FC2ブログ

くじら食堂 nonowa東小金井北口店(東小金井)/【限定】豚鶏清湯のワンタン麺

さて、本日のブログはその日限りの限定ラーメン2本立て!\(^o^)/
美味しかったのですが、今は食べること出来ませんのでご了承ください。



さぁー、そんな訳で?レギュラーメニューも好きなんですが、ついつい乗せられしまう限定メニュー。
それを食べたのがこちらのお店。

くじら食堂nonowa東小金井北口店
(東小金井・東京都小金井市)
2019,4,16訪問

こちらのお店は私のブログによく登場するお気に入りのお店の1つ。
お店の場所はJR東小金井駅直結、商業施設nonowa東小金井EASTエリア。
中央改札を出て北口から一旦外へ、そこから右横のパン屋さんリトルマーメイドの隣。

ちなみに、今日のお目当ての限定はこの日の昼からの限定100食。
昼は友達と約束していたので、禁を破っての夜ラー( ̄▽ ̄)フフフ
でも、それを破っても食べてみたいな~ってメニュー名だったんですよね~。

まぁ、でもできるだけ夜遅くにならないよう、夜営業の始まる少し前にお店に到着。
しばし店間のベンチに座って開店時間を待ちました。
そして、開店時間に集まった同様のお客さん達と順序良く入店でーす!\(^o^)/

「いらっしゃいませー、お待たせしました~」と言う声が店内のそこそこから。
目の合った馴染みのお店の方にぺこりと会釈でご挨拶!(=゚ω゚)ノ

そして、順番が来たら食券の購入~\(^o^)/

店内入ってすぐ右角にある券売機にはズラ~と並ぶボタン。
こちらの基本メニューは「醤油」「塩」「油そば」「生姜」「煮干し」「ブラック」「つけ麺(醤油or塩)」。
但し、日によってはお休みするメニューもありますのでご注意?を~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でも、今日の私の目的は限定。
そして、その限定メニューがこちら!\(^o^)/

豚鶏清湯(ぶたとりちんたん)のワンタン麺!\(^o^)/
元々、どちらかと言うとじんわりとしたタイプのラーメンが美味しいくじら食堂さん。
もう!そのメニュー名だけで当たりの予感がしますー!!(≧▽≦)

さぁさぁ、食券を購入したら「お好きな席へどうぞ」のご案内。
程よい席に着いたら食券は受け取りに来てくれたお店の方へ「お願いしまーす\(^o^)/」

ちなみにレギュラーメニューは麺量選べたりしますが、この限定は麺量は決まった量。
ま、でも、夜ラー禁止の私ですからちょうどよかったです!!
だって、大盛りもできちゃうとつい頼んじゃいますからね~( ̄▽ ̄)エヘヘ~

さて、それではセルフサービスのお水の準備、紙エプロンも装着!
最初の調理に滑り込んだので、待つこと少し私のラーメン到着でーす\(^o^)/

豚鶏清湯のワンタン麺950円
おぉ~、盛りだくさん~(*‘∀‘)♡
これは麺大盛りができなくても十分なボリュームですね!

さぁ、それではいただきます!(*´▽`*)

まずはスープからごくり。

おぉ~、甘塩うんまーい(≧▽≦)♡
キラキラ輝くスープ表面には脂の水玉、アツアツスープをごくりと飲めばぶわーっと動物の旨味。
ガツンと言うより、じわーっとカラダ喜ぶ塩加減がなんだかニクイね~!(≧▽≦)
そして、ほんのり生姜も効いている?様な気がします。

さて、続いて麺と行きたいところですが普段ない物。
すごく目を惹く豚バラのロールチャーシューにすごく惹かれて思わずぱくり!

わー、うんまい~(≧▽≦)♡
すごく大きいので巻きをほぐすように齧りつけば、チャーシューから溢れる脂身の甘味。
赤身の部分に染みた醤油系の下味がじわーっと舌に広がるところも美味!

いやー、このラーメンの主役はワンタンのはずなんですが~
豚バラロールチャーシューもうんめーなぁ~(*´Д`)ハァハァ♡

さぁ、チャーシュー1つ食べて気が済んだところでめーん!\(^o^)/

限定に合わせて麺はつるつるな麺肌、ぷりっとした食感が特徴的。
びっくりするのはこんなに麺がつるつるしているのに、スープ上りがちゃんとしっかりなところ。
ちなみに麺量は150gだったそうですが、ワンタンのおかげで物足りなさはありませんでした。

そして、そんなワンタンがこちら~\(^o^)/

移転前の店舗時代から券売機にボタンはあったけど、いつも赤ランプだったワンタン。
初めて食べたくじら食堂さんのワンタンは豚肉メイン、肉餡はふわっと柔らか。

ワンタン皮は極薄でちゅるちゅる、ぺろぺろ、舌を撫でる感触が気持ちいい。

私的には特にワンタンのしっぽを啜り上げる「ちゅるーん!」とした食感がたまりませんでした~(∀`*ゞ)エヘヘ
ちなみに、後からお聞きしたところ、これからは「皿ワンタン」なんかの提供も考えているそうです。

さて、メインののっけもの以外には大振り、ざく切り輪切りのネギ。

食べた時の食感の妙、程よい辛みがあって甘い動物清湯スープにめっちゃ合います!(≧▽≦)

そして、くじら食堂さん定番の細くて短いゴリゴリメンマ。

これ食べるとくじら食堂さんにいるんだな~って思います~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、終盤はブラックペッパーで少々パンチをプラス。


動物系スープの甘味にブラックペッパーのキリっとしたスパイス感がいいアクセント。


そして、夜ラーだからね~…健康を考えてお酢ープします!( ̄▽ ̄)エヘヘ~

そこまで重たいスープではありませんが、やっぱり酢を少しプラスするとすっきりしますね。
そして、華やかな酢の風味もこのスープには相性がいいと思います(*^-^*)

さぁー…行ってしまいたいところですが、ギリギリセーフ?
後引くスープをがんばって、ちょっとだけ残して終了です(笑)。

はぁ~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
この限定普段のレギュラーメニューと比べるとそこまで変化球というわけでもありません。
でも、私はこういういつもとちょっと違う美味しさを味わえる1杯がとっても好きです(*^-^*)

そして、余談ですけど?欲を言うならこのスープやワンタンにはきっと生姜が合う気がする!
もしかして、皿ワンタンがレギュラーメニュー入りしたら、トッピングも可能?
そうしたら、生姜醤油ラーメンにトッピングしたいな~(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年67杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂 nonowa東小金井北口店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井

移転前のくじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード