FC2ブログ

ラーメン二郎 目黒店(目黒)/小ラーメン豚入り(アブラとニンニク少なめ)

さて、この日の天気は朝から雨。
晴れている方が嬉しいけど、この日はこの予定が決まってからとっても楽しみにしてた日。
ちょっとの雨なんてまったく気になりませーん(*´▽`*)



さぁー!そんな訳で友達2人と約束して行ってきたのはこちらのお店。

ラーメン二郎 目黒店
(目黒・東京都目黒区)
2019,3,4訪問

こちら店名からも分かる通り「ラーメン二郎」のラーメンが食べられるお店。
そして、ラーメン二郎目黒店さんは直系店の中でも歴史が長く1995年7月営業開始。
今でも小ラーメンのお値段が¥500というラーメン二郎の中でも稀有なお店です。

…なんて、偉そうに書いてみましたがまだまだ私はラーメン二郎初心者。
ラーメン二郎系のお店はやはりちょっとハラハラ、ハードルの高いお店。
友達が2人が一緒に行かない?と誘ってくれたのをいい機会と思い、二つ返事で行くことにしました~\(^o^)/♡

さて、当日はオープン時間の30分前に友達2人とお店で合流する約束。
最寄り駅である鉄道各線の目黒駅より徒歩約12分にある、お店には地図アプリを頼りに歩きます!('◇')ゞ

ま、私はJR目黒駅西口から外へ出たら、駅を貫くように走る「目黒通り」をずんずんと下って~。
目黒川にかかる橋を渡りさらに直進、「大鳥神社」交差点まで来たら道を渡ってから右折。

大きな道「山手通り」を更に少し歩いていけば、前方に黄色い屋根が見えてきました。

うひょー、来ちゃった~♡(°▽°)
開店時間にはまだ早いので、ブラインドは降りている状態。
でも、おかげさまでじっくり店前が見れますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そんな訳で見下ろす道路にはこの点線。

この点線、外で並ぶ人のための誘導線です(*^-^*)
ラーメン二郎 目黒店さんでは店の入口を先頭にこの点線に沿って並ぶのが決まりです。
ちなみにこれより並びが長くなった場合はどうなるのか調べてみましたがよく分かりませんでした(;´∀`)スイマセン

さて、待ち合わせ時間になり友達のうち1人とまずは合流。
全員揃ってから並ぶのが基本ですが、後ろに人が来たら並び直すことにしてひさしの下。
そして、雨宿りをしながら前扉に書いてある営業時間などもチェック。

ふむふむ、ラーメン二郎 目黒店さんの定休日は毎週水曜日。
営業時間お昼はちょっとスタート遅めの12:00~16:00、夕方は18:00~24:00。

基本昼ラーが基本の私としては、昼営業が16時までならピークをずらして来ることもできるかも~(・∀・)

さて、最後のメンバーが到着したところで後ろの人達に前を譲って最後尾に並び直し。
ま、それでも、雨を避けれるひさしの下だったのでよかった、よかった(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)
そして、オープン時間までの間にオーダーをどうしようかとあーだこーだ。

わくわく感が最高潮になった頃、ちょっとオープン時間を過ぎて開店~\(^o^)/
前の方から順序よく店内に入っていき、食券の購入→着席を繰り返していき遂に私達の番!
店内に足を踏みいれると、そこは独特な豚の香りがぶわ~
…おぉぉう…(;´∀`)

思ったよりも感じたケモノ臭にドキドキしながらも券売機に向かいます。

こちらのお店の基本メニューは「小ラーメン」、「大ラーメン」という麺量違いの2種類。
そして、それぞれのメニューに「豚入り」と「W豚入り」の豚の量違いがある全6種類。

ちなみに麺の量はラーメン二郎のお店の中では少なめとのこと。
ま、ですが、そうは言ってもラーメン二郎系の少なめですのでここはもちろん小ラーメン。
そして、友達と話し合った結果、ちょっと欲張って豚入りにしてみました!('◇')ゞ

さて、L字カウンターの角の所に置いていあるウォーターサーバーから水を汲み空いている席へ。

カウンターの上にプラ券を置いて、お店の人と目があったら他の人の動きによれば前コール?
どうやら調理後ではできない調整(麺少なめ・液アブラ少なめ・味薄め・野菜なし/少なめ)などはここで言うようです!('◇')ゞ

ま、私は初めてなのでここは特になにも言わずに基本の感じで!(=゚ω゚)ノ
とりあえ席に着いたら完成までに色々心の準備、まずは念のために買っておいた麦茶を為スタンバイ!

そして、ここからは友達との会話も上の空?
来るべき時に備えて心の中でブツブツ、完成前のコールを復習。

アブラとニンニク少なめ…( ̄д ̄)

さぁ、そんな感じで待ち構えることしばし遂に私にお声がけ。
噛まずにちゃんと言い切って、出てきたのがこちら~\(^o^)/

小ラーメン豚入り600円
無料トッピング:アブラとニンニク少なめ
おぉ、確かにラーメン二郎のイメージだと大人しい感じですね~(*‘∀‘)

ちなみに少し横からの角度だとこんな感じ。

そして、ちなみにのちなみ~の後調べ。
ラーメン二郎と言えばの山のような盛り付けのイメージがありますが、それは「ラーメン二郎関内店」さんが始めた物?とのこと。
そう言えば、思い返してみたら三田本店さんも盛り付けは富士山型ではなかったですね!

さぁ、それにしても?実は食べるまでに一苦労ありました。
カウンター上から丼を下ろそうと触ったら、手にスープがべたーっと付いて思わずあわわ~( ̄▽ ̄;)💦

まぁ、このまま食べちゃえ~と思ったのですが、こちらのお店はレンゲなし。
スープを飲むたびに丼に触ることになるので、これはやはり拭いた方がいい。
ポケットティッシュを出さねばーともがく私に気づいた友達が、隣からテッシュをくれてやっとスタート地点。

うぅー、時間ロスった!からのいただきまーす!!(≧◇≦)

まずは丼をちょっと持ち上げ、口をつけて、ずずず~、ごくり。

おぉう~、結構ケモノ来る~Σ(´∀`;)
店内に入った瞬間感じたモノにもしや?と思ってはいたけれど、いただいたひとくち目やっぱり感じるケモノ臭。
まぁ、食べ進めていくうちに段々気にならなくはなりましたが、結構来る!( ;∀;)
でも、それ以外は意外とマイルド優しい豚出汁、スープの塩気もほどよいです。

さて、それでは麺に取り掛かる前にまずは豚を1つ、ぱくり。

おっと!こちらも結構なケモノ…Σ(´∀`;)
そして、二郎系の豚の中ではかなり薄切り、さっぱりと言えばそうですがパサ…?
噂だと柔らかいと聞いていたような気がしましたが、かなりみっしり?硬くて冷たい…。
とりあえずここは一旦暖かいスープの中でお休みさせて様子見ですねー(・∀・)

さぁ、お次は麺を食べようと、その準備のためにくったりめのプチシャキもやしをパクリ。

ちょっと食べてから、ちょうどいい隙間ができたところで…

めーん!!\(^o^)/

麺は幅広、茹で加減は柔らかすぎず硬過ぎず、麺の表面はにゅるりとしてて食べていて気持ちいい。
ま、ただ、これはもしかして私が食べ始めるまでモタモタしていたからかも?
でも、啜れば抵抗なくするすると口の中に入っていくこの感じ、すごく食べやすかったです(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、ラーメン二郎と言えば時間との勝負?
同じタイミングでラーメンを受け取った人と一緒のタイミングで食べ終わらないと~とか。
「ラーメン二郎 目黒店」さんにおいては、食べるのが遅いと「残していいですよ」と促されてしまうとのウワサ。
ですから、ここからは気合を入れて本気食いです!('◇')ゞ

がっと箸を指し切れて、ひっぱり出すようにして麺をわしわし、にゅるりん、もぐもぐ。
こんな風に勢いよく、食べ進めれば自然に天地がえし(笑)

こうすると粗みじん切りのニンニクもスープにうまい具合に混ざり合ってウマイ!
しかも、ニンニクガツンの所を食べれば、気になっていたケモノ感も弱くなる。

いやー、生ニンニク耐性が低いのであんまり入れると後が大変なんですが~。
やっぱりラーメン二郎ってニンニク入っていると美味しいよね~( ̄▽ ̄)♡

さて、追加トッピングで入れてもらったアブラは小ぶりながらもぷるぷる。

味はほとんどないけれど、甘味があっていい感じ。
ちなみに後から聞いた、こちらのお店常連の友達からのアドバイス。
卓上にあるタレ、カラメボトルを3回しほどすると更に美味しくなるそうです!(*´▽`*)コンドヤッテミヨー

ただすごくザンネンな事になっちゃったのが沈めておいた豚。

スープの中で温めてから食べようと沈めておいたら、気がついたら身がボロボロ。
レンゲがあることに慣れてしまっていることもあり、食べるのに一苦労しちゃいました。
ま、そうはいっても執念で?出されたものは食べますけどねー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、私が最後の部分に差し掛かる前に同行の友達2人は食べ終わり先に外へ。
一緒に配膳を受けたおじさんとは一緒に食べ終わるようにしなきゃ!
そんな訳で?丼のフチを使って丁寧に中に残る野菜などを攫って口へ。

ちょっとお行儀悪いけど、犬食い状態で口の中へ~(´~`)モグモグ♡

あー、まだぷかぷかとアブラが浮いているけどそろそろ時間的に限界?
両隣に次のラーメンを待つ人達もいるので、ここは粘らず終了です!

ごちそうさまでした~(=゚ω゚)ノ
いやー、ウワサ通り盛りが優しくてぺろりと食べれちゃって拍子抜け?しました~(笑)
私の体感では麺量は200g~250g以下ってところでしょうかね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて!!食べ終わったら、後の人の事を考えてサクサク帰り支度をします。
丼と使ったコップはカウンター上へ、使ったテーブルの上は置いてある台ふきを使って綺麗に。
握りしめていたティッシュはポケットにねじ込み、結局飲まなかった麦茶を持って外へ。
そうそう、もちろんお店の外に出る前に「ごちそうさまでした」の挨拶は忘れずに!('◇')ゞ

そして、外で待っててくれた友達の元へ合流。
帰り道は食べたラーメンの話をしながら目黒駅へ向かって歩きます。

その途中、コンビニにお立ち寄りしてマナーのりんご100%ジュースを頂きました(∀`*ゞ)エヘヘ
※ニンニク食べた後の100%りんごジュースは口臭予防に効果アリらしいですよ♡

いやー、それにしても、ラーメン二郎さん自体が久しぶりで実はすごく緊張。
最初に慌てちゃったこともあり、ちゃんと味わうっていうには程遠かったかも?
でも、今日のはちょっとやっぱりアレかな~…と思うので、それを確認するためにもまた来てみよう!
そして、次回はちゃんと手元にポケットティッシュを準備してから臨もうと思います!(・`◡´・)ゝ


2019年36杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン二郎 目黒店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都目黒区目黒3-7-2


コメント投稿を承認制にしました。
ご解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

GW前半戦 東京ラ活

もりみさん こんにちは。まるよんです。
平成最後のコメントを送らせて頂きます。^_^

4/26の晩、帰京の途中
①東京駅 ソラノイロNIPPON
4月にリニューアルされたメニューの中から、特製塩 1200円。ワンタン、チャーシュー、メンマが盛りだくさんで食べ応えありです。見た目はソラノイロ食堂の丼顔に似ているようですが、スープは違うみたいです。吊るし焼きチャーシューの旨さは特筆ものです。メールマガジンのくじで初めて一等賞が当たり、チャーシュー丼をいただきました。

4/27 もりみさんオススメの
②東銀座 八五 の行列に並びました。
ごはんものが無いので特製+大盛 1150円。タレを使わないが、優しくしっかりと美味しいスープ。好みの硬質な細麺。材木メンマ。美味しい味玉。特製では2枚になるチャーシューの2枚目は厚さが倍で 美味しさも倍増です。いやぁ美味しかった。ホスピタリティはもちろん割り箸までも最高ですね。店員さんに聞いたら、季節のそば 3000円 と 特製 肉ご飯 350円は 未だ出したことが無いそうです。

4/28 横浜スタジアムで行われた 指原莉乃卒業コンサートを参戦するのに合わせて、
③横浜 吉野町 らーめん鶏喰 特製鶏の醤油 1100円 ピリ辛鶏のそぼろごはん 300 円。ダクト剥き出しの店内にジャズボーカルが流れる こじんまりした店。銀座 八五の端正な店内とは真逆だけど居心地は良いです。かつてのやまぐちや閉店した彩香を越える鶏清湯スープ。鶏油もしっかり仕事をしていて甘くない絶妙な塩梅で美味しい。しなやかでコシのある細麺も美味しい。鶏チャーシューも最上級。ワンタンとつくねも良い出来。さすが 横浜のラーメンブロガーさんが鶏清湯が好きなら絶対に行ってと薦めてくれたお店。ピリ辛鶏そぼろごはんも山椒の痺れが適度に来て美味しいですね。

4/30 本日は休息日。麺屋彩香の跡地に入った
④保谷 らーめん わかつ。特製正油 950円。
彩香ほど繊細な感じは無く、キレは無いがだが骨太感のあるラーメン。ただ鶏出汁に鶏油が無いと味気ない感じすらする。自家製麺は中太で食べ応えあり。チャーシューはミッシリなものとしっとりなもので計5枚。食べ応えあり。正直なところ、遠くにある店ならば、リピしないレベルだけど、近くなので、これからどう変化するのか期待したいと思う。まあ、コレの前に食べたのが、鶏喰というのは ハンデになっているかな。

外に出ると雨。保谷大勝軒には行列が出来てい
ました。

あとKIQCHI で シュークリーム(チーズクリーム)と豆とチーズのタルトを買って来て食べました。どちらもオススメですよ。

GW後半戦は、令和になりますね。
それでは また。

Re: GW前半戦 東京ラ活

まるよんさん、こんにちは。
そしてお帰りなさい~\(^o^)/

大型連休などは基本見る専の私ですが、
4/28はお呼ばれして埼玉県川越市にある「中華そば にぼ乃詩」さんの
1周年記念イベントに行きスペシャルで美味しいラーメンを頂いてきました。

初めてのお店の1周年記念のイベントに招待されたことはとてもありがたく、
それでいて恐縮しちゃうのですが、参加されていた皆さんにとてもよくしていただき楽しかったです(*^-^*)


さて、まるよんさんの麺活ですがこのゴールデンウイークも順調に食べ歩いていますね。
まるよんさんお定番から、私の行ったことのないお店。
そして、私のオススメした「八五」さんにも行ってもらえてうれしいです。

八五さんは味だけじゃなく、ホスピタリティのすばらしさに私はすごく感激しました。
すべてのお店にああしてもらいたいと言うことではありませんが、
ある意味とても特筆すべき所で、そのお店ならではと思いました。

特にラーメンって食べ終わるのが早いのでアレだけ並んでも滞在時間は10分いるかいないか。
その短い時間で人に感動を与えるってすごいことですよね(*^-^*)


さてさて、話は変わりますが先日ようやく永福町大勝軒さんへ初訪問してきました。
永福町大勝軒系のラーメン屋さんへ何軒か行ったのですが、さすがの祖!と思わせる味と接客で大満足。
そして、ずっと懸案事項になっている保谷大勝軒にも行かねば~と思っています。


それでは、短いですが今回はこの辺で。
まだまだ続くゴールデンウイーク、身体には気を付けて楽しんで下さいねー(*^-^*)

もりみ(*^-^*)



お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 番外編 北区 練馬区 調布市 埼玉県 千葉県 中央区 世田谷区 荒川区 台東区 三鷹市 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 港区 葛飾区 青梅市 文京区 目黒区 うどん 立川市 カップ麺 江東区 品川区 足立区 墨田区 昭島市 町中華 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 東大和市 町田市 八王子市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 宮城県 多摩市 浜田山 広島県 阿佐ヶ谷 長野県 コラボ 福島県 あきる野市 日野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード