FC2ブログ

中華そば 二階堂(九段下)/【夏季限定】冷やしイリコそば

さて、今週は忙しかったのでちょっとブログお休み気味。
今日はがんばってもう1本書きますゾー!!(=゚ω゚)ノ…終わるかな~(笑)

さぁ、そんな訳で?こんなに暑いのにまだ梅雨明け宣言が出ていない関東。
2本目のブログは今秋木曜日に食べてきた夏季限定の冷たいラーメン。
同僚から「冷たいラーメン」食べに連れてって~というリクエストいただきました。



そこで、行ってきたのがこちらのお店です!\(^o^)/

中華そば 二階堂 ちゅうかそば にかいどう
(九段下・東京都千代田区)
2019,7,25訪問

こちらのお店の最寄り駅は東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線の九段下駅。
最寄り駅からは徒歩約5分ほどですが、私達は自分に使い勝手のいいJR水道橋駅からお店へ。

駅西口を出たら広めの道路を左方向へまっすぐ「三崎町二丁目」の交差点を右折。
徒歩約7分ほどでお店に到着でーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

そうそう、中華そば二階堂さんにはもう数回来ているんですが夜営業は初めて。

夜の薄暗い中にともる灯りと赤い暖簾がとってもいい感じ。
近くで仕事していたらきっとすーっと吸い込まれてしまいそうですー( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、入店する前にまずは店前に出ていたメニューをチェック。

「ラーメンメニューすごい多いね~」と同僚2人。
そうなんだよ~、ここはレギュラーメニューも色々あるんだよ~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、でもよく見たらここにあるのは「昼メニュー」。
とりあえず、中に入りましょうかってことで入店でーす!

おー!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

木製、結構大きいドアを引いて店内に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
店主さん、助手の男性、そしていつもニコニコ笑顔がステキなホール担当の女性店員さん。
人数確認のお声がけがあり「3人です」と答えれば、こちらどうぞとご案内。

あ、では~っとちょうど3人並び空いていた席に着席!
ちょーグットタイミングです~(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

そうそう、この時初めて知ったのですが二階堂さんの夜営業はオーダー、後払い
券売機には布がかけれ、使用することはできません。

そして、テーブルの上には夜用のメニューが置いてありこんな感じ…( ̄▽ ̄)

お一人様晩酌セット、

種類豊富なdrink menuの数々~\(-o-)/


店内ボードにはその日頼めるおつまみメニューもずらり~

つまるところ、夜の二階堂さんはおつまみとお酒とラーメンを提供するお店のようです。
しかし、この雰囲気なのでラーメン居酒屋?っていうのとはちょっと違う感じですー(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、そうは言っても?翌日も仕事があるのでアルコールはなしで。

私達はフードメニューの中からどれを頼むか悩みます。

ちなみに券売機の上にはこの日食べられる「季節の冷やし麺」がずらり。

そして、ちなみにのちなみに下の2種類「数量限定」メニューは日によって変わる様子。
この前日の限定は「海老と夏野菜 トマトココナッツクリームの冷やし麺」でした。
すごく気になってたけど、この日はなかったー(*´з`)ザンネン~

ま、でも、来る前から「冷やしイリコそば」と迷っていたので迷いがなくなりこれはこれでOK!
そんな訳で、何を食べたいか決まった所でお声がけして注文。
それが済んだ後は、完成する3人揃ったんでおしゃべりに花が咲きます。

で、テーブルの上にも花~(∀`*ゞ)エヘヘ
このさりげない二階堂さんの「おもてなし感」が私はとても好きです~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、こうして待つことしばしまずは1人違うものを頼んだ同僚の1杯が到着。

冷やし豆乳担々麺950円
おぉ~、花椒のいい香りがすごい~(*‘∀‘)♡
花椒の華やかでありながら刺激的な香りが隣の同僚の方からふわーっと漂ってきます。
うっわー、すっごい食欲そそるー(≧▽≦)

ちなみに後で味見させてもらいましたが、辛味の後にくる豆乳の甘味がめちゃウマ!
つるつる、プリっとした中太麺もしっかりとしてコシで食べ応えもバツグンでした(*^-^*)

さてさて、隣からの香りにじゅるりとなりつつ待つこともう少し。
ついに私ともう1人の同僚のラーメンが完成。

冷やしイリコそば850円
うほー、淡麗でなんと美人な丼顔でしょう~(≧▽≦)♡

さて、それでは早速いただきます。

まずはスープをごくり。

はぁー、イリコうんまーい!!(*´▽`*)♡
ひとくち飲んだだけで、舌の上にじわーっと染みるイリコの味わい。
スープの塩加減、そして冷やしと言うには抑え目の冷たさをキープしたスープがここちいい。

さぁ、お次はスープの表面で目を惹いていた油も多め掬ってごくり。

おぉ~( *´艸`)、イリコの味もっと来たー。
煮干オイルとかそんな感じなんでしょうか、コクと旨味がぐっと強くなります。
…けど、多分、これはこうやって味わうものじゃなく自然に口に入いるようにする方がよさそうですね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それではお次は麺をいただきます。

麺はつるつるとした麺肌が気持ちよく、冷たく絞められていてコシがしっかり。
そして、角中太の平打ちがかった縮れ麺の縮れた部分にイリコのスープがよく引っかかる!

あ、そうそう、提供直前に紙エプロンと紙おしぼりをいただきました。
この縮れ麺だと汁絶対すっ飛ばすので着用しておきましたよー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、麺とスープを少し楽しんだ後はのっけものもいただきます。

まずはしっとりとした、程よい薄手のピンクチャーシュー。

甘めな味付けのメンマはサイズにバラつきあり。

でも、そのおかげで色々な食感が楽しめて楽し美味しいです!!(≧▽≦)

そして、細切りのカリカリきゅうり。


ラーメンにわかめはあまり…な方なのですがこれはアリ!

イリコスープをたっぷり含ませて食べるといい感じです!(*´▽`*)

さぁ、それではそろそろレモンを使って味変。

まずは箸とレンゲを使ってどうにかレモンを絞ります。

そして、レンゲの上のレモン果汁に麺を少し触れさせてから、めーん!\(^o^)/

うんまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
以前、この冷やしイリコそばを食べた時も思ったけど、このレモンがすごく合います!
イリコの味と塩気とレモンがこんなに合うなんてって知っていたはずなのに再度感動!(≧▽≦)
この後の私は紙おしぼりがあることをいいことに、しつこくレモンを絞ります(笑)

さてさて、気が付けば麺や具材は完食。
でも、まだ美味しいスープがあるし、レモンもあるしとスープごくごく。

ちなみに横を見ると同じく冷やしイリコそばを頼んだ同僚が不思議な動き。
レンゲを垂直にして、スープの中を上下に動かしています。
どうしたのー?と聞いたら、「レモン潰してる ♡(゚∀゚)」とのことでした(笑)。

なるほど、それは手が汚れなくていいね~と私もこの後は同僚の真似してレモンをぐいぐい。
スープもぐいぐい、ごくごく、とりあえず気が済むまでそんな感じ。

…からの~、ごちそうさまでしたー(≧▽≦)
はぁー、久しぶりに二階堂さんの冷やしイリコそば食べたけど美味しかった~。
そして、、同僚の1人が食べた豆乳担担麺も旨辛で美味しかった~。
つまり総じて、中華そば二階堂さんの冷やしは美味しいってことで!
これは夏の間に、他の冷やしメニューも食べに来たいです(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに余談なんですが、当初、別のお店に行く予定だった今回のラ部活。
しかし、もしやと思ってお店のSNSを確認したらまさかのイベントの為休業中。
そこで、急遽「冷やしラーメン」のお題、移動距離などもろもろの条件からこちらへ来ました。

で!!結果的に同僚2人がここはまた来たい!と言ってくれたので面目躍如?
休業分かった瞬間、「ひー!!(>_<)」と思ったけど、ホント二階堂さんがあってよかったです~(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年131杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華そば 二階堂さんの限定などがわかるTwitterはこちら

中華そば 二階堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区飯田橋2-3-7 1F

【夏季限定】冷やし中華を食べた時のブログはこちら
【冬季限定】味玉・味噌らあめんを食べた時のブログはこちら
【夏期限定】冷やしイリコそば+味玉を食べた時のブログはこちら
「わんたんめん」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめはこちら
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 町中華 青梅市 葛飾区 港区 うどん 文京区 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 墨田区 江東区 立川市 足立区 板橋区 大田区 茨城県 八王子市 自宅麺 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード