FC2ブログ

一条流がんこラーメン総本家(四谷三丁目)/初めての南千住は変則スープ~\(^o^)/

さて、本日は昨日、長期休業から再開したお店のブログ2本立て。
ちなみに休業前、私は毎月1回こちらでラーメンを食べるのをとても楽しみにしていました。
諸事情により長期休業になった後、このラーメンのブログを書こうとすると食べれない反動で筆が進まず…_| ̄|○

ま、そんな訳で随分時間が経ってしまいましたが、今日は気合を入れて書こうと思います!
どうぞそこのところ?ご了承ください(*- -)(*_ _)ペコリ



さぁ、そんな訳でブログの日付は5月後半、この日の天気は朝からすごい荒れ模様の土砂降り!
でも今日は絶対に食べようと思っていたので譲れません!!('◇')ゞキリッ

さぁー、そんな訳で雨の中足早に到着したのがこちらのお店。

一条流がんこラーメン総本家
(四谷三丁目・東京都新宿区)
2019,5, 21訪問

こちらのお店、最初に書きましたが月に1度は必ず食べたい!と通っているお店。
ですが!4月は行けるタイミングに限ってお店がお休み、食べ損ねてオロロン。
…そんな訳で、5月の私は…ハァハァ(*´Д`)♡…すごい中毒症状が出ちゃってます。

そうそう、一条がんこラーメン総本家さんは今現在定休日はなし。
営業しているかどうかは前日、そして当日の朝突然お休みしていないかお店のブログで確認するスタイル。
ちなみに営業している場合、基本的な営業時間は10:00~13:00。
スープ切れによって早じまいする場合もありますのでお気を付けて…(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、そんなこんなで豪雨に強風、まるで台風の中最寄り駅の四谷三丁目駅からお店へ。
4番出口から地上に上ったら「新宿通り」を四ツ谷方面。
2つ目の脇道を左に曲がってほどなくすれば、道の左手にレンガ調の建物。

さすがにこんな天気だし空いているかな~と思いきや…

全然、関係ねー( ̄▽ ̄)ワラ
ざっと数えた並びの数は約23人、しかもこの並び私が待っている間これより短くなることはありませんでした。
「天気悪いから空いてるかな~」はみんなが考えるアレですよねー(笑)

ま、でも、もちろんこんなことではくじけません、待ちますよ!('◇')ゞキリッ!
ちなみにこちれでは外並びの前から16人分くらいまでは折り畳みのイス完備。
最初のうちは立っていても、ほどなくイスに座れれば待っている時間も苦じゃありません。
そうして待つこと約1時間ついに店内へ、「家元、女将さん、こんにちは~(*´▽`*)」

さて、店内に入れば家元と女将さんからいつもの笑顔とお声がけ。
4月に食べ損なったこともあり「あらー、ご無沙汰だったじゃない?元気?」と声をかけてくれる女将さん。
はい~、(がんこ食べれなかったこと以外は割と)元気ですー;つД`)♡

そんなちょっとした挨拶が済んだ後は「さぁー、どうする?」といつものお声がけ。
そして、「まだ賄いあるよー」と家元がにっこり。
え!まだあるんですか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

そう、私が訪問したこの日はいつもと違うスペシャルなラーメンスープ「賄いスープ」がありました。
でも、並んでいる間に私の前辺りで残りわずかのアナウンス。
もうないだろうな~と最初から諦めていたのですが、なんとまだ食べることができるそう。
ちなみにこのスペシャルな1杯はカエシが多い「賄い悪魔」と「賄いスープで作る!☆変則南千住」から選べます。

おぉぉぉ~!( ゚Д゚)ドキドキ

賄い悪魔も南千住も名前は知っていても食べたことのない私。
食べれないと思っていたものがあると知ってちょっと挙動不審ぎみ。
どっちにしようかな~と迷っていると女将さんが「どっちにする?南千住?そっちがいいわ、そうしなさいよ~」とニコニコ。
はい、じゃあそうします~(*´▽`*)♡

女将さんが言うなら間違いない、こんな感じで私の注文が完了~\(^o^)/
さぁ、先払いなので程よいタイミングでお支払い。

そして、待つこと少し私のラーメンが完成でーす\(^o^)/

賄い悪魔のスープで作った南千住1,000円

さて、どうやらこちらのお店には「北千住」というラーメンもあるらしいですが、今日はそこまで行かない?「南千住」。
調べによれば基本の「北千住」と「南千住」の違いはカエシでスープは一緒。
ですが!!この「変則南千住」は「賄い悪魔」と言われる通常の「下品スープ」をさらに食材を入れ煮詰めたスープ。
そこに「南千住」のカエシを使って仕上げた物たスープとなっています。

色々なキーワードが飛びかってちょっと頭がこんがらがりますが…
つまり~「賄い悪魔用のスープ+南千住のカエシ」という組み合わせのスープですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、解説長くなりましたが早速いっただきまーす\(^o^)/♡

まずはスープからごくり。

おぉー、しょっぱうめー!( *´艸`)♡
下品スープよりもさらに濃い旨味がスープからぶわわー!!
そして、ガツンとキレのあるカエシのしょっぱさがしっかりしています。

ちなみに?普段「下品なラーメン」を食べる私はカエシの入っていない「100」を選択。
カエシの入っているスープ自体が久しぶりなのでかなり塩味は強く感じます(*^-^*)

さて、スープの味を確かめた後はもちろん麺をいただきます。

ズバババババ~!
しょっぱうんめー!!( *´艸`)ムフー♡

スープ色に程よく染まった黄色がかった細麺を勢いよく啜り上げれば至福♡

そして、合の手に薄切り豚肉、通称「悪魔肉」をぱくり。

くぅー!!こっちもしょっぱうめー(≧▽≦)♡
心なしかいつもの下品なラーメンに乗っている時より濃い味な気がします~。

さぁさぁ、ここまでしっかり濃いスープをひたひたに吸わせた海苔をぱくり。


そして、再びスープ!


ズバババババ-っとめーん!!

はぅ~♡(*´Д`*)

さぁ、そしてちょっと悪魔肉に唐辛子フレークをぱらり。

しっかりめの味付けにピリっと辛い唐辛子のアクセントがまたいい感じ。
いやー、こうなると白いごはんがホント恋しくなりますー(*´Д`)♡

さてさて、終盤はしっかりスープを含んだチャーシューをぱくり。

スープで温められ口に入れるとほろり、ほろりと脂の部分が柔らか。
赤身の部分は噛むとじわーっと肉の旨味とスープが出てくる。

そして、その他には程よく煮こまれたメンマ。


煮玉子は白身の部分の外側がびっくりするほど茶色~(≧▽≦)

しっかりめの茹で加減なので、スープと黄身を少し溶けば黄身の香りをふわーっとします。
むふふ、ハードボイルドの玉子の良さはこの黄身の風味だよね~( *´艸`)

さて、そろそろ食べ終わり…と、中からなんか出てきた!( ・∇・)オォ

これ何だろう?と口の中へ入れてみると…硬い!
でも、すごいじわーっと貝?魚介?の旨味が出てきてすごいうまーい!!(*´▽`*)♡

ちなみに?多分、きっとこれスープの旨味を引き出す材料の1つ。
もしかしたら口に入れるものじゃないかもしれませんが、思わずちゅーちゅー。
エキスを吸っちゃいました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、最後は残すのが惜しい名残スープをごくりごくり。

いやー、とっても美味しいけど…さすがに全部飲むのは塩分過多かな~(*´Д`)
そんなことを考えつつ、しばらくお水とスープを交互にごくりごくり。

気が済むところでまだ並んでいる人もいることですし終了です。

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
普段100を食べている私にはしょっぱかったけど、うんまかった!
こうなってくると、いつか純正の「南千住」も食べてみたいと思ってしまいますね~(*´▽`*)

さて、そんな訳で5月の私はちょーラッキー!
時間的に諦めていたこの日のスペシャルな「変則南千住」を食べることができました。
そして、翌月6月もなんと今まで食べたことない1杯の日に訪問しました。

つづく…(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年87杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

一条がんこラーメン総本家の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区舟町4-1 メゾンド四谷106

一条流がんこラーメン総本家 公式ブログはこちら

一条流がんこラーメン総本家さんで食べたブログのまとめはこちら(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

morimiさん、初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。
最後の方にあるお写真の海産物はイカの顎で通称「カラストンビ」と呼ばれている部位です。
仰る通り、良い出汁が出るので家元がスープにお使いなんでしょうね~^^

Re: タイトルなし

アンさん、こんにちは。

なるほどー、あの謎の美味しい物は「カラストンビ」って言うんですね。
確かに、ちょっとイカのくちばし?って言うんですかねあの部分に似ていました。
噛み潰したらとっても美味しい味がしました
…ま、硬い部分はそっと出してティッシュに包んでそそくさっと隠しましたが~(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、アンさんコメントありがとうございます!
更新のんびりなブログですが、うれしいひと言、とても励みになります!(≧▽≦)

またどうぞお暇なときにでも覗きに来てくださいね~

もりみ(*^-^*)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 台東区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード