FC2ブログ

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋(銀座)/酸辣湯麺(サンラータンメン)

さて、この日の夜は同僚と定期的に開催しているラ部活の日~\(^o^)/
前日夜、メッセージをやりとして行ってみたいお店の候補をいくつかピックアップ。
しばし話し合い、投票?して食べに行くお店を決定!



そんな訳で?同僚と2人で行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/\(^o^)/

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
シビレヌードル ろうそくや
(銀座・東京都中央区)
2019,4,9訪問

こちらお店は最寄り駅の東京メトロ銀座線・銀座駅B1出口より徒歩約3分。
ですが!この日の私達は自分たちに使い勝手のいいJR有楽町駅から~(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

JR有楽町駅中央口から外へ出たら駅前ロータリーを抜け、有楽町マルイを右手に見ながら横を通過。
そして「銀座マロニエ通り」をしばし歩き右に見えてきた「銀座ガス灯通り」へ。
そう、SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋さんはこの「銀座ガス灯通り」の中にあります。

ま、今更なんですけど、だから店前の照明がガス灯風なんですね~(*‘∀‘)ナルホド~

さて、到着してとりあえず確認する店前、そこには「阪急梅田店オープン」のご案内。
おぉ、大阪にも蝋燭屋さんができたんだ~(゜o゜)

ちなみにこちらのお店は2017年10月オープン。
店名にある「SHIBIRE NOODLE(シビレヌードル)」からもわかる通り、辛いラーメンが人気のお店。

提供されているメニューは上から1番人気、初訪問の時に私も食べた「麻婆麺」
そしてその下に「酸辣湯麺」、「担々麺」、「汁なし担々麺」が並ぶ全4種類。

さて、私達が店前の写真を撮ったりしていると中から案内係の男性が出てきました。
そして本日夜の麻婆麺は売り切れとのご案内。
ええええーーーー(≧◇≦)!!と同僚。

…そうそう、こちらのお店夜営業の麻婆麺は数量限定。
そして、この日こちら初訪問の同僚のお目当ては「麻婆麺」だったのでザンネン!!
ま、私は他のメニューを食べようと思っていたのので…なんかゴメンー(;^ω^)?

ま、でも、売り切れてしまっているものを今更言っても仕方がない。
じゃあどれにしようかな~と考えていると、案内係の紳士からステキな笑顔。
「辛さは選べませんが、酸辣湯麺もとても美味しいですよ~(^^)」

へぇ~(*‘∀‘)(*‘∀‘)、じゃあ、それにしようか~
始め、汁なし担々麺にしようかなと思っていたけど、私もその笑顔に引かれて急激に酸辣湯麺モード。
それじゃあとメニューが決まった私達は店内へ~( `ー´)ノ

ウキウキするスイングジャズのかかる店内に入れば、明るい声で「いらっしゃいませー」。
こちらのお店、奥に長く続くつくりですが、見れば奥からお店の方が笑顔でお出迎え。
思わずこちらも笑顔になって、軽くペコリと会釈をしたら入口すぐの券売機に向かいます。

券売機のボタンは一番上、左から「麻婆麺」、「酸辣湯麺」、「担々麺」、「汁なし担々麺」。
ちなみに?つい写真の場所を押したくなりますが、ボタンはその下です!
ま、つい押してしまったってのはナイショの話でーwww(〃▽〃)ポッ

さぁ、同僚と順番に食券を購入したら案内された奥のカウンター席へ移動。
着いた席には紙エプロン、お箸、紙のおしぼりが既にセットされている状態。

そして、ステンレス製のタンブラーに入った冷たい水がほどなく到着。
このタイミングで食券をお渡しすればオーダー完了。
ちなみに、酸辣湯麺は辛さの指定はできないので特に確認事項はありません!('◇')ゞ

さて、ディナータイムにまだちょっと早い時刻に着いたこともあり落ち着いた雰囲気。

オーダーが済み、きょろりと店内を振り返ればちょうど先客さんが帰って貸し切り状態。
そうそう、こちらのお店の客席は入口から両側に分かれる形で座るカウンター全14席で結構な集客力です。

さぁ、それではワクワクしながら同僚とおしゃべり。

そして、以前読んだことのある食べ方指南を同僚に指し飯なら卓上調味料を確認します。

こちらのお店の卓上調味料はすべてお店のオリジナル。
左からブレンド酢、ぶどう山椒オイル、唐辛子。

ちなみに?前回食べた時、こちらのぶどう山椒オイルに私、めっちゃハマりました!
もう、これ持ち帰り販売して欲しいくらいです~(≧▽≦)

さぁ、そんな感じで待つこと少し私達のラーメンが到着~\(^o^)/

酸辣湯麺サンラータンメン1,000円
おぉ~、つやつやテリテリの水面は見るからにとろとろの餡かけ状態。
そこにラー油の描くオレンジ色が弧を描き、辛そうです~(゜o゜)ドキドキ

さぁ、それでは早速いただきます。

とりあえず?箸を入れる前に上の部分を確認。

上には程よい量の刻みパクチー。

そして、その下には大量の粗みじん切りのネギがたっぷり。


よし、まずはレンゲで少し掬って、ごくり。

おぉ~、とろとろ酸っぱ辛~(≧▽≦)♡
酸!辣!ですもの、そのとろとろの餡かけ状の液体は辛さと酸味が程よい旨辛味。
特に大事な酸味の部分、お酢の香りは華やかで、でも程よくまろやかなで甘味すら感じます。

はぁ~、旨辛酸でうんめー(≧▽≦)♡

さぁ、それでは続いて麺をいただきます…と箸をぐっと差し入れます
…が…、おぉぉ~、これすっごい重い~(;´∀`)ノ

食べ始めの酸辣湯スープはとろみが強くかなりの粘度。
跳ね飛ばさないように気を付けつつ、とりあえず一旦麺とスープを馴染ませます。

よし、こんなもんかな?(*´Д`)

…からの、めーん\(*´▽`*)/

麺は細麺ストレート、茹で加減はちょっと柔らかくちゅるちゅるもっちり。
でも、餡かけ状の酸辣湯スープがよく絡んで美味しいです。

しかも、食べ終わる頃までこの食感が変わることはありませんでした。
これは麺自体の性質?なのかも?
ま、でも、スープのとろみは食べ進めているうちに緩んでいくので雰囲気は変わります(*^-^*)

但し、麻婆麺もそうですがこのスープはそれ自体が具!
スープに酸味があることと具材が細かいので啜る時はちょっと注意が必要。
慌てて啜るとむせかえってしまいますよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それでは麺を食べながら合の手に具と一体化しているスープもちゅるちゅる、ごくり。

うんま~(*´▽`*)♡
どぅるんどぅるんの餡掛けスープの中にはたっぷりのふわふわ卵。
白と茶色2色のえのきはコリコリ、プリプリと心地よい食感。
そして、薬味の刻みネギとパクチーがすごいよく合います!(*^-^*)

余談ですけど、元々、そこまでパクチーが好きだったわけではありません。
でも、最近はこういう辛いラーメンに入っていると合うな~って思うようになりました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、食べ進めるうちに渾然一体となった麺とスープと具。

そろそろ変化を付けようと前回だだハマりしたぶとう山椒オイルを投入~!\(^o^)/

…と勢いよく言ったけど、入れる時はちょっとずつ~( `ー´)ノ

むふーーー!!(≧▽≦)♡
レンゲにちょっと落としたぶどう山椒オイルをかすめるようにして麺をちゅるりん。
元々の辛さとは違う、爽やかで青々とした山椒の風味がやっぱりたまらーん!(≧▽≦)

さぁ、そして、酸辣湯スープに更にブレンド酢を投入。

おぉー、こっちは以外とマイルド~(*‘∀‘)♡
黒酢も使われているブレンド酢、追加すると酸っぱさよりコクがプラスされてこれも美味。

そして、最後は前回は辛くて使う場面がなかった唐辛子を少~し。

これはどうだ~?と試してみると…うん、あんまり辛くない?(・∀・)
解説によればこちらの特製ラー油を作る時に使われた唐辛子からできているこちら。
サクサクとした食感と香ばしさはありますが、どうやら辛さは抜けていて食感が主な目的?のようで(*^-^*)

さぁー、麺をほぼ食べ終わった後は穴あきレンゲの出番。

受け皿に添えてあった穴あきレンゲに持ち変えて…

スープの中の具を攫う~( `ー´)ノえっへっへ~♡

思わず穴あきレンゲから直接食べたら、口の中がザリザリされて思わず苦笑い(;´∀`)テヘ
そこで一旦は掬った物を普通レンゲに乗せ換えて食べてたけど…面倒くさっ!!
ええーい!そのまま食べちゃえ~(笑)

さぁ、そんな感じですっかり具を攫い終わりました~( ̄▽ ̄)エヘヘ

あぁ、夜だからごはんは付けなかったけど、やっぱりこういうスープにはご飯欲しいな~
そんなことを考えつつ、名残り惜しんでスープをごくり。

でも、夜だからね!とちょっと頑張ってスープを残すして終了です!(∀`*ゞ)エヘヘ

はぁ~、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)♡
前回食べた麻婆麺は薄辛にしても結構辛かったですが、酸辣湯麺はそこまで辛くなくてすごく食べやすい!
まぁ、もちろんほどほどに汗は書きましたが、ふわふわの卵たっぷりで美味しかったです。
いやー、こうなるとまだ食べてない担々麺と汁なし担々麺も気になりますね~(*^-^*)

さて、私達が食べ終わる頃には次々とお客さんがご来店。
食べ終わった私達はさっと立ち上がり、ごちそうさまのご挨拶をしてお店の外へ。

そして、外に出てば私達に酸辣湯麺を進めてくれた案内係のお店の方。
「どうでしかか?」とにっこり聞かれた私達。
その答えはもちろん!「はい、すっごく美味しかったでーす!(*´▽`*)(*´▽`*)」
私達の笑顔を見てわかっていたとは思いますがそう答えたのは言うまでもありません(*^-^*)


2019年62杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋さんの営業状況がわかるTwitterはこちら

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1F

初訪問、麻婆麺(薄辛)+ライスを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 青梅市 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード