FC2ブログ

ラーメン大山家 本店(武蔵境)/【限定】海老油そば

さて、本日のブログはそろそろ販売終了、8月31日までの限定な1杯です。

いやー、それにしても?すっかり夏休み以降時間の流れが掴めていない感じ。
なんだかまだ来週も8月中な気持ちでいたら、なんと残り後4日しかないじゃあないですか!!



そんな訳で、朝気が付いて慌てて行ってきたのがこちらのお店(∀`*ゞ)エヘヘ

ラーメン大山家 本店
(武蔵境・東京都武蔵野市)
2019,8,27訪問

こちらのお店は店名からもわかる通り「家系ラーメン」のお店。
そして、現在開催されている多摩ラーメンラリー参加店の1つ
そんな訳で、実は約2週間前にこちらにきてスタンプゲット、「赤いとき卵ラーメン」を食べました

…で!その時に気が付いた今日の目的の限定の1杯。
これはもう一度来なくちゃ~、と思っていた訳です~(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、余談が長くなりましたがこちらのお店の最寄り駅はJR中央線・武蔵境駅。

南口を出たらnonowa口から南西方向へ徒歩約13分。
大きめの道路を2つ超え、3つ目の連雀通りに突き当たればもうすぐお店。

もう何度も通った道、もちろん夏は日傘を指して歩きなれた道をてくてく。
最後のストレート「連雀通り」に出たら、もうすぐ~\(^o^)/

そうして見えてきたのが、建物横から見えるお店の名前。

ちなみにこの道沿いの建物は正面から見るには道を渡らないとです~(∀`*ゞ)エヘヘ

あ、それから駅からはちょっと距離のある大山家さんは店舗横と店正面に8台分の駐車場あり。
駐輪スペースもありますので、ご利用の方はそちらをどうぞ~(=゚ω゚)ノ

さて、今日は時間がちょいとタイト。
食べるラーメンも決まっていますし、早速入店です~\(^o^)/

プッシュ式の自動ドアから店内に入ると「いらっしゃいませー」のお声がけ。
ぺこりと軽く会釈を返し、きょろりと見回す店内まずは空席のチェック。
そして、きょろり…あ、今日は女将さんいないのか~(*´Д`)トホ~
特に話をするわけではありませんが、見るとホッとする女将さんの存在感が実は好きです~。

さぁ、いないものは仕方がないし、とりあえず食券の購入から。

こちらのお店の券売機は入口入ってすぐ左手。

券売機のボタンの配置は左側に大山家さん名物の「とき卵ラーメン」のラインナップ。
その内容は上からセットメニュー・醤油・赤い(辛い)・塩・つけ麺。

そして、右側はとき卵の入っていないメニューで並びは上からラーメン・塩ラーメン・つけ麺・油そば。
ちなみに右側のラインナップ一番下には「ミニとき卵ラーメン」「ミニラーメン」もあり。

それから狙いの「海老辛油そば」の案内は券売機の左上~(*´▽`*)

ちなみにこのメニューは第11回 最強の次世代ラーメン決定戦、本戦出場の1杯。
大山家さんは「汁なし部門」にてのエントリー、優勝するとカップラーメンになるかも~♡
まぁ、身近なお店のラーメンが優勝したら嬉しいな~ということ私も応援していますー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それではお金を入れて券売機右下の限定ボタンをポチリ。

お、「中盛まで可能、大盛りはできません」…とな。
これを見た瞬間、中盛にしようかライスを付けようかという考えがほわわーん~(´-`).。oO

あ!でも、今週は先週末の暴飲暴食を反省して節制しようって決めたばかりだった…
まぁ、いざとなったら(笑)、追い飯風にライスを追加することにしようかな~(・∀・)ハハハ
そんなヨコシマな気持ち持ちつつ、ここはとりあえず一旦ガマンして食券の購入。

そして、購入した食券を持って程よく空いている席へ移動~(=゚ω゚)ノ
席に着いたら、目の前に来てくれたお店の方に食券とスタンプカードをお渡し。
ちなみに家系ラーメンと言えばカスタマイズできるお好みオーダー。
ですが!ここでお好みを聞かれない場合、このメニューはデフォルトが基本ということですね(*^-^*)

あ、でも辛さの確認はちゃんとしましたよー\(^o^)/
赤いとき卵ラーメンが辛かったので確認したところ、海老辛油そばはそれほどではないそう。
そんな訳で辛さもデフォルト状態での注文です(*^-^*)

さて、オーダーが済んだらまずはセルフサービスのお水の準備。

券売機後ろにあるウォーターサーバーからお水を汲んで再び席へ。

そして、いつもの卓上調味料の確認。

置いてあるのはコショウ、酢、豆板醤、生姜、おろしニンニク。
うむ、やはり油そばと言えば酢は欠かせまませんよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、こうして待つことしばし私のラーメンが完成です。

海老辛油そば900円
お~、海苔がすごい山盛りです~(*´▽`*)

そして、店員さんからさりげなく「よかったら投票お願いします」と照れくさそうなご案内。
はい、もちろんそのつもりですー( ̄▽ ̄)フフフ

さぁ、それではさっそくいただきたいのですがその前に!
油そばはガッツンと食べてあっという間に見た目が崩れるのでちょっと周りを観察~

まずは家系ラーメンの定番トッピング、ほうれん草

追加トッピングでの定番茹でキャベツ。

これは海老辛油そばが辛かったら、いい手助けしてくれそう(*^-^*)

そして、味が良く染みてそうな半味玉~\(^o^)/


ちなみに?具材の隙間から見える麺はこんな感じ。

フレーク状の唐辛子が散らされた麺は見るからに太い!とっても美味しそう!

さぁさぁ、それではそろそろいただきます!\(^o^)/

まずは麺から食べたいが、そのために?チャーシューをまずは1枚ぱくり~。

むふふ、うんまい( *´艸`)♡
大山家さんのラーメンに乗っている定番のホエー豚のチャーシュー。
程よいスライス感と赤身と脂身のバランスもちょうどよくあっさり過ぎないいい感じ。

さぁー、では麺を引っ張り出す隙間ができた所で…めーん!\(^o^)/

おぉ~、ぶわわーっと湯気が立ち美味しそう~(≧▽≦)
写真だと湯気まで撮れないのがザンネンですー。

では、まだそこまでタレが絡まりきっていない状態の麺をぱくり。
お!甘辛でうんま~い(*´▽`*)
確かにお店の方が言った通り、思ったほどの辛さはありません。
ひとくち目で感じるのはしっかりと濃い甘味と程よい辛さと海老の味。

ただし、丼の下の方には真っ赤なタレがまだまだ待機中。
これは混ざり合うほどにちょっと辛さはマシて来そうな気もしますね(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、たっぷり乗っている海苔を麺とよく絡めたら美味しそう。
…という事で、少し海苔と麺を馴染ませてからぱくり。

わ、うんまー!!(≧▽≦)
思っていた通り!海苔の風味と海老辛タレがよく合います。
しかもこの後、どんどんとタレと馴染んだ海苔はその食感がコリコリに変化。
まるで?美味しい薔薇海苔のあの食感を思わせる感じでとってもよかったですー!(≧▽≦)

さぁ、まだその事にはこの時は気づいていない私。
海苔の風味の美味しさにこれはもっと麺と具材を馴染ませた方がいいだろうと判断。

箸とレンゲを使って麺と具材をぐるんぐるん。

…と、ごろんごろんしてしまう味玉。
辛味対策にとっておこうと思ったけど、思ったより辛くないし食べちゃえ~(笑)

ほぼ茹での半熟味玉は甘味がしっかり黄身に染みていて美味しい。
濃い味のタレの中にあってもしっかりとその味が分かります(*^-^*)

さぁー、そしてタレの絡んだチャーシューもぱくり。

うむ、こっちはしっかり海老辛味に染まりましたねー(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、メインの具をあらかた食べ終わった後は麺に集中!
ずぼぼぼぼぼー!!

むっはー、うんまい~(≧▽≦)♡
よーくタレの絡んだむっちむち、もっちもちの中太麺は食べ応えバツグン。
中盛にしようかな~と思っていたけど、並盛でもかなりのボリューム感です。

麺に絡んだほうれん草に海苔、そして麺の合間にキャベツをサクサク。

さっと茹でのキャベツは食感を残しつつ、甘味が出ていていい合の手。
後半はさすがにちょっと辛味が舌に溜まってきたので、これはちょうどいいですね。

あー、でも、もうキャベツも終わりか~…ってことでお酢で味変!

辛味の緩和とちょっと濃いめのタレをマイルドにするにもお酢は最適ですねー(*^-^*)

ちなみに生姜好きなので生姜の味変もしてみました…がこちらはあんまり合ってなかったです(笑)
それから、この後があるので使いませんでしたが、想像上ではおろしにんにくの方が合いそうな気がします(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、すっかり麺を食べ終わり残すところはタレに絡んだ具材少々。

あ、桜海老発見~(*´▽`*)
海老の味がするタレだけじゃなく、ちゃんと海老も入っていたんですね。
タレの色が濃いので見えてなかった~

さぁ、追い飯をするにはちょいと具材が少ないです。
しかも、結構お腹もいっぱい。

そんな訳でタレがよーくからまった残り具材をかき集めレンゲの上へ。
ぱくりと口の中へ収めて終了です。


ぷはー、ごちそうさまでした~(*´▽`*)♡
もっちもちの中太麺に絡まる濃い海老のタレと色々な食材の食感。
特にコリコリ海苔と混ざり合って見えなくなっていたネギのシャキシャキがうんまかったー(*´▽`*)

限定終了まで今日を含めて後4日、間に合って本当に良かったです。
これがもしカップ麺になったら、またお店でこの1杯を販売してくれるかな~(∀`*ゞ)エヘヘ


2019年155杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

ラーメン大山家さんの公式Twitterはこちら

ラーメン大山家さんの公式ホームページはこちら

大山家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市境南町5-3-16

赤いとき卵SPラーメン+ライス(中)を食べた時のブログはこちら
【限定】旨辛🔥台湾油そば(中盛)追い飯付きを食べた時のブログはこちら
とき卵キャベツ塩ラーメンを食べた時のブログはこちら
つけ麺+SPトッピングを食べた時のブログはこちら
塩ラーメン+味玉を食べた時のブログはこちら
【限定】濃厚アジ煮干し豚骨らぁめんを食べた時のブログはこちら
【限定】味噌とき卵ラーメン+味玉を食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメン+ごはんを食べた時のブログはこちら
【限定】青森煮干し中華そばSPを食べた時のブログはこちら
とき卵塩ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 武蔵野市 小金井市 千代田区 中野区 豊島区 渋谷区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 三鷹市 中央区 世田谷区 ラー飲み 荒川区 台東区 町中華 ラーフェス 国分寺市 神奈川県 青梅市 港区 葛飾区 文京区 うどん 自宅麺 江東区 目黒区 昭島市 カップ麺 立川市 墨田区 品川区 足立区 大田区 板橋区 茨城県 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 チェーン店 国分寺 府中市 東大和市 曙橋 西東京市 宮城県 町田市 閉店 小平市 阿佐ヶ谷 広島県 栃木県 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード