FC2ブログ

【番外編】飯田商店 9周年祭@しあわせ中華そば食堂 にこり

さて、本日は番外編のブログをもう1本。
まだまだ新参者ではありますが、飯田商店さんの9周年をお祝いする会にお呼ばれ。
楽し美味しい会に参加させていただきました~(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁー、そんな訳で、この日の流れをさらっとおさらい?( ̄▽ ̄)
まずは飯田商店さんで「豚と鶏の中華そば」→湯河原駅周辺散策。
→再び飯田商店さんで「塩つけ麺」→バスに乗ってお買い物&万葉公園。

そして、お祝いの会が始まる18:00前に会場になるこちらへ戻ってきました~\(^o^)/

しあわせ中華そば食堂 にこり
(湯河原・神奈川県足柄下郡湯河原町)
2019,3,16訪問

こちらのお店はらぁ麺屋 飯田商店さんのセカンドブランド店。
お店の場所は駅前を走る大通りを左方向、湯河原駅からは徒歩約7分。
通りを道なりに歩いて行けば到着できる、とてもわかりやすい場所に経っています。

さて、集合時間の少し前にはこの日のお祝いを一緒に過ごすメンバーたち少しずつ集結。
…ちなみに?並びの中にずいぶん小さい子供連れの方がいるな~と思ったらなんと普通にお店に来たお客様。
今日の貸し切り営業を知らず、私たちもオープンを待っているのだと思っていた様子。
いやー、なんだかすいません~(;´▽`A``

さぁ、そんなこともありましたが無事に集合時間になりお店の扉もオープン。

ぞろそろと店内へ入り、まずは幹事さんにご挨拶は会費のお支払い。
それからは空いている席に三々五々着席、とりあえず最初の飲み物のオーダー。

そして飲み物が揃ったところで飯田商店店主の飯田さんの音頭で…

カンパーイ!\(^o^)/
ぷはー(*´▽`*)、私、まずはビール派ですー♡

さてさて、今回の9周年祭の目玉はなんといってもそのお料理。
2019年3月9日に発売された「らぁ麺屋 飯田商店のごはんレシピ」に乗っている料理が続々登場するとのこと。
しかも、それを店主の飯田さん自ら目の前で作ってくれたりして大盛り上り!(≧▽≦)

さぁー、そんな訳でまずは本に載ってるサラダが登場。

チャーシューサラダ※P74
これ、バルサミコ酢と生クリームを使った甘酸っぱいソースが決め手!
しっとりとした豚ロース肉のチャーシューもうんまい!(≧▽≦)
※P〇は「らぁ麺屋 飯田商店のごはんレシピ」のページナンバーです

そして、こちらスープを採った後の出がらし鶏ひき肉でつくれる1品。

鶏のパテ※P70
えええ~、こんなの家で作れるのか~(*‘∀‘)♡

綺麗なクリーム色のパテをバケットに塗って、ひと齧りすれば思わずニヤリ。

滑らか~な舌触り、重過ぎずあっさりし過ぎずの絶妙さがうんまい~(*´▽`*)
しかも、このパテの材料が出がらし?の鶏ひき肉とはなんと経済的ですー♡

さて、飲めるおつまみ2品の登場で最初のビールはあっという間に空っぽ。
お次はにこりさん名物の柑橘類を使ったサワーをお願い。
…ですが!!ここはビールだろう~ってアレの登場に思わず悶絶?

焼き餃子※P84
でひゃっ!ちょーいい焼き具合!!(≧▽≦)

では、おつまみ餃子ですからね~、タレは酢・コショウ・ラー油で~(∀`*ゞ)エヘヘ

焼き目の付いた部分はカリっと、それ以外の部分はもっちり。
中の肉餡は肉肉しく、がぶりと齧り付くと溢れてくる肉汁に思わず笑いがこみあげてきます(≧▽≦)ハハハ~

さぁ、アツアツの肉料理に対して、お次に出てきたのは冷製の一品。

棒棒鶏※P76
しっとりした鶏チャーシューにほんのりピリ辛タレがうんまい!(≧▽≦)
レシピによれば(鶏チャーシュー)切って、(タレ)混ぜるだけの簡単料理だそう。
ま…ベースの鶏チャーシューをちゃーんと作らなきゃですけどね~(笑)

さて、ここからしばしの間は焼きたてアツアツ餃子がじゃんじゃん到着~!\(^o^)/

えー!(≧▽≦)こんなに食べていいですか~!!

みんなが次に備えて?控えているとも気づかず餃子をパクパク。

お皿毎にちょっとずつ違う焼き上がり具合、これまた箸を進ませますねー(≧▽≦)♡

さて~…こんなに餃子あるとやっぱりビールだよね~(∀`*ゞ)エヘヘ
…てことで?ビール🍺に戻ってきました~♡

ぷはー(*´▽`*)ビールと餃子サイコーっ!

そんな感じで焼き餃子を満喫していると、びっくり別物が登場!

水餃子※P86
あぁぁ、焼き餃子も美味しいけれど、水餃子も美味しいよね~( *´艸`)

しかも、水餃子には専用のタレも付いてきました。

皮はつるつる滑らかもちもち、中の肉餡は焼き餃子より甘い?
だからこそ、生姜とネギが刻まれたちょっとピリと辛いタレがめちゃ合う~(*´▽`*)♡

さぁ、そろそろラーメンが完成するとのお声がけ。
みんなカメラを構えてラーメンを作る店主の飯田さんの周りに大集合~\(^o^)/

撮った写真の中、スマホの画面に映る飯田さんの姿に思わず笑顔になりました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんなこんなで最初に完成したのはこちら~\(^o^)/

うわ~(*‘∀‘)♡、美味しそう~♡

本当にこんなの家で作れるのかなー(≧▽≦)…の、

鶏しょうゆらぁ麺※P34

スープはアツアツじんわり、鶏醤油スープ。

鶏油が聞いていて甘ウマ~い(*´▽`*)

麺はにこりさんで使っている麺かな?

平打ちでちょっと縮れがあり、つるつるした麺肌とモチモチ食感が心地いい。

そして、ほっとする鶏しょうゆらぁ麺の後はパンチのある辛い1杯。

担々麺※P50
これ!辛かった~…(≧▽≦)でも、うんまかった~!
ちなみにレシピによればこのスープのベースは鶏しょうゆらぁ麺と同じ鶏スープ。
辛味を利かせたり、トッピングを変えることでこんなにも別物になるんだな~と思うとびっくりですー(*´▽`*)

さて、担々麺の次に出てきたのはつけ麺バージョンのこちら。

坦々つけ麺※P52

坦々麺が辛かったのでちょっとドキドキしながらつけ汁へ麺をどーん!

で、こっちも辛い!!けどうんまい!!(≧▽≦)
ま、私的にはつけ麺の方が逃げ場があるので食べやすかったですかね(笑)

さぁ、辛いのが2連続した後は甘味がありそうな1杯が完成。

味噌らぁ麺※P48

こちらのスープもベースは鶏のスープ。

ほんのり効かせたニンニクと生姜、味噌の甘味がじんわり。
味噌らぁ麺にぴったりのちょっぴりピリ辛、シャバっとしているけどコクのある1杯。

麺は平打ち、もちもちつるつる、啜り上げると心地いい。

むは~、うんま~(*´▽`*)♡
いや~、こんなにラーメンが食べられるなんて幸せ~(*´▽`*)♡

ちなみに?麺メニューはもう1品「塩バターコーンらぁ麺※P44」がありました。
…が?私が他の1品に気を取られている間にすっかりみんなのお腹の中、撮り損ねました~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でもその気を取られていた1品も美味しかったので結果オーライ。
そして、その1品がこちら!\(^o^)/

ドライカレー※P64
ちなみに、これも鶏スープを採った後ので出がらしで作れる1品。
うむむ~、これ食べたさに鶏スープ採っちゃうかも~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こんな感じで飯田商店さんの9周年祭大盛り上り。
持ってきた人は「らぁ麺屋 飯田商店のごはんレシピ」にサインをしてもらったりしていました。
…ま、私は持っていなかったのでサインもらえなかったのですが…

…サインはなくても内容が変わるわけじゃないからいいよね~。
…価値は変わるかもですけど~( ;∀;)

ま、とにかく本のレシピで飯田さん自らが作ってくれるという貴重な会に参加で来て本当に良かった。
そして、この本は料理を作るだけじゃなく、作った後をきちんと考えてあるところがすごくいいです。
まだ買っただけで試してませんが、とりあえず鶏のスープを採るところから始めてみようかなと思います(*^-^*)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

しあわせ中華そば食堂 にこりさんの公式ホームページはこちら

しあわせ中華そば食堂 にこりさんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-3-16

らぁ麺 飯田商店さんの混雑状況などがわかるTwitterはこちら

飯田商店さんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14

らぁ麺屋 飯田商店さんにまつわるブログのまとめはこちら(∀`*ゞ)エヘヘ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 番外編 北区 練馬区 調布市 埼玉県 千葉県 中央区 世田谷区 荒川区 台東区 三鷹市 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 港区 葛飾区 青梅市 文京区 目黒区 うどん 立川市 カップ麺 江東区 品川区 足立区 墨田区 昭島市 町中華 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 東大和市 町田市 八王子市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 宮城県 多摩市 浜田山 広島県 阿佐ヶ谷 長野県 コラボ 福島県 あきる野市 日野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード