FC2ブログ

くじら食堂~感謝祭 春の祭典~@くじら食堂nonowa東小金井店/ Specialメニュー 五大陸(塩)+呑み処けんちゃんでうーろんはい

さて、本日のブログはこの日限りのスペシャルな1杯。
もう食べることはできませんのでご了承下さい。
…と言うか?こんなスペシャルなあれやこれやは絶対に再現不可能だと思います(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁー、そんなわけでこの日の私が行ってきたのはこのイベント。

くじら食堂 ~感謝祭 春の祭典~
イベント告知の案内にはずらーり並んだラーメン屋さんはその数30店舗以上。
そして、この日食べられるスペシャルメニューはこちらに並ぶラーメン屋さん達が作ったあれやこれやが盛りだくさん!
一体どんなものが食べれるのか、とっても楽しみです~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そんな訳で?オープン時間の10時にはすごい長蛇の列。
最長2時間待ちをしたかたもいたそうですが、のんびり屋な物で私がお店に着いたのはかなりゆっくり。
限定数約250食という杯数から間に合いそうな時間を狙ってお店に到着~\(^o^)/

おぉぉぉ~、並び程よいのではー!?(*‘∀‘)♡
さぁさぁ、ウキウキしながら最後尾へ。

並びながら眺める店内には、見たことのある店主さん達もいてお祭りムード満点!(≧▽≦)

ちょうど並んでいる間に通りかかった顔見知りの店主さんとおしゃべり。
そこで、今日のラーメンが醤油と塩と選べると聞いた私は思わず、うーん悩む~(≧▽≦)

さて、並びはあったけどサクサクと回転がよく待つこと約15分で店内へ。
まずは食券購入お願いしますと言われて券売機前。

本日の限定は1杯1800円、なるほど【限定B¥900】を2枚買えばいいのね(*^-^*)

よっしゃ、これでOK~\(^o^)/

さぁ、購入した食券はすぐその場で受け取り。
ここで待っている間に決めておいた味選択、塩でお願いしまーす\(^o^)/

ではでは、案内されたカウンター席に着席。

店内にはラーメン屋さんの店主さんたちいっぱい!
ラーメン好きとしてはちょっとウキウキ、ニヤニヤしちゃいますねー(〃▽〃)ポッ

さて、席に着いたらセルフサービスのお水の準備。
そして、ほっと一息した所にすぐに「もつ煮込み」と「前菜」が到着。

おぉー、これはどこの何かしら~(*‘∀‘)♡

そうそう、今日のスペシャルメニューの構成は「もつ煮込み」。
もつ煮込みの担当、スープは輝道家、セアブラノカミ、麺処一笑、味噌麺処 花道。
味噌ダレは弥彦、高円寺じゃぐら、味噌麺処 花道。

そして、前菜はランダムにでてくる色々なお店の名物。
お店のSNSによる案内によれば前菜は「チャーシュー 我武者羅×メンマくじら食堂」・「ラフティ 百麺×一反麺 凪×鰹あん きら星」・「焼きトマト チキュウ×バジルチキン 濃菜麺」・「トマベジ 一笑×燻製チャーシュ GOTTSU」こんな組み合わせとのこと。
…うむむ~、でも、私のはどこの何かよくわからないなー(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、美味しければOKだよね~(≧▽≦)エヘヘ
さて、それでは、ラーメンが到着する前にこちらからいただいています。

まずはあたたかいもつ煮込みをぱくり。

うんま~い( *´艸`)♡
コクのある美味しい味噌の味、柔らかくてムニムニしているモツがうまいのはもちろんの事。
柔らかくて甘い大根、味しみしみのこんにゃくもたまらぬうまさ!
あー!!ビールが飲みてぇ~;つД`)
ちなみに?この日は回転を重視してアルコール類の販売はなし、なんとザンコクな~、

さぁ、そんなことを思いながら今度は前菜の方をぱくり。

お、ピリっと辛いタレのかかかったチャーシューうんまい!
これまたビール飲みてぇ~(*´Д`)♡
ちなみに教えてもらった情報によると、これは「我武者羅・チャーシュー+凪・辛ニボダレ」。

そして、前菜もう1品は五ノ神製作所の三角メンマ!\(^o^)/

サクサク食感、優しい味付けで辛いニボダレと交互に食べるといい感じ。
そして、自分で見たことあった知っている物が乗っているとなんか嬉しい!(*^-^*)

さてさて、前菜はまだ残っていますがラーメンが到着。

スペシャルメニュー「五大陸」(塩)
※もしかしたらメニュー名「五大陸」はもつ煮・前菜・ラーメン全部の名前かも~(∀`*ゞ)エヘヘ
おぉぉ~\(^o^)/待ってました~♡
どんぶりはいつも使っているくじら食堂さんの物ですが、その香りはいつもとやっぱり違う物。
思わず丼に顔を近づけてクンクン、いい香りをまずは満喫~( *´艸`)♡

さぁ、そして改めていただきます。
まずはスープからごくり。

はぁー、うんま塩~~~(*´Д`)♡
先述した通り、このスープは色んなお店のスープをブレンドしてできた旨味しっかり、奥深い味。
あれがこれがと解説することはできませんが、色々なものを混ぜたからって美味しくなるとは限りません。
でも、そこはさすがのバランス力でとっても美味しいです(*´▽`*)

ちなみに塩スープの塩ダレはうま「すぎ本」×「町田汁場 しおらーめん進化」。
食べなかった醤油の方は「トイボックス」×「西尾中華そば」のカエシだったそうです。
ま、この日の私の気分が塩だったので塩を選びましたが、醤油も食べてみたかったなー(*´з`)

そして、麺も驚きの2種類ブレンド?盛り。

写真だとちょっと分かりづらいですが、写真では左の方にある白っぽい麺は平打ち麺。
右側の方にある黄色っぽい麺は麺肌がつるつるっとしていて食べているとなんか面白いです!(*≧∀≦*)

さて、私のラーメンに乗っていいたチャーシューは2種類。

フチにブラックペッパーが付いていたこちら。

そして、もう1種類がこちら~。

ちなみに味の感想はどっちのチャーシューもすっごく美味しかった!!(≧▽≦)
ですが~、美味しいものが次から次へ口に入ってくるもので味の記憶がどんどん書き換えられていく。
おかげで美味しかったこと以外ほとんど思い出せません!
確か~…スモーキーなヤツとしっとりしたチャーシューだったはず~(>_<)

さて、むふむふしながら食べ進めていると店内にいた武蔵家@吉祥寺のオーナー藤崎さん※。
「これオレから!」と言ってこちらを持ってきてくれました。

こ、これは…すいませんー(〃▽〃)ポッ
ちょっと聞き逃し?ちゃったのですが、多分これはGOTTSUさんの燻製チャーシュー。
そして、存じ上げています~な麺や一笑さんの甘酸っぱいトマベジ♡
チャーシューいっぱいだったから、この野菜の付け合わせにすごくほっこりできました(*´▽`*)

※余談ですが、藤崎さんは私のラーメン食べ歩きのきっかけを作った方。
今は閉店していますが私の心の故郷、「四麺燈@荻窪」で色んなラーメン屋さん情報を教えてくれました


さぁさぁ、そろそろラーメンも終盤。
じっくりと味が染みていそうな味玉を何気なくぱくり。

うんまっ!!Σ((๑✧ꈊ✧๑))
味玉も5種類ほどあったそうですが、私が食べた味玉は燻製された半熟味玉。
もっ、のすごーーーくいいお出汁の染みた馨しい半熟味玉…やべぇ、ちょー美味しい~(*´▽`*)♡

まぁ、そんなこんなで盛りだくさんの五大陸、さすがにお腹いっぱい!
でも!でも!こんなの2度と味わえないからついスープ飲んじゃう~(∀`*ゞ)エヘヘ

ぷは~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
いやー、大満足、もう何も入らない~(*´▽`*)♡

さて、ラストオーダーまであと少しと迫ってきていますが、外にはまだまだ並んでいる人。
ここは後の人に席を早く譲らねば~、ということでごちそうさまのご挨拶。
元気いっぱいの店内から「ありがとうございましたー」と見送られてお店の外へ。

さぁ~!もうお腹いっぱいだけど、ここまで来たら行ってきます!(=゚ω゚)ノ♪

呑み処けんちゃん
ここはくじら食堂さんの旧店舗、現在は仕込みなどに使用している場所。
感謝祭ということで、現店舗の壁画も書いているラーメンイラストレーター青木健さんがお店の店主!
参加ラーメン店さんのチャーシューを使ったおつまみ。
ラーメンスープとトッピングを使ったパエリアなどが食べられる立ち飲み屋スペースになっていました。

ま、さすがにお腹いっぱいでおつまみは頼めなかったんですけどね~( ̄▽ ̄)

とりあえず、ここで会えたラー友さんとカンパーイ\(^o^)/
私は「青木のうーろんはい」いただきました~(笑)

ちなみに?飲んでいる人の中にはこんな強者も…(笑)

分かる方には分かるかと思いますが、ステンレス製のタレとか入っている入れ物。
その中身にはもちろん「青木のうーろんはい」です
私も頼もうかな~と思ったのですが、入れ物がもうなかったので頼めませんでした(∀`*ゞ)エヘヘ

その代わりと言ってはなんですが?
こちらのご相伴にあずかりました~(∀`*ゞ)エヘヘ

勇者のシャンパン時価
まずは時価と書かれたシャンパンを注文した勇者に店主の青木健さんがシャンパンを注ぐ。
そして、続いてご相伴にあずからせてもらメンバーたちへ。
「さぁ、甘んじて受けるがよい」と言いながら健さんが注いでくれたシャンパン。
とっても楽し美味しかったです!(≧▽≦)♡

のんびり屋な物で出足が遅かったですが、くじら食堂さんの感謝祭。
ちょっと慌ただしくも感謝祭を満喫できて良かったです。
あ、ちなみに呑み処けんちゃんでは食べれませんでしたが、おみやはしっかり買って帰りましたよ(笑)


2019年50杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂 nonowa東小金井北口店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井

移転前のくじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード