FC2ブログ

ラーメン大至(御茶ノ水)/【夏季限定】トムヤム冷やし

さて、本日のブログは8/5~8/24まで提供予定の夏季限定の1杯をお先にアップ。
ちなみにこちらのお店に前回来たのは2週間とちょっと前。
そして、その時見かけたこの夏季限定が気になっちゃったので、また来てしまいましたー(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳で?前回一緒にこちらのお店に来た友達も誘っての再訪。
行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

ラーメン大至ラーメンだいし
(御茶ノ水・東京都文京区)
2019,8,6訪問

さて、こちらのお店は最寄り駅のJR御茶ノ水駅・聖橋口より徒歩約6分。

改札を出たら左方向、聖橋を渡り「本郷通り」をしばしまっすぐ進めば「蔵前橋通り」。
そして「清水坂下」の信号を渡ったら左折すればほどなくお店に到着です。

ちなみに前回は友達と店前合流しましたが、今日はタイミングもあり駅前合流。
ぐるりと見回す店前の案内の中に今日のお目当てを無事発見!

トムヤム冷やし~\(^o^)/
辛い物耐性は程々ですが、暑い時のエスニックな味っていいですよね。
前回こちらで食べた冷やし中華、とても美味しかったので期待大です!!(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー!それではちょっと歩いただけで汗だくなので早速入店。

わっほーい!\(^o^)/\(^o^)/

扉を引いて中に入れば、そこはしっかりと冷房の効いた涼しい空間。
店内奥、厨房スペースの方からは「イラッシャイマセー」というお声がけが聞こえてきます。
はぅー、大至さんの店内やっぱ涼しいな~(*´Д`)♡

しっかり目の空調にほっと一息、そしてチラりと客席の空き状況を確認すれば奥に2人並びの空席。
よし、すぐに座れるグットタイミング!
ではではー、食券購入でーす\(^o^)/

こちらの券売機は入口入ってすぐ。

さて、こちのお店の基本メニューまずは券売機は1番左上の「ラーメン」。
そこから右へ向かって「ラーメンランチ」「チャーシューメン」「背脂ラーメン」「担々麺」。

そして、2段目の右から2つのボタンは「つけ麺」と「つけ麺専用 具」と書かれたボタン。
前も思ったけどこの自由度の高いつけ麺の仕様、なかなかいいですよね(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、そして券売機2段目には今日食べられる3種の冷やしメニューが並びます。
今日の並びは左から「冷やしつけ麺」「冷やしつけ麺「冷やしつけ麺 塩夏みかん」「トムヤム冷やし」。

ちなみにお店の夏麺一覧によれば夏の冷やし麺はこのラインナップ。

お店からのご案内によれば夏麺は常時2、3種類を提供するそう。
ですが、もしかして今年の「冷やし中華」は既に終了した様子。
そして、トムヤム冷やしも8/24までとのことですから、段々と提供される種類が減るんでしょうかね?
ま、何が食べれるか詳しく知りたい方はお店のTwitter等ででチェックするのがおススメでーす!(=゚ω゚)ノ

さて、余談はさておきお金を入れてボタンを押せばカラーンと乾いた音。

プラスチック席の食券片手に最初にチェックした席へずんずん移動、着席!
そして、目の前に来たお店の方に食券をお渡し、気が付けば置いてある水の入ったコップに驚き。
おぉ、いつの間に~Σ(・ω・ノ)ノ!

さて、今回はすっかり忘れてしまった卓上調味料のチェック。
…なのですいません?写真は前回のを再利用しました~(∀`*ゞ)エヘヘ

そんな訳で?置いてあるものにお変わりありません、テーブルコショウとお酢~。

でも、置いてある夜メニューは美味しそうだな~と思いながらしっかりチェック。

機会があったら「大至飲み」してみたいな~、なんつって(∀`*ゞ)エヘヘ
こう暑いとついついそんなことを真っ昼間から考えてしまいますよね~(笑)

さて、その他には前回気づかなかったすごく素敵なサービスのご案内。

こちらでは、麺少なめにするとミニサラダ、または50円引き。
ランチセットは「ライス+キムチ」が基本ですが「ライス+ミニサラダ」に変更可。
そして、単品ライスもセットライスも普通・中盛・大盛が好きに選べるんだ~(゚∀゚)スゴイー

そして、こちらは前回もカウンターボードに貼ってあった夏麺のご案内。

ふむふむ、大至さんのトムヤムスープはキウイ入りなんですかー(*‘∀‘)
そして、オーダーしてから気づく「辛増し」のご案内。
どうやら「トムヤム冷やし」は希望の方には追加の唐辛子ペースト出してくれるみたいです。
ま、私はまずはデフォルトで食べてみてみないとだよね~( ̄▽ ̄)

さて、麺が到着する前に店内各所に置いてある紙エプロンもゲット。

トムヤムスープは飛ばすと結構目立ちそうなのでしっかり装着。

こうして準備万端な所にお待ちかねの1杯が到着でーす!\(^o^)/

トムヤム冷やし820円
おぉ~、すっごい夏らしい見た目です~(*´▽`*)♡

うむうむ、海老寄りで見つめても…


袋茸の方から眺めてもいい感じダゾ~(∀`*ゞ)エヘヘ♡

さぁ、それではひんやりと冷たい器を引き寄せて…
いっただきまーす!!\(^o^)/

まずはスープをごくり。

おぉー、すっぱ辛い~(*´Д`)ムハー♡
ひんやりと冷たいトムヤムスープ、最初に来るのは酸味と唐辛子由来の辛さ。
そしてその後に追いかけてくる甘味とクセになるコクが後を引く。

ただ…前回の冷やし中華のタレがマイルドだったので、もっと優しい辛さを想像していた私。
コレ、食べられない辛さじゃないけど結構辛い~!(≧▽≦)💦
ひとくちいただいた時点で、私に追加の唐辛子ペーストは不要だと分かりました~(笑)

さて、それではお次は麺をいただきます。

冷たく絞めてある麺はつるつるとした麺肌の細縮れ麺。
ちゅるりーんと啜り上げれば、やっぱりという感じで紙エプロンに赤い点が。
でも、このプリッとした弾力が心地よくついつい勢いつけて啜り上げちゃいます(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、トムヤムクンですからね~の具はもちろん海老!

プリっとしていてうんまい!(≧▽≦)

そして、綺麗な切込みの入ったイカはしっとりと柔らか。

いつも思うんだけど、この切込みどうやって入れるんだろう~。
なんかいいよね~(*´▽`*)♡

さぁ~、それからトムヤムクンと言えばの袋茸。

ぐふふふふ~(≧▽≦)、本物の袋茸だ~!

…変な話ですがトムヤムクンと言えば袋茸が定番らしいとは知っていました。
が!私が食べに行ったことのあるトムヤムクンのお店でこれが入っていたことはありません。
しかも、某★のお店に行った時は袋茸の代わりなのかしめじでした…(泣)

そんな訳で?やっとお目にかかれたトムヤムクンに袋茸。
ただその事実だけでも嬉しくて仕方がありません(∀`*ゞ)エヘヘ

ちなみに袋茸の裏側はこんな感じ。
味はつるっと滑らか、噛めばサク?シャク?うーん、それとも違うけどいい食感でした~(*´▽`*)♡

さて、その他にはエスニック料理には欠かせないパクチー。

パクチーが口に入るとガツンっとアジア料理の雰囲気があがります。
しかも、冷たいスープに入っているとパクチー自体に火が入らないので更にフレッシュですね!(*^-^*)

さぁー、食べ進めているうちにどんどん辛さが舌に溜まって来ました。
冷たい物を食べているのになぜかジワジワ汗が滲む。
よーし辛味先生の教え「辛い時はお酢で緩和」を試してみます。

そんな訳で今回も「お酢と出ます」登場~\(^o^)/
…で?その結果は…ちょっと酸っぱくなっただけ!( ̄▽ ̄)ワラ

まぁ、そうかな~と思ってたのでレンゲの上でお試ししておきました。
なので元のスープは無事ですのでご安心を?

さてさて、すっかり唇がぼわわーんとしてきた頃には麺は終了。

最後はぷかぷかと浮かぶパクチーや赤黄のパプリカを追いかけます。

そして、その後は名残のスープをごくり、ごくり。

あぁ、辛いけど後を引く~(≧◇≦)
そして、この残りスープをあったかいご飯にかけても美味しいんじゃないかな~

そんなことを考えつつ、そろそろ辛さも限界と終了です。

はぁー、ごちそうさまでした~(*´Д`)♡
辛くて汗もかきましたが、しっかり身体の芯がクールダウンできました~(*´Д`)♡

そう言えば、食べ始めてから気づいたのですが冷たいトムヤムクンスープって初めて。
もしかして、これってありそうでないメニューなのかも!
しかも大至さんの美味しい傾奇者の麺で食べれるって…
なるほど~、やはり毎年恒例、みんなが楽しみにしている夏麺シリーズはすごいな~(*´▽`*)♡

そうそう、ちなみに同行の友達はトムヤム冷やしを大盛りで注文。

トムヤム冷やし820円+大盛130円
麺量は並200g→大盛300g、大盛り分の麺は別皿での提供でした。

で、友達から麺をちょっと盗んで食べました~(∀`*ゞ)エヘヘ

トムヤムスープに浸っていない麺は小麦の甘味があって別の美味しさがありました。
そして、そこで気が付いたんですがけっこうプリっとした麺ですがスープの吸い込みもしっかりなんですねー。
友達のおかげで並盛だったら気づかないことに気づけてなんか得した気分です( ̄▽ ̄)エヘ


2019年137杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン大至さんの営業時間などがわかるTwitterはこちら

ラーメン大至さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル 1F

【夏季限定】冷やし中華を食べた時のブログはこちら
初訪問、ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 世田谷区 台東区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 葛飾区 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード