FC2ブログ

【多摩ラーメンラリー】Tombo(とんぼ)(吉祥寺)/まぜソバ+ブタめし

さて、本日は現在開催中、多摩ラーメンラリーの参加店さんのブログ。
こちらではこんなラーメンが食べられますよ~、ってことでお先にブログアップします( `ー´)ノ



さぁー!そんな訳で、私の多摩ラーメンラリー3軒目はこちらのお店。

Tombo とんぼ
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2019,7,22訪問

こちらのお店の最寄り駅は「京王井の頭線・三鷹台駅」と「JR中央総武線・吉祥寺駅」。
2つの駅、どちらの駅からでも徒歩12~13分くらいの距離にあります。
ま、私はいつも通り自分に使い勝手の良いJR吉祥寺からお店へ~( `ー´)ノ

まず、吉祥寺駅・南口改札(公園口)から外へ出たら左方向。
高架下、横断歩道の目の前に見えるのは「末広通り」。
ちなみに?Tomboさんへのわかりやすい行き方は、その右隣の道「井の頭通り」をただ直進。

なんですが!井の頭通りは歩道が狭いので私のオススメはこの「末広通り」です。
この道なら色々なお店もありますし、後ろから来た自転車を避けなくても大丈夫。
末広通りは歩きやすいし、楽しいですよ~\(^o^)/ワッホーイ

さぁ、そんな訳で「末広通り」をしばし歩くと最終的には「井の頭通り」と合流。
ここまで来ればあともう少し、前方に「らーめん」の文字が見えてくるまでひたすらまっすぐ。

あ、見えた!(*‘∀‘)♡
ちなみに、Tomboさんのお店の隣は理髪店、この三色ポールもいい目印です♡

さて、店前にはお目当の多摩ラーメンラリーのポスター。

やってる、やってる~╰(*´︶`*)╯♡
では!早速入店~

こちらのお店は入口から奥へと長く続くストレートカウンター9席。
客席の向こうが厨房スペース、そこから店主さんと助手さんが「いらっしゃいませー」とお声がけ。

そのお声がけに私もぺこりと軽く会釈で返してから、入口すぐの券売機の前へ。

こちらの基本メニューは上から「らーめん」「つけ麺」「汁なし」の3種類。
「らーめん」と「つけ麺」メニューは醤油と汐の2種類から味が選べます。

そして、「汁なし」である「まぜソバ」と「辛味まぜソバ」の2種類。

ちなみに流麗な文字で書かれたこの券売機の文字。
一番左端にはその列は何のボタンが並んでいるか分かるようになっています。

初めての方はこちらを参考にすると目的のボタンを探しやすいですよー(*^-^*)

そして、ちなみにのちなみに!
只今、Tomboさんでは夏季限定の「冷やしらぁ麺」を提供中。

こちらものちょっと気になってはいるのですが…
私には夢が?あります!?Tomboさんのメニューを全種制覇するとう夢が!( ̄▽ ̄)エヘヘ

さぁー、そんな訳で?今日の私はまだ食べたことのなかった「ませソバ」をチョイス。
そして、まぜソバを食べる時に一緒に頼もうと思っていたこちらも。

実は以前、ブログを書く時にじっくり券売機のメニューを観察してて気になったんですよねー(∀`*ゞ)エヘヘ

しかも、まぜソバは並と大があり、どっちにしようかな~と迷っていたところにこれを発見。
まぜソバは並にして、ブタめし付けたらいいじゃない~と思っていたんです~(ΦωΦ)フフフ…

さて、余談が長くなりましたが、心に決めていたので実はあっさり食券購入。
そして、チラリと眺めるカウンター席の残り2席のうち1席にするりと着席。
食券を受け取りに来てくれた助手さんに多摩スタンプラリーのカードも一緒に渡します。

よーし、Tomboさんのスタンプゲットだ~\(^o^)/

さぁ、スタンプカードをなくさないよう、そそくさとオサイフのポケットへ。
そして、チラリと横を眺め、まだラーメンが到着していない先客さん達を確認。
ふむふむ、完成まで十分時間がありそうですね~(・∀・)

ではでは、待っている間に卓上調味料にお変わりないか確認。

置いてあるのはブラックペッパーミル、一味唐辛子、酢、ラー油。

そう言えば、今までこちらで使うのはブラックペッパーと一味唐辛子くらいでした。
お酢とラー油はやはり、汁なし系のラーメン用の味変アイテムなんでしょうかね(*^-^*)

さぁ、そんなことを考えつつ誰か帰れば誰かがやってくる店内。
お昼のピークタイムは過ぎていても、いい感じの混雑具合。

そんな中、先客さんたちのラーメンが順次到着。
そして、私のまぜソバも遂に完成でーす\(^o^)/

まぜソバ700円
あれー、麺がけっこう太めかも~(*‘∀‘)♡
盛りだくさんに乗った具材の隙間から垣間見える麺はらーめんやつけ麺とは違う感じ。
むふふー、これは楽しみ~(*´▽`*)

さぁー、そしてほどなくこちらも到着。

ブタめし300円
むふー!いい香り~( *´艸`)♡
まぜソバの完成に合わせて助手さんが作っていたこちら。
作っている工程を見ていたのですが、盛り付ける直前にバーナーでボボボ~。
しっかりと香ばしく炙っておったのですー(≧▽≦)

さぁ、それでは2つの器を食べ夢の競演?憧れセットが揃ったところで…

いっただきまーす!!\(^o^)/

さぁ、まずは麺の下に見えるタレを確認。

おぉ、けっこうシャバっとした醤油色ですね~(*‘∀‘)♡

さて、それではそっと麺を引っ張り出して味見を…

と、あ、卵黄、割っちゃった(*´Д`)トホホ~

ま、でも、もうこうなったらそのまま行っちゃえ~!!(≧▽≦)ノ
がっと箸を差し入れ、ぐっと麺を引っ張り出して…めーん!

ふわ~っと立ち上る湯気にニンマリしながらがぶり、ちゅるり~。
うんま~い~(*´▽`*)♡
まぜソバの麺はやはりらーめんやつけ麺と違う麺は平打ちで中太、つるつるとした麺肌。
噛みしめればムチムチしていて、コシがあり食べ応えのある食感。

そして、まぜソバのタレは煮干の味がする甘い優しい味付け。
甘味の正体、油は鶏油かな~(*´▽`*)ウマーイ♡

さて、それではそろそろ本格的に食べますぜ!…の前に、メンマをぱくり。

コリコリ、うんまっ!!(≧▽≦)♡
そうそう、Tomboさんのメンマは中細でしっかり角のあるタイプ。
程よく染みた下味とこのしっかりコリコリ、カリカリ食感が私のお気に入りです!

さぁ、ガッツリ混ぜるとチャーシューがボロボロになっちゃうかも。

そこで、ちょっとブタめしの上にチャーシューを避難させてから…

えいや~(≧▽≦)ノ
そうそう、まぜソバの具材はたっぷりのネギ、細切りの海苔、シャキっと水菜。

混ぜ合わせると麺の熱でタレと薬味がまざっていい香り~( *´艸`)♡

さぁ、そろそろいいかな~(*´▽`*)ジュルリ
中途半端に絡んでいた卵黄もしっかり混ざって全てが渾然一体。

最初の綺麗な盛り付けはどこかへ行ってしまったけど、これでこそまぜソバ!
タレの絡んだ麺は見ているだけで思わずニヤニヤ、むほほほほ~(≧▽≦)♡

それでは、改めてめーん!\(^o^)/♡

しっかりとタレの絡んだ麺をちゅるり~ん!!
うんまい!!(≧▽≦)♡
最初に感じた煮干の味にプラスされた卵黄のマイルドな甘味。
そして、海苔の部分を食べると磯の旨味、ネギは清涼感とほどよい辛味を感じます。
あぁ、この口に入ってくる具材によって変化する旨味のランダムさがまたいいね~(*´▽`*)♡

さぁさぁ、それではブタめしの上に避難させていたチャーシューをがぶり。

おぉ~(*‘∀‘)♡、柔らかうんまい~♡
ふわっと柔らか、でも柔らか過ぎずほどよい噛み応えもちゃんとある。
チャーシュー自体に染みている程よい塩気もじわーっと肉の旨味と合わさって美味しいです(*´▽`*)

ちなみに?チャーシューは麺を混ぜ合わせた後、そっと麺の下に滑り込ませておきました。
なので、ちゃーんと暖かさもキープしてますよ~( ̄▽ ̄)フフフ

さてさて、そろそろお楽しみその2のブタめしもいただきます。
零れ落ちそうなたっぷりのチャーシューとごはんを一緒に口の中へ、がぶり!

香ばし、うんまっ!!(゚∀゚)♡
出て来た時の香りだけでクラクラしてたけど、やっぱりコレ美味しいですー(≧▽≦)

ちなみにご飯の上に乗ったチャーシューは色々な部位のものがごーろごろ。

みっしり赤身にふわ甘脂身、そして香ばしい炙りの風合い。
ブタ肉が口に入れる度、その旨味で思わずニヤけてしまう~( *´艸`)

それに、この醤油系の甘しょっぱいタレごはんがうんまーい!!(≧▽≦)♡

元々、らーめんのチャーシューがとても美味しいのでそうかな~と思っていたけど!!
やっぱりやっぱり私のにらんだ通り?ブタめしもすごく美味しいです~(≧▽≦)

さぁさぁ、ブタめし片手に油そばもちゅるり~、ちゅるり~。
あ、そうそう、麺が並盛だからそろそろ味変もしておかないととまずはお酢。

さっと回しかければ風味華やか、さっぱりすっきりいい感じ(*^-^*)

そして、甘めの醤油タレにはほんのりピリ辛、ラー油もよく合います。

こうなってくるとデフォルトで辛い辛味まぜソバも気になります。
それに、何となくTomboさんに激辛なイメージがないので私でも頼める辛さだといいなー( ̄▽ ̄)

さてさて、気が付けば麺はぺろりと丼から消え、残すところはまぜソバのタレが少々。

スープ割りとかあると嬉しいな~と思うけど、今日の私にはブタめしサマがいらっしゃいます。
と言う訳で!チャーシューはほぼ食べ切ったタレご飯をここに投入!

そして、使ってなかった卓上調味料を少々プラス!

ガリガリ、ペペペペペ~( `ー´)ノ

完成、見た目アレな食べ物~\(-o-)/

ここはさ、白飯でもいいと思うんだけどさ…(・´з`・)

ぱくり…。

うんめぇー(≧▽≦)♡
ブタめしの醤油ダレの甘ショッパとまぜソバのタレの甘ショッパは別物。
それが一緒に口に入ってくると、相乗効果?ひと味違う旨味とインパクトがあって美味しい!(≧▽≦)

しかも~、こうやってタレを絡めつつご飯を追いかけていくと丼ピカピカ。
卑しいんですが、とっても綺麗に食べられていいですよね~( ̄▽ ̄)エヘヘ~

はぅー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
ジャンクなイメージが強い汁なし系のラーメンですが、こちらの1杯はとても上品な味わい。
でも、もっちもちの平打ち麺が食べ応えあって優し美味しかった!
しかも、自分の戦略通り?まぜソバにブタめしの組み合わせ最高でした!(≧▽≦)♡

ちなみに?私がお店にいる間1番よく出ていたのは券売機1番左上、「味玉醤油の旨味ソバ」だった気がします。
今日の私はもちろんまぜソバが食べられて大満足ですが、他のメニューが気になる方は以前のブログをどうぞ。
アドレスが巻末に張り付けてありますので、よろしければ参考にしてください(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年128杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング
Tomboさんの限定や営業状況がわかるTwitterはこちら

Tomboさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町4-16-12 リトハイム101号

醤油の旨味ソバ+皮ワンタンを食べた時のブログはこちら
醤油つけソバ(中)を食べた時のブログはこちら
味玉 汐の旨味ソバを食べた時のブログはこちら
初訪問、味玉 醬油の旨味ソバを食べた時のブログはこちら


多摩ラーメンラリーの公式HPはこちら。

多摩ラーメンラリーの公式Twitterはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 北区 調布市 練馬区 埼玉県 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 港区 青梅市 文京区 うどん 目黒区 町中華 江東区 立川市 カップ麺 品川区 墨田区 昭島市 足立区 大田区 茨城県 板橋区 自宅麺 八王子市 国立市 江戸川区 国分寺 チェーン店 福生市 府中市 町田市 宮城県 東大和市 曙橋 閉店 西東京市 小平市 福島県 浜田山 広島県 多摩市 長野県 コラボ 日野市 あきる野市 蕎麦 日本蕎麦 練馬 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード