FC2ブログ

中華SOBA にぼ乃詩(本川越)/【1周年記念限定】3種の蟹×煮干のラーメン!

さて、ゴールデンウイークに入って最初の日曜日。
ラー友さんに誘われてラーメン屋さんでのラー飲みイベントに行ってきました。



そして、その会場になったのがこちら~?(∀`*ゞ)エヘヘ

中華SOBA にぼ乃詩 ちゅうかそば にぼのうた
(本川越・埼玉県川越市)
2019,4,28訪問

お店の外観、パッと見は看板が出ていませんが、ここが中華そばにぼ乃詩さんのラーメンが食べられる場所。
そして、川越は時々用事があって行く場所なのでいつか食べてみたいな~と思っていました。

ただこの場所、夜の間は別の方がやっている飲み屋さん?で、昼の時間帯がにぼ乃詩さん。
なかなかハードルが高く、来れずじまいの所に今回のお誘い、これはチャンスとお誘いに飛び付きました。

初回でいきなり常連さん主催のラーメン飲み会!いいのかな~?(∀`*ゞ)テヘー

そんな事を思いながらの連絡をくれた友達に参加表明。
そして、その後招待された連絡用グループ名を見てびっくり仰天!
なんとグループ名に「1周年記念」という文字が見えるじゃないですか~!Σ(・ω・ノ)ノ!

…そんな訳で?新参者なのにすいません、特別なラーメンを食べさせていただきました~( ̄▽ ̄;)エヘヘ

さぁ、ちょっと余談が長くなりましたがチャンス到来、緊張しつつ「にぼ乃詩」さんへ。
お店の場所は西武新宿線・本川越駅「蔵のまち口(東口)」より徒歩約7分。

駅を出たら目の前を走っている「川越停車場線」を左方向、川越の有名な観光地「小江戸」へ。
通りの右手側にお店の入っている建物があるので、途中で道を渡っておくといいと思います(*^-^*)

ま、でも、こちらのお店は営業時間以外は看板が出ていない様子。
しかも、特別営業だったもので初めてお店に向かった私は地図アプリとにらめっこ。

えっと~…この辺りのはずなんだよな~( ; ; )

ウロウロ、キョロキョロしているとなんと目の前に見知った顔を発見。
近寄って声をかければそのお友達もこの集まりが初・にぼ乃詩さんでお店探し中。
思わず仲間発見にほっと一安心!…と、ふと横を見ればそこにはお店の案内。

おぉ~、ここにあった~(*‘∀‘)(*‘∀‘)
ちなみにお店の向かい側にはにぼ乃詩さんでも使用している乾物屋「轟屋」さん。

さぁ、まるで「青い鳥」みたいな展開で初にぼ乃詩さんに入店~\(^o^)/\(^o^)/

ま、実際は入っていいのかな~…って具合に、そろーりと扉を開けました。
中を覗き込めばそこはシックな赤の壁にL字のハイカウンターテーブル席。

カウンターの内側には男性の方がいてもしやこれが店主さん!?
私も友達もとりあえずご挨拶~!(*- -)(*_ _)ペコリ…と、その方は今日の参加者のお一人でした(笑)
通常店主さん1人営業のこちら、今日は常連参加者さんがお手伝いをして下さるそうです!
すいません、ありがとうございますー!(〃▽〃)ポッ

さて、今度はちゃんと?改めてご店主さんにご挨拶。(*^-^*)(*^-^*)
そして、さすがに1階では入りきれないのでテーブルのある2階へ移動。
既に集まっていた今日ご一緒してくれる皆様や誘ってくれたラー友さん達にご挨拶。

いやー、それにしても?初めてさんがいっぱいでキンチョウするー(;´▽`A``
…とか言いながら?とりあえず?駆けつけ3杯?

ま、とりあえずあるもの飲んでて~と言われて出てきた🍺をいただきます!
ぷはー!!(≧▽≦)♡

さて、こんな感じでゆるーくスタート。

そして、メンバーがそろった所でみんな揃ってのカンパーイ!\(^o^)/

しかし、ここからがちょっとびっくりしたこちらの会の恒例?持ち込みスイーツ登場!

まずは4種類の味が楽しめる生八つ橋。

あ、ちなみに私は八つ橋ソーダ味?ラムネ味?いただきました~( ̄▽ ̄)


それから、東十条で大行列の和菓子屋さんのどら焼き。

ゴールデンウイークと言えば?の草餅もどこか有名なお店の1品。
…だったはずなんですが、甘い物に疎いので忘れちゃっいましたー( ̄▽ ̄)テヘー

ま、でも私はお酒と一緒に楽しむならやっぱりしょっぱいおつまみですかね。
テーブルの上にはこの日の為のおつまみももちろんあります。

春雨の中華風サラダ、サクサクとしたレンコンの煮物?
真ん中のは一瞬、さつま揚げ?に見えたんですが、これすごく美味しい肉料理!

噛みしめるとじわーっと肉の旨味、上のソースも美味しい。

しかも、ご一緒してくださった方が持ち込んだ日本酒とめっちゃ相性よしでした~(≧▽≦)♡

さて、こんな感じでお酒とおつまみを楽しみつつ、1人1杯今日のスペシャルラーメンもいただきます。
ま、そうは言っても1度に作れる杯数には限りがあるので、順番に数名ずつ。
それにテーブルにも色々乗っているのでこれぐらいがちょうどいいと言えばちょうどいいですね。

さぁ、そんな訳で私の順番も回ってきました~\(*´▽`*)/

【中華SOBAにぼ乃詩 1周年記念限定】
渡り蟹・栗蟹・ずわい蟹×煮干のラーメン
おぉ~( *´艸`)、蟹のええ匂い~♡

そして、目を惹くチャーシューの上には蟹のほぐし身…の上は何だ~?(・∀・)

気になったのでお聞きしたところ、これ煮干ニンニクだそう。
常連さん曰く、ご飯に乗せても美味しいそうです!(*^-^*)

さて、それではいただきまーす!\(^o^)/

まずはスープからごくり。

うぉーー!!旨味ど濃厚~!!( *´艸`)♡
贅沢に使われた3種の蟹の旨味はぶわーっと濃いが嫌みなくただただうんまい!
でも、きっとそれを美味しいとまとめ上げているのはそこに合わせた煮干スープのおかげ。

ちなみにこの淡麗煮干スープはレギュラーメニューでも使っている物だそう。
うむむ~、いきなりスペシャルなの食べちゃったけどやっぱり定番メニューも食べたいなー(*´▽`*)

さぁ、ではスープの後は麺をいただきます。

このラーメンに合わせた麺は幅広、麺肌つるつる、ぷりっとしたハリのある乱切り麺。
縮れた部分に旨味の強いスープがよく上がり、啜り上げればハリがいいからビシバシと!
旨味を楽しめ!っと言わんばかりにスープの旨味を叩きつけてきます。
むはー、うんまーい!!(≧▽≦)♡

さて、そんなスペシャルな1杯のチャーシューは大きくて分厚い!

でも、厚切りなのにしっとり柔らか、肉肉しくて噛むと肉の旨味がじわー!
はぁ~、こりゃうんまい!(*´▽`*)

そして、気になるカニのほぐし身は麺と絡めてぱくり、ちゅるりーん!

おぉ!ぐわっとキタ!(*´▽`*)
蟹の旨味が溶けたスープに追い打ちをかける蟹のほぐし身で旨味倍増?何倍増?
はぁ~、これは足し算ではなくかけ算ですね~(*´Д`)♡

さて、それではそろそろ味玉タイム。
…と、箸で持ち上げた味玉はこの柔らかさ。

これはかなりの半熟さんだな~( ̄▽ ̄)

基本?スープに卵液が流れるのがあまり好みではないので。
レンゲに乗せてそのままがぶり!そのまま飛び出してくる卵黄をちゅー(・´з`・)

むふふふ~、うんま~( *´艸`)
しかも、この味玉外側の白身プリっ!黄身との境目がとろとろ。
卵黄はほぼ液状で美味しいお出汁が染みている…
…これは白飯に乗せて変形TKGにしたい…(´-`).。oO

そんなことを考えつつ残りスープをごくごく。
こんなスペシャルなスープ残せないわ~と汁完!

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)
こんな貴重な1杯を食べられてよかったな~…と、心穏やかに喜んでいたのもつかの間?

なんと、残りスープに白飯追加をおねだりしているメンバー登場!
なぬー、スープ残ってないよー!!(≧◇≦)
ま、でも、その後、別の人のスープご飯をおすそ分けしてもらって食べました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それ以外にも色々あったんですが?お酒を嗜みおしゃべりにも夢中。
そんな中、ちゃんと撮れていたのがこの1枚(∀`*ゞ)エヘヘ

ホカホカの細麺に刻みチャーシュー、青海苔、胡麻。
味付けはあの有名なぺ〇ヤングソース焼きそば風でおもしろ美味しかったです(*^-^*)

さて、みんなにラーメンを食べ終わる頃には約2時間が経過。
そして、ずっとラーメンを作っていたご店主さんも2階に上がってきてお話を。
今日のラーメンの解説?に気心知れた常連さんからのツッコミなんかもあって和気あいあい。
短いながらも楽しい時間はあっという間、その後はみんなで2階の片付け。

そして…?帰り際に一筆書かせてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、最後になりましたが新参者の私にラクガキ?させて下さったご店主さん。
ブログの更新が遅い物で今さらですが、色々とありがとうございました。

そして、一緒に飲んだくれてくださった皆様も本当にも感謝です(*´▽`*)

おかげさまで?2次会はメガ1杯で撃沈?でした(笑)
また、次の機会があればぜひともご一緒…したかったーーー!(;_:)

ま…わかる人には分かる話?
それはさておき?ぜひにぼ乃詩さんの定番メニューも食べてみたい!
そこの所は虎視眈々と?これから狙って行きたいと思います(*^-^*)


2019年74杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華SOBA にぼ乃詩さんの営業時間などがわかるTwitterはこちら

中華SOBA にぼ乃詩さんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県川越市連雀町8-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード