FC2ブログ

【番外編】東京うどん 豚や(荻窪)/豚肉汁うどん白

さて、今日は予告通り1つ前のブログの続き?
駅から遠めのこちらのお店に忘れ物をしてしまったので取りに行って来ました~。



…で!!せっかくここまで来たらまた食べちゃいますよね!(笑)
そんな訳で再び「東京うどん 豚や」さんを訪問~( `ー´)ノ

東京うどん 豚や
(西荻窪・東京都杉並区)
2019,4,22訪問

さて、こちらのお店はJR中央総武線・荻窪駅と西荻窪駅2つの駅から徒歩約17分。
初訪問の時は荻窪駅から向かったので、今日は距離的には最寄駅の西荻窪駅から!(・`◡´・)ゝ

西荻窪駅南口へ出たら右方向「西荻窪駅前」交差点の信号を渡ってから左折。
線路とほぼ垂直に走っている通り歩き、「善福寺川」が見えて来たら「関根橋」を渡る。
善福寺川沿いを少し歩き突き当たるまで直進、左折→右折を繰り返えし「杉並会館南」交差点を左方向。
そこからは青梅街道に出るまで真っ直ぐ歩けば到着です。

ちなみに?荻窪駅からお店まで道は割と平坦、道のりもただ青梅街道をひたすらまっすぐ。
それに比べて西荻窪駅からだと結構アップダウンがありました。

ま、でも、西荻窪駅からだとちょっとしたお散歩気分。
善福寺川で水鳥を眺めることもできましたよー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、余談はそれくらいにしてお店に到着。
到着時間はお昼のピークタイムもそろそろ終わりの午後1時前。
そっと覗くガラスの向こうの店内は…あれ?席空いてるー(∀`*ゞ)エヘヘ

ではでは、入店~\(^o^)/

扉を開けて中に入れば数日前に見たのと変わらぬ暖かいお出迎え。
「いらっしゃいませー、こちらの席へどうぞ」と案内されたのは、なんとまた同じ席(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに?2回の訪問で感じたのですが、常連さん達は多分お店の混雑具合をよく知ってる?
誰かが帰ると誰かがやってきて、満席になっても店内待ちで収まるくらいでした。
そう言えば、前回は14時前だったけど、その時もそんな感じだったな~(=゚ω゚)

さて、それでは席に着いたらまずは注文!
今日はもちろん、前回食べたのとは違うい一品、「豚肉汁うどん白」でーす\(^o^)/

ちなみにこちらのお店のメニューはこんな感じ。

大まかにわけると「つけ汁うどん」タイプと「丼に入ったうどん」。
そして、うどんの種類はお店オリジナル、「ふすま」も粉末にして使っている「黒うどん」。
国産小麦と厳選したオーストラリア産の小麦をブレンドした「白うどん」。

※豚やさんの詳しいメニューについては1つ前のブログに詳しく?書いてあります。
気になる方はご参考下さい~( `ー´)ノ


さて、オーダーが済んだらセルフサービスのお水の準備。
そして、しばし待つことうどんが完成…
あれ?もしかして、白うどんの方が茹で時間短い?(・∀・)

豚肉汁うどん 白950円
おぉ~、そうは言っても白うどんも太っといな~(*‘∀‘)♡

そして、塩味のつけ汁も黒と比べると全然色合いが違います。

あ、それに器の色も白と黒で違うんですね!(*^-^*)
琥珀色のつけ汁に明るい色の器がいい感じです。

さぁー、そして白うどんはこんな感じ。

確かにとっても色白!(・∀・)オォ~
ま、せっかくなので数日前に撮った黒うどんの写真と比較してみますね~(∀`*ゞ)エヘヘ

まずは遠目で…


そして、近寄ってみて…

どうです?確かに違いますよね!(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちなみに解説だと黒は歯ごたえと味や香りの豊かさが売り。
比べて白うどんはもっちり、ぷりぷりの食感とつるっとした喉ごしが特徴だそうです。

では!ワクワクしながらいっただっきまーす\(^o^)/

まずはそのまま、白!うっどーん!!\(^o^)/

あ、おばあちゃんの味だ~!(*´Д`)♡
黒うどんと比べると確かにちょっと細めですが、それでもかなりの太さがある白うどん。
想像していたうどんのもちもち、つるつるとはちょっと違い、噛みしめた時のコシの強さがすごい!
たしかにもちもちつるつるですが、例えば讃岐うどんのそれとはまったく違う食感。

そして、味わいですが小麦の味はあっさりめ、噛みしめた時に感じる塩分も黒よりは弱い感じ。
あー、でも!!黒よりも白の方がおばあちゃんの手打ちうどんに近いかも!(≧▽≦)

…余談なんですけど、子供の頃おばあちゃん作ってくれる手打ちうどんが大好きでした。
行事の度におばあちゃんが打つ手打ちうどん、色々なご馳走の後でもぺろりと食べてましたー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それでは続いてつけ汁へ。

塩ベースのつけ汁を使って食べた最初の印象は黒のつけ汁よりもあっさりとした味わい。
でも、食べ進めるうちに塩味の尖り?キリっとした輪郭がはっきりとしている感じがします。

そう言えば、こんな感じのつけ汁のつけ麺あったな~…と思い出し思わずニヤリ。
でも、やはりうどんは慣れた醤油系つけ汁のコクがよく合うのかも~(・´з`・)

そんな事を考えつつ、つけ汁の中の薄切り豚バラ肉をパクリ。

程よくスープに脂をプラス、食べる時にはあっさりめでいいね~(*´▽`*)

あ、そうだ!!ここはひとつ前回学んだ?ことを踏まえて…

豚肉の上にネギを乗せて~…

…クルッと巻いて食べる!(^O^)♡

うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
初回、一緒に口に入れたら時美味しかった豚バラ肉とネギの組み合わせ。
こうやって巻いて食べるとしっかりと一緒に口に入り、すごく美味しい~(≧▽≦)
もしかしたら、常連さん達は知っていることなのかもしれませんが、なんかいいこと思いついた!って感じです!

さぁー、それではそろそろ終盤の味変タイム、こちらも自分なりに一工夫?
前回はつけ汁に七味唐辛子を振りましたが、今回は麺の方へぱらり。

そして、あまりスープに広がらないよう、そっとつけ汁に浸してがぶり!
お!辛味はっきり美味しい!!(≧▽≦)
つけ汁で辛味を感じるためには多量の投入になってしまいますが、麺にかければ少量でもしっかりとしたアクセント。
お店の人も?食べる私もニコニコなのですー(∀`*ゞ)エヘヘ

さてさて、そして?白うどんにもちゃーんと当たりうどんが入っています。

写真的にはちょっと分かりづらいですが、レギュラーの麺とちょっと違う形のうどんはレア物。
釜揚げしらすの中に入っているちっさい蟹みたいに見つけるとウキウキします!( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁー、ホントの最後はもちろんお願いしてお出汁割り。

ほっとする温度の暖かい出汁割り、ごくりと飲めばなんだか爽やか…
あれ?もしかして柑橘系の何か入ってる?(*´▽`*)ムハー♡

元々塩ベースのつけ汁は醤油味の黒つけ汁に比べてあっさ。
なので、もうお腹いっぱいと言いながら後引く旨味についぐびぐび。
いやー…でも、さすがに出汁完飲はできないわー(∀`*ゞ)エヘヘ…ってことで終了です。

はぁ~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
それにしても、忘れ物のおかげでこの短期間に白黒両方食べれてすごくよかったと思います。

ただ、やっぱり私のなかでひやアツのつけ汁うどんと言えばやはり醤油ベースの味。
塩味のつけ汁は新感覚で美味しったけど、次選ぶならやっぱり黒のつけ汁かな~(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?次はワガママオーダー?黒のつけ汁に白うどんの組み合わせにしてみたいです。
そうしたら、もっとおばあちゃんの懐かしい手打ちうどんを思い出せると思います(*^-^*)



ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

東京うどん 豚やさんの公式ホームページはこちら

東京うどん 豚やさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区上荻4-19-23

豚肉汁うどん黒を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 荒川区 台東区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 町中華 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 立川市 江東区 足立区 板橋区 大田区 墨田区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード