそこまでラーメン食べ歩きをしていたわけでもなかったので中には入らず通り過ぎそのまま。
ですが、最近とある場所でラーメンの話をしていたら話題に上がったこのお店。
せっかくこの辺に来ているんだもん!このタイミングは生かさなくっちゃねっ!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、店前に近づくとそこには駐車場の案内。

駐車場の場所は店の横、道路の向こうに3台分あるようです。
ま、私は車に乗れませんのであんまり関係ないんですけどね…(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それでは予定もあるし早速入店。
ちなみにこちらのお店の扉には一工夫あって、半自動ドア?みたいな仕組み。
扉を開けるのは手動だけど、開けた扉は自動的に閉まるようになっています。
おぉぅ、画期的( ・∇・)

さて、お昼のピークタイムを過ぎた店内はすっかり落ち着いた雰囲気。
カウンター内側に立つ店主さんらしき男性がこちらをチラリと見やります。

とりあえず、券売機がないという事はオーダーしてからお支払いするシステムかな?
そのまま、そそそと空いているカウンター席へ着席。

カウンター正面にはサーフボードに書き込まれたメニューがどーん!

そして、チラリと振り返ればこちらにもサーフボード。

ふむふむ、こちらの基本メニューは「らーめん」「塩らーめん」「みそらーめん」「つけめん」。
ちなみに正面ブラックボードには限定メニューなんかも書かれています。

さて、1軒前で塩味の冷やしラーメンを食べた私はここは全く違う「みそらーめん」をチョイス。
「すいません」と声をかけて注文すると店主さんから「え?味噌?」との声が帰ってきました。
季節的に味噌はできないのかと思い「あ、ないんですか?」と聞き返すと、「できるよ。確認しただけ」とあっけらかんとした返事。

ほっ、よかったー(・∀・)

でも、なんとなくこのやり取りでご店主さんとってもマイペースな感じの人なんだなーと思う私。
そういえば、お店の中にいる人たちも、なんとなくゆったりとしている感じがします。

うむ、剛に入っては郷に従え?そんな感じで、私も自分のペースでゆったりと。
まずは客席後ろに置いてあるウオータージャグの所まで行きセルフサービスのお水の準備。


お!水じゃなくて麦茶じゃーん(*´∀`*)

夏の暑い日にぴったり、香ばしい麦の冷たいお茶はさっぱりとして美味しい。
きっと味噌らーめんにも合うだろうな~。

そして、このまま完成するまでぼーっとしていたいけど、いつものカウンターの上チェック。

置いてあるのはブラックペッパーとツボ、ごめんなさいツボの中身は未確認(笑)

そして、カウンターの上の上にはお好きにどうぞのニンニククラッシャー。
これなんか懐かしいな~(*´ω`*)

それから、「青い海 焼塩」という沖縄の海水塩も置いてありました。

さて、ご店主さんが調理に取り掛かってから少しして私のらーめんが完成。

みそらーめん750円
おぉ、けっこう具沢山ですね~(*‘∀‘)♡

さぁ、それではいただきます。

まずはスープからごくり。

おぉ!がっしりうんまい!(*‘∀‘)
濃厚でどろーりとしたみそのスープはしっかと豆でできてると主張。
味噌だけど、醤油を感じる?その味はどちらも豆でできているってことに気づかせてくれます。
そして、ほのかにニンニクも効いていて、これはちょっとクセになる~(*´▽`*)

それでは、続いて麺をいただきます。

おぉ!!こっちもがっしり(≧▽≦)♡
麺は角のある太麺、ちょっと固めでゴワゴワしていて食べ応えがあります。
でも、これくらいのインパクトがある麺だから濃厚な味噌のスープに負けていませんね!

さて、お次はのっけもののチャーシュー。

大きく厚みもあるけれど、齧りつければ「裂ける」という表現がぴったり。
下味もしっかり染みていて、これはご飯にも合いそうです(*´ω`)

その他には大振り、コリコリのキクラゲがたっぷり。


そして、濃厚なスープのいい合の手になりそうなもやしの上にはフライドオニオン。


シンプルな茹でもやしと麺は一緒に食べると食感のコントラストがすっごくいい!

もやっし!めん!( *´艸`)もやっし!めん!
濃厚なスープと固めの麺、さっぱりとしたもやしのシャキシャキ食感。

本日2杯目だけど、夢中で食べて気づけば残すところはスープのみ。

名残スープをごくり~(*´▽`*)ウマ~
2杯目だったから頼めなかったけど、やっぱり白いごはんも味噌には合うだろうな~。

ま、でも、無理は禁物、ここはこの辺りで終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)
勢い任せて食べに来たけど、美味しかった~。
それにこのインパクトある1杯が、750円っていうのもすごいお得感がありますね。

ちなみに?お店に来ていた人たちのオーダーはみんな各々バラバラな感じでした。
これはきっと別のメニューも美味しいにちょっと違いない!
またこの辺りに来れたら、立ち寄ってみたいと思います(о´∀`о)


2018年153杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺 波さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都足立区谷中4-13-12


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 豊島区 北区 調布市 練馬区 埼玉県 番外編 千葉県 荒川区 中央区 台東区 三鷹市 世田谷区 ラーフェス 国分寺市 港区 ラー飲み 青梅市 葛飾区 目黒区 文京区 神奈川県 立川市 品川区 江東区 昭島市 墨田区 うどん 足立区 カップ麺 まとめ 板橋区 大田区 チェーン店 福生市 国立市 江戸川区 茨城県 府中市 東大和市 国分寺 曙橋 閉店 町田市 西東京市 小平市 八王子市 栃木県 宮城県 浜田山 広島県 阿佐ヶ谷 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 自宅麺 練馬 日本蕎麦 多摩市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード