FC2ブログ

中華そば ターキー(雑司ヶ谷)/ラーメン+半チャーハン

さて、この日の私は用事があって池袋~\(^o^)/
せっかくならば予定の前に早めに行って、気になっていたお店に行ってみることにしました。



さぁー、そんな訳で?池袋駅からだとちょっと歩きますが散歩も兼ねて。
行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

中華そば ターキー
(雑司ヶ谷・東京都豊島区)
2019,3,28訪問

こちらのお店は1975年創業、営業を開始して40年以上。
最近、すっかり町中華にはまっている私にラー友さんがおススメしてくれたお店です(*^-^*)

さて、こちらのお店は最寄り駅である「都電荒川線・都電雑司ヶ谷」停留所より徒歩約6分。
でも、調べてみた所どうやらJR池袋駅からでも歩くことの出来る距離なので私はこちらから。

まぁ、もちろんスマホの地図アプリを頼りにしてますがざっと説明~(∀`*ゞ)エヘヘ
まず池袋駅東口を出たら、目の前のかなり大きい通り(都道435号)を東池袋方面へ。
「東池袋大勝軒」さん手前の脇道を斜め右方向へ入って行き、雑司ヶ谷霊園内を抜ける。

そして、雑司ヶ谷霊園を抜けた所には「雑司ヶ谷保育園」の建物。
角には「雑司ヶ谷(旧)宣教師館」の案内看板。

この間の道に入り、こんな住宅街にあるのかな~?と思っているとお店に到着します(*^-^*)

さて、到着したのはお昼のピークタイムをはずした時間帯。
店前に営業中の札がかけてありますが、お店の混雑具合はよくわかりません。
とりあえず~(*‘∀‘)…入店前に店前の確認。

それによると、こちらのお店の営業時間は11:30~15:00、17:00~20:30。
定休日は毎週火曜日ですが、臨時休業する場合もあり。
そして、臨時休業する場合はお店の留守番電話で確認することができるそうです!('◇')ゞ

さて、それでは確認したところで入店!

年季の入った暖簾をくぐって店内へ。

ガラリと引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませー」とご店主さんからお声がけ。
ペコリと軽く会釈を返してから、きょろきょろ程よい席に着席。

こちらのお店の店内は店内一番奥に4人掛けのテーブル席。
入口より左手側の壁沿いに2人掛けのテーブル席が2卓。
入口より右手側にカウンター5席、カウンター席の向こうが厨房と言う造り。

ちなみに到着時は店内には常連さんらしき年配男性2人が既に食事中。
店内を流れるお昼のTV番組がいい感じにゆったりとした空間にしています(*´ω`*)

さて、それでは席に着いたらカウンターボードのメニューをチェック。

こちらのメニューの一番左上はなんとギョーザ、その下がラーメンと言う並び。
きっとギョーザがこちらのお店の人気メニューなんでしょうね(*^-^*)

それにしても麺、焼きそば、炒飯、カレー、丼、一品料理とメニュー豊富。
さすが町中華のお店って感じのラインナップですね。
ちなみに?今、ふと思ったんですが、このメニューに定食はありません。
もしかして、一品料理にご飯を付けるとスープも付けてくれるのかな~?(・∀・)

ま、そうは言っても?私が頼むのはラーメンなので、その謎はいつか解決できたらいいですなー(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではそろそろ注文を。
「すいませんー」と声をかけて伝えれば、さっそく調理に取り掛かる店主さん。

それでは、私は完成するまでに食べる準備を始めます!\(^o^)/

まずは入口すぐにあるウォータージャグを使ってセルフサービスのお水の準備。
しっかり冷たいお水、お代わりもこちらから~\(^o^)/

汲んだお水で少しのどを潤し、卓上調味料の確認。

置いてあるのはコショウ、そしてギョーザがありますからね~の醤油・酢・ラー油。
ちなみに後で気が付いたんですが、どうやらソース?一味唐辛子?が置いてある席もありました!(=゚ω゚)ノ

さて、あんまりきょろきょろしていても挙動不審。
そこで何気にカウンターの下に手を入れたら、なにやら手に本が手に触れる。
なんだろう?と思って取り出してみたら…

おぉ!!町中華の本!(≧▽≦)
町中華のお店にある町中華の本!なんかたまらない~(≧▽≦)

そんな訳で?しばらくニヤニヤしながらページを捲っていると完成~!\(^o^)/

ラーメン600円
おぉ~(*´▽`*)、シンプルイズベスト~♡

そして、一緒にオーダーしたこちらもほぼ同時に到着。

半チャーハン380円

やはりラーメンと半チャーハンの組み合わせはテッパンですよね!!(≧▽≦)

メニュー一番上のギョーザも気になるけど、ラーメン半チャーハンはたまらねぇ~(≧▽≦)

それでは程よい位置に2つを並べ…

いっただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり~。

あぁぁ~、甘ウマ~い(*´▽`*)♡
見た目はしっかり濃い醤油色だけど、しょっぱさはなく程よい塩分。
スープは鶏ガラベースで優しい甘味と旨味があって、じんわりと身体に浸みこみます~(*´▽`*)

さて、続いて麺をいただきたいところですが、ここでチャーシュー進水式(笑)

そういえば~?子供の頃、昔ながらの中華そば屋さんに行くとこうしていました(*^-^*)
多分、周りの大人がそうしていたのをマネしていたんだと思います。

さぁ、では無事に?チャーシューのお世話をした後は麺をいただきます。

麺は角が確認できる中細の黄色みがかった麺、食感はぷるぷる、ほわっとしていて柔らかめ。
でも!!これが甘くて美味しいスープをよく含んですごく私の好み!
啜り上げる度に麺だけじゃなく、美味しいスープが口いっぱいに入ってきて…
うんまーい!!(*´▽`*)♡

さて、麺とスープを少し楽しんだ後はチャーハンの出番!
アツアツなうちにぱくり~\(^O^)/

おぉ、すごくええ塩梅!!(*´▽`*)♡
アツアツ出来立てのチャーハンの炒め具合はパラパラ過ぎず、いい感じのしっとり感。
味加減は優しめ、程よい塩気が効いていてラーメンスープとの相性もバツグン。

チャーハンの具材でひときわ目立っているのは白身もちゃんと確認できる玉子。
それ以外にひき肉?細かく刻んだメンマも入ってる?のかな~?
見た目シンプルだけど、結構豊富な具材いりですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではここから先はチャーハン片手に?ラーメンも食べ進めていきます。
まずは程よくスープの中で温まったチャーシューをぱくり!

わぁー!!ちょー懐かしい~(≧▽≦)♡
チャーシューはめちゃくちゃ懐かしい感じの煮豚でみっしり、ある意味硬い!
でも醤油系の味がしっかりしみてて、こういうチャーシュー最近ないよねーー!!
なんだかすごく懐かしくて、思わず興奮しちゃいました~!(〃▽〃)ポッ

さて、その他には彩りの青菜と薬味のネギ。


そして、スープとは一味違うガリゴリっとしたメンマがまたうまい!(≧▽≦)


さて、丼の中身もあとわずか。

このまま食べ終わっちゃうのもなんだか寂しいので、ちょっと味変。

定番のコショウを、パパパっと!

おっと!粗びきブラックペッパーだ~Σ(・ω・ノ)ノ!
イメージで白コショウパウダーを想像していたのでちょっとびっくり。
でも、さすがにお店の人のチョイスです!
優しい鶏ガラ醤油スープにブラックペッパーのパンチ、スープがキリっと締まって美味しかった!(*´▽`*)

そんな訳で?後引くスープを思わずごくごく。
残さないとな~、と思いつつ気が付けば汁完。

ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
ラーメンもチャーハンもすごい好みの味で美味しかった。
そして、ラーメンと一緒に食べた半チャーハンのサイズ感がすごく程よかったです。

ま、最初、半チャーハンで¥380はちょっと高いかな~と思いました(∀`*ゞ)エヘヘ
でも、ラーメン屋さんでもご飯物でこれくらいの値段の物があるお店はあります。
それを考えてたら、その都度作ってくれるチャーハンがこのお値段なのは妥当かもしません。

さて、それでは食べ終わったらお会計、ご店主さんに言われた金額を支払い。
「ごちそうさまでした。美味しかったですー」と帰る間際にお伝えすれば落ち着いた笑顔と言葉が帰ってきます。
ご高齢であろうかと思われる店主さんの落ち着いたたたずまいに思わずほっこりしました。
ホント、このお店とお店を教えてくれた友達に感謝です(*^-^*)


2019年53杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華そば ターキーさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区雑司が谷1-24-2


おまけ
雑司ヶ谷霊園を抜けてお店に向かう途中でにゃんこに会いました~(*´▽`*)

霊園内のお花屋さんのにゃんこ、ふくふくしていてすごくかわいかったです。
池袋駅からちょっと距離がありましたが、歩いているとこういう出会いもあって楽しいんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ


コメント投稿を承認制にしました。
ご解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 番外編 北区 練馬区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 荒川区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 港区 葛飾区 青梅市 うどん 目黒区 文京区 町中華 立川市 カップ麺 江東区 品川区 足立区 墨田区 昭島市 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 東大和市 町田市 八王子市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 宮城県 多摩市 浜田山 広島県 阿佐ヶ谷 長野県 コラボ 福島県 あきる野市 日野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード