FC2ブログ

煮干そば 流。(十条)/【期間限定】もやしそば(2019)+【おまけ】十条飲み

さて、先週の土曜日、夜らー飲みする予定でしたが目的のお店が臨時休業。
それならば、今食べられる夜だけの期間限定ラーメンを食べに行こうとういうことに。



そんな訳で~、今日は期間限定のラーメンブログをお先にアップしまーす!\(^o^)/

さぁー、そんな訳で行ってきたのがこちらのお店。

煮干そば 流。 にぼしそば る。
(十条・東京都北区)
2019,1,26訪問

こちらのお店の場所はJR 十条駅の北口・南口どちらからでも約徒歩3分。
JR十条駅南口側の線路沿いにあってかなり駅近。
新宿方面から十条駅に着いた私は、友達と北口改札で合流。
駅を背にして右方向、線路を渡ってお店へ到着です。

さて、私たちがお店に到着した時点で店前には4人ほどが入店待ち。
ま、でも、こちらのお店は食券を購入してから待つシステム。

並んでいる人達の横を抜けて、とりあえず一旦店内へ~。

扉を開けて中に入れば店内奥より「いらっしゃいませー」のお声がけ。
こちらのお店は入口から客席へ細く続く通路、通路左横に製麺室。
入口扉を開けたすぐの場所に券売機。

今回、ちょっと券売機の写真が見切れちゃったんですけど(∀`*ゞ)エヘヘ
こちらの基本メニューはこあっさりタイプの煮干そば、こってりタイプの背脂煮干そば。
その他にも油そば、つけそばは普通バージョンと辛いバージョンがあってかなりメニューは豊富。

ま、でも、今日の私は期間限定メニューがお目当て。

限定メニューのボタンは券売機の1番下です。

ちなみに?煮干そば 流。さんでは現在2種類の期間限定を提供中。

今日のお目当て夜限定「もやしそば」(1/9~2/18)。
昼限定の「春子」(1/24~2月下旬予定)は待ち遠しい春をイメージした味噌バターコーンラーメン。
どちらも1日限定30食程度。
そして、もちろん「春子」も気になっていますー(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で、券売機横には分かりやすく限定ボタンのご案内。

限定4のボタンが「春子」、限定2のボタンが「流。のもやしそば」。

それでは、ボタンの位置を確認したら、お金を入れてボタンをポチポチ。
購入した食券、お釣りも忘れず受け取ったら再び外へ出て並んでいる人達の後ろに付きます。

それにしても、今夜は風が冷たい~、早く店内に入りたい~(>_<)
そんな思いが通じたのか、すごくタイミングが良かったようで食べ終わったお客さん達が次々出てきます。
前の4人組にご案内があったと思ったら、続いて私たちにも声がかかり店内へ。

そして、食券を渡して席に着けばほどなくこちらが到着~(∀`*ゞ)エヘヘ

ビール550円
外は寒かったけど店内は暖か、まずはビールでカンパイ。
ここんところずっと乾燥しているから、くぅー!!(≧▽≦)ビールが染みる~。

さて、前に並んでいた人達と同時に店内に入ったので、私たちのラーメンが出来上がるの1番最後。
お新香をつまみにビールを飲みながらのんびりおしゃべり。

そして、待つことしばしお楽しみのラーメンが到着。

流。のもやしそば850円
流。のもやしそばは毎年1月くらいの期間限定メニュー。
手間がかかるので昼営業では食べられないけど、2017年から毎年食べに来ていて今年で3年目。
うおー、見るだけでニヤニヤしちゃいます~(≧▽≦)♡

さぁ、それではさっそくいただきます(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

んー!アツアツうんめー!!(≧▽≦)♡
とろ~りあんかけ風のスープのベースはもちろん煮干。
そこに野菜やもやしや色々なものから出た甘味が加わっていてすごい美味しい~(≧▽≦)

さぁ、そしてめーん!!\(^o^)/

とろとろのスープから引っ張り出した麺はツヤツヤ、見ているだけで思わずうっとり。
ヤケド必至なアツアツ麺をふーふー、と冷ましてからがぶり。
うんめ~(*´▽`*)♡
麺はもちもち、ほわほわの中太麺。
すごいとろーりあんかけスープがよく絡んでたまらん~(*´▽`*)♡

さて、主役のアツアツもやしにがぶり!

むふー、もやしの中に含まれていたスープが口の中に広がり美味しい~( *´艸`)
しかも、程よく火の入ったもやしはシャキ、プチ食感。
麺と一緒に食べればその食感の違いが楽し美味しいですー(*´▽`*)ハハハ~

さて、もやしそばですがもちろんもやし以外の具材も入っています。
細かく刻まれたチャーシューに玉ねぎ。

そして、シャクシャクとした食感の平べったいメンマ。

細切りにされたナルト。

そうそう、ナルトってしっかりと火を通すと甘味が出るですよね~(*´▽`*)♡

さて、美味しい物が一緒くたになっているもやしそば。
ずるずる、シャキシャキ、もぐもぐと食べ進め気づけば残りはスープの中に落ちた少しの具。

レンゲで浚えばその中にはまだまだいっぱいのサイコロ上のチャーシューがいっぱい。
これを白飯に乗せて食べるのも美味しいだろうな~(*´▽`*)

そんな妄想もいたしますが、今日はこの後やってみたかった十条飲みもする予定。
なので、今日はスープは残して終了です(∀`*ゞ)エヘヘ

むはー、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)♡
とろみのあるあんかけ煮干スープでぽっかぽか。
たっぷりもやしともちもち麺でお腹いっぱいだけど、もやしはヘルシーだから夜に食べてもOK!OK!
いやー、今年のもやしそばも美味しかったです(*´▽`*)

さて、食べ終わったらごちそうさまご挨拶をして外へ。
中からは気付かなかったのですが、外には私たちが来た時以上の並びができていてびっくり。
タイミング良かったね~と言いながら、いざ初めての十条飲みへ向かうのでした~( `ー´)ノ


2019年12杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

煮干そば 流。さんの限定情報などがわかるTwitterはこちら

煮干そば 流。さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条1-13-2

煮干そば 流。さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


おまけ
初めての十条飲み~\(^o^)/

煮干そば 流。さんへ行った後、まずは気になっていたお店へ突撃~
それがこちらのお店。

とんちゃんハウス A1 肉骨茶
東京都北区上十条2-30-9

※外観の写真は撮り忘れちゃいましたので、今度十条に行く機会があったら写真追加しようと思います。
※1/13に流。さんへ再訪、写真撮って来ました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんなわけで、メニュー写真も追加!






お店の場所はJR十条駅北口より徒歩1分。
北口改札を出て右、大東京信用組合左の「プチロード」を50m入った左側角。
マレーシア料理の肉骨茶(バクテー)が楽しめるお店です(*^-^*)

ま、すでにラーメンを1杯食べた後なので注文したものはちょっとだけ。
まずはメニューの中で人気ナンバーワンだったこちら。

濃厚 肉骨茶スペアリブ580円
スープの色は濃いけれど、この色は使っている18種類の漢方由来。
味付けはアジア料理ならではのスパイスが効いていて身体にも良さそう。
そして、スペアリブはよく煮こまれていて、もちろんするりと骨から外れるし柔らかうんまーい!(≧▽≦)

ちなみに?こちらのお店の肉骨茶は濃厚・あっさり・味噌味。
肉の部位もスペアリブ以外にショルダー、豚足、豚珍味もあってすごいバラエティー豊か。
肉骨茶ラーメンなるメニューもあるので、これはお昼に食べに来てもいいかもしれませんね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、その他にオーダーしたのは友達の知り合いの方おススメのこちら。

マレー風 季節のお漬物380円
名前はお漬物ですが、味は鷹の爪のピリっとした辛味が少し効いたピクルス。
瓶詰状態でやってきて、添えてあるお皿に自分で出して食べます。
ちなみに、左下の写真はお通しで出てきた甘しょっぱいポップコーンとマレーシア?のお菓子かな?

そうそう、それからこちらのアルコールメニューはなかなか気になるものがありました。
なかでも「パクチーモヒート」「パクチーサワー」「薬膳ハイボール」などはなかなか気になる…

けど、勇気がない私たちが頼んだのは普通にレモンサワーでした~( ̄▽ ̄)ハハハ~

さぁ、行ってみたかった「とんちゃんハウス A1肉骨茶」さんでサクっと1杯。
その後はこちらへ移動~\(^o^)/\(^o^)/

もつ焼 碁えん もつやき ごえん
東京都北区十条仲原1-11-2

こちらのお店はJR十条駅北口より徒歩約5分。
北口のアーケード商店街に入ったら、最初に左へ曲がる通りに入ればほどなくお店。
私のラー友さんたち御用達、こちらも行ってみたいと思っていたお店です(*^-^*)

ま、そうは言っても結構お腹いっぱい。
ここでは同行の友達おススメの物をお願いしました!('◇')ゞ

まずはグラスのフチに塩を付けてくれるレモンサワー。

こちらのレモンサワーは凍った焼酎とレモン、そして炭酸水を瓶に入れてくれて提供。

おぉ~、そう言えば今思うと氷を使っていないのが特徴的ですね~(*‘∀‘)


そして、さっと出てきた煮込み。

ばら軟骨煮460円
たっぷりのネギとコリコリ軟骨の食感がたまらない1品。

そして、出てきてびっくり!(*‘∀‘)

マカルポ420円
たっぷりのシュレッドチーズの下には卵黄、マカロニサラダ。
混ぜ合わせ手食べれば濃厚な卵黄にチーズ、ちょっと固ゆでのマカロニが混ざりあって美味しい。
しかも、コレ家でも真似できそうですね~(*^-^*)

さぁーそして、こちらはもつ焼屋さんと言うことで焼き物も1本。

梅しそピーマンつくね350円
半分に切ったピーマンの上に大葉、軟骨入りのこん棒つくね。
ピーマンでつくねを包んで引き抜いてがぶりと齧り付けばジューシーな肉汁がぶわわ~。
梅の風味がこれまたうんめ~…と、ちょっとオヤジギャグも飛び出しちゃいます(〃▽〃)ポッ

ま、もつ焼屋さんに来てモツを食べずにすいません(∀`*ゞ)エヘヘ
実は…モツ?内臓系はそこまで好んで食べないもので~…。

さぁー、レモンサワーの後はついつい頼んでしまうトマト割り。

こちらのお店のトマト割りは奇しくも?デルモントトマトジュース使用。
今日、当初の目的?が達成できず、逃したと思った「デルメンテ」で嬉しかったでーす\(^o^)/

ま、当初の目的はまたいずれ。
兎にも角にも、いつかやってみたいと思っていた十条飲みができてよかったよかった。
ホント、十条はラーメンだけじゃなく美味しい物がいっぱいでいい街ですね~(*^-^*)


1軒目、とんちゃんハウス A1肉骨茶さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区上十条2-30-9

2軒目、もつ焼 碁えんさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区十条仲原1-11-2


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 青梅市 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード