FC2ブログ

【番外編】セブンプレミアム「鳴龍 担担麺」…と、その後のアカン飯

さて、今日の天気はあいにくの雨、しかも結構強めの雨。
こんな日はどこにも出かけず、家の中でのんびりカップ麺を食べるのもいいですよね。



さぁ、そんな訳で本日のブログは番外編。
最近リニューアル?して発売されたあのカップ麺を食べた時のお話です(*^-^*)

そして、そのカップ麺というのがこちら。

セブンプレミアム
鳴龍 担担麺278円
2019,6,8実食

こちらのカップ麺は2019年5月13日よりセブンイレブン他、系列店にて販売開始。
東京豊島区、最寄り駅はJR大塚駅にある「創作麺工房 鳴龍」さんの担担麺を再現したもの。

ちなみにリニューアルする前のパッケージがこちら。

中央に担担麺の写真、背景の色合いが2色4分割にされていて同じ感じ。
でも、新しい方のパッケージにはお店の雰囲気が伝わる背景入り。
鳴龍店主の齋藤さんのがラーメンを作っている風の写真も見れて思わずにっこり(*^-^*)

ただ気になったのは、以前書かれていた「RAMEN NEXT」の文字が見当たらないこと。
勝手に私の中で「次のラーメン」「次世代のカップラーメン」みたいな感じで訳してまして…
なんとなーく高級感?を感じていたのでそのフレーズがなくなったことがちょっと寂しいなと思いました(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、余談はさておき、それでは食べます!
…という訳で、このカップ麺を食べるために用意したのがこちら~\(^o^)/

まずは言うまでもなく「セブンイレブンプレミアム 鳴龍 担担麺」。
冷凍保存していおいたご飯100g、辛さ対策の温玉2つ。

ちなみに?辛いカップ麺を食べる時、私はその辛さを計測するために温玉を用意にしてます(笑)
ま、でも、確か記憶の中のリニューアル前の鳴龍担担麺はそんなに辛くなかったはず。
そんな訳で、本日はいつもより1つ少ない温玉2個を準備してみました(*^-^*)

さて、電気ポットのスイッチオン!
お湯が沸くまでの間に蓋をはがして中から小袋を取り出します。

お、半開けしたところにでっかく「鳴龍」の文字。
お店の事などが書いてありますが、ここははがさず後で見まーす。

小袋は全部で3つ。

先入れの「かやく入り粉末スープ」、「先入れの液体スープ」。
そして、今回パッケージにも堂々と書かれた「あとがけ芝麻醬(チーマージャン)調味料」。

ちなみに?お恥ずかしい話なんですが「芝麻醬(チーマージャン)」をよく知らなかった私。
調べてみたら練り胡麻を加工して作る中華料理の調味料とわかり思わず苦笑い。
漢字の「麻醬」の部分を見て、勝手に辛い物を想像してました~(〃▽〃)ポッ

さて、余談はさておきお湯を入れる前の準備は粉末スープを麺の上に乗せるだけ。

ちなみに袋には「スープに直接熱湯をかけて溶かしてください」と書かれてます。
なので、できるだけ麺の上に乗るように、ざざっと~(=゚ω゚)ノ

そして、熱湯を注ぎ蓋をして、蓋の上には残りの小袋2つを乗せて温めます。

そうそう、必要なお湯の量は440ml。
まぁ、入れ物のカップ内に線があるのでそこまで注げばOKなんですどね。
沸かす時のお湯の量が多すぎると時間もかかると思うので一応ご報告~(∀`*ゞ)エヘヘ
※ちなみに私の使っている電気ポットは500ml以上から出ないと使えません(;´・ω・)

さぁ、タイマーセットして3分待つ~


そして、タイマータイマーが鳴ったところで蓋を開けるとこんな感じ。

結構、かやくの挽肉は大きめ、ネギもしっかり入ってますねー(*‘∀‘)

よし、まずは液体スープをざー!

おぉ!液体スープの本体?はラー油?オレンジ色だ~(@ ̄□ ̄@;)!!

一旦軽くかき混ぜたら、続いて「後掛け芝麻醬調味料」をどばー!

くんくん、おぉぉ~胡麻のいい香り~(*´▽`*)

「あとがけ」を強調しているところを鑑みて、ここは馴染ませず…

完成~!!\(^o^)/
ちなみに?ちょっと見た目的に寂しかったので、万能ねぎを追加してみました(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?実際の完成図はこんな感じです。

ま、元々かやく入りの粉末スープにドライのネギは入っています。
ただどうしてもパッケージのように中央に寄せるのはムリですよねー( ̄▽ ̄)ハハハ

さて、それではその他の物も並べて準備完了。

いっただきまーす\(^o^)/

まずは芝麻醬があまりかかっていない場所をごくり。

ん?さっぱりとした醤油スープって感じ、もちろんあんまり辛くないです(=゚ω゚)

では、お次は芝麻醬の部分をごくり。

おぉ~、胡麻のコクが強い~(゜o゜)
ま、でも味見をしてよく混ぜないと胡麻風味しかよくわからない(笑)

ここはやっぱりよく混ぜ合わせてから再びごくり。
こうして、改めて飲んでみたスープはベースの動物系スープに程よい辛み。
そしてあとがけ芝麻醬がやはり強く、胡麻の風味豊かな味が際立っていました(=゚ω゚)ノ

さぁ、スープの味を確かめた後は麺をいただきます。

麺は少しゆるいウェーブがかかった細麺。
つるつるとした麺肌、食べた食感はシコシコとしています。

ま、自家製麺の鳴龍さんの麺とはやはり全然違いますが、雰囲気的には合ってる?かな?
ま、カップ麺ですから、同じものを求めても無理ですよねー( ̄▽ ̄)ハハハ

さて、そんな訳で?あっという間にぺろりと完食。

ごちそうさまでしたー?(∀`*ゞ)エヘヘ
そうそう、辛い物の辛さレベルを計る指針の温玉レベルは0!
温玉なくても食べられる辛さでした(笑)

さぁー、そんな訳で残った温玉は用意しておいたご飯の上へ。

スープと中に残っていた挽肉も掛けて、温玉スープごはんとして美味しく頂きました!('◇')ゞ

それでは今度こそ…

ごちそうさまでしたー\(^o^)/

ちなみに?カップ麺の蓋の裏はこんな感じ。

リニューアル前の物と読み比べてみましたが、違いはミシュラン掲載期間だけでした(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、セブンイレブンプレミアムのリニューアルした鳴龍さん担担麺を改めて食べてみました。
感想としては担担麺としては胡麻の風味がとても豊かで美味しかったです。

ただ私の舌も贅沢になったもんだ?
鳴龍さんの担担麺…と言うにはしっくり来なかった…と言うか?いやー、もう、お店で食べたい。
並んで待ってでも食べたい~!と強く思わずにはいられませんでした。
ま、そうなりますよねー(∀`*ゞ)エヘヘ



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング


鳴龍さんの営業状況・売り切れ確認などはお店のTwitterにてご確認を。

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

創作麺工房 鳴龍さんで食べたラーメンのまとめはこちら。


おまけ
さて、鳴龍さんのカップ麺スープは普通に担担麺としては美味!
このまま捨ててしまうのはもったいないので、こちらを利用してご飯を炊いてみましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、その材料はこんな感じ~\(^o^)/

鳴龍 担担麺のラーメンスープ :150ml
米:1合
※土鍋炊きなのでお米は洗って30分ほど水に浸しておく
新玉ねぎ大 :1/8個

作り方は至って簡単、ごはんにラーメンスープ、上にざく切りにした新玉ねぎを乗せて炊くだけ。

※通常1合のご飯には200ml程度の水が必要。
ですが、この炊き込みご飯は新玉ねぎから水が出るのを考慮しての分量になっています(*^-^*)

ちなみに土鍋で炊く場合、最初スープが湧くまで中火~。

→スープが沸騰したら弱火にして10分位、またはパチパチという音がして来たら火を止めます。
その後10分ほど蒸らせばOK!

炊きあがりはこんな感じ~\(^o^)/


そして、ここからはちょっとした遊び心で(笑)
シャリ切りしたごはんを炊飯している間に洗っておいたカップ麺の入れ物へつめつめ~(・´з`・)♪

紙蓋を戻して、ラップしたりすればカップ麺と思いきや炊き込みご飯!
オカズをのせてお弁当に持って行っても面白いかも…(笑)
ま、すでにカップ麺食べているのでそんなに食べられませんけど~( ̄▽ ̄)ハハハ

さて、どんなもんかな~と味見。

そのお味は…うん!新玉ねぎの甘味が出てる。
…けど、スープが染み混んでいて結構辛い~(@ ̄□ ̄@;)!!

ちなみに?ラーメンスープのオイル感がかなり強くてお米がパラパラのするっする。
このまま単体で食べるのはちょっとカロリー過多なご飯が炊けました(;´▽`A``

まぁ、食べるの自分なんでいいよね、ってことでちょっと小分けにして冷凍保存。
別の機会に再度アレンジして食べようと思います。
予想?としては+白飯+卵でチャーハン、お出汁にプラスして雑炊とかかな~(´-`).。oO

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 武蔵野市 渋谷区 豊島区 番外編 北区 練馬区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 台東区 世田谷区 三鷹市 荒川区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 港区 葛飾区 青梅市 うどん 目黒区 文京区 町中華 立川市 カップ麺 江東区 品川区 足立区 墨田区 昭島市 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 東大和市 町田市 八王子市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 宮城県 多摩市 浜田山 広島県 阿佐ヶ谷 長野県 コラボ 福島県 あきる野市 日野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード