FC2ブログ

中華料理 博雅(千川)/ラーメン+五目チャーハンを友達とシェア

さて、この頃の私は友達とほっと落ち着くく町中華ブーム。
いいお店ないかな~とネット検索していて見つけたこちらのお店。
思わずそのお店の外観に一目惚れしてしまいました~(∀`*ゞ)エヘヘ



さぁ、そんな訳で件の友達を誘って行ってきたのがこちらのお店。

中華料理 博雅 ちゅうかりょうり はくが
(千川・東京都練馬区)
2019,7,2訪問

こちらのお店は最寄り駅の東京メトロ有楽町線・副都心線「千川駅」より徒歩約2分。

2番出口から地上に出たら目の前の「要町通り」を渡り、駅裏手側の「千川駅前商店街」へ。
駅と平行に走る商店街、最初の角を曲がればほどなく斜め左方向にお店が見えてきます。

いや~、それにしてもシブイ外観~(*´▽`*)(*´▽`*)ホレボレ~♡

ちなみにこちらのお店は創業年はいつ?と思って調べてみたのですが正確な事は分からずじまい。
ただ、2018年の時点で創業50年以上ってことはとりあえず分かりました。

さてさて、入店前にお店の前のショーケースを確認~\(-o-)/

実は私も友達もこのお店の外観に惹かれて来たので何食べるか決めてないんですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁー、そんな訳でずらーっと並ぶ食品サンプルを眺めてみます。

一番基本と思われるラーメンは右下、そのタイトルには「美味しい!」の肩書付き。
その隣には「サッパリと!!塩バターラーメン」「野菜タップリ!タンメン」などなど。
お品書きが書かれた札には少しずつコメントが付けてあってなんともチャーミングですね~(*^-^*)

あぁー、どれにしようか迷うな~…(=_=)

ま、でも、こういう時は店内に入って周りのお客さんの様子を伺うのもあり!
お昼のピークタイムは過ぎていますし、こちらのお店は券売機でないのは確認済み。
とりあえず中に入って、最後の決め手を探しまーす(∀`*ゞ)エヘヘ

ガラリと引き戸を開けて中に入れば「いらっしゃいませー」のお声がけ。
お店の人は店主さん?と思われる年配の男性と女性店員さん?お2人。
ニコニコっとしているけど、特に席の案内はなく雰囲気的に「お好きな席へどうぞ~。」って感じ。

ではー…と程よく空いているテーブル席へ。

そして、席に着けばさっと出てくる冷たい麦茶。
蒸し暑い日だったからすっごく美味しく感じました~(∀`*ゞ)エヘヘ

そうそう、こちらのお店の客席は入口から右壁際に置かれた7人がけのテーブル席が3卓。
相席で座るのが基本で、7人掛けのテーブルはおひとりさまからグループの方まで様々。
私達の座った席にはちょうどおひとりさまの方が座っていらっしゃいました。

ちなみに?お店にいる間、後から4人の人達が同時に入店してきて、ぞろぞろ~っと同じ席に着席。
全員知り合いなのかな~?と思いきや、1人年配のおじいさんはおひとりさま。
さら~っと同じ席に座る姿にさすが常連さん?って感じがしましたよ(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、余談はさておき、まずは店内に貼ってあるメニューをチラリ。

店内入口側からショウユ味のメニューがずらーり!
うわー、「とんかつラーメン」ってすっごい気になるわー( ̄▽ ̄)

さぁ、ショウユ系に続いてシオ味、ミソ味と味の種類も充実。。

そして、「焼きそば類」もありその種類は「やわらかい焼きそば」と「かたい焼きそば」。
一瞬、オヤ?って思いますが、普通の焼きそばを「やわらかい焼きそば」って言われるとちょっとニヤっとしちゃいますね( ̄▽ ̄)エヘヘ

さて、ずらーっと並ぶメニューの後ろは町中華のお店ならやっぱりあります定食系。

そして、季節限定と思われる冷やしメニューは水色の紙。

ま、ちなみにテーブルにもお品書きが置いてあります(*^-^*)
店内メニューは圧巻ですが、手元のメニューだと首が疲れなくていいよね(笑)

あ、それから、撮り損なったご飯物、一品料理のメニューはこちらを参考にどうぞ~。

その他、お品書きにはお飲み物のページ。


後は表紙のみ。

…と!!こちらのお店の電話番号すごい!!
3957(サークイナ)、4998(ヨククーワ)って!!(≧▽≦)ワラ

ちなみに外の看板は先頭の「3」がないので「クイナ ヨククーワ」と書いてありました。

「3」があってもなくても使える語呂合わせでよかったです!!(*´▽`*)

さて、注文決まった?と言う友達に、半チャーハンがないのがザンネンだ~とつぶやく私。
すると友達から麺はそれぞれ1つ頼んでチャーハンをシェアしようという嬉しい提案。
それいいねーってことで、お店の方に声をかけて注文完了!

後は待っている間に周りの確認。

卓上調味料は一般的な中華料理屋さんにあるラインナップ。
醤油・酢・ラー油・コショウ・唐辛子、定食メニューがあるからこそ?ソースも置いてありますね(*^-^*)

そして、麦茶のお代わりは料理が出てくるカウンターの横に設置してあるサーバーから。

多分、一応セルフサービス?
ただお代わりを取りに行ったら「ありがとうございますー」ってニコニコされちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、しっかり冷たい麦茶がうまい!
喉を潤し、店内を流れるTV放送をのんびり見ていればまずはラーメンが完成。

ラーメン500円
わー、なナルトが2枚も乗っている~(*‘∀‘)
ラーメンに乗っているナルトって1枚のイメージだからなんか嬉しいですー。

さて、それでは早速いただきまーす\(^o^)/

まずはスープからごくり。

わぁ~、アツアツじんわり~(*´▽`*)♡
慌てて食べるとヤケドしそうにアツアツのスープのベースは甘味のある鶏ガラ。
そこに効かせた醤油のカエシは強すぎず弱すぎずでこれぞ、東京の醤油ラーメンって感じ。
もう、こいつは~って言いたくなるくらいほっとする味わいです。

さて、お次はアツアツスープの中から取り出した麺をふーふー、がぶり、ずるずるずる~。

麺はつるつる、ぷるぷるっとした柔らかめの細い縮れ麺。
ほわほわでやわい!けど!!すっごいスープを含んでくるじゃないですか~
啜った麺と一緒に入ってきたスープで口のなかがいっぱいになります~( *´艸`)♡

さて、少しラーメンを食べた所でシェアするチャーハンも到着。

五目チャーハン700円
おぉ~、すっごい綺麗なドーム型!
そして、五目と言うだけあって見た目がとってもカラフルです~(*‘∀‘)♡

そうそう、もちろん五目チャーハンはスープ付きでーす\(^o^)/


さて、それでは出来立てアツアツのチャーハンをまずはぱくり。

おぉ!!なんか新しい!?(゚∀゚)
今まで食べたどれとも違うチャーハンの炒め具合はどちらかというとしっとり。
玉子は米全体にまとわりつく感じではなく、大きめの塊になったのがごろごろ、ふわふわ。
たっぷり、ぎゅっと旨味の詰まったチャーシュー、口に入ると甘味の出るナルトもいっぱい。

ちなみにチャーハン作りを担当していたのは1人のおばちゃん。
だからそう思うのかもしれませんが、すごく家庭的で料理上手のお母さんの味って感じでした!(∀`*ゞ)エヘヘ

そして、チャーハン用のスープですが見た目的にはラーメンと同じ醤油ベース。

でも、こちらは生姜が効かせてあってすごくスッキリ。
油気の強いチャーハンと一緒にいただく良い相棒だと思いました!(∀`*ゞ)エヘヘ

さて、それではチャーハンをシェアしつつ自分のラーメンを食べ進めます。
乗っけものは最初にも書いた2枚のナルト。

厚み充分、もっちりとしていて美味しい!
ナルトなんてどれでも一緒?と思っていたら大間違いなんだぜぇー(≧▽≦)ワラ

さぁ、そしてラーメンの花形のっけもののチャーシューをぱくり。

あ、コレうんまい!!(≧▽≦)
赤身と脂身のバランスがすごくちょうどいい昔懐かしの煮豚系。
噛めば肉からじわーっと肉の旨味と下味が染み出てくる。

しかも、この厚み!!

思わず店内の「チャーシューメン」の張り紙を探してしまいました~( ̄▽ ̄)フフフ~

さて、それ以外ののっけものメンマは色黒。

よく煮てありシャクっとした食感、味付けは甘め。

海苔は途中で麺を巻いてぱくり、ちゅるり。


そして、終盤は胡椒を使って少々味変。

うんうん、こういう醤油スープに白コショウって合うよね~(*´▽`*)
クシャミが出そうな白コショウのスパイス感がさらに懐かしい気持ちにさせますね~。

さて、気が付けば残すところはラーメンのスープのみですがもうお腹いっぱい。
実はチャーハンのスープが美味しかったので、いいよーという友達の言葉に甘えて飲み干しちゃいました。
そんな訳で?ラーメンのスープは残して終了でーす。

はぁ~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
特に何を食べようって考えて来なかったけど、この時の気分にぴったりの物が食べられ大満足。
まぁ、それもこれも友達のおかげで食べられた約半チャーハンのおかげでもありますが(笑)

そうそう、ちなみに同行の友達が頼んだのはこちら。

もやしラーメン650円
この1杯も私が頼んだ醤油ベースのラインナップにある1品。
+150円で全然変わる1杯は味見させてもらったけど、これがまたすっごいうんまかったー!!(≧▽≦)

ラーメンスープの上には炒め野菜と薄切り豚肉を炒めて餡でとじた物。
もちろんアツアツ、もやし由来の優しい甘味、シャキプチ食感も小気味よくかなりボリューム感もありました。
こりゃあ、他の餡かけ系ラーメンも美味しそうだな~(*´▽`*)♡
他のメニューも気になりますし、少し寒くなってきたら餡かけ系頼んでみたいですね!


2019年114杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

中華料理 博雅さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区要町3-13-15


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 青梅市 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード