FC2ブログ

くじら食堂 nonowa東小金井北口店(東小金井)/【限定】冷やしピリ辛塩つけ麺(大盛)

さて、そんな訳で?予告通り本日はブログをもう1本!
またまた美味しそうなくじら食堂さんの限定の内に食いついちゃっいました。(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁー、そんな訳で約1ヶ月強ほど経ってまたやって来たのがこちら~\(^o^)/

くじら食堂nonowa東小金井北口店
(東小金井・東京都小金井市)
2019,5,28訪問

お店の場所はJR中央線・東小金井駅より徒歩約1分。
駅直結、商業施設nonowa東小金井EASTエリア。
中央改札を出て北口から一旦外へ、そこから右横のパン屋さんリトルマーメイドの隣!\(^o^)/

せかせかと歩いて到着した店前、外から見える位置に見えてきました本日の限定。

ちなみに?この数日前は5月にも関わらず30℃越えの日が続いていました。
まぁ、この日はそれに比べたら涼しい日ではありましたが珍しく昼のみの限定。
夜から限定スタートすることの多いくじら食堂さん。
夜ラーを基本禁止にしている私にとってはチャンス到来なのです~\(^o^)/ワッホーイ

さぁ、それでは入店!
店内に入れば「いらっしゃいませー、食券どうぞー」とお声がけ。
その声にぺこりと会釈を返して券売機の前へ。

限定メニューのボタンは券売機の一番上。
その下のレギュラーメニューは上から「醤油」「塩」「油そば」「生姜」「煮干し」「ブラック」「つけ麺」。
ちなみに「つけ麺」はオーダー時に味を醤油・塩の2種類から選びます。

さて、食券購入前に今日の限定案内をチラリと確認。

ふむふむ、今日の限定はAのボタンですね~(*‘∀‘)
…と、お財布の中を覗くとおっと、万札しかない…。

ま、でも、ご安心ください??( ̄▽ ̄)
くじら食堂さんは券売機の右横に縦長の両替機があります。

お札投入口にお金を入れれば、あっという間に両替完了~\(^o^)/
いやー、ずっとここにあるのは知っていたけど初めて両替機使いました。
お店の方の手間も省けるし、便利でいいですねー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、購入した食券を持って振り返れば「こちらの席へどうぞー」とのご案内。

席に着き食券を渡せば麺量の確認。
今日は大盛りも可能だそうなんで、ここはやっぱり大盛オーダーでーす\(^o^)/エッヘン

それでは注文が済んだので待っている間はのんびり周りを眺めて過ごします。

お、卓所に何かあるな~と思ったらバイト募集のご案内。
時給1100円ですと~…と、まぁ、私はやっぱり食べ専かな~(・∀・)テヘ~

さて、そんなことを考えながらしばし待つことまずは麺が到着。

おぉー、今日の限定の麺はレギュラーの手揉み麺ですね~(*‘∀‘)♡
ちなみにこの麺で食べるレギュラーのつけ麺も美味しいだよね~。

そして、つけ汁も続いて到着。

受け取ったつけ汁はの器は冷たく、艶あり、そしてスープはゆっくりと動く。
あ、このつけ汁、とろみのあるタイプなんですね~!(*‘∀‘)♡

さて、それでは食べやすい位置に並べて~…

冷やしピリ辛塩つけ麺(大盛)850円
いただきまーす!!\(^o^)/

…と、「アブラ追加できるんで声かけて下さいね」と嬉しいお気遣いアリ。
はーい!ちょっと食べたらお願いしまーす\(^o^)/

さぁさぁ、まずはお約束?そのまんまの麺をぱくり、ちゅるりーん。

むふふふふ~( *´艸`)♡
つけ麺用の手揉み麺は冷たい水でしっかり〆てあり冷たくひんやり。
小麦の甘味とるつるつるの麺肌が優しく舌の上で踊ります。

それでは、つけ汁の方に麺をどーん!!\(^o^)/

およよ~、麺が沈まないで浮く~(°▽°)

それでは、ちょっと箸を使ってぐるりと麺をつけ汁の中で回転させます。
それから、ぐっと持ち上げ啜り上げればその音は多分「ずぼぼぼぼ~」ってな具合。

うぉ!ピリ辛うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))

どぅるんどぅるんなつけ汁はキンキンに冷たいですが、キリっと塩気とピリっと唐辛子。
でも、くじら食堂さんらしく辛味の程は旨辛で程よくちょうどいい刺激。

そして、なんと言ってもつけ汁に効かせているニンニクが食欲をそそりますー!(≧▽≦)
ちなみにこの味わいの正体は生姜と大蒜と唐辛子(甘口)の油だそう。
つまり?追加しますよ~って言われたアブラの正体はそれってことですね( ̄▽ ̄)

ま、追加アブラをお願いするのはもう少し後、まずはそのまま。
麺をずぼぼぼぼ~っと食べ、合の手につけ汁の中の具をぱくり。

つけ汁の中にはしっとりとした鶏チャーシューの細切り。
短くて細いコリコリとしたいつものメンマ。

そうだな~、もうちょっと辛味があってもいいかな~(*´з`)

そう思った私は早々と卓上調味料の中からラー油をチョイス。

とろみのあるつけ汁だから、ぐるりと円を描けば綺麗に筋が残ります。

そして、このつけ汁に麺を入れてずぼぼぼぼ~!
はぁー、ごまの香りがこれまたうんまーい♡(*´▽`*)
そう、くじら食堂さんの卓上調味料のラー油は辛さよりもごま油の風味重視。
なので、こんなにかけても辛さも控えめ、私のお気に入りの味変アイテムです(*^-^*)

さてさて、それにしてもすごーく麺に絡むつけ汁?つけダレ?
気がついたらすごく減ってしまっていたので、ここでアブラ追加のお願い。

そして、戻ってきたつけ汁のなんとオレンジ色の範囲の大きいこと!
これは…さすがに辛いか~???(*‘∀‘)ドキドキ

では、改めて麺をぐぐらせずぼぼぼぼ~。

はぁー、うんま~(*´▽`*)♡
アブラのにょろりとした滑らかな質感、ニンニクパンチがさらにプラス!
そして、最初の時にはちょっと感じにくかった生姜の風味も追加アブラのおかげで分かるように。
そうか~、冷たいけど身体の芯から冷える感じじゃないのは生姜のおかげかも~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、そうは言ってもやはり冷たい麺と冷たいつけ汁。
もちもち、ちゅるちゅるの手もみ麺を300g食べ終わった後は少々暖かい物が欲しくなります。
そこで「あのー、スープ割りってあるんですか?(・∀・)」と、お伺いすればスープ割りは用意していないとのこと。

そうですかー(・´з`・)、それならそのまま最後まで飲んじゃうか~。
…と、「よければ専用のスープじゃないですけど、割りましょうか?」とのご提案。

え!いいんですかー( ̄▽ ̄)アリガトウゴザイマス~♡

さて、冷たい割りとあったかい割りのどちらがいいかと聞かれ選んだのは温かい方。
器を渡せば、ただつけ汁に熱いスープを注ぐだけかと思いきや、残りスープを一旦レンジでチン。
その上で暖かいスープが注がれて戻って来ました。

はぁー、ご丁寧にありがとうございます~(≧▽≦)♡

さぁ、それではワクワクしながらスープ割りをごくり。

はぁー(*´Д`)、うんまい~♡
それ専用じゃないって言うけど、キリっとした塩気が抑えられ飲み干すには程よい塩加減。
そして、足してもらったスープ由来の魚介系の旨味がじわーっと体に染みたまらん!!(≧▽≦)

思わずグビグビ飲み干して、綺麗に完食!

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
どぅるんどぅるんのつけ汁で食べる、もちもちの手もみ麺美味しかった~。
難を言うなら?今日がもっと暑い日なら良かったのになー(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、おねだりして作ってもらった即興のスープ割りもすごく美味しかったです。
冷たい×冷たいのつけ麺やラーメンは暑い日ウマイが、食べ終わる頃はしっかり身体も冷えますよね。
これは特別に作ってもらったけど、スープ割りも込みでぜひ再販してほしいです(*^-^*)

ちなみに?くじら食堂さんの夏季限定メニューと言えば「冷やし中華」。
もちろん今年も提供する予定だそうですが、今年はざる中華も作るかも?
そんな情報をこの日手に入れ、嫌だな~と思う暑い夏の日が楽しみになりました(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年92杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂 nonowa東小金井北口店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-1 nonowa東小金井

移転前のくじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード