FC2ブログ

つけそば 丸長 目白店(目白)/たまごつけそば(中盛)

さて、この日の私は朝連絡をくれた友達とランチラーメンに行くことに。
どこに行く~としばし相談、いくつか出た候補の中から気になってたお店に行くことに。



そして、その気になっていたお店というのがこちら~\(^o^)/

つけそば 丸長 目白店
(目白・東京都新宿区)
2019,5,16訪問

さて、「丸長」と言えば有名なのが昭和22年創業、荻窪にある「丸長 中華そば店」。
そして、こちらのお店「つけそば丸長 目白店」さんは昭和29年創業。
丸長系のお店の中でも人気のある、「丸長 中華そば店」直系のお店の1つ。

その存在は知っていたのですが、最近友達が食べに行っていたこと。
そして、この頃私の中に芽生えてきてた老舗ラーメン店ブーム。
そんな2つのことが合わさって、食べに行ってみたいなーと思っていたんですよね。

さぁ、そんな訳で初訪問!(∀`*ゞ)エヘヘ
そんな「つけそば丸長 目白店」さんの最寄り駅はもちろんJR目白駅。

1つしかない改札から外に出れば、目の前には「目白通り」。
この道を左方向、「落合南長崎」方面へ約5分歩けばお店に到着です(*^-^*)

…おっと、道の反対側だった~( ̄▽ ̄;)

お店が建っている建物は目白通りの右手側。
向かっている途中で目白通りを渡っておくと楽チンでーす(〃▽〃)ポッ

さて、お店の近くに横断歩道がなくてちょっと先まで行って道を渡ることに。
こうして店前に到着すれば、すでに友達はお店に着いていました。
しかも、私がチンタラしていたせいで店内満席 (^-^; ゴメンー

ま、そんな訳で、外待ちしている間にメニューを確認。
…と思いきや、あっという間「お待たせしましたー」と声をかけられ店内へ~\(^o^)/\(^o^)/

案内された席に着席すれば水の入ったグラスが到着。
そして、「ご注文は?」と聞かれます。

こちらの基本メニューは「つけそば」と「ラーメン」。
つけそばはデフォルトのつけそばにトッピング類をプラスしているメニュー構成。

ちなみにトッピング類は「やさい」「たまご(生たまご・ゆでたまご)」「メンマ」「チャシュー」の全5種類。
そして、トッピングを組み合わせれば組み合わせるほど、ボリュームとお値段があがります( ̄▽ ̄)ワラ

さて、既に何を食べるか決めて来た私と友達は早速注文。
注文が済んだ後は卓上調味料の確認。

置いてあるのは唐辛子、コショウ、酢、ラー油、醤油?かな?

と、そこにつけ汁がどーん!!

早っ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

そして、続いて麺もどーん!!

たまごつけそば(生卵)¥850円
+中盛50円

「お待たせしましたー」って声をかけてくれるけど、いやいやいや~!
全然待ってないですって!!(´⊙ω⊙`)
いつも行列のお店と聞いていたのに全然待たずに入れた訳がここでよくわかりました~。

ちなみに?普段なら待っている間の確認事項も出来ずじまい。
こちらのお店の客席は店内左手側が2席、店舗正面側が8席のL字カウンター全10席。
カウンター内側の厨房には店主さんらしき男性1人、テキパキ動く女性店員さん3名は中と外を出たり入ったり。
なるほどー!このテキパキとした動きは伊達じゃないですね!(≧▽≦)

さぁー!それではなんとなくもう一度写真をパシャ!

いやー、赤カウンターに生卵のオレンジ色が映えるわー(*´▽`*)♡

では、そろそろいただきまーす!\(^o^)/

まずはめーんだけをぱくり、ちゅりりーん!

おぉ、もちもち~(*´з`)
麺は丸中太のストレート、ほのかに甘味がありもちもちとした食感。
一口食べて思うことと言えば、なんとなーくちょっとうどんみたいな味わい。
そして、水でしめてあるけど冷たくはないので、ある意味すごくほっとする温感です。

さて、お次はつけ汁に麺を~…入らんっ!(*≧∀≦*)ワラ
つけ汁用と言うには大きめの器、その中にはぎっちり具がたっぷり。

仕方がないので、箸を使って具材を少し横へ積み上げ土手作り。
少し隙間を作った場所に麺をイン!( `ー´)ノ

どうにかこうにかつけ汁に麺を浸してぱくり、ちゅりりーん。

おぉ!!うんまい!!(*‘∀‘)♡
昔ながらの~の想像をあっさりと裏切る、思った以上のパンチ力でピリっと辛い!!(≧◇≦)
だ~け~ど~…これ、甘酸のバランスと醤油のしょっぱさがすごくクセになります。

はぁ~(*´Д`)♡、これは…すっごい中毒性の高い味だ~。

さて、続いてつけ汁の中の具材をぱくり。

中に入っていたのはこれまたしょっぺー短冊切りのチャシューがたっぷり。
よく煮こまれたメンマも醤油の味がしっかり染みていてたまらん、たまらん!(≧▽≦)

そして、意外といい味出していたのが細切りにしてあるナルト。
口に入ると他のしょっぱさに比べて優しい甘味があって美味しいです~(*´▽`*)

さぁ、少し食べたら今度は割らないように気を付けていた生卵の出番。

ちょっと箸で割った卵黄めがけてめーん!\(^o^)/

よーく絡めてずるずるずる~(*´з`)

マイルド甘うまー(*゚▽゚*)♡
つけ汁自体がちょいしょっぱめ、だからこそ生卵のマイルドさがいい合の手。
ゆで卵バージョンも美味しいらしいけど、これを食べたら次も生たまご頼んじゃうな~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ここから先は自由に麺と具を交互にもぐもぐ、ちゅるちゅる。

もちろん麺と具を一緒に口に入れても美味しいゾー(≧▽≦)

そして、たっぷりの具の中のバイプレーヤー?みじん切りのネギもいい感じ!

ザクザクとした食感、ほんのりと感じるネギ辛さがいい清涼感。

さぁー、そして甘酸なつけ汁の味変にお酢を少々たらーり。

ごくり…うん?あんまり変化ない?(・∀・)
どうやら少々だと思うような変化はなし。
でも、今日の気分はこのままだったので冒険は次回以降にしたいと思います!('ω')ノ

さぁー、そしてついにラストスパート!
最後は箸と器のフチを使って最後の具材を掻き込む~( `ー´)ノ

お行儀悪いけど、器に顔を近づけて口の中へ掻き込む~( `ー´)ノ

ぷはー!(≧▽≦)♡

さぁ、それでは最後の〆はスープ割り。
目の前にいた女性店員さんに声をかけて、器をカウンターの上に置きます。

そして、スープ割りがされて戻ってきたのがこちら。

おぉ~、ちょっとたまご色ですね~(*‘∀‘)
ではではと飲んだスープ割りは、つけ汁として使っていた時と比べるとかなりマイルド。
どうやら、割りほぐした生卵が入っているからさらにそう感じるみたいです(*^-^*)

さてさて、並盛だと少ないかな~と思って頼んだ中盛。
ただこんなに具沢山とは思っていなかったので、思ったよりもまんぷく。
さすがにスープ割りは飲み切れず、終了です。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
「丸長」のつけそばと言えば私の中では荻窪の「丸長 中華そば店」さんのイメージ。
目白店も直系だしそんな感じかな~と思っていたら、全然違う味でびっくりしました。
でも、すごくクセになるつけそばはパンチがあって大満足。
これはまた食べに来たいです!(≧▽≦)

そうそう、ちなみに同行の友達が頼んだのはこちら。

やさいつけそば850円
+中盛50円

こちらのつけ汁の中には炒めたもやしとキャベツがたっぷり。
そして、やさいつけそばのスープ割りをもらって飲んだらこれまたうまいー!(≧▽≦)♡
もやしの甘味がスープに溶けてて、私が食べた物とはまた一味違う美味しさでした。

ちなみに?やさい多いから~って友達から少し野菜もおすそわけしてもらいました(∀`*ゞ)エヘヘ

どっちも美味しいかったから、次はやさいつけそばに生卵プラスもいいかも~(∀`*ゞ)エヘヘ
…と思うんですが、後から後からやってくる常連さん達が注文する「小鉢」なるメニュー。
お品書きには書いてないし、すっごく気になりました!!(≧▽≦)♡

ちなみに調べによると「小鉢」とは「チャーシューやさいつけそば」のつけ汁の器が小さくなった物。
50円引きでちょっとお得、そしてこれだとスープを残す量も少なくて済むしいいかも~(*゚▽゚*)ムハー♡


2019年84杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

つけそば 丸長 目白店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区下落合3-19-4


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 中野区 千代田区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 町中華 神奈川県 青梅市 港区 うどん 葛飾区 文京区 目黒区 自宅麺 昭島市 カップ麺 江東区 足立区 立川市 墨田区 品川区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード