FC2ブログ

らぁ麺屋 飯田商店(湯河原)/塩つけ麺

さて、本日は予告通り?前回のブログの続き。
湯河原の飯田商店さんでまずは1杯「豚と鶏の中華そば」を食べ終わった後、しばし湯河原駅周辺を散策。
それから2枚目の整理券の集合時間に合わせて、またお店へ戻ってきました~\(^o^)/



ちなみに?1杯目を食べ終わったのは11:30過ぎ、2枚目の整理券の集合時間は14:00。
約2.5時間の空き時間はちょうどいい腹ごなしとお買い物タイムになりました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そんな訳で?恒例の店前写真からスタート~\(^o^)/

らぁ麺屋 飯田商店
(湯河原・神奈川県足柄下郡湯河原町)
2019,3,16訪問

…ちなみに?すいません…この写真1つ前のブログの写真と同じです。
店前に人がいたので全体写真は撮りませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でも、私が1杯目を食べた後から時間を少し置いた店前。
お祝いのお花が増えていて、更に華やかさがアップしていましたよ~(∩´∀`)∩

さて、14時少し前に店前に戻ったのでさっきは見逃していた店前の案内などを確認。

ここには店内で写真を撮る時は人が写り込まないようにご配慮下さいとのご案内。
また、店内の額などの写真を撮る際は一声かけてからとのことが書いてあります。

そして、ここにいる時に一番大事な事としては待っている間の大きい声はご注意くださいとのこと。
つい興奮して大きな声になりがちですが、これはホントお店の為に自分も気を付けないとですねm(_ _)m

さて、14:00少し前になりお店のスタッフさんが中から出てきて整理券の番号を確認、回収。
順番通りに店内へ入っていき再び券売機の前へ。

さて、1つ前のブログでも書きましたが飯田商店さんの現在のラーメンは5/26までの提供。
その後は長期休暇に入り、リニューアルした違うメニューでの営業となる予定。
今の所リニューアルメニューでの営業日は決まっていません。

そんな訳で?この日食べたラーメンは後少しで終了の予定。
…ちなみに?(´;ω;`)もちろんこの時の私はそんなことになるとは知る由もありません。

さぁー、そんな余談のない私が2周目に選んだのはコレ!\(^o^)/

塩つけ麺!!(≧▽≦)♡
なんと塩つけ麺は2019年になってからのレギュラーメニュー。
ホントの事を言うと独り占めして食べたことがない「にぼしらぁ麺」もすごーく食べたかった。
…けど、迷いに迷って「塩つけ麺」を一筋に楽しもうと決めました!('◇')ゞ

ま、この後の美味しい宴も控えていますからね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは食券を購入したらすぐにスタッフさんへお渡し。
そして、案内された席にお水を持って着席。

むふふふふ~( *´艸`)♡
2周目バンザイ!友よありがとう~(≧▽≦)♡♡♡
ちょっと違うメンバー構成で臨む2周目ですが、その嬉しさ1周目と変わりません(笑)

そんなこんなで?ワクワクしながら待つことしばし、まずは薬味皿が到着。

おぉ~(*‘∀‘)♡♡♡
お皿の上に乗っているのは塩、たたき梅、山葵、海苔。
そして、旬の季節はカットされた状態の柑橘類を添えてくれるんですね~(*‘∀‘)♡

さぁ、ほどなくまずは麺!!

でひゃっ!!(≧▽≦)♡見るだけでヨダレが!!

そして、つけ汁が到着すれば完成でーす\(^o^)/

塩つけ麺1,200円

うわわわ~(*´▽`*)♡

つけ汁もキラッキラで美しい~(*´▽`*)♡♡♡

さぁ、それではニヤニヤしながらいただきまーす( ̄▽ ̄)フフフ~

もう食べ方指南がそばになくても大丈夫な私?
まずは麺をそのまま箸で掴んで、ちゅるりーん!!

うんまっ!((๑✧ꈊ✧๑))!!
小麦の甘味と昆布水の旨味をまとった滑らか~な麺が舌の上の味蕾を撫で上げていく。
くぅーーーー!分かっていたけど?思わずうなりたくなる美味しさですー(≧▽≦)♡

さぁ、このままでも全然食べられちゃいますが他にも色々あるので次の食べ方。
次はやっぱり塩でしょう~ってことで、箸の先に塩を付けて麺の上にちょい。

塩が付いている部分の麺をがぶり、ちゅるりーん!
むはっ!めっちゃうんまいっ!!((๑✧ꈊ✧๑))♡
麺だけでも十分に旨味を感じていましたが、塩を少し足すことで小麦の甘味がさらに強調。
はぁぁぁ~(*´▽`*)、まだ2口なのにすでにめっちゃ幸せです~。

さて、つけ汁を使う前にまずは中に入っているチャーシューを1枚お先にいただきます。

薄手で綺麗な桃色のチャーシューを丁寧に1枚ずつ剥がして…

ぱくり。

( *´艸`)むふーーーー♡
しっとりとしたチャーシューは舌に吸い付くような質感。
噛めばじわーっと肉の旨味、そしてつけ汁由来の塩分がこれまたうんめー(*´▽`*)♡

ちなみにつけ汁の中にはこれまたしっとりな鶏チャーシュー。


そして、優しい味わいのメンマも入っていて具沢山なのです(∀`*ゞ)エヘヘ


さぁ、それではそろそろ麺をつけ汁の中へどーん!\(^o^)/
黄金色の塩スープに麺から伝わった昆布水がキラキラ光って目にも鮮やか。

がぶり、ちゅるり~んと啜り上げれば…
サイコーにうんまいっ!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
そして、このつけ麺の特徴と言えば食べ進める毎に変化していくその味わい。
麺を浸ける度につけ汁に昆布水が段々加わっていきます。
最初のキリっとした鶏清湯のつけ汁がほどよくマイルドに変わっていくのがすごく美味し楽しい(*^-^*)

さてさて、使っていない薬味もどんどん使っていきますよ。
千切り海苔はつけ汁にぱらり。

そして、つけ汁を吸った海苔と麺を一緒にガブリ、ちゅるりんと食べる。
するとつけ汁に海苔のいい香りと味が加わってこれまた美味しい(*´▽`*)♡

そして、定番のわさびも外せません(≧▽≦)

山葵本来のいい香り、一瞬ツンと来るけれどその後まろやかな甘味もある。
ちなみに私的にはワサビと一緒に少し塩をプラスするのが好みです(*´▽`*)エヘヘ

それから、新しく薬味に加わってた叩き梅、コレもうんまかった!!(≧▽≦)

食べた瞬間、思わず目がキラーン!!((๑✧ꈊ✧๑))
吟味されて揃えられた薬味ですもの、合わないはずがありませんよね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、最後は柑橘類の絞り汁。
麺の上に直接絞って、果汁のかかっている部分をつけ汁へそっと入れる。

柑橘類独特のいい香りと爽やかな香り、ほろりとした苦みがすっごく美味しい。
むぅぅぅ~( *´艸`)、うんまい~♡

色々盛りだくさんな薬味に加えて色々美味しい具材。
箸が止まることはなく、気が付けばこれが最後の麺、最後の麺…。

はぅー、もっと食べたい~(*´Д`)♡…と思いながらぺろりと完食。

さて、普段でしたら最後は麺の浸っていた昆布水で割ってスープ割り。
ですがこの日はたまたまスープ割りができますよ、とのことだったのでここは遠慮なくお願いしました(*- -)(*_ _)ペコリ

器を渡してお願いすれば、スープ割りがされたつけ汁が戻って来ます。

お、なんか色が全然違う~(・∀・)
ちなみにこのスープ割りはつけ汁を鶏白湯スープ、つまり鶏を鶏で割ったスープ。

さぁ、ドキドキ、わくわくしながらまずは一口ごくり。

((๑✧ꈊ✧๑))((๑✧ꈊ✧๑))((๑✧ꈊ✧๑))!
なんか目からビーム出る?んじゃないかって思うくらいピカーン!ってなりました(笑)
すっごい美味しいです!!((๑✧ꈊ✧๑))

はぁぁぁぁ~…そんな訳で汁完!!もちろん汁完!!

ごちそうさまでしたー(〃▽〃)♡
はぁぁぁぁ~、食後の感想?幸せの溜め息しか出てきません!
そして?あぁぁ、こんなラーメンになりたい~(≧▽≦)

さて、ブログ内でも既に書きましたが「らぁ麺屋飯田商店」さん、現在のメニューでの営業は5月26日まで。
その後リニューアルに向けての長期休業(再開の予定は未定)に入ります。

…なので、その前にもう1度食べに行きたいのは山々!(≧◇≦)
でも、タイミング的にちょっと難しそうな私は次の新しい味を首を長ーくして待ちたいと思います。
今まで作り上げてきた物を1度置いて、また新たな味に挑戦するというのはすごい!
らぁ麺屋 飯田商店さんの次の味がどんなものになるのかとっても楽しみです。



2019年48杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

らぁ麺 飯田商店さんの混雑状況などがわかるTwitterはこちら

飯田商店さんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14

らぁ麺屋 飯田商店さんにまつわるブログのまとめはこちら(∀`*ゞ)エヘヘ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 番外編 北区 練馬区 調布市 埼玉県 千葉県 中央区 世田谷区 荒川区 台東区 三鷹市 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 港区 葛飾区 青梅市 文京区 目黒区 うどん 立川市 カップ麺 江東区 品川区 足立区 墨田区 昭島市 町中華 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 東大和市 町田市 八王子市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 宮城県 多摩市 浜田山 広島県 阿佐ヶ谷 長野県 コラボ 福島県 あきる野市 日野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード