FC2ブログ

【番外編】湯河原ぶらぶら放浪記~※らぁ麺屋 飯田商店さんに行ったらこうなるよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、このブログは番外編。
話が前後していますが飯田商店さんで「豚と鶏の中華そば」を食べ終わったその後。
一緒に食べていた友達2人が食べ終わるのを待って、次の集合時間14:00までしばし湯河原散策。



まずは行ってみたかったみかん問屋さんへ~\(^o^)/

みかん問屋(有)石澤商店
こちらのみかん問屋さんがある場所は、湯河原駅より徒歩約8分。
以前1度行ったことがあるのですが、その日はザンネンお休みで今度こそ~と思っていたお店。

今日はやっているといいな~と思って辿り着いた店前はこんな感じ~\(^o^)/

わぁー!!すっごーい(*´▽`*)

定番の柑橘類から、聞いたことのない柑橘類がずらーり勢ぞろい。


そして、冷蔵庫の中にあるこれらの柑橘類は試食もできます(∀`*ゞ)エヘヘ

しかも、お店の人がみかんの種類や掛け合わせなどを丁寧、かつ楽しく解説。
へぇ~(*‘∀‘)♡、なんて感心しながらラーメンのデザートと言わんばかりにいっぱい食べちゃいました(笑)。

ちなみに?この中で私が購入したのは短い期間、この辺りでしか栽培されていないコレ。

湘南ゴールド!!(≧▽≦)
すっきり、さっぱりとした甘さ控えめな柑橘類でとっても美味しかったー。
皮が柔らかいので手で剥けるところも食べやすくてちょーグット♡

ちなみに小ぶりな物の方が美味しいよというアドバイスに乗って、ゴルフボールサイズの物を購入。
ちなみに私が選んだのは皮がちょっとキズもの、味は同じの1山¥300と言う破格のお値段。
しばらく私のおやつにしてましたが、もっと買えばよかったなーって後でつくづく後悔しました~( ;∀;)

さて、みかん問屋さんへ行った後は前回も行ったパン屋さんへ。

BREAD&CIRCUS ブレッド&サーカス
こちらのお店はお店の場所はJR東海道線「湯河原」駅から徒歩約8分。
そして、みかん問屋(有)石澤商店からは徒歩約4分とすごく近所(*^-^*)

ちなみにこちらのお店はすごく狭小店舗のため店内に1度に入れるのは5人まで。
人気のパン屋さんなので外には店内に入る順番を待つ人が列を作って待っています。

ま、そして、人気のスポットですからね~(∀`*ゞ)エヘヘ
並んでいる人の中にさっき飯田商店で会ったラー友さんがいるのは不思議な事じゃありません。
やっぱり~な再会に思わず笑って「何買った?」とかおしゃべりするの物楽しいものです。

さぁ、そんなこんなで待つことしばし前の人が出ていったところで入店。
パンのいい香りを嗅ぎながら、色々物色して私が選んだのはこの5種類。

大きいパンは左からフランスコッペ330円、3種チーズ480円。
小さいの方は上からイタリアンロール220円、イングリッシュマフィン170円、プチホワイト120円×2。

前回買って美味しかったものにプラス目についたものを購入。
どのパンも美味しかったのですが、何となくおいしそうだなと思って買ってみた3種チーズ。
チーズに燻製?の鶏肉が入っててボリューム満点、とっても美味しかったです(*^-^*)

ちなみに?パンは焼き立てを食べるのが美味しいんですが、なかなか行けないお店だと大量買いする人も多いよう。
美味しいパンの冷凍保存の方法、その後の食べ方の解説が中に入っていました。


さて、パン屋さんで思ったより時間が経過、お店に戻る時間まで残り約1時間。

どこかお店でゆっくりできる時間はなさそうなので、とりあえず急な階段を登って駅前へ。

この辺りにはお土産屋さんもあるのでしばし物色。
その後は駅前のコンビニで「お飲み物」を購入しまして…( ̄▽ ̄)

カンパーイ!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/♡
そして、駅前ってスポットはやっぱり仲間との遭遇スポット。
さっきパン屋さんであったメンバーたちとまたエンカウントしちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ


さてさて、14:00に再び飯田商店さんへ戻った私は美味しく「塩つけ麺」を完食
この後は夜の宴が始まる18:00まで自由な時間。
14:00のラーメンを一緒に楽しんだ友達2人と連れ立って、今度はバスを使って移動~\(^o^)/

まずは前回2人が連れていってくれたこちらへ。

とうふ・生ゆば河原 十二庵じゅうにあん
こちらのお店の場所は、湯河原駅より徒歩約25分。
バスだと「奥湯河原」または「不動滝」行きに乗車、「宮上会館」バス停で下車したらバス通り沿いを徒歩約1分歩けばお店。

お豆腐などの大豆加工食品が買えるこちらのお店のトレードマークは妖怪の「とうふ小僧」(*^-^*)

ちなみに現代バージョンのとうふ小僧もいます。
そちらはみの傘の代わりにキャップ帽をかぶっていてなかなかナイスです(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でも冷蔵保存した方がいいものが多いので、ここでは私はおからドーナツを購入。
選んだ味は湘南ゴールド・きなこ、それから何か買うといただける「おから」もいただきました。

ちなみにここのおからドーナツは焼ドーナツ、甘さ控えめな所も私のお気に入り(*^-^*)
※おからだけ欲しい場合は購入することもできますよ。

さて、十二庵の後はちょっと歩いてこの道の先にある酒屋さんへ向かいます。
歩道をてくてく、1列になって歩いていると以前お店だったのかな?と思われる建物に差し掛かりました。

あれ!?もしやネコ…?Σ(´∀`;)

一瞬、ディスプレイされているネコのぬいぐるみ?
…と思いましたが、じっと見ているとこちらを見つめかえしてくる。

にゃー、かわいいー!!(≧▽≦)
きっと、そこ暖かいんですね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こんな思いがけぬ出会いにはしゃいで、歩いて、目的のお店に到着。

なだや
こちらのお店の場所は湯河原駅から歩くと約35分、バスを使えば9分ほどの距離。
箱根登山バス「不動滝・奥湯河原行き(2番のりば)」から「落合橋」バス停下車、そこから徒歩約1分の場所。

こちらのお店は選りすぐりの日本酒や焼酎、ワインなども多く取り揃えているお店。
しかも、有料でお酒の飲み比べができる席も店内にあります。

ま、私はお酒に詳しくないのでここはなんとなーく眺めるだけです(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、こうして2人の買い物が済んだらこの後はメイン?の滝へ移動。

程よいスポットを探しながら万葉公園の方へ登っていき来ます。

程よく座れる場所を探して歩く途中には滝。

マイナスイオ~ンたっぷり~\(^o^)/

だがしかし?意外と程よく座れるベンチが見つからず気がついたら万葉の湯の近く。
でも、程よく梅?が咲いていたのでここらで…

梅にカンパーイ(*´▽`*)

まずはビールを楽しんだ後は、友達がさっき買ったばかりのこちらを開封。

濁り酒をまずは混ぜずに上澄みの部分をおちょこに注いで…

再びカンパーイ!(≧▽≦)

甘味と酸味がほどよくて飲みやすいです~(*´▽`*)♡

あ、このお酒のおつまみに湘南ゴールドはどうでしょう?(笑)

ちなみに私的にはさっぱりとした湘南ゴールドの果汁がすごく合っている気がしましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ほどなく連絡を取り合っていた友達2人が遅れて到着。

合流すればもちろん、またまたカンパイしちゃいます~\(^o^)/

そして、遅れてきた友達が買ってきた美味しい蒲鉾がおつまみに仲間入り。

蒲鉾に紫蘇の葉がくるりと巻いてあって美味しい!いい香り!(≧▽≦)
ちなみに後調べですが、これ「しそかをり巻き」っていう商品のようですね。

さてさて、色々用意周到で頼もしい友達のカバンから最終兵器?「おかん器」登場。
まぁ、簡単に説明すると野外で使える発熱材+それを入れるバッグがセットになったグッズ。

専用の袋に薬剤を入れて、お水を入れると…

おぉぉー!!(*‘∀‘)♡

ぶくぶくぶくーっと薬剤から熱が発生してきた~。
ま、紐をひっぱるとお弁当が温まるタイプのものありますよね、あれのおかんバージョンって所ですかね。

さぁ、十分発熱しているの確認したら早く温まるようにと友達、ジプロックで蓋。

すごいー(*‘∀‘)頭いいー!!

で、待つこと約8分飲んだお酒は…あったか~( *´艸`)♡

おかーん!サイコー!!(∩´∀`)∩♡
屋外でこんな楽しい、あったかいお酒が飲めるなんて思わなかったので大興奮。
おかん器いいね!ちなみにお酒以外の飲み物なんかももちろん温めることがでいますよ。

そして、このおかん器は1回10分くらいなんですが意外と長持ち。

なので、2号機投入!\(^o^)/
ま、2本目の熱燗はアツアツとはいかず、ぬる燗くらいでしたがすごく楽しめました。

さて、こんな感じで楽しくお酒を頂きましたがそろそろ片付けて駅の方へ戻る時間。
もちろんキチンとゴミはお持ち帰りで最後もしっかり。
いやー、それにしても湯河原は来るたびみんなのおかげですごく楽しいです。
今回も色々とありがとうございました~(∩´∀`)∩♡



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ブレッド&サーカスさんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16

みかん問屋(有)石澤商店さんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-16-4

湯河原 十二庵さんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上170-1

なだやさんの食べログ店舗情報はこちら
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上475-7

湯河原観光協会・万葉公園のご案内はこちら
湯河原町宮上566


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード