FC2ブログ

生姜醤油専門 我武者羅 代々木店(代々木)/【初夏限定】梅しそ塩つけ麺(大盛)

さて、本日は期間限定のつけ麺のブログを。
いつまで提供されているのかちょっとわからないのですが「初夏の限定」と書いてありました。
真夏には提供終了しているかしれないのでお先にアップします(*^-^*)



さぁー、そんな訳で?この日の私は同僚と不定期で行っているラ部活の日。
最初に予定したお店が臨休していてめっちゃ焦りました~Σ(´∀`;)
…が!この日の題目「夏のつけ麺」にぴったりの1杯を思い出し急遽そちらへ。

そして、そのぴったりの1杯が食べられたのがこちらのお店。

生姜醤油専門 我武者羅 代々木店
しょうがしょうゆせんもん がむしゃら よよぎてん
(代々木・東京都渋谷区)
2019,7,2訪問

こちらの場所は以前「Miso Noodle Spot角栄」と「Ginger Noodle Spot角栄」として営業して場所。
2017年8月に系列店の人気店「我武者羅」さんの代々木店としてリニューアルオープン。

そして、こちらのお店の最寄り駅はJR代々木駅ですが、新宿駅からでも歩いて行けます!
新宿駅から行く場合は「新南改札」または「ミライナタワー改札」から一旦新宿タカシマヤの中へ。
「明治通り口」から外へ出たら右方向、「明治通り」をまっすぐ歩いて行くと楽チンですよ!( `ー´)ノ

さぁーて、それにしてもいつ来ても?なんか道路工事中のイメージのあるこの辺り。

店前の道が狭いので通行人の邪魔にならないよう店前をチェック。

混雑時はお店の人も困っちゃうだろうな~。
…と思う外のイスの前にはお目当ての限定のご案内。

そして、ここで今日のお目当てが「初夏の限定」と言うことに気が付きます。
初夏ってことは真夏はこの限定食べられないってことなんでしょうかね~(・∀・)

さて、それでは見るものも見たので入店でーす\(^o^)/\(^o^)/

全開になっていた入口から店内に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
ディナータイムに少々早い店内はゆったりとした雰囲気。

とりあえず軽く会釈を返してから、入口すぐ左手の券売機に向かいます。

こちらの基本メニューはあっさりタイプの「元祖長岡生姜醤油」。
そして、こちらのお店オリジナルの進化系こってりタイプ「背脂生姜醤油」の2種類。

ボタンの並び横は左から全部のせ→味玉付き→デフォルト、上下はラーメン、・つけ麺の並び。
ちなみにつけ麺は同一料金で並(200g)・大盛(300g)を選ぶことができます。

ま、私たちは2人そろって限定ボタンをポチリ~( `ー´)ノ( `ー´)ノ

そして、食券は待ち構えていた?店員さんにすぐお渡し。
限定も麺量が並・大盛選べたのでここはもちろん?大盛りでお願いしました( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、お好きな席へどうぞと言われカウンター席へ。
こちらの客席は1番奥に2人掛けのテーブル席が2卓。
厨房を囲むカウンター席は奥へ長~く続くローカウンター12席…あと、椅子が固定式です!
着席後、もう少しイスを引きたくて同僚と2人同じ動き、それに気づいて思わず笑っちゃいました(〃▽〃)ポッ

さて、つけ麺が完成するまでの間に食べる準備を。
こちらのお店お水はカウンター上のグラスと水ポットでのセルフサービス。
その他に布おしぼり、紙エプロンや髪留めは券売機近くに準備がしてあります。

大体、準備が整ったらおしゃべりしながら卓上調味料のチェック。

置いてあるのは胡椒、一味唐辛子、酢、ラー油、醤油。
あれ?GABANの中身はなんだったかな?あればブラックペッパー?だったかな~(;´▽`A``

その他には縦置きタイプのメニュー類。

サイドメニューに18時から頼めるラー飲みのおつまみメニュー。

ちなみにラー飲みメニューの裏側にはこちらのラーメンのこだわり⑤。

え!?⑤!!Σ(´∀`;)
①~④も読み方かったら色んな席に座らないとなでしょうかね~(笑)

さて、そして今日の私達にとって大事な案内、「梅しそつけ麺」の美味しい食べ物方。

ふむふむ、まずはそのまま→つけ汁へ→〆はスープ割り&めし割りですか~( ̄▽ ̄)♡
いやー、でも禁断の夜ラーだからな~、めし割りは後で考えよう~っと。

さて、こんな感じで待つことしばしまずは麺が到着。

おぉー、梅しそのいい香り、目にも涼やかな盛り付けですね~(*^-^*)

そして、追いかけるようにつけ汁も到着。

その湖面?にはたっぷりのネギと金胡麻、角栄時代のマーク入りの器がなんか嬉しい(*^-^*)

さぁー、それでは2つを並べるとこんな感じ~\(^o^)/

梅しそ塩つけ麺(大盛)900円

さぁ、それではさっそくいただきます(*^-^*)

まずは食べ方指南にのっとって麺だけをぱくり、ちゅるりーん。

むはー!うめしそうめ~(*´▽`*)♡
感想そのまんま、ダジャレまで飛び出してアレなんですが(笑)、正に想像通り!
麺肌つるつる、、ぷりっともちもち中太ストレート麺はしっかりとした食感で美味しい~(*´▽`*)♡

そして、この味、なんとなーくほっと落ち着く、私にとってはおむすびを思い出すような味わい。
しかも、初夏限定と思っていたので、もっとキンキンに冷たい麺かと思っていました。
ですが食べてみると普通に水で絞めた感じで、常温よりはちょっと冷たい?程度の温度。
ま、でも店内はしっかり空調効いているし、お腹冷たくなり過ぎなくてこれはこれでいいかも~(*‘ω‘ *)

さて、続いてつけ汁へ麺をどーん!ずるずる~\(-o-)/

キリっと生姜がうんまいっ!!(≧▽≦)♡
啜り上げた麺と一緒に口に入ってくる、甘塩で美味しい出汁感のあるシャバっとしたつけ汁。
最後の余韻にしっかりと生姜の風味が効いていて、ほどよく辛味も感じます(*^-^*)

そして、つけ汁の中には角切りのシャキ甘な玉ねぎも入っていました。
これ、食べながらに口に入ってくるのがとってもいいアクセントです。

ちなみに?金胡麻の香ばしい香りも良かったのですが、案の定歯の隙間に挟まっちゃいました。
ま、それも一興ってことなんですけどな~( ̄▽ ̄)ワラ

さて、それでは麺を食べつつ添えてある色々なものもいただきます。
まずは綺麗に折りたたまれたチャーシューをぱくり。

しっとり、うまーい(・´з`・)♡
チャーシューと言えばやっぱり暖かい方がと思うけれど、このチャーシューは冷たくても美味しい。
そのまま食べてじわーっと舌に感じる優しい塩味、ケモノ感が全くなくとても食べやすい。

そして、コリコリカリカリ食べていて心地のよいメンマ。

ちょっと甘めの味付けなので、キリっと辛味の効いたつけ汁を味わった後にいい合の手。
メンマの盛りも多めなので、私はすっかり梅しそ麺→つけ汁→メンマの流れが板についちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でも、ほうれん草はやっぱりつけ汁をくぐらせて食べるのがいいですね~。

私、茹でた青菜の青い香り?を通して味わう塩スープって大好きです!(≧▽≦)

さぁ、ひととり添え物を楽しんだ後は、脇に避けておいたたたき梅と大葉を麺に添えてぱくり。

すっぱーい!( *´艸`)…けど、うまーい!
夏の麺料理には欠かせない2つ、やっぱり間違いないですね~。

…と、あ、海苔、すっかり背景化していた~!(・∀・)


慌ててちぎって、つけ汁に投入!

麺に触っていた部分はすっかり湿っちゃっていたけど、とりあえずこれでOK!

そして、最初よりも絡みが強くなったしそ昆布ソースをまとった麺をつけ汁へどーん!\(^o^)/

こうやって食べるとしそ昆布と海苔の旨味が口の中で合体。
旨味成分の強い物が一緒になれば、その美味しさはやっぱり何倍にもなりますよね~(≧▽≦)

さぁ、こんな感じで食べ進め気が付けば麺は完食。
自分の目の前には、しそ昆布ソースの影響ですっかり色が変わったつけ汁。

まるで沼みたい…( ̄▽ ̄)ワラ
ま、でも、こんなに美味しい沼はないと思いますけど~♡

さてさて、これにご飯をいれたら絶対に美味しい梅茶漬け?になると思います。
が!さすがに夜ラー、麺大盛りにしたのでいい感じにお腹も満足。
ここはご飯がガマンしてスープ割りだけにすることにしました!( `ー´)ノ

さて、お店の方に声をかけて器を渡せばスープ割りされた器が帰ってきます。
それを、レンゲをつかってごくり…

あー、ほっとする~(*´▽`*)♡
まさに梅昆布茶?って感じのスープ割りですね~。

さぁ、そんな訳で?梅昆布茶をずずずっ啜ってなんだかほっこり。
あー、今日1日の疲れも吹き飛ぶわ~ってな具合で終了です。

はぁ~、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
爽やかな梅としそ、ガツンと効いた生姜のつけ汁。
旨味成分たっぷりでさわやかなつけ麺とっても美味しかったです(*^-^*)

ちなみに?限定案内にも書いてありましたが、この限定毎年恒例で今年で7年目の提供だそう。
今まで全然知らなかったのですが、最近食べていた人のSNS投稿で知りました。
元々の予定とは違ったけど、結果的にこのつけ麺を食べることができてよかったです(*^-^*)


2019年115杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

生姜醤油専門 我武者羅 代々木店さん【広報部】のTwitterはこちら

生姜醤油専門 我武者羅 代々木店の食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7

生姜醤油 味玉ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 青梅市 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード