FC2ブログ

鶏こく中華 すず喜(三鷹)/【限定】煮干しソバ+和え玉(塩)

さて、今日は頑張ってブログをもう1本!( `ー´)ノ
なんと時系列で進めている方の1杯も奇遇なことにこちらのお店。



さぁー!そんな訳で?この日の私はずーーーっと次こそはアレ!
そう心に決めていた1杯?を求めてこちらのお店にやって来ました~!\(^o^)/

鶏こく中華 すず喜
(三鷹・東京都三鷹市)
2019,5,17訪問

ま、一つ前のブログにも書きましたが、ここから読む人のためにお店の場所をご案内。
こちらのお店は最寄り駅であるJR三鷹駅南口より徒歩約4分。

「中央通り商店街」を歩いていれば見てくる「味の散歩道」の一角に入っています。

さて、この日はお昼のピークタイムを外しての訪問のなので気持ちゆったり。

とりあえずいつも通り、階段上に変化がないか確認!('◇')ゞ

そして、さりげに見上げる真っ赤な太陽。

あ、なんかライトがうまい具合に目みたいに見える~(°▽°)ワラ

なんかいいもの見たな~、ちょっとウキウキしながらお店へ続く階段を降りて行きます。

さぁー、並びはどうかな~?(∀`*ゞ)エヘヘ

たどり着いた店前には並びなし、チラリと覗く店内は満席か?

ま、とりあえず店前に出ているメニューを確認。

こちらのお店のレギュラーメニューは「こく塩」と「こく醤油」。

そして、つけ麺も塩と醤油が選べます(*^-^*)

さぁ、その他にはレギュラーメニューではない数々の限定。

麻辣麺は小ライス付き、麻辣つけ麺も美味しそうなんですけどまだ食べたことのないメニュー。

ま、でも、今日の私のお目当てはその下の「煮干しソバ」!!
ちなみに煮干しソバを頼んだ人だけが頼める和え玉も食べる気マンマンですー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、私がメニューを眺めていると先客さんが食べ終わって外へ。
「お水持って中へどうぞー」という店主、すーさんのいつものお声がけ。

それでは、店前に置いて伏せてあるコップを持って入店でーす\(^o^)/ワッホーイ

さて、ハイカウンターテーブルなので、テーブルに手をついてよっこいしょーな感じで着席。

ちなみにこちらのお店の客席は厨房を囲むL時カウンター7席。

お、そして、この日の席からはまんぷくはっぴー仲間が見えるゾ~( ̄▽ ̄)♡

そうそう、ちなみにこちらのお店、紙エプロンも外の水グラスがある所に準備してあります。
必要な方は入店時にお水と一緒にお持ち下さい…で、ゴミは店内各所にあるゴミ箱へ~ ٩(ˊᗜˋ*)و

さて、席について程なくすーさんからのお声がけがあり注文。
ちなみにこちらのお店はオーダー、先払いシステム。
和え玉まで食べる気マンマンの私は和え玉の支払いも先に済ませて後はのんびり。

しばし店内を流れるラジオを聴きいていれば、私のラーメンが到着で-す\(^o^)/

煮干しソバ800円+味玉
おぉ~、スープの色がすごいな~(*‘∀‘)ワクワク

ではでは、早速いただきます。

まずはスープをふーふー、ごくり。

うぉっ!!すっごい煮干パンチ!!(@ ̄□ ̄@;)
出てきたラーメンのスープはコンクリートの様な色と泡立ち。
ごくりと飲めばひとくちで、ぶわわーっと感じる強い煮干しの旨味とほろ苦さ。
でも、この煮干独特のほろり苦さとエグミ?…これがーなんかすごいクセになる!!(≧◇≦)♡

はぅぅ~(*´Д`)ハァハァ、のっけからスゴイ…

さて、スープを頂いたあとは麺をいただきます。

麺はレギュラーメニューと同じの中細ストレート。
食べ始めはザクっと歯切れのがよく、段々とスープを吸ってシコシコ食感。
そして、程よい食べ応えと食感易さで食べ始めるとズババババーっ!と没頭できます~(*´▽`*)

さぁ、お次は乗っけもののチャーシューををぱくり。

肉、うめぇぇ~(≧▽≦)♡
チャーシューはフチはしっかり香ばしく、中央はしっとりと吸い付くような肉肉しさ。
大判で程よい厚みもあり、肉を食べているって満足感がありますね(*´▽`*)

さぁ、その他には煮干スープに合う海の仲間、アオサ海苔。


スープをひたひたにして麺に絡めて食べても美味しい!(≧▽≦)


そして、シャキシャキの紫玉ねぎ。

彩りとしてだけじゃなく、フレッシュな玉ねぎ由来の水分がうまい!
濃いめの煮干スープの合の手としてもいい感じです(∀`*ゞ)エヘヘ

むはー(°▽°)うんま~い!
…あ、すっかり没頭していて和え玉コール忘れてた。

そんな訳でこの状態、しまった~と思いながら顔を上げれば店主のすーさんから「和え玉?」と聞かれます。
そこで「はい、お願いします」と伝えれば、味が醤油と塩から選べるとのこと。

一瞬どうしよう!?と思いますが、次の瞬間「塩で!」とコール。
うむ、煮干しソバのスープが醤油ベースだったので自然と味違いの塩と言ってました。
こういう所って、なんだか食いしん坊の瞬発力なのかもー?( ̄▽ ̄)

ま、和え玉は食べ終わる少し前にお願いすればスムーズなのにすいません(*- -)(*_ _)ペコリ
そんな気持ちで待つこと少し、和え玉が到着。

和え玉(塩)200円
おぉ!!すっごい盛りだくさん~(*‘∀‘)♡

よく混ぜてどうぞ~と言われましたが、まずはそのまま上の肉をぱくり。

うんまっ!!(*≧∀≦*)
煮干しソバのチャーシューは豚ですが、和え玉のチャーシューは鶏もも肉。
柔らかいけど程よい弾力もあって、ぷりっとうんまい!

さぁー、それでは麺がアツアツなうちに本気食い~!\(^o^)/
案内に従って、底からがっと麺と上の具を混ぜ合わせる。

そして、めーん!\(^o^)/
パキポキとしたほかほか細麺にしっかりと絡む塩ダレがしょっぱうんまい!
そして、ニボ粉の旨味、紫玉ねぎのみじん切りのシャキシャキ感がいいアクセント。

結構しっかりめの塩加減なのでここで取っておいた味玉をぱかー!\(^o^)/

とろーりマイルドな卵黄を絡めて食べるのも美味しいのですー( ̄▽ ̄)♡

さぁー、そろそろ和え玉の麺が残りわずか。
ここは煮干しスープをかけて、旨味をさらに倍にします!


旨味×旨味~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

まぁ、元々しっかり塩気が効いているのでちょっとしょっぱいかなー。
…と思うけど、こういう味の後の冷たい水がまたうまいんだよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁ、さすがに麺2玉でお腹いっぱい!
スープはちょいと残して終了です。

はぁー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
いやー、ずっと気になっていたすず喜さんの煮干しソバ。
すごいガツンと煮干が効いてて美味しかったな~(≧▽≦)

そして、もちろん頼んでみたかった煮干ソバを頼まないと食べれない和え玉。
ここまで食べいるすごいまんぷくはっぴーです~(*´Д`)♡
次は醤油バージョンを食べてみたい…から、またお腹ペコペコにして来ないとですね~!


2019年85杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

鶏こく中華 すず喜さんの営業状況などがわかるTwitterはこちら

鶏こく中華 すず喜さんのラーメンデータベース店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-28-21 公団三鷹駅前第2アパートB-1

鶏こく中華 すず喜さんで食べたラーメンのまとめはこちら。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード