FC2ブログ

中華料理21(西荻窪)/麻婆麺+ライス

さて、相性の良くないお店というのはあるもので?
友達から教えてもらって気になっていたお店に2度もフラれたその後のこと。
こうなったら!食べれるまで粘り強くだ~!( `ー´)ノ



そんな訳で3度目の正直とはよく言ったもので?
この度こちらのお店には3度目の訪問、遂にやっていました~!\(^o^)/

と言う訳で、行ってきたのがこちらのお店。

中華料理21ちゅうかりょうり にじゅういち
(西荻窪 東京都杉並区)
2019,5,14訪問

こちらのお店はJR中央総武線・西荻窪駅南口より徒歩約2分。

南口から出たらすぐ左手、「西荻窪駅入口」の信号を渡り線路沿いを少し歩けば到着。
ちなみにこちらのお店の前を通るのは実は3回以上。
なぜか他の用事で来ると開店していて、食べるつもりで来ると閉まっているというなんとも不思議な間柄(笑)

さて、それでは遂に!遂に!入店でーす\(^o^)/

店内に入るとなんと先客さんは誰もおらず、広い店内はガラン。
店内を流れるNHK連続テレビ小説、お昼時ののんびりとした空気。
そして、店内奥では店主さんらしい男性がイスに座って新聞?を読んでいます。

およよー(・∀・)ドキドキ

ま、でも、ほどなく私の入ってきた気配に気づいて「イラッシャイマセー、今日ハイインテンキダネー」とニコニコ。
ちなみに、この日の天気は生憎の雨模様で思わずこの緩~い雰囲気に私もへらり(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こちらのお店の客席は4人掛けのテーブル席がずらり。
中央の通路を開けて左右に分かれるように店内奥まで続いています。
どこに座ろうかとキョロキョロしていると「ココイイヨー」と入口から2つ手前の席を勧めてくれました。

テーブルには既にお箸と使い捨てのお手拭き。
席に着いた私に「ナニニスルー?ユックリ考エテネー」と言いつつも、おススメは麻婆豆腐定食とのこと。
そして、ニコニコ笑顔で「飲ミ物ドウスルー?」と聞かれる私。
これはアルコールの事かな?と思いましたが、この後もあるので飲めません。
ここではお水をお願いしました(*^-^*)

さて、それではテーブルの上に立ててあったメニューをチェック。


なんとも個性的なメニューの表紙。

これってもしかして、ご店主さんがモデルだったりするのかな?

さて、メニューのページはかなりありますのでここからは一挙に行きますよー!
まず、メニューの裏面は生姜焼き!


大人気だそう、「角煮火鍋」は1人前より注文可。

うん、確かに美味しそう~(*‘∀‘)

そして、更に続く鍋メニューは「すき焼き」と「しゃぶしゃぶ」。

はて、中華料理と思うけどここのご店主さんの雰囲気ならOK!( ̄▽ ̄)♡

お次は定番のチャーハンを筆頭にしたご飯ものとスープのページ。

酸辣湯のスープがあるなら、酸辣湯麺もあるかな~。

さぁ、そして私にとってのメインページ、麺類はこんな感じ。

麻婆麺、角煮ラーメン、担々麺、特製焼きそば(エビ入り)。
冷麺は5月~9月までの夏季限定メニュー。
ちなみに期待の酸辣湯麺はありませんでした( ̄▽ ̄)ワラ

さぁー、まだまだ続くメニュー、次は海鮮料理のページ。

海鮮料理はエビかイカって感じですね(笑)

そして、本格一品料理の数々。


おつまみもいっぱい。

うわー、これだけあるんだから夜は遅くまでやってそうだ~(゜o゜)

…ちなみに卓上メニューを見返したら、こちらの営業時間はPM11:30~AM4:30と記載されていました。
あれ?今の時間は営業時間じゃないけど…ま、でも、あの店主さんならOK~( ̄▽ ̄)♡

さて、後は店主さんおススメのページ。

既に出てきていた麺類を始め、今まで出てきたメニューの中からのオススメ?
そう言えばここを教えてくれた友達がこちらお店に来た時のこと。
4人組のお客さんが全員、杏仁豆腐頼んでて気になったって言ってたな~(*´з`)

さぁ、メニュー終わりまでもう少し。
ここは先ほど店主さんが教えてくれた麻婆豆腐定食など。

ふぅむ、思ったより定食メニューは少ないけど1品料理にプラスいくらかで定食とかできないのかな?
思わずキョロキョロそう言う案内がないか探しましたが、見つけられませんでした。

さて、ついに最後のページ。
ここはお飲み物とおまかせコースについて。

はうー、メニューいっぱい盛りだくさんですね~(*‘∀‘)

ちなみに店内にもなんとも中国料理店らしいメニューの紙がズラリとはってあります。

しかも、よく見ると卓上のメニューには書いてない物もある感じ。

うわ~、ここで夜飲むのも楽しそうだな~(*‘∀‘)

さてさて、私がのんびりメニューを見ている間に男女夫婦?のお客さん。
そして、???ちょっとよくわからない常連さんらしいおじさんが来店、着席。
ちなみにこのおじさん何も頼んでいない様子?タバコだけ吸ってしばらくしたら出ていってしまいました(謎)。

さて、注文が決まった私はご店主さんに声をかけて注文。
後から来たお客さんは1人は常連さんのようで、連れてきた女性にオススメを教えつつサクサクと注文。

さて、注文が済んだ後は改めて店内の様子をキョロキョロ眺めます。

ちょうど座った席の後ろには何やら写真がいっぱい。

あ、あれは角〇卓造!!(≧▽≦)

そう言えば、あの方は荻窪辺りに在住でしたっけー?
その他、俳優の寺島進さんと一緒にご店主さんが移っている写真もありました。
ご店主さん、意外とミーハーなのかしら~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、入店した時は私だけだった店内ですが気づけばさらに数組のお客さん。
ご店主さん1人営業なこともあり、割と待ち時間がなく注文してから約15分後。
完成した麻婆麺2杯とライスを持って現れたご店主さん「オマタセシマシター」とニコニコ笑顔。

そして、目の前に置かれたのがこちら~\(^o^)/

麻婆麺390円
おぉー、すごいシンプル~(*‘∀‘)
麻婆豆腐に覆われて麺は全く見えず、また薬味なども乗っていません。
でも、コレ390円だもんねー(∀`*ゞ)エヘヘと

そして、一緒に持ってきてくれたライスがこちら。

ライス200円
うん、すごい普通~(゚∀゚)ワラ

麻婆麺と並べてみるとこんな感じ。

うん、むしろこのご飯が200円は高いとさえ思ってしまいます。
が!!これがセットで590円だと思うとすごいお得に感じますよね~( ̄▽ ̄)♡エヘヘ

さて、ご店主さんが持っていたもう1杯の麻婆麺は前の席に座った女性のお客さんの1杯。
私が写真を撮っている間に食べ出し、向こうの席から「ズボボボ~」と麺を啜る豪快な音。
あんかけ系のラーメンってそうなるよね~( ̄▽ ̄)

「わー、ホントだ美味しい~」なんて女性の声が私の耳にも届いてきます。
では、私も追っかけ!いただきまーす\(^o^)/

さて、早速麺をズボボボ~と啜り上げたいところ。
ですが、まずはレンゲを使って餡が緩んでいない麻婆豆腐部分を掬う!( `ー´)ノ


そして、ごはんの上へ。


ミニ麻婆豆腐丼、完成…(ΦωΦ)フフフ…。

餡かけ系のスープは時間が経つと餡が緩んでくるので、こうしておくといい感じ。
後で食べる時になってもちゃーんと餡の強さが残っています(*^-^*)

さて、では今度こそめーん!\(^o^)/

お、よ、よ、よ…麺が…重い~(≧◇≦)
麻婆豆腐の下でしっかりと折りたたまれていた麺、箸で引っ張り出そうとするとスゴイ重力?思い!
しかも麻婆豆腐が全部それに絡んでくるというミラクルな状態。
一瞬、丼の中身が全部麺に絡めとられたようになってしまいびっくりしました(≧▽≦)ワラワラ

箸とレンゲを使って少し麺をほぐしてからようやくがぶり。

うんまーーーー(・∀・)♡
予想以上にどろりんちょな麻婆豆腐が麺によーーーく絡んで美味しい。

ちなみに麺は中細、ちょっと縮れていてなるほどしっかり麻婆餡が絡む。
そして、食べ始めはちょっと固めな茹で上がり、少し粉っぽい印象。
でも食べ進めるほどにシコシコ、豆腐の柔らかさとはちょっと柔らかいけどシコシコ食感。
豆腐との食感の違いがいいコントラストになっています(*^-^*)

さて、硬めの茹で上がりな麺はゆっくり食べても大丈夫そう。
お次は改めてとろーり麻婆餡の味見、レンゲで掬ってふーふー、ごくり。

お、ウマ辛~(*´▽`*)♡
麻婆豆腐特有のラー油、唐辛子系の辛さはどうやら調整可能だそうですがデフォルトの辛さは旨辛+ちょい辛の範囲。
痺れ系の調味料は入っていないのか、ビリビリ来る感じもないので辛味耐性ほどほどな私も美味しく食べられます(*^-^*)

ちなみにこの麻婆餡の中には干しエビと豆豉(トウチ)がいっぱい~(*´▽`*)♡


香ばしい干しエビの風味、口に入った時のサクプチっとした食感。

そして、大豆の発酵食品である豆豉は口に入れば旨塩の味わい。
単調になりがちな麻婆豆腐にいい味のアクセントを付けてくれています(*^-^*)

さて、それでは白飯片手に麻婆麺を大満喫。
麺を啜る音が「ズボボボ~」から「ずるずるー」になる頃には麺はそろそろ終わり。
すっかり緩んだスープの中から最後は具材を綺麗に攫ってご飯の上へ。

ま、そして、麺を食べ終わった後はこうなるよね~( ̄▽ ̄)

あ、そして、干しエビ発見!(≧▽≦)

サクシャキ、エビの旨味じわーっと出てうまい~(≧▽≦)

さぁさぁ、そして最後は見ためはアレな麻婆スープご飯をサラサラ~っと完食。


で!本当はスープ残そうと思ったのですが、後引く辛さに思わず汁完!

ぷはー、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
いやー、美味しかった~、そして諦めなくて良かった~(*´▽`*)♡

ちなみに教えてくれた友達曰く、こちらのお店の麻婆麺日によって味が違うそう。
美味しくない日もあるから、もしそうだったらごめんと言われていました。
でも!間違いなく私の行った日は美味しい日だと思います!( `ー´)ノ
そして、このキャンペーン価格の麻婆麺、かれこれずーっとキャンペーン中だそうです(笑)

さて、食べ終わったらお会計なんですが…奥で一人調理を続けるご店主さん。
大変そうだな~と思い、器とグラスを持って店内奥へ。
実は店内奥、客席?の大テーブルの上に洗い物がどっちゃり乗っていました。
多分、後でまとめてあのお皿洗うんだろうな~と思い、私の使ったお皿などもそちらへ持っていきました。

さぁ、そしてお支払いを済ませたらごちそうさまのご挨拶。
するとご店主さん「マタキテネー」とニコニコ笑顔、ホントすごくキュンとしました(〃▽〃)ポッ
これはまた来ないと、で、その日はちゃんとお店空いてますように!


2019年83杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華料理21さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区西荻南3-14-11


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード