FC2ブログ

麺 酒 やまの(練馬)/【期間限定】トマトつけ麺 2019

さて、本日のブログは順番を入れ替えておととい食べた夏向け、冷たいつけ麺のブログ。
このつけ麺は期間限定、7月31日までなのでお先にアップします(*^-^*)

さぁ、そんな訳で提供案内があった6/6から食べたい~!と思っていたこのつけ麺。
梅雨の晴れ間の太陽が出てきて気温も上昇、これは冷たいつけ麺日和!



いざゆかんー!!と気合を入れて向かったのがこちらのお店~\(^o^)/

麺 酒 やまの
(練馬・東京都練馬区)
2019, 6,11訪問

こちらのお店は西武池袋線「練馬駅」南口、都営大江戸線A2出口より徒歩4分。
私は自分に使い勝手のいい都営大江戸線・練馬駅よりお店へ向かいます( `ー´)ノ

A2出口から地上に上がったら、目の前を走る「千川通り」を渡り少し右方向。
「練馬駅前中央通り商店街」を抜け、付き合ったった所を斜め左方向へ少し歩けばお店。

ちなみに?歩き慣れて来たのか今日は地図アプリなしで無事到着!
ただし、相変わらずなぜか練馬駅構内で出口にまよってウロウロしちゃうんですよね~(;´▽`A``

さぁ、それでは外から入り込む形の地下1階にある麺酒やまのさん。

外にある階段をゆっくりと降りていきます~( `ー´)ノ

階段を降り切り建物の中に入ってもそこはまだ建物の共有スペース。
麺 酒 やまのさんの店内は入口正面の扉の向こう。
そして、扉の上には本日のお目当ての限定の案内。

むふふ、楽しみ~( *´艸`)♡
この限定、実は毎年恒例の定番の限定。
去年はタイミングを見計らっている間に終わってしまってたんですよねー(>_<)

さて、と目線を下に戻すと扉に書いている案内に気が付きます。

書かれていたのは【注意事項】。
並びが外にまで長くなった場合は黒いテープに沿ってお並び下さいとのご案内。

余談?ですが基本昼ラーの私、お隣にお店があるに気が付いてませんでした。
ですが、ご近所付き合いってすごく大事、気を付けないとですね!( `ー´)ノ

さて、その他扉にあったのは営業時間のご案内。

基本的の営業時間は11:30~14:00、18:30~24:00(L.O.23:45)。
日曜日は昼営業のみ、月曜日が定休日。

ただし、時々営業時間やお休みが変わることがあります。
なので、お出かけ前にお店のTwitterをチェックするのがおススメです!
ま、それに限定情報が出ていることもありますしね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは余談?が長くなりましたが食券の購入。

扉すぐそば、店外にある券売機の前へ。

ずらーっと並ぶボタンに思わず目が泳ぎます。
ですが、迷った時は券売機左横を見ると分かりやすい?

これを見ればオススメや辛いメニューがどれかが一目瞭然ですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そこで改めて券売機のボタンを確認。

ボタンの並びは1番上はこちらのお店のおすすめメニューの列。
上から3段目までが麺メニュー、その下はトッピング→ご飯物→おつまみ→飲み物と並びます。
ちなみに?券売機左横にその列にどの種類がならんでいるのか書いてあるのでここを見ると更に分かりやすいです(*^-^*)

こうしてぐるりと見回し、見つけた私の目的のボタンは1番下の段のここ!

お!お子様ラーメンなんてメニューもあるんだ~(゜o゜)

そう言えば、私が食べている間にお子様連れの家族の方がいらっしゃいました。
あの子、お子様ラーメン食べていたのかな~(*‘∀‘)

さてさて、購入した食券を持って扉を開ければ店内奥から「いらっしゃいませー」のお声がけ。
こちらのお店、客席は入口から少し細い通路を通って向こう。
少し歩いて客席スペースへ行き、目の前にいた店員さんに食券を渡して「お願いしますー」と1声。
そして、厨房から目の合った店長さんにご挨拶「どうもー、トマト食べに来ましたー(∀`*ゞ)エヘヘ」。

少し言葉を交わした後、ちょうど空いていた席にご案内。

席に着けばすぐお水の入ったグラスが到着。

さて、お水を飲みながら何か変化ないかな~とテーブルの上をチラチラ。

置いてある卓上調味料は昆布酢、醤油、コショウ、でっかいタバスコ瓶。

そして、1番人気メニューのまぜそばの食べ方

う~、周りの人やっぱりこれ頼んでいる人多いな~( *´艸`)
店内中から上がる「追い飯コール」に思わずじゅるりとしてしまいます。

さて、その他には卓上に置いてあるメニュー表。


その裏面はおつまみとお飲み物~(*´▽`*)


ほぉー、やまのさんの特大ギョーザは練馬産のお野菜なんだ~(*‘∀‘)

地産地消!いいではないかー!!(≧▽≦)♡
っていうか~、やまの飲みまたしたいな~(≧▽≦)♡

さて、そんなことを考えていると店員さんがこちらを運んできました。

見るからに冷え冷えのステンレスポットの中身はトマトつけ麺専用の冷たい出汁割り。
ちなみに?後で出汁割りだけ味見してみたらあっさりとした冷た~いカツオ出汁でした(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、これが来て程なく私のつけ麺が完成~。
まずはこちらがつけ汁!

表面にはプカプカと浮かぶトマト、玉ねぎみじん切り。
大葉の緑と器の赤が鮮やかで目からも元気が出てくる色合い(*^-^*)

そして、麺はこんな感じ!

上に乗っているのはひんやりと冷たいズッキーニとナスのトマト煮込み。

さぁーそんな訳でトマトつけ麺の全貌はこんな感じ~\(^o^)/

トマトつけ麺900円
ちなみに?出てきたお皿をミッ〇ーマウス風に並べてみました( ̄▽ ̄)エヘヘ

…ま、解説なしのアレについてはお気になさらず?
とりあえず、いただきまーす!(≧▽≦)

さて、まずは麺の上にのっているひんやりとしたトマト煮込みをレンゲで掬ってひとくち。

つけ汁に浸ける前提で作られているので、味付けはほとんどなし。
トマトの味と茄子とズッキーニからの自然な野菜の甘味がしています。
うんうん、これですよー( *´艸`)

さて、お次は麺だけをちゅるりーん!

うんまい~(*´▽`*)♡
しっかりと冷たく締められた麺は平打ち、つるつるとした麺肌。
コシが強くムチムチとしていて、舌を撫で上げる感触がとっても心地よいです(*^-^*)

さぁ、いよいよ本番!?つけ汁の中へ麺をどーん!
ちゅるりーん!!(≧▽≦)

うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
シャバっとしたつけ汁は程よい塩気、トマト由来の甘酸旨味。
そして、ごま油かな~?風味豊かなコクがあり爽やかなのに物足りなさはありません!
あぁ~、コレコレ~(≧▽≦)やっぱうんまーい!

さて、つけ汁の中には粗みじん切りのトマトとシャキシャキ玉ねぎ。


粗びきの挽肉は噛みしめるとぎゅっと甘くて口に入ると思わずニヤリ。


さぁ、そして、程よいところで麺の上のトマト煮込みもつけ汁の中へ。

こうしておいて麺を食べてる合の手に、優しいトマト煮込みの野菜をもぐもぐ。
茄子とズッキーニの実の部分のとろりと柔らかく甘い味が口に広がりいい感じ。
つけ汁の旨味もよく吸っていて、これまた美味しい付け合わせです(*^-^*)

さて、程よいところでトマトには合うよねってことでタバスコを少々。

そうそう!このでっかいタバスコ瓶はドバーっとタバスコ液が出るのでご注意を~( `ー´)ノ

そんな訳で、ちょっと気を付けながら麺の上にタバスコ。
そして、タバスコがかかった部分をそっとつけ汁へくぐらせてちゅりーん!

おぉ~、フレッシュ~(*´▽`*)
元々酸味のあるつけ汁にタバスコの酸味が加わるとこれまた違う爽やかさ。
辛くなるので入れすぎ注意ですが、やっぱり合いますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、麺を全て食べ終われば最後に残るはそのつけ汁。


そして、ついにこちらの出番です。

子供茶碗サイズ、トマトつけ麺と一緒にお店の方が持ってきてくれたこちら。
「残ったつけ汁をかけてお召し上がりください」とのご案内付き。

では、ご案内に従ってやらせていただきます~!(〃▽〃)エヘヘ

もちろんつけ汁の中に沈んでいた具も一緒に攫って~

ドバー!ドバー!これくらいかな~と言う所までも掛ければ…

〆のミニごはん完成~!\(^o^)/♡

軽くレンゲで中身を混ぜ合わせて、がふり!!

おぉ!!((๑✧ꈊ✧๑))♡♡♡
ごはんの上に乗っていたのはちょっとクセのある粉チーズとマイルドなシュレッドチーズ。
中にはカリカリとしたビッツ状の何かが入っていて、食感が小気味いい。
くぅ~!!チーズにトマト煮込み~、合わない訳ありませんよね!(≧▽≦)♡

さぁ、程よいサイズ感のミニごはんはあっという間ぺろり。

そして、それでもまだ残っているつけ汁は専用の冷たい出汁でスープ割り~\(^o^)/

ダバダ~♪♪♪(*´з`)


ごくり。

ひゃー(*´▽`*)、ひゃっこーい♡
割らずとも飲めそうなトマトつけ麺のつけ汁ですが、やっぱりそこはスープ割り。
割るとマイルドになって飲み干しやすくはなりますね。

ただ、さすがにここまで冷や冷やで通してきたのでちょっと寒くなっちゃっいました(笑)
卓上に暖かい方のスープ割りも置いてあったので、そっちを使っても良かったかもしれません。
ま、でも、それ専用の~って言われるとこっち使わなきゃ~ってなりますよね(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でもでも!!すっごーく美味しく完食!!

むはー、ごちそうさまでしたー ٩(ˊᗜˋ*)و♡
いやー、やっぱりこのトマトつけ麺美味しい!大好きだな~(≧▽≦)
去年は食べ損なったけど、今年は期間内にもう1度くらいは食べに来たいです!

さて、それでは食べ終わったら席から立ち上がり、店長さんと店員さんにごちそうさまのご挨拶。
そして、気になるあのご飯のことをお伺いしました。
するとニコニコ笑顔の店長さん、「勝手に出してみましたー」とのこと。
いやー!!その勝手さ最高です!!(≧▽≦)♡

店長さんの気まぐれ?のおかげで美味しい〆までいただけました。
私としてはこのチーズごはんもセットで頼めるバージョンがあったらいいのに!そう思わずにはいられません!
ホント!!ありがとうございました!(≧▽≦)


2019年99杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

麺 酒 やまのさんの営業状況などがわかるTwitterはこちら~

麺 酒 やまのさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区豊玉北5-23-11 豊玉ビル B1F

麺 酒 やまのさんで食べた時のブログのまとめページはこちら~\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード