FC2ブログ

とんこつラーメン幸来(上井草)/油そば

さて、今日はラー友さんの写真を見てすごく気になったお店のブログ。
しかも、調べてみたところこちらのお店のご店主さんは御年70才を超えても元気に働く女性。
お店にいるのは水・木・土・日曜日の昼営業だそうなので、いる日を狙って行ってきましたー\(^o^)/



さぁー!そんな訳で木曜日に初訪問~\(^o^)/

とんこつラーメン幸来 とんこつラーメンこうらい
(上井草・東京都練馬区)
2019,7,4訪問

さて、こちらのお店は最寄り駅の西武新宿線・上井草駅より徒歩約8分。

上井草駅北口を出たら左方向、ひたすら道なりに「下石神井4丁目」交差点まで北上。
そして、新青梅街道を左折してしばらく歩いて行けば見えてきます。

ちなみに道の反対側からみるお店はどーんと横長。

わー、すっごいでっかいお店だ~Σ(・ω・ノ)ノ!

…と思いきや、横から見るとすごい細い!

しかも、このお店の建物は2等変三角といういわゆる?「トンガリ建物」。
むかーし見てた、あの番組でこの角度測ってもらいたかったな~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それでは年季の入った立て看板をチラリと見てから入店でーす\(^o^)/

あ、ちなみにこちらのお店の営業時間は年中無休!
営業時間は昼の部11:00~15:00、夜の部18::00~翌6:00
火曜日は昼営業なし、夜の部のみとなっています。
それにしても、夜の部が翌日の朝6時までってすごいですね!(*‘∀‘)♡

さて、店内の出入口は左右にありますが券売機があるのは左側の入口。
そちら側から中に入れば「いらっしゃいませー」という店員さん2人のお声がけ。
そして、チラリと見ればいました!!店主さんと思しき年配の女性が!(*‘∀‘)♡

とりあえず、ぺこりと軽く会釈を返して券売機の前へ。

おぉ~、この券売機お札全部入る~(*‘∀‘)スゲー

さて、こちらのお店のラーメンメニューは黄色のボタン。
その種類は「ラーメン」「つけ麺」「油そば」、それぞれ大盛りは+¥100。

そして、ちょっと気になるセットメニュー。
Aはラーメン+ギョーザ+ライス、BはAのラーメンが大盛りのバージョン。

ちなみに「夏季限定」メニューも券売機にありましが訪問時は販売していませんでした。
もしかしたら1年中ボタンはあるけど、ある時だけ開放する感じなんでしょうかね(*^-^*)

さてさて、今日の私のお目当てはラー友さんが食べていた油そば。

とんこつラーメンのお店に来て、いきなり油そばってアレですが…(∀`*ゞ)エヘヘ
最初からそれ狙いだったので迷わず油そばの食券を購入。

それでは購入した食券、お釣りも忘れなく受け取って空いている席へ。
こちらのお店は「コ」の字?…いや、「し」の字型のカウンターテーブル12席。
お店正面側の席が横に長く、券売機側、そしてその奥に客席が続いています。

私はパッと見つけた店内中央にあるウォーターサーバーの近くに着席。

お、禁煙って書いてある!(゚∀゚)
実は事前に調べた時、こちらのお店喫煙可とのことでした。
もしかして、それ以降禁煙になったのかな?もしくは夜営業時は喫煙できたりするのかな?
ま、どちらにしても私は禁煙のお店の方が助かりますー('ω')ノ

さて、席に着いたら食券を渡してセルフサービスのお水の準備。
そして、色々ある卓上調味料のチェック。

置いてあるのは醤油・酢・具沢山のラー油・コショウ。
そして、おろしにんにくと紅生姜はとんこつラーメンにすごく合いそうですね(*^-^*)

さぁ、いつもの作業(笑)が済んだら目の前で作られるラーメンを眺めながらのんびり。
そして、会ってみたかった店主さんはラーメンを作りながら朗らかに笑い、お客さんに声をかけています。
お母さんみたいな~、おばあちゃんみたいな~って感じですごいほっこりします~(*´▽`*)ハゥ~

さぁ、こうして待つことしばし。
「お待たせしましたー」ニコニコ笑顔と一緒に出てきたのがこちら~(*´▽`*)

油そば850円
おぉー、豪快~(≧▽≦)♡

ちなみに作り方を見ていた所、まずは丼の中に背脂を入れてぐりぐり。
タレを入れてアツアツの麺を入れたら麺をぐるりぐるりと絡ませます。
そして、具を乗せさらにタレを上にタラーリ、最後に海苔をぐわっしと添えていました。

そして、ちなみにのちなみに?海苔が束になっていたので広げてみたらその枚数8枚!
友達の写真と全然違っていたので、その時によってムラがあるのかも?( ̄▽ ̄)テヘ

さぁ、食べ始めるとあっという間見た目が崩れるので、まずはぐるっと観察。

デフォルトで乗っている味玉はしっかりめの茹で上がり。

そして、チャーシューは大きいものがどーんと1枚、横から見ると程よい厚み。
ちなみにビシっと直立?白髪ねぎの山に立てかけられている状態。

食べ始めたらまずは麺の下に滑り込ませておくといいかもね~(∀`*ゞ)エヘヘ

ではでは、そろそろいただきます。

まずはそーっとチャーシューを横へ移動~


おぉ~、麺見えた~(*´▽`*)♡


さぁ、それではまずはそのままめーん!\(^o^)/

おぉ!!ごわっし力強い!(≧▽≦)
乗っている具の中から引っ張り出した麺は中太でゴワゴワ、ほかほか。
そして、そこに加えたチャッチャな豚骨の背脂が甘い!散らしたゴマが香ばしい!
でも、ジャンクとは聞いていたけど想像していたのとは違って思ったよりも優しい旨味です~(*´▽`*)♡

さて、本格的に食べる前にメンマの味身。

ふむふむ、メンマはシャクシャクした食感、味付けは甘めですね~(*‘∀‘)

メンマの味を確かめたら今度は添えてある海苔を手でビリビリ~。

ちなみに?うきうきしながら海苔をちぎっていたら、店主さんにニコニコされちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、それでは箸で丼の中身を天地返し!\(^o^)/ガッサ~

あ、ちなみに油そばにはレンゲ付いてこないです。
あったらな~と思うけど、わざわざ頼むのもアレなのでしばし格闘。

すると、あれよあれよと言う間に麺の中で崩れてしまうチャーシュー。
あー!!(*´Д`)

でも、これがすっごい美味しかった!!(≧▽≦)♡
麺の熱で温まったチャーシューはほかほか、ほろほろ。
形はすっかり崩れてしまっていたけど、自然にほぐれたゴロチャーシューは大きさまばら。
口に入る大きさや部分によりちょっとした味の変化がいい感じ。
きっとこうなることも計算の内なんでしょうね~(∀`*ゞ)エヘヘ

さぁ、混ぜ合わせた麺の中か取り出した味玉をぱくり。

おぉ~、しっかり味しみてるぅ~( *´艸`)

さて、しばし麺とその中に紛れている具材をワシワシむしゃむしゃ。
たっぷりの薬味、白髪ねぎはサクサクしていて麺と一緒に食べれば食感の妙がクセになる。
そして、千切った海苔は口に入るといい風味で味にアクセントを付けています。

さぁー、油そばと言えばやっぱり味変ですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

まずは定番のお酢をたらーり、うん!爽やか~(*´▽`*)
油そばにお酢をかけるとなんで酸っぱくならず、まろやかになるですかね~。

そして、辛いのもいいのでは?っとラー油を少々。
ちなみにラー油の底に沈む唐辛子を多めにかけていただいてみました(∀`*ゞ)エヘヘ

で、その結果、見た目より優しい味わいの油そばなので辛味ももちろんすごく合います。

ま、でも、私の中で1番だったのは紅生姜…(〃▽〃)ポッ

紅ショウガの酸味とスッキリとした味、食感共にベストマッチ!
とんこつラーメンのお店が作る油そばだからこそ?すごく紅生姜が合いますね(≧▽≦)

さてさて、後調べですがこちらの油そばの麺量は300gくらいあるそう。
ですが、気が付けば丼の中はからっぽ~(笑)

はぁ~、ごちそうさまでしたー(*´▽`*)♡
料理って作る人の人柄が出るな~って常々思っているんですがこの油そば正にそんな感じ!
お腹いっぱい食べて欲しいという店主さんの愛情がいっぱい詰まっている1杯ですね(*^-^*)

さて、それではごちそうさまのご挨拶。
すると素敵な笑顔で「またどうぞー」と見送ってくれるご店主さんに思わずほっこり。

そんな訳で?次はとんこつラーメンのお店だし「ラーメン」食べに来ようっと…考えながら帰る電車の中。
見返す券売機の写真、1番右上から3番目に「スープ¥100」ってのがある!!
あー!これ、油そばと一緒に付けてもよかったな~(*´Д`)♡


2019年116杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキング

とんこつラーメン 幸来さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区下石神井4-19-8


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
人気ブログランキング
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的に無理なんでボチボチやってます(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 武蔵野市 千代田区 中野区 渋谷区 豊島区 番外編 練馬区 北区 埼玉県 調布市 千葉県 中央区 三鷹市 台東区 世田谷区 荒川区 ラー飲み ラーフェス 神奈川県 国分寺市 葛飾区 青梅市 港区 文京区 町中華 うどん 目黒区 昭島市 品川区 カップ麺 足立区 江東区 立川市 墨田区 大田区 板橋区 茨城県 自宅麺 八王子市 江戸川区 国立市 福生市 国分寺 チェーン店 府中市 町田市 閉店 宮城県 東大和市 小平市 曙橋 西東京市 栃木県 広島県 阿佐ヶ谷 蕎麦 浜田山 多摩市 福島県 日野市 練馬 日本蕎麦 あきる野市 コラボ 長野県 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード