FC2ブログ

ラーメン大山家 本店(武蔵境)【多摩ラーメンラリー】/赤いとき卵SPラーメン+ライス(中)

さて、本日のブログはまたまた「多摩ラーメンラリー」の参加店へ行ったブログ。
全部で14店舗ありますので、まだしばし続きますが皆様ご了承ください~(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳でそろそろ半分過ぎて8店舗目。
夏休みに入って最初に行ってきたのがこちらのお店~\(^o^)/

ラーメン大山家 本店
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2019,8,10訪問

こちらのお店は店名からもわかる通り「家系ラーメン」のお店。
そして、余談ではありますが、私がラーメンブログを始める前に初めて行った家系ラーメンのお店。
しかもその初訪問、ちょうど仕事の夏休み中、暑い中電車に乗り慣れない道を歩いての訪問。
暑い中辿り着いたお店で食べたこちらの名物「とき卵ラーメン」の美味しかったことと言ったら~(∀`*ゞ)エヘヘ

ま、今じゃすっかりよく知った道ですが、ラーメン大山家さんへの行き方はこんな感じ!
最寄り駅のJR武蔵境駅南口、またはnonowa口から南西方向へ徒歩約13分。
大きめの道路を2つ超え、3つ目の連雀通りに突き当たればもうすぐお店。

ちなみにラーメン大山家さんはお店の隣に2台・道路の向かい側に6台と計8台分の駐車場あり。
駐輪スペースもあるので、武蔵境駅で借りられるレンタサイクル「スイクル」を利用するのも便利です!('◇')ゞ
武蔵境駅にポートがあるスイクルのホームページはこちら

さて、辿り着いた店前には前回来た時はちがう写真入りの大きな幕。

(*´∇`*)ムフフフフ~
そう、今日の私の狙いはこの「赤いとき卵ラーメン」!
夏だし、暑いし、こういう時こそ辛いものでカラダに活を入れるのもいいですよね~(≧▽≦)

さて、心の準備は万端。

店外から多摩ラーメンラリーのポスターも確認したところで入店でーす\(^o^)/

プッシュ式の自動扉のボタンを開けて中に入れば「いらっしゃいませー」と言う活気あるお声がけ。

ぺこりと軽く挨拶をして、まずは入口すぐにある券売機へ向かいます。

こちらのお店の券売機、券売機の左側は大山家さん名物の「とき卵ラーメン」のラインナップ。
その内容は上からセットメニュー・醤油・赤い(辛い)・塩・つけ麺。

そして、右側はとき卵の入っていないメニューで並びは上からラーメン・塩ラーメン・つけ麺・油そば。
ちなみに右側のラインナップ一番下には「ミニとき卵ラーメン」「ミニラーメン」もあり。

よしよし、私はとき卵ラーメン系だから券売機左側だな~と見上げると…
えっ?ナニコレ…?( ・∇・)

そこには8/31までの限定メニュー「海老辛油そば」のご案内。
こちら「最強の次世代ラーメン決定戦!」という投票した1杯がカップ麺になるという恒例の企画物。
本選進出、ただいま投票中の1杯が限定で食べられるそう。

…むむむ…、すごい気になる…(=_=)ジュルリ

いやいやいや、今日の私は夏の大冒険なんです!赤いとき卵ラーメンなんです!(≧◇≦)
ここは初志貫徹、迷いを振り切ってボタンをポチリ。
そして、辛い物にはお助けアイテムも必要と言うことでライスも購入。

食券を持って空いている席へ移動、目の前に来てくれた店員さんに食券をお渡し。
さすれば、ここからは家系ラーメンならではのお好み調整タイム。

ちなみにラーメン大山家さんのお好みオーダー表は店内のカウンタ席右上の方。

それとカウンターボード、お手元にもありまーす!(=゚ω゚)ノ

さて、まずはラーメンのお好み調整、ここで私は味と油は普通、麺はやわらかめでお願い。

そして、お次はセットで購入したライスのサイズについて。
「小・中・大」のどれにするかと聞かれた私はそのサイズ感がどれくらいか分からず思わずあわわ。
ど、ど、どれくらいですかねー(;´▽`A``💦、と尋ねれば丁寧に小130g、中180g、大230gとのこと。
「では、中でお願いしますー」と言えば、「足りなかったらお代わりできるんでいってくだいねー」とお店の方。

あ、そうなんだー(・∀・)ヨカッター

さて、こんな感じでちょっと気の抜けた私に店員さんから最後の質問。
「辛さはどうしますか?」
あ!そうだ、辛さ調整は出来るかどうか聞かなくちゃって思っていたんだった!!(@ ̄□ ̄@;)!!

…そう、勢い勇んで「赤いとき卵ラーメン」言うてますが、私の辛味耐性はほどほどレベル。
そこで「控えめ」ってできますか?とお伺いすれば大丈夫とのことなので控えめでお願いしました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、そんな訳で今日の私は色々決めることがあってちょっと焦った~(;´▽`A``
しかも、その余波ですっかり忘れそうになっていたラリーのスタンプもこのあとどうにか思い出して無事ゲット!

では、大事な多摩ラーメンラリーのスタンプカードをおサイフにしまったら、お水の用意~\(-o-)/。

ちなみにこちらでは、お水は券売機の後ろのウォーターサーバーから。
お代わりのお水も同じくこちらからです!('◇')ゞ

さて、冷たいお水をごくりと飲んで一呼吸。
落ち着いたところで、まずはいつものように卓上にある調味料を確認。

置いてあるのは酢・コショウ・おろしにんにく、おろししょうが、豆板醬。
家系ラーメンには欠かせない定番の物たち。

そして、店内にある案内などを眺めてキョロキョロ。

店内左奥の壁にはお土産チャーシューのご案内。

その横にはお土産チャーシューの美味しい食べ方(*´Д`)ジュルリ


その他、カウンターボードにはラインのQRコード、Twitterのアカウントなど。

ほほぅ、ライン登録すると抽選でラーメンやとき卵ラーメンが当たるかもしれないのか~。
ラーメンかとき卵ラーメン気分の時に今度登録してみよう~っと(*´з`)

さて、そんなことを考えているところにまずはライスが到着。

ライス(中)100円

そして、ほどなく待望のこちらも完成でーす\(^o^)/

赤いとき卵SPラーメン1,100円
お好み調整:麺やわめ・味ふつう・油ふつう

どっひゃー!!すっごい盛りだくさん~!(≧▽≦)
お休み前忙しかったし、ご褒美に大山家スペシャルトッピングにしました~♡

さて、これから赤いコイツに挑戦ですが…ものすごく気になるものが目に入ります。
それは、中央にポンと座っている物体X…

ま、とりあえず、あまりアレには近づかないように最初は食べていくことにしようっと~(^▽^;)

さぁ、それではごはんとラーメンを食べやすい位置に並べて~

いっただきまーす!\(^o^)/

まずはオレンジ色の油の層を避けてスープを掬いごくり。

おぉー、甘いけど辛い~(≧▽≦)♡
大山家さんの甘しょっぱい豚骨スープをベースにした赤いスープは旨辛。
フレーク状の唐辛子が少し混ざって、キリっとした辛さとフレッシュな唐辛子の香りが刺激的。
でも、食べられる~、ちゃんと旨辛で美味しく食べられる~(≧▽≦)♡

さぁー、でも、ちょっとこの赤いツブツブ付きチャーシューはドキドキするな~。


ってことで、一旦ご飯の上に避難!\(~o~)/


そうしてチャーシュ-を捲った下にはとき卵の白身が絡んだ部分。


ふーふー、としてからがぶり、ずるずるずる~。

おぅ!もちもちうんまい!( *´艸`)♡
とき卵ラーメン専用の麺は普通のラーメンよりも麺が太く、とき卵がよく絡む仕様。
麺肌はつるりと滑らか、やわらかめの茹で加減ならではのほわもち感がとっても美味しい。

ちなみに前回、とき卵塩ラーメンの麺をやわらかめにして美味しかったので今回もやわらかめ。
改めて食べてみてやっぱり私、とき卵ラーメンの麺はやわらかめが好きだと確信しました~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、ご飯の上に避難させていたチャーシュ-で肉巻きご飯。

うんまっ!!(≧▽≦)♡
ふわほろの豚バラチャーシューは長めでとってもご飯を巻きやすい。
そして甘味のある豚肉、その下に入った唐辛子フレークの辛味がいいアクセント。

でも!毎度、肉巻きごはんを作って食べているとあっという間にご飯がなくなっちゃうゾー(≧▽≦)
お代わりは出来ると言えど、食べ残すなんてもってのほかです。
ここはこんなのもいいんじゃないのと「海苔巻きチャーシュー」\(^o^)/

むふ、むふ…( *´艸`)♡
ま、こんな大胆な食べ方が出来るのもSPトッピングのおかげなんですけどねー♡

さて、SPトッピングはチャーシュー、海苔増し、それ以外にも茹でキャベツ。

辛いスープの合の手に甘いキャベツがありがたい(*^-^*)

そして、ほうれん草もすごいたっぷり?

スープを含んでヒタヒタのほうれん草をちょいとご飯にワンバン。
ほうれん草をぱくり、スープが付いたご飯をぱくり。

ふーふー…それにしても、段々と辛さが強くなってきました。
そう言えばと見てみると、あの物体Xはずいぶん小さくなっています。
およよ~、気づかないうちにスープに少しずつ溶けて混ざっていたんですね~(*´Д`)

でも、気になるのでちょっとだけ箸の先に付けて味見。
するとこの唐辛子のペースト、ピリっと辛いが香ばしくて美味しい!

こ、これは…もしかしてご飯に乗せたら美味しいんじゃない~(*´▽`*;)

見た目的にはちょいとアレなのですが、掬えた唐辛子ペーストをご飯の上へ。
そして、海苔でこの部分を巻いて食べてみました。
感想!コレめっちゃうんまい!!(≧▽≦)
これ最初にご飯の上に避難させて、少しずつごはんと。
そして、スープにも程よく溶かしながら食べるのもよかったかもー(≧▽≦)

ま、そうは言っても時すでに遅し。
ここから先は辛味お助けアイテムたちを駆使して?食べ進めます。

まずは発見、とき卵ラーメンの黄身の部分~(*´▽`*)

そして、王道の味玉!

ぱくりと食べた味玉は甘めの味が染みていてうんまいー(*´▽`*)

それから、辛味先生の教えのお酢でマイルドに~


さぁ、こうして残すところはわずかな具とスープの中に垣間見えるとき卵。
レンゲを使ってできるだけそれらを攫ってごはんの上へ。

ちょっと見た目がアレ…通称「アレごはん」…今、初めてそう呼んでみた(笑)、完成。
まぁ、言わずもがな?見た目はアレなんだけど美味しいんだ( ̄▽ ̄)テヘ

そして、最後に残しておいた海苔を丼から剥がせば現れる「大山家」の文字。

今日も満喫しておりますー(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁさぁ、最後は名残スープをごくり。

辛いけどウマい~…クセになる~。
でも、そろそろ喉がヒューヒューして来たな~…

そんな訳で、あ、残りスープにごはんドボンもいいかもな~と思いつつ終了です。

はぅー、ごちそうさまでしたー(*´Д`)♡
いつか食べてみたいと思っていた赤いとき卵ラーメン、とっても旨辛!
しかも、赤いスープを見ているとなんだかすごく元気が出てよかったです!
なるほどー?夏になると辛い物が食べたくなるって理にかなっているんですね (*^-^*)

あ、でも、正直言って私は「辛さ控えめ」にしておいて大正解でした~。
もしお願いできるなら、とき卵ダブル?とかしてもらえたらもっといいな~なんて(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年143杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン大山家さんの公式Twitterはこちら

ラーメン大山家さんの公式ホームページはこちら

大山家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境南町5-3-16

【限定】旨辛🔥台湾油そば(中盛)追い飯付きを食べた時のブログはこちら
とき卵キャベツ塩ラーメンを食べた時のブログはこちら
つけ麺+SPトッピングを食べた時のブログはこちら
塩ラーメン+味玉を食べた時のブログはこちら
【限定】濃厚アジ煮干し豚骨らぁめんを食べた時のブログはこちら
【限定】味噌とき卵ラーメン+味玉を食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメン+ごはんを食べた時のブログはこちら
【限定】青森煮干し中華そばSPを食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメンを食べた時のブログはこちら


多摩ラーメンラリーの公式HPはこちら。

多摩ラーメンラリーの公式Twitterはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 町中華 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 港区 葛飾区 文京区 うどん 自宅麺 江東区 目黒区 昭島市 カップ麺 立川市 墨田区 品川区 足立区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード